2022年11月02日

今日の晩飯 今年初めての 高級魚 サンマのムニエル

今日の大病院の診察の後
帰り道でスーパーに立ち寄った
ちょっと探し物があったので
見つかったけど
買わずに
その代わりに
魚売り場で
相方が「サンマ」を見つけた

今年のサンマ
高級魚の仲間入りして
メチャクチャ高いのだ
それでこれまで
旬といえども買ってもらえなかった

今日あたりになると
旬を多少過ぎているから
多少は安くなるかと思ったが
それがなかなか

でも今日は
それなりに手が出せる価格だったので
2人分2尾を買ってきた

その後でもう一軒スーパーに
まざお近くのセレブがお買いになるのか1尾三百円もしていた
ここのは手が出せないわ

ゆうがたこれをムニエルに


半分に切ったサンマ
薄力粉をまぶして
バターを入れて温めてあるフライパンで
じっくりを焼き上げる



これで骨まで食べられるんですね
小学校の頃
もう70年も前に
母親から伝授された
おふくろの味です

これを
大根おろしで食べるんでっす
めちゃ美味しかった


今年は諦めかけていたので
嬉しい日になりました
  

Posted by 生田 at 19:45Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月02日

今日の晩飯 今年初めての 高級魚 サンマのムニエル

今日の大病院の診察の後
帰り道でスーパーに立ち寄った
ちょっと探し物があったので
見つかったけど
買わずに
その代わりに
魚売り場で
相方が「サンマ」を見つけた

今年のサンマ
高級魚の仲間入りして
メチャクチャ高いのだ
それでこれまで
旬といえども買ってもらえなかった

今日あたりになると
旬を多少過ぎているから
多少は安くなるかと思ったが
それがなかなか

でも今日は
それなりに手が出せる価格だったので
2人分2尾を買ってきた

その後でもう一軒スーパーに
まざお近くのセレブがお買いになるのか1尾三百円もしていた
ここのは手が出せないわ

ゆうがたこれをムニエルに


半分に切ったサンマ
薄力粉をまぶして
バターを入れて温めてあるフライパンで
じっくりを焼き上げる



これで骨まで食べられるんですね
小学校の頃
もう70年も前に
母親から伝授された
おふくろの味です

これを
大根おろしで食べるんでっす
めちゃ美味しかった


今年は諦めかけていたので
嬉しい日になりました
  

Posted by 生田 at 19:45Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月02日

11月2日 水曜日 晴 微風 朝一の大病院は・・・

今日は朝から大変
なにせ9時半の予約の診察日
時間までに着こうとすると
バスレーンの混雑の中を走らねばならない
通常なら15あれば行けるけど
渋滞を見越して1時間半前の8時に出発
自宅近くはまだ混み合っていなかったが
病院に近づくにつれてだんだん渋滞
最後は渋滞回避の方法をとって
なんとか病院の駐車場に
40分くらいかかってたな

病院に入って受付
その後が大変
想定外の忙しさ
なんと
予約時間より大幅に早く
9時になったら呼ばれてしまった
相方はのんびりこっちに向かっているので
急遽電話で急げと

相方が来て診察室に

まぁ色々ドクターと話したけど
特に問題なく推移しているとのこと

結果
病院を変われとのこと
また放り出されるのだ
こっちに振った腎臓部王の専門病院に戻してもらう

来月人工内耳の手術があるので
2ヶ月の執行猶予
1月の中旬の診察後に
転院することになった

診察終われば後は早い
関所もまだ混雑していないので
すんなり通過


病院出て2つのスーパー梯子して
家に帰って
ひるめしにらめん作った

忙しい半日だったなぁ

この下は
病院の待合室で書こうと
出かける前にショットした画像です


菊の花です
まだ開いていないけど
早ければ今日にも開くかも

後で見にいこう


モミジが急に紅くなってきた
昨日に雨で冷え込んだからかもな
これで紅葉が早まったかな




今朝7時の西上空です
かなり青が濃く写ってます

今日の画像は
iPad でショットしてます

今日はこの後
鳥の蒸し肉を作ります
  

Posted by 生田 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE