2022年11月05日

今日の昼飯 味噌煮込みうどん


今日は昼飯を少し早めにとった
というのも
昼から買い物に行き
一部食料
そして苔退治の石灰を買って
帰ってから
苔をむしった土に混ぜるのだ

この土には酢が含み込まれている
そして半月以上になるのだが
これにさらに石灰を混ぜて
庭に戻すのだ


そんな作業のために早飯になった



先日大病院の帰りに立ち寄ったスーパーで
セレブ御用達の割には
ちょいと安めで
今までに見たことがないから
横に並んでいる
山本屋やまことやの高いのを尻目に
買ってきた

レシピに沿って作ったけど
相変わらず
タレ、汁の材料は
1人前を2人で使う
味噌煮込みには薄いかと思ったが

具は
鶏むね肉、ネギ、干し椎茸、油揚げ
それに半熟の茹で卵



出来上がりは他のと変わりなく
ごく当たり前の味噌煮込み
天ぷらのないのが残念


食べました
値段の割に
先日の山本屋本店よりも
味噌がよかった
麺もまずまずで
この分ならまた見つけたら買ってこようと思う


満腹でした


ゆで卵ですが
昨日の“でめきんちゃんさん”の
電子連のを試そうかと思ったけど
下手して卵を爆発させると
私の命に危険が及ぶので
慣れた
水と一緒に鍋に入れて
10分茹でる方法を使いました
綺麗に半熟になっていた
久しぶりだったけどね

使ったお湯は
冷凍してあった具の解凍にも使いました
  

Posted by 生田 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年11月05日

11月5日 土曜日 快晴 無風 めまいもなく爽やかな目覚め

昨夜は
ドラマ「クロサギ」を見終えて
寝床にいった
すんなり寝たような気がするが
夜中目が覚めて
それからが大変
1時間くらい寝付けずに
かなりイライラしていたが
それでも寝たのは救いかなぁ

朝の目覚めは7時半
起きて
ん?? めまいもなく歩いてもふわふわもなく
なんだか気持ちい朝だ
(しかし聞こえが少し悪い感じ)

朝のお勤め
外とうちのメダカに餌やった
うちのメダカ
なんだか今頃ペアリングが
成立しているみたい
これから産卵するのかな?
まぁいいけど・・・

新聞入れに階段を下りるが
いつものフワフワがないのが気持ちい

朝飯
いつもの通り
卵焼きは牛乳を多くしたら
フワフワの卵焼きができた
これを丸いフライパンですると
オムレツになるかなぁ?
(オムレツうまくできたためしがない)

食べ終えて
いつものように庭のショット

まずは菊を見に行った


見にくいけど
たくさんの花が今日あたり開くぞって
言っている感じかな


もう開いているのあちこちに


横のモミジの木
上の方から色が変わってきている
変わる速度だんだん速くなってる
それだけ冷え込んできたということだな
香嵐渓では
ライトアップも始まったし


ツバキのツボミ
たくさんあって大きくなってきている
まだ一月以上かかるのかな?


ヤマザクラの実
これが一番いい色している


コムラサキの実も
かなり落ちてしまった
もう時期切り取ってやろうと思ってる


いつもの柿の木越しの西上空
かなり濃く写っているけど
私の目には少し白っぽかった
雲はほんの少し


だんだん数が少なくなってきている
柿の葉
毎日落ちるので
そのうち無くなるだろう


モクレン越しの東上空
太陽の日が近いからか
青が薄く写ってる
来春開く花芽が沢山ある


今日は
何しようかまだ考えていない

のんびりするか
買い物に行こうか

多分苔退治の石灰買いに行くと思う
  

Posted by 生田 at 10:10Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE