2023年11月07日

昼飯 揚げ焼きそば 2題

今日は昼飯作った

いつか作ろうと持っていた
細麺の揚げ焼きそば
オーガニック食品のスーパーのもの

餡掛けスープの素がついてないので
自分で作るよりtrはない

片栗粉に鶏がらスープの素を混ぜて
にずで溶かしておいて
具には
ニンジン キャベツ タマネギ もやし
冷凍エビを解凍して
回答の時に出た汁も使って
別途自作のチャーシューを作って
冷蔵してあるのでそれを解凍
冷蔵してる容器に脂分が固まっていたので
それをプライパンに入れて

具を全部炒めて
水を加えて
沸騰さいたところで
たかクリこと鶏がらスープの素を
入れて鳥見をつけて

皿に盛った側の上にかける
暑いラーメンに比べると
麺を茹でることがないだけ楽


こんな感じです
左上は自作のチャーシューです

あぁ
味付けに
胡椒を少々
砂糖は使わないので
代わりに柿ジャムを入れてます


これが今日の昼飯
***
ところで先日”長崎皿うどん”の記事の時に
鹿児島の似たものを食べたので記事書くと言いながら
書くのをついぞわすrていた
思い出したので

ここにアップすることに


こんなパックに入ってます


裏面にレシピとメーカー名が書いてる
レシピは無視して
自分勝手に作る
と言っても
これに餡掛けスープの素がついているので
それを使って
具は
今日のとほぼ同じ



これが出来上がり

なんだ今日のと同じでないかって?
だいたい揚げそばなんてのは
出来上がり似たようなもんです

この面はかなり太かった
食べるのに顎の関節が痛くなった
味はよかったけどね


***

揚げそば 2題でした
  

2023年11月07日

尻尾の短い龍を彫る 雨上がりで夏日かも 231107

尻尾が短くなった龍
かっこ悪いけど
彫らなければいかに哀しさ

昨日は
病院と墓参りで潰れたので
彫ることはしなかった
今日は
予定がない日なので
昼から
カンカン叩いたり
グラインダーで削ったり
まぁ色々やって

途中で
グラインダーの刃が
熱で折れ曲がって折れるという
ハプニングに見舞われた
肩息を高速回転で削るから
かなり高熱になる
何度も使っているから
なかってしまったのだろう
軸の途中でねじれて切断されていた
こんなこともあるのだなぁ

午後3時間
少しは形になってきたかなぁ?


ほぼ真横からのショット
なんとか形に・・
でもなぁ やっぱり尻尾短いわ
致し方ないね


目を入れようかなぁと思ったけど
ちょっと意味違うけど
画竜点睛 というではないか
やっぱり最後だろうなぁ



この角度だと尻尾の短いの
あんまり気にならないけど
でもなぁ ・・・

明日は彫るかどうかわかりません
ひょっとしたら
出かけるかも
行くとしたら
ものすごく珍しい
バスで行くよ
大丈夫かなぁ?

出かけたら彫りません
  

Posted by 生田 at 17:46Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月07日

11月7日 火曜日 曇り 無風 まさかなのまた熱帯夜

昨日は
大学病院と墓参り
車の運転が全部で1時間半くらいになった
(名古屋市内を東西に南北に走った)
お疲れだなぁ・・・
帰宅してしばらくしてダウンして
おかげで夜寝付くのが日付の変わる近くになって
アルコールの力で睡魔と共に
夜中3時に目が覚めて
それから寝られず
1時間くらい
テレビの録画の整理をしていた
200時間以上分を削除したよ

なぜかそのままの状態で
寝床に潜ってしまったらしい
朝起きて
ん?? テレビが録画整理のままになっている
記憶がない
体は寝たい
でも
頭は起きていたいと
困ったことになっている
起き出したのは8時回っていた
雨戸開けてソーラーランタン出して
ついでに庭のショット
夜明けかなり降ったらしい
庭がかなり湿っぽい
木々の葉の色が綺麗
ホコリなどが流されたのか
しかし
強い雨にセージが叩かれた

無残な姿になっている
白い部分が落とされて
元気な時の面影が薄くなっている
これが老いということ
セージを
ほぼ毎日アップしてきたけど
もうこれ以上はアップに
耐えられないと思うので
今回が最後です
お疲れまでした

その代わりに
小さい菊が
当分アップになりそうです
昨日赤いところがあったけど
今日は黄色く変わってます

こちらは予備軍です
予備軍は結構ありそうです

ボケの蕾がたくさん見つかりました
枝のあちこちに小さい丸いものができてます
本格的に咲き続けそうです
最終は3月から4月
ボケなければ・・

今朝のモミジ
雨で綺麗に洗ってもらったけど
色はいまいちです
明日は早いもので
立冬です
この夏日の続いているときに
冬が立つとはなぁ。。

今朝8時の名古屋西方向上空です
雨は上がったけれど
まだ雲は暑いです
これを書いている10時前は
少し明るくなってきてますが・・
今日は
龍を戯れるかなぁ?
ちょいと睡眠不足気味だけど
  

Posted by 生田 at 10:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月06日

人工内耳装着後 半年・聴力検査と七回目のマッピング

今日は
午後1時の予約で
名古屋大学病院耳鼻咽喉科の
人工内耳装着後の言語リハビリに
行ってきた

午後一番なので
昼飯を途中のスーパーで買って
それをぶら下げて
病院の南隣の鶴舞公園で昼食


これは文化財でもある
鶴舞公園のシンボルの一つ”奏楽堂”
これを見ながらの昼飯となった
風が強かったけど
外の空気を吸いながらの昼飯は
美味しいねぇ

公園の話は
長うなるのでここまでとして

昼食を終えて病院に向かった
萩の花が咲いていた


右半分の建物が病院・入院病棟

受付をすませ
リハビリの健康検査も済ませて
いつものトレーニング室に
そして時間がきて
今日は場所を移動した
行き先は耳鼻科の防音検査室
ここで
人工内耳装着後半年経ってどれだけ
聞こえが改善しているかの聴力検査を受けた

まずは
いわゆる聴力検査
単純にいろんな周波数の音が出る
どこの耳鼻科でもするやつを
人工内耳だけでのチェック

それが終わって
これも人工内耳だけで
単音の言葉も聞き取り検査
一文字ずつ聞き取りやつだ
一通り終わって
今度は補聴器をつけてのチェックも

結構
言葉の判断に迷っていたけどなぁ

検査が終わって
いつものトレーニング室に移動
そして
言われた聞き取り検査の結果は
人工内耳だけでも80%以上
補聴器をつけると更に上昇していると

人工内耳装着手術の前は
聞き取りの正解率は40%を割っていた
半年でここまでの
改善はかなり良好とのことで
担当の先生も喜んでおられた

私としては
今はもう人工内耳SPがなければ
生活が不自由になっている
本当に今の生活は
人工内耳サマサマなのだ
本当に装着して良かったと思っている

そして今日のマッピング
実は聴力検査で
一番聞き取り正解率が高いのは
大きな音ではなく
小さい音の方がいいということ
ということで
これまでのマッピングの
ボリュームを落とすことにし
更に
iPhone で自分で調節できるボリュームを
最低の1とすることになった
これまでは標準の5以上を使っていたが
これからは”1”で様子を見ることになった

そして次のマッピングは
3ヶ月後

この歳で
これだけの改善が見られるのは
素晴らしいことのようだ

12年前に末期と言われた前立腺癌が
手術も放射線もできないのに
12年経っても
同じホルモン剤だけでで生き延びていることが
ドクターから”奇跡的”と言われたけど
それに似たようなことなのかもしれない

何につけ
自称余命20年近くを全うするには
ありがたいことだと思っている

これからもさらなる精進を



病院を出たら
雨がポツリポツリ
天気お方よりも早く降り始めた
しかしその雨を押して
車を東にどんどん走らせて
名古屋のお墓がいっぱいあるへわ公園に
わつぁ日の実父の80回忌の命日なので
花を添えてきた
なんとか雨はポツポツだった

家に向かって走っているうちに本降りになってきた
それでも
なんとか家に着いた時は
小ぶりで良かったと思う

疲れて
ちょいと昼寝した
  

Posted by 生田 at 18:19Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2023年11月06日

11月6日 月曜日 晴 ちょっと強い風 7回目のマッピングに

昨日も夏日
26度まで上がったようだ
木彫りの部屋はもっと暑かったかもな
窓開けているものの
汗をいっぱい掻いた

夜になっても
さほど気温下がらなかったのかな?
昨夜も毛布なしでの就寝
でも明け方冷えたのか喉が変

起き出したのは
なんと8時を過ぎていた
体が重いのだな

即スマホ持って
庭に出た
わぁ 下り坂の東風
それもちょいと強いのだ
ここのところ”無風”と書くことが続いていたけど
今日はちょいとと強いので
柿の葉の赤いのが吹き飛ばされている
柿の葉なくなるのは?

その柿の木の根元に
菊の花がやっと開花した




小さい花です
でも可愛いですよ
これからしばらくたくさん咲きます


ボケはちらほらで
この辺りの色が一番綺麗なか?
白もいけど・・


赤みが濃くなったけど
まだ赤くなります


今朝のモミジはここまでの色
紅葉はまだ遠いなぁ


セージはだんだん終焉に向かってます
白い脚みたいなのが
かなり落ちてしまって
それにだらりと横を向いてます
まぁ最後まで頑張ってもらおう



朝8時の名古屋の西方向上空です
かなり雲が黒っぽいです

これを書いている9時半は
太陽が顔出ししてるけど
完全に下り坂です
午後は雨になるかなぁ?

13時の予約で
名古屋大学病院で防音室での聴力検査と
人工内耳サウンドプロセッサー(SP)の調整
7回目のマッピングです

半年過ぎて
今ではSPがないと生活ができなくなった
ただ聞こえていればそれでいいというものではない
できればもっと綺麗な音で聴きたい
それに連携しているiPhneとの
ペアリングの機能ももっと知って
もっともっと生活を楽しみたい

それにしても
補聴器では考えられなかった今の生活です

検査とマッピングの後
墓参りに行く予定です

雨予報
墓参りが終わるまで降らないでほしい
何せ年一回の実父の命日なんだから
(七十九年目の命日)
それにしても 11月6日って
結構雨降ってるのかな?
60年前男の日を思い出した
あの日は
大阪から東京に・・・
寂しい思い出だけどね
  

Posted by 生田 at 09:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月05日

尻尾の短い龍を彫る また夏日で汗掻きながら 231105

昨日は
木彫りを休んだ
少しは体を休めないと

あぁ
今 日本シリーズ第7戦
虎が勝っている勝って終わりそうだな
多さkは今夜は大変だろうなぁ

龍といえばドアごんず
日本シリーズなんて全く無関係
完全に蚊帳の外

チラチラゲームを見ながら書いてます

要は
午前1時間
午後3時間
合計4時間 龍と戯れた

昨日買ってきた
グラインダー
なんとか使えそう
ガラスや銀zない国使う奴らけど
混まない作業には使えそうです



今日は顔をかないいじっった
できるだけ雰囲気出そうと

まだまだ髭は細くできない
補足したら割れてしまいそうだからなぁ

目もまだ開いてません
そのうち目の玉彫ります
この時にグラインダー役にちちそう

今日は
口の周りを暗いんだーで整形
舌を作ったり
ここまでせんでもいいのに
年賀状で使う画像は大きくないからな
でも
やっぱり多少拘りたいし


全体も少し変わりました
前脚が左右同じ長さないなった

近いうちにドラゴンボールを彫ろうと思ってます



明日は
名古屋大学病院に行くので
木彫りはお休みです
火曜日水曜日
今のところ予定なし
彫るかどうかはわからない

予定がないから出かけるかもしれないし


日本シリーズ
9回裏
誰かが捕0ムラン打って
6−1 になった
でもダッグアウトは
胴上げのためのに構えている

あぁ
タイガーズが勝ったよぉ

息子親子喜んどるやろなぁ
  

Posted by 生田 at 21:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月05日

11月5日 日曜日 晴 無風 まさかの熱帯夜・・

昨日は
空が曇っている時が多かったので
名古屋は11月の3連続夏日は回避された
でも 岐阜では史上初の3連日の夏日だったそうな
名古屋も24度を超えていたから
ところによっては25度超えたと思うよ
買い物に出かけた車の中
めちゃ暑かったもんな

夜になってもさほど気温差がらず
夜中目覚めたときの室温25度
まさかまさかの熱帯夜

でも流石に明け方には冷えてきたけど
蹴飛ばしていた布団をかぶった

今朝はの起床は8時
大学駅伝のスタート時間だ
(目下長島あたり走ってます)

新聞入れに外に
昨日より晴れているけど
飛行機雲が
天気は下り坂のようだ


この画像を見て
瞬時に何かわかる人は
植物に詳しいんだと思う
今年たった一つ残された
沙羅双樹=ナツツバキの実
面白い形している
それにしても 全体に産毛みたいなものが
なんで毛をはやして守るのだろう?


今朝のセージです
そばに行くと戯れてきて・・


菊の花
今朝はここまで開きました
あと数日だなぁ

開けぇ! きく


何点も朱くなってきました
でもまだ地味だな


今朝の紅葉です
また少し紅みが増えた



朝8時の名古屋の西上空です
飛行機雲が


これは南西に向かう飛行機雲


これは北東を撮ったけど
飛行機雲の残骸が

上空は湿ってきているようです
下り坂いやだなぁ
明日は降らないでほしい

明日は名古屋大学病院で
人工内耳装着後半年の
防音室での聴力検査を受けます
そして7回目のマッピングもしてもらいます
車でお出かけなので
降らないでほしいんだよなぁ


今日は
記事アップ後木彫り西きます
昨日
細い作業のために
グラインダーの刃を買ってきた
それのお試しです
  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月04日

11月4日 土曜日 晴 無風 久々に雲のある朝

昨日は夏日だった
名古屋では11月の2連続の夏日は
126年ぶりの出来事だとか
今日も夏日になりそうな予報
そうなると史上初めての3連続夏日かな?
寒暖の差が激しいので
体調管理難しい

昨日暑くてアンダーシャツだけで彫っていたけど
どうも体を冷やしたらしく
それに夜中また布団蹴飛ばしていたらしく
今朝は喉の調子がイマイチ
まぁ歌う訳ではないのでいいか。。。


起きる寸前で久々の足の痙攣
どうも水不足になっているかも
30分くらいたかったが収まった
今日は運転注意しなくては

目覚めはここのところ同じ7時
新聞入れに外に出た
あぁ久々に空が白いわ

雨戸開けてソーラランタン出して
iPsdm 持って庭に
(iPhon が充電中です)

最初に目に入ったのが
セージ
だんだん終焉に向かっている
横を向き始めた


それでも頭を起こそうとしているのか
犬が太刀経とうとしている姿に似てるか
それにしても
白いふさがかなり落ちてしまったなぁ。。
だから白いところが足のように見える

セージが終わると
横の菊なんだろうけど


今朝も開き始めの姿のまま
いつになるんだろ?


モミジ
昨日とおまり変わってないかな?
夏日では秋化粧できないのかも


モミジの下のマンリョウ
黒っぽいつぶつぶが写っているけど
そのうちに真っ赤になるはず
なってくれないと
また季節がおかしいことになる


ボケはちらほら


これらは色がだんだん赤くなってきているから
でも
この暑さでどうするか迷っているかもな


今朝7時の名古屋西上空です
全体に雲に覆われてます
これを書いている10時には
晴れ間も出てきてるけど
日差しはあったりなかったり
この文だと夏日回避かなぁ?


今日は木彫りはお休みします
廃品回収と買い物

毎日食べている鶏ムネ肉が底をついた
程度のいいのを買ってきて
また蒸さなくては

毎朝のタンパク源だからな


とりあえず記事アップ



あぁ メダカ死滅したようです
メダカの水槽のホテイアオイ
知らない間に花が咲いていた
気づかずにいたので
4本ものしか見られていない
残念

メダカは
これで終わりです
長いこと楽しませてくれた
感謝感謝です
(来年蚊が増えるかなぁ?)
  

Posted by 生田 at 10:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月03日

尻尾の短い龍を また夏日に彫る 231103

≈文化の日
そんなの関係ねぇ 関係ねぇ
(古いなぁ)

世の中何があろうと
休日なんて関係ない
年間全日休日だから
世の中とは関係ない

なんて悔しい言葉だよ



今日も夏日になった
最高26度を超えたぞ
おかげでアンダーシャツ1枚で

今日は午前1時間
午後2時間半
合計3時間半

さすが連日彫っているので
疲れが溜まってきた

睡魔が横で狙っている



今日は
終了の後マジックで
目玉や鱗を書き込んだ
まぁこんなイメージで出来上がるんあろう



今日は頭の角を少し掘り出した
そして
足の付け根
写真に映らない側も彫った

メインの向きに大きな変化は
胸のあたりに縦に筋が入って
腹と鱗の境がはっきりした
あとは 足
実際の写真はこの方向ではなく
もう少し真横に近いところでショットの予定
その位置だと裏側の足まで写るので
その辺りの整備も始めた

ということで
今日は結構ノミを使うことがおおかったな


腕力、握力不足の私
こうして毎日彫っていると
多少筋肉つくかもなぁって
儚い夢を描きながら


明日は
先日バラしたファンヒーターを
金属などの廃品回収に持ち込みます
なんとか再利用してもらえるように
ということで
ついでに買い物もしてくるから
木彫りがお休みになるかもなぁ
  

Posted by 生田 at 16:54Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月03日

11月3日 金曜日 快晴 無風 文化の日と菊の開花間近

昨日は11月というのに夏日
今日も昨日以上の夏日になりそうだとか

夜中に一度目覚めたけど
全く寒いという感覚なかった
先日の寒さで毛布をかぶっていたけど
昨夜は暑くて蹴飛ばしていた
(まぁ寒くても蹴飛ばす寝相だけど)

起床は今日も7時前
6時に一度目覚めたけど
することないから起き出さなかった

起き出して新聞入れに
空には今日も残月
その位置は高いところに

新聞のスポーツ欄は
虎が牛に噛み付いて王手をかけたと

それを読みながら
あぁ 同じ紙面に
根尾君のニュースが出ていた
来季に向けて

朝飯はいつもとちょっと違って
冷凍しておいたハムの上に
いつも作るふわふわ卵の材料を流し込んだ
これで塩味の効いたふわふわ卵ができた
(半分はハムなし=相方用)

食事は
庭のショットを終えてから
なんだか今日はいつもと手順が変だなぁ
やったことのタイムライン ん??
とうとうボケてきたようだな

今日は可燃ゴミ出し日
相方があちこちのゴミをまとめている
私が声をかけた
「ゴミの袋を俺にもかけるか?」と
「そうするかなぁ?」
なんて言いながら40Lの袋を・・・・

タイムラインで言うと
今朝は
新聞入れて
ソーラーランタン出して
ついでに庭のショット
だから高い位置の残月を取ることになった

その残月の下で
菊の花が開花準備「近日オープン」


キクのツボミがかなり膨らんで
紅いところが出てきた
確かに  Coming Soon だな


こちらも開店準備中
ボケの花のツボミです
数は少ないけれど
ちらほら見えてきた


目下開花中のボケの花の塊
花びらが落ちる頃には次が咲くかと思う


連日載せているモミジ
本当に日に日に少しずつ紅みが
全部色が変わるのは
Coming Soon では済まないけれど

今朝の残月


桜の木と残月
サクラ=ソメイヨシノは
葉はほとんど落ちてます


ニレの木と残月


柿の木と残月
今日は枝の間からではなくなった
明日はもうこの位置でも取れない
入れるなら時間を遅くしないと


いつも柿の木越しの西上空です
残月を入れるために
かなり無理してます


今日も記事アップ後
木彫りをしに行きます
やれるうちにやっておくのです
月曜からは忙しい

病院三つ 墓参り 展覧会
掘る時間あるかなぁ?


今日も夏日
しかも昨日より高温だとか
熱中症にならないように注意して
彫りに行きます



今日は全国的に「文化の日」
ふ〜〜〜ん
休日といったってねぇ
ワタシシャ毎日休日だしね
出かけたら混んでるだろうなぁ?
  

Posted by 生田 at 10:05Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2023年11月02日

尻尾の短い龍を 夏日に彫る 231102

今日は午前午後合わせて5時間
加えて刃物研ぎもした

午前9時半くらいから
2時間シコシコ彫る
なんてことではなく
今日もグラインダーで口の中を削った
それだけではなくって
全体を見ながらだから
胴体のひれも作る準備に入ったし
頭は角の準備にも入った

こんなことをしていて
ノミや彫刻刀の切れ味がイマイチ
やはり硬い木に負けている

20分くらいかけて
目下使うノミと彫刻刀を研ぎ出した
刃先が結構ザラザラだったな

今日は一人だったので
昼飯は冷凍保存してあるものを使って
簡単に済ませた
と言っても
体力使うのでそれなりに考えてはいる

1時から4時まで
3時間あちこちに手を入れている


この画像編集していて
いざとなったら
この部分だけで年賀状勝負するかなぁ?
なんて手抜きを考え始めている


全体像はあまり変化ないでsが
背中のヒレを掘る準備で結構大変でした
変に力入れてノミを入れると
また割れそうな気がするので
力がかかってもいいように
反対側に受けるものを入れるようにしたり
いろいろ頭使わされる

ボケ防止にはいいことだけど


なんのかんの言いながら
しこしずつ形になってきたかもな

たまでっかいけど
いずれ小さくなるはずです
角を掘ったら短くなると思う


明日も掘るつもりだけど
グラインダーの刃先で違うのが欲しい
ホームセンターに行かねがいかんかなぁ


明日は 文化の日
私には関係のない祝日です


あぁ
今日の5時間で
体重が減っていた
夏日だったんで
汗を書いているし
華香体力使うから
体重が減るの当然かな?
  

Posted by 生田 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月02日

11月2日 木曜日 快晴 無風 今日は夏日になる?

昨日は龍を彫った
というよりも
木を削ったと言った方がいいのかな?
4時間かけたけど
簡単叩くのではないので
さほどの疲れはなかったが
それでも彫り終わって
今でのんびりしていたら
睡魔に好きを疲れてノックダウン
20分くらい伸びていた

夕飯食べてからは
テレビのバス旅の対決
さいたま市や川越の景色を見てた

就寝は11時近かったが
割とすんなり
当たり前だ
アルコールの風を切って飲んだのだ
痛み止めは飲んでない
助鬼ひいていて
夜中の痛みも少なかった

4時間後に一度目覚め
お腹すいたので
冷蔵庫の中にあった食い物を漁った
そして即熟睡
目覚めは7時
前日と同じくらいだな

起き出して新聞入れに外に出た
あぁ今朝も月が残っている快晴の空

部屋に戻って
朝飯を作る
今朝はソーセージとふわふわ卵焼き
トーストに柿ジャムを塗って

食べ終えてから
庭に出た
毎日に庭の記録
前日とほとんど変わっていない
なのでショットしたものもほぼ同じ

それでも
季節は徐々に冬に向かっているのは確か
木々の葉の色が毎日見ていると
あまり変わりはしないけど
徐々に色が赤っぽくなってきている

今朝の家は緩かったなぁ
天気予報では
今日は26度とまた夏日になりそうだとか
いつ夏は終わるの?
もう秋も半ば過ぎだよ


ソメイヨシノの紅葉を楽しみにしていたのに
赤くなる前にみんな散ってしまった
その代役が下記のは
枝落としを先延ばししているので
まだはが残っている
そして色が紅くなっている


これなんだろう?
とげがあるのでバラだと思っていたけど
確かに春には薔薇の花がここで咲いている
でもなぁ ・・・
まぁ赤い葉でいいわ・・


モミジ は
毎日アップしているけど
ほんの少しずつ変化しているみたいだよ
並べないとわからんだろうなぁ
うまくけば
3週間後くらいに
真っ赤なモミジをアップできるかも


ボケは
昨日開き切っていなかったのが
ほぼ開いたかな?

この一群以外にはまだ咲いてません

今日も残月


いつもの西上空です


昨日と同じ位置から
柿の木の間から覗く残月です


これも昨日と同じニレの上の残月です

昨日ほど同じくらいのいちで
月が残ってる画像ですが
これはショットの時間が昨日より遅いから
月の位置は
同じ位置になるのは15分くらい
タイムラグがあるらしい

満月の時には

十五夜
十六夜
立ち待ち
居待ち
寝待ち
と日を追って呼び名が変わります
その時間差が
残月の位置の時間差でもあるようです


さて
記事アップ終わったら
木彫りしに行きます
いあやと言いながら
掘らねば出来上がらないから
  

Posted by 生田 at 09:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE