2022年11月18日

ドラマ「silent」第7回を見て聴覚障害者の私が思ったこと


画像はまた公式ページのものを
ショットして使わせてらってます


昨日は
病院から帰って
ドライブの疲れからか
ウトウトしたりして
風呂上りにはまたウトウトで
silentを見ることなく寝てしまった

今朝起きて
朝の食事をしながら
昨夜の録画を見た

今日silentの記事書くのは久々なんだなぁ

今回のストーリーの中で
紬(川口春奈)が想(目黒蓮)に手話できいた
その中に私も知りたい質問が
「声で話せるのになぜ声で話さない?」
想の表情を見ていて
その理由を言うのかと期待した
しかし
期待は裏切られ感じ

ただ
想がいうには
菜々(夏帆)と話すだけだけで
声で話す必要がないから
と なんだかはぐらかされた感じがした
まだまだ本当の理由を言う気がないのかも


このストーリーの中で 菜々が紬に
「手話をきちんとできるようになるべきだ」
「色々便利な物があるけれど手話さえあれば」
と言うような会話があったと思う

この辺りは
置かれている立場でかなり考えが違うのではないかと思う

聞こえて声で話すことができた人間が
聴力を失ったときに
一体どう考えるかと言う問題

これはその人それぞれの考えや
於かれた立場で違うだろう
わたしの場合は
補聴器から始まった
しかし3年で人の声が聞き取れなくなった
と言う段階を踏んでいる
多分にいきなり聞き取りできなくなると
言うこともあるかも知れないが
話すことできていた人が
どのくらいの確率で手話にいくのだろう?

何度も書いているけど
わたしは手話は全く考えていなかった
やはり新しい言語はこの年になる難しい

手話は日本語のようであってそうでもない
漢字などの文字を覚えるのと同じで
表音文字と表意文字の組み合わせで会話をする
アイウエオの単音と何かの意味を持つ動作による単語
この組み合わせ
全くもってわたしには外国語なのだ

話し言葉で話せるのなら
コミニュケーションをとるのなら
手話の必要性は相手が聞こえない人以外なら
話す方がうんと早い

今回のストーリーでも出てきたが
「手話が下手だね」って
外国語を勉強し始めた時
最初からまともに話せるか?
誰でも最初は下手ななのだ

外国語の取得
人によりけりだけど
日常会話がまともにできるようになるためには
どのくらいの時間が必要だろう

便利なものがある
それを使うかどうかは
その本人と会話の相手の問題になる

正直申して
私は聾唖者とのコミんケーションをしたほとんど経験がない
もしするとなったら
筆談をすることになるかと思う

難しい問題だけど


何はともあれ
  佐倉想がなぜ話し言葉で話さないのか
この興味は尽きない



私の場合ですが
不特定の人との会話がありそうな場合
例えば病院に行く時
旅行をする時
こう言う場合は
首に
「話すとこはできますが」
「人の声が聞き取れません」
「筆談でお願いします」
これを書いた札を下げて
話す前に見せています

なぜか?
経験的に
話しかけてしまうと
聞くこともできると思われる方が多く
すれ違うになることが大半
なので
あらかじめそのすれ違いを防ぐために

まぁ
それでも声で返事をする人もいるんですが
こちらの勝手で申し訳なく思うけれど

多くの方にご迷惑をおかけしています
ご容赦のほどを
  

Posted by 生田 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2022年11月18日

11月18日 金曜日 ほぼ快晴 微風 たくさんものが壊れた

昨夜は
ドラマ「トラベルナース」を見ていたら
うつらうつらしてしまって
相方から「寝ろ!」という指令
はいと逆らわずに
寝床に潜って
即そのまま寝入った
夜中起きたのかなぁ?記憶があるような無いような
寝覚は7時45分
起きて今に向かったところで
「ガチャーン」
ああ一番大きいソーラーランタンが落ちた
無意識に当たったようだ
壊れた・・・

そういえば
筆談て使っていた安物の道具が
書いた文字が消えなくなった
スイッチが壊れたようだ
なんだかわたsの体が壊れる代わりに
周りのものが壊れている


朝のお勤め
新聞を入れに外に
ん?? 玄関が空いている
へぇ?
確か昨夜鍵掛かってたはずだけど
書けなかったのかな?

今に戻って相方に聞いたら
なんだか知らんが開けたと言っている
よかったよかった

朝飯食べて庭に出たら
真っ青な空に一筋の白い糸
カメラ構えたら へぇ?メモリーが入ってない
慌てて iPad 持ち出してショット



秋ならではの空かも
でもちょっとだけ湿気があるんだね



いつもの柿の木
葉がだんだんなくなっていく
残りも落ちるのはもう間近だろう
冬に向かって



柿の木の下の菊の花
満開を過ぎたようで
塩れたのが点在するようになった



もう撮らなくてもいいかと思えども
だんだん直立する経過を
載せていきたいという思いで
でも
どうして直立していくんだろう?



ナンテンの朱が綺麗になりました
iPadの商店深度の問題で
奥行きがなくて
ナンテンが目立たなね
残念



紅葉の木の色変わり
結構すすだように見えるけど
まだ二割程度かなぁ?
最終的には真っ赤になるんだけど
そこまでにはまだ半月かかるかもなぁ
月跨いでしまうよ

バイアスピリンを止めてもいいという許可
正式にもらったけど
実は数日前から自己責任んで止めていた
その効果がで始めたのか
今朝は口の中の血生臭い匂いは消えた
気持ちいいですね


今日は
朝からチャーシュー作りをしてます
なので
記事アップがこんなじ時間に

まだ1時間以上かけて煮込むつもりです

  

Posted by 生田 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE