2022年11月04日

菊とボケとカタバミで色がついた庭と体調改善で

今朝の記事で
菊とボケの開花を書いたけど
まだ開ききってなかったので
午後
開いたかなと様子を見に行った

菊小さいけれど開いてました


形は綺麗でないけれど
それでも
この黄色

待ってたんですよねぇ


これらは明日以降の開花になりそう

昨日に続いての小春日和で
近々一斉に咲くかもなぁ


ボケは開き具合が
この時期だとこれで開いた
と言えると思う
もっと開くのは
花弁が散る前だと


2輪目ですが
こちらは形まともでないなぁ
まだまだ季節が本格的でないからかな
なんだかこれは梅みたいですね



朝は開いていなかったカタバミ
やはり昼少し前にから開いていたようです
でも
もう1輪が全く開かない
どうしたのかなぁ?

今日は
午前中に苔のハエいている土を引っ掻いて
苔を剥がしとって
午後にその土をビニール袋に
20Lくらいのが3袋

結構疲れるんだな

3時過ぎに
テレビ見ていたら
睡魔が久々によってきて
寝床に連れて行かれた
1時間熟睡

起きて
テレビ見ながら
ボケ〜〜〜〜

晩飯はカレー
相方の彼に慣れて
満腹です

今日は閃輝暗点なかったなぁ
でも
軽い片頭痛


前立腺がんのホルモン療法の副作用の
ホットフラッシュ対策で服用していた漢方薬
10月に汗を掻かずに体温が上がったので
服用を停止した
それに加えて
腎臓内科の利尿剤の処方
療法の効果かなぁ
体のむくみがかなりなくなって
手や足の皮がたるんでしまってしわくちゃ
そして思わぬ効果
耳の聞こえが少しだけ良くなっている感じ

ないリンパ水腫という難病を抱えているので
この対策で
水を飲んで利尿させるという
これへの効果があったのかもしれない
でも
めまいはねぇ

なんとかめまいを克服したいけど
  

Posted by 生田 at 20:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年11月04日

11月4日 金曜日 晴 無風 ボケと菊 開花寸前

昨日は
ドラマ「silent」をちょいイラで見終えて
就寝

割とよく寝たな
3時間して目覚めて排水と補水
その次の目覚めは7時だった

ここのところめまいが少し残って
閃輝暗点がたまに出たりする以外は
どうってことない生活をしている
体重管理も落ち着いて
70きを前後を維持することもできている
しばらくしたら
もう少し落とそうとは思っているけど
来月の手術のための体力は
残しておかなくてはいかんので
それなりに食べている

起き出して
朝のお勤め
うち外のメダカに餌やった
外のメダカたち姿見せず
最近昼間もすぐに隠れる
冬眠のために食べたいはずなんだけど

新聞入れて
朝飯
いつものように食べて
デザートはバナナ入りの蜂蜜ヨーグルト

朝食後に
カメラ持ってに出た
まずは
菊の花の状態を見に


後一息ですね
今日暖かければ開いてくれるかも

カタバミは朝は開いていないので
2輪が蕾のまま

そして空を撮ろうと思った時
白いものが目に入った
ボケの木に白いもの
へぇ?? ボケの花が開きかけている


今年最初のボケです
今日開くだろうともいます
この薄いピンク
綺麗だと思うなぁ
これから半年
楽しませてもらいます


ナンテンの実の朱
ちょっと黒くなりすぎたか?

今日の空は
腫れてますが快晴ではない
しかし 秋そのものの空です


柿の木越しの鱗雲


少し方向を変えて
鱗雲


少し黄色くなりつつあるモミジ越し


南上空 雲は薄らと全体に


昨日は
夏日になる寸前まで気温上昇
今日もいい天気なので
また暖かい日になると思う

少し体を動かします
無理ない範囲で
  

Posted by 生田 at 09:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE