2023年11月14日

尻尾の短い竜を彫る 寒い日に日向ぼっこして 231114

今日は
午後から歯医者に行く予定がある
なので
午前中にできるだけ彫ろうと
1時間半ちょい
頑張った

そして歯医者から帰ってきたのが
3時ちょうど
それから即木彫り縁側に行って
またまた1時間半ちょい

午前午後合わせて3時間半くらい
ほとんどがグラインダーで
削り出すと言うことをやっていた



今日いじったところ

本体の体の鱗
ヒレをいじり始めた
ドラゴンボールをなんとかつまむ感じに
耳を深く掘り込んだ
胴体の胸に横にシワを入れた



これで
頭と胸のいじったところわかるかも
なんだか わんこ だなぁ


真横からです

まだ頭が後ろに長いのですが
いずれもじかくなります
今の長さは
ヒゲの長さです

ヒゲはまだものすごく太いので
仕上げの頃には細く整形します

明日は予定ないけど
柿の枝落としをしたいと思っている
やっておかないと
寒くなったら
寒風の中ではやりたくなんで

そうなると
彫る時間また少なくなるなぁ
  

Posted by 生田 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月14日

11月14日 火曜日 快晴 無風 最低気温5度の朝

昨夜は
あまりの寒さにと
とうとうファンヒーターをつけた
昨年は20日つけているけど
1週間も早い
今年の季節は異常の極み

寒いからアルコールの力で
体の中から温まって
布団は真冬用ではないやつ
なので背中スースー
ちょいさむ
我慢しての就寝

朝は今朝も寒いから6時の目覚め無視して
8時まで寝ていた

起き出して
新聞入れに外に
わぉ〜〜冷て〜〜
寒いの通り越している
天気予報では最低気温5度だと
こんなの真冬だわ
(真冬では0度以下になることも)

冷たい空気の中で朝のショットも

それが綺麗
本当に綺麗


ニレの木越の空


薔薇の木越しの空


いつもの柿の木越し
名古屋の西上空です

今朝は庭をひとまわり
隅っこも
そこでやっと見つけた


椿が開きかけている
でもなんだか変
先が黒い
我が家のツバキは
そもそも綺麗な花ではない
でもこの黒いのは変だ

実はもう一輪見つけたのだけど
あまりにグロテスクでショットしなかった
虫か鳥に喰われたようで

今年は変だなぁ・・


ナンテンは綺麗な色になってきた


菊は今が最盛期かと思う


今朝のモミジです
この葉の色
まだ緑色が勝ってます
でも少し赤みを帯びてきた


これも同じもモミジの木です

裾の方です
色づきが少し違います
ことらの方が赤みが少しあるかと

紅葉の色変わりは
紅になっていくのですが
その過程は
緑と紅の混在の割合の変化なので
紅になり切る前は
結構紫っぽい色をになります
今はその紫っぽい色が
濃くなっていくところです
ベニになるのはまだまだ先のようです
でも
この急な冷え込みで
少しは早まるかもしれない
目安は後1週間くらいかなぁ?


今日は
昼から歯医者です
また木彫りをする時間が限られます
でも頑張って
  

Posted by 生田 at 09:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月13日

尻尾の短い龍をほる めちゃ寒い縁側で 231113

昨日は
ガステーブルのカバーの取り替えをした
思った以上に時間がかかって
その煽りで木彫りができなくなった

今日も午前から昼にかけて
コインランドリーに行ったりして
2時まで潰れてしまった

2時から
1時間半と少し
主にグラインダーを使って
なんとかドラゴンボールを掘ろうと
頑張ったけど・・・


球を作るって
こんなに難しいとは思わなかった
グラインダーでなんとか削り出したけど
なかなか丸くならなくて
そのドラゴンボールを掴む指
これまた難しい

初めてなのにモデルがない
頭の中で思う形をと
その形が
彫っている間に揺れる
迷っているのだ

画像では
なんとかもボールを手で抑えているように見るけど
現物はもうめちゃくちゃ


いつものように斜めから
頭、耳を少し掘り込んだので
イメージ変わったかな?


今までショットしていない角度
髭の太さには
いい加減呆れる
いつか捕捉してやらねば


明日もあまり彫れないのだ
午後は歯医者に行く

こう医者通いが多いと
連続で彫ることできないなぁ

完成しなかったら
と言うよりも
年賀状用のショットは
見えるところだけで済ますけど
それ自体間に合わないかもしれない
その時は最後の手段を考えて・・・
  

Posted by 生田 at 20:59Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月13日

11月13日 月曜日 晴れてきた 微風 コインランドリーに

昨日は冷え込んだ
夜の冷え込んだ
でも風呂上りで1時間しても
湯冷めはなかったから
本格的な真冬とは違うのかも

夜中に目覚めたときは
流石に寒かった
外では雷が光っていた
(夜中の私には雷鳴は聞こえない)

朝も寒くて
起きるのを躊躇って
結局8時半まで寝床の中にいた

起き出して
庭に出た
今朝は新聞はない お休み
庭のショットだけ

この時はまだ
曇っていた
前線はまだ通過しきっていなかったのだろう

それでも撮るものは撮っておかないと


菊が綺麗でした
小さいけれどたくさん咲いている
菊人形にでもするといいのかも
(実は菊人形大嫌いなんです)
(アンマッチの人形をたくさんみたから)
(気持ち悪くて)



曇っているときのモミジ
毎日見ていると
色の変化がわからないなぁ


同じモミジですが
反対側を見てます
こっちの方が色変わりしてないなぁって


今日にもで咲きそうな
ボケの花
毎日新しいのが咲きそうです

この後
ごちゃごちゃあって
出かけることに
私の真冬用の毛布の洗濯
ダブルの上に二重になっている
(これを一人で使ってます)
これは重いので家で洗濯難しいので
コインランドリーに行くことに
(我が家ではコインランドリーあまり使わない)

出かける時は
空は青空になりつつあった
出かける前に庭で
空の違いをショットした


これが11時近くの西上空です

白と青のコントラスト
雲の動きは早い


これが9時ごろの
名古屋西上空です
前線の尻尾のようで
画像には写っていない
下の方は青いところが見えてました


コインランドリーに行った
おやまぁ使いたいところまだ埋まっている
もう終わりそうなのに
止まっているのにねぇ
暫し持ち主が戻ってくるの待つ

少しのタイムラグで持ち主が戻ってきた
空いたところに毛布を放り込んで
コインを入れて
洗濯開始
出来上がりは1時間先なので
近くのスーパーに行って
時間潰しをすることに

1時間って結構長いんだなぁ
時間余ったんで100均に行って
いろいろ見ていたら
面白ものがあったね

換気扇のフィルター
換気扇メーカーのものを買うと
千円以上したと思う
なんと1マイ50円で買える
試してみようと買ってきた
さてどうなるか?

時間が来たのでランドリーに戻って
取り出して帰宅

もう昼過ぎてたので
昼飯は
レトルトカレー
1人分を相方と半分ずつ
これで十分の年寄り夫婦です

さて
もう時期2時になる
木彫りをしなくては
この時間なので
そんなには彫れないけれど
  

Posted by 生田 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月11日

尻尾の短い龍を彫る めちゃ寒い日に日向ぼっこして

今日は
朝からめちゃ寒い
無節操釣師TKさんによると
函館は初雪だとか

昨日は
グラインダーが壊れかけて
仕事が進まなくなったので
今日は午前の買い物のついでに
ホームセンターで
新しいのを買ってきた
やっぱり¥万したなぁ
この歳になって
新しい道具で出費は痛い痛い
それでも買うという暴挙

帰ってきたのが昼過ぎ
昨日の晩飯の残りのチラシ寿司食べて
少し休んでから
新しいグラインダーのテストを兼ねて
龍の鱗を彫ることにした

なんとまぁ面倒な鱗だなぁ
グラインダーで削るにも
まともに思ったように形ができない

ざっと3時間
まぁグラインダーだけではなくって
尻尾を遅くするのにカンカン叩いたり
ちょいとふざけて目をいじってみたり


目は完璧に入れてない
完成の時にきちんと彫るつもりだから
それでも
目を入れたら表情が変わったなぁ
吠えてるわ

この画像にも写っているけど
胴体の鱗
ただただ凸凹しているだけで
綺麗な鱗ではない
なんてこった


遠目で見ると
凸凹だけでもいけるかなぁと
内心で慰めて

そろそろ
ドラゴンボールを彫らねばと
前足少しいじったけど
もうここまでくると
ノミを叩いてというのができなくなってきた
また割れたらね
ここまできて割れたら
もう泣くに泣けないもんな




真横から見るとこんなんです
尻尾少し細くなった

さて
短くなった尻尾
たすか? このまま行くか?
足すのがものすごく難しいから
悩んでる
  

Posted by 生田 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月11日

11月11日 土曜日 晴 冷たい弱風 本当に冬になった

昨日の雨
寒冷前線の通過
今朝までかけての通過だけど
終日雨だったことで
気温は上がらず
とうとう最高気温が20度を割った
家の中も当然寒くなる
ファンヒーター欲しい
と 言ったら
「暖かい物着込め」と指令が飛んできた
指令に従って
毛糸のベスト着てその上にパーカー着てます

夜中寒かったからか
何度も目が覚めたなぁ
トイレに行ったら
きたの窓から寒風(伊吹おろし)が吹き多んでいた

目覚めは8時半近く
寒くて起きる気がしなかったのだ
起き出して
ランタンだして新聞入れて
ついでに庭のショット


ボケの花が
この寒さになってなんだか生き生きしてきた
まだ花の数が少なく
そんなに目立たないけど


古い花たちはもう開ききって
数日したら散りそう
大丈夫代わりはたくさんいるから


菊もたくさん咲いてます
菊の花は息が長いので
当分楽しめると思う
でも いつまで?


今朝のモミジ
まだ赤くなんえなぁ


朝8時半の名古屋の西方向上空です
関連前線の尻尾のようでで
なんとなく不気味だ
飛行機雲も写ってるなぁ
種末この時間にとると
よく見かける


北西の空です
こちらは雲は少ない
南の方が多いのかもしれないな
そっか
前線は南西から北東に斜めになってるのだな
多分

これを書いている10時半
太陽が顔出してます
でも
気温はまだ上がらない
今日も20度超えないかもな

立冬すぎて
速寒くなるとは
体調管理面倒だなぁ
  

Posted by 生田 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月10日

尻尾の短い龍を彫る 雨で冷え冷えしえしてるのに

今日は終日雨
午前は整形外科に行って
痛みが少し残っているので
リハビリに行って
整体をしてもらった

姿勢が悪いと
お叱りを受けて
(分かっていることだけどね)

昼飯は
暖かい信州そばを作ってもらって
美味しく食べて
30分ほど休んで
木彫りの縁側に

外は雨
陽が当たらないし
縁側は冷え冷えとしている
ガラス戸は閉めているけど
火の気のない部屋は寒い

今日は形を整備していかなくてはいけないので
ノミをカンカン叩くことも
この時は体熱くなって
上っ張りを脱いだくらい

多くは
グラインダーで細かいところを削っていく
ところがトラブル
小型のグラインダーが
本体内部で接触不良を起こして
まともに動かないのだ

かなり過酷な使い方をしていているので
無理もないけれど
あぁ また¥万するもの買わなくてはいかんかなぁ。。
今更 新しい道具買いたくないんだけどね



ちょいとグラインダーで
お肌を綺麗してみたら

おやまぁ
尻尾も短いけど太すぎるわ
今日はかなり削ったけど
ノミが使えない
致し方ないので
小刀でシコシコ削った
それでもこの程度だから
まだかなり落とさねばならんと


ちょいと斜めにしてみた
この角度が想定の角度だから
それなりに見えるけど
なんだかなぁ・・


顔と首の部分
胴体の鱗を彫ろうとしたけど
彫刻刀では惚れない
硬いのだ
年輪の変わり目の硬いこと
それでグラインダー使っても
波を打ってしまって
綺麗な鱗にならないかも

まぁ
そもそも全体の龍のイメージを
彫ることにしていたので
まぁいっかってところです

でも
楽屋裏見せたら
とてもでないけど
めちゃくちゃでいい加減

さてと
明日時は天気回復するそうだ
でも気温が低くなる
最低が12度くらいとか
でも
縁側に火が当たってくれれば
日向ぼっこで彫れるんだけどね

天気回復してくれ!!
  

Posted by 生田 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月10日

11月10日 金曜日 雨 無風 寒くなりそう 冬だもんね

最近は
何かにつけて
出かけると疲れるみたいで
夕方寝が欠かせなくなった
おかげで夜は寝付くのが遅くて
悪循環だなぁ

寝つき悪く
アルコールを飲んだのはいいけれど
酔いが回りすぎて
ちょっと酸欠状態
なんとか切り抜けた

夜中少し冷えてきた
雨が降り始めたのかも
寒冷前線の通過
今も降っている

朝の目覚めは7時過ぎ
新聞入れに外に出たら
やっぱり雨だった

朝飯簡単に

庭のショットを迷ったが
柿の木だけでも撮っておこうと
ソーラーランタンをテラスに出したついでに
ビニール服をかぶってのショット

ショットの場所に来て
目に入ったものは


狸の置物
もうどのくらいになるかなぁ
信楽に行った時にかてきた
それから庭に年がら年中立っている
メタボは持ち主と同じ?
なんておいうと相方から攻められる


いつもの名古屋の西方向上空
昨日は青っぽい曇りだったけど
今朝は完全に灰色だな


今朝のモミジです
昨日と変わりませんね
今日から寒くなるので
赤みが増えてくると思います

見頃まで2週間くらいかな?


記事アップしたら
出かけます
整形外科に
一月前ひっくり返ったときの痛みの処理

ほとんど痛みは抜けたけど
寝っ転がると痛むので
念のために見ておもらっておきます
  

Posted by 生田 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月09日

11月9日 木曜日 薄曇り 無風 久々の大病院は疲れる

今日は
相方の付き添いで大病院に行ってきた
別に付き添いする必要もないけど
大病院などは私の方が慣れているから

聞いていたのは10時半の診察予約
ところが
入院支援説明があると
今朝になって聞いて
タイムスケジュール見たら
わぁこれは終わったら
大幅に昼すぎるわと

それでも出かけた
というのも私自身も大病院に用があるから
今月予約してある
毎年定期的に受ける骨シンチやCT撮影
相方の入院と近いので
ずらしてもらおうということで

あぁ
相方の入院は大したことないんです
1泊2日での内視鏡検査です
(検査中に事故があった場合の念のため)

駐車場入場でトラブル
入り口間違えて通り過ぎてしまった
おかげで病院の周りを1周する羽目に

病院にはいて
受付済ませて
入院支援の説明を
3人の担当(看護師2人と栄養士)から
わかるがわるうけて
疲れるねぇ。。

それが終わって
私は放射線科に向かった
(相方は抗体検査の採血に向かった)

私の予約日変更は
依頼元の医院の医師と大病院の担当医の
都合など許可確認で
30分ほどかかったが
無事変更してもらった

終わって
相方の診察待合に行ったら
おやまぁ 45分遅れだって
想定通りの遅れだな

それからまた遅れて
結局1時間遅れで診察室に
簡単に終わって
5分かかったかなぁ?
(多分かかっていると思う)

これから2週間先
入院のために
健康管理大変だわ

終わって
途中のスーパーで昼飯買って
家に着いたのが1時半回ってた
ざっと4時間
疲れるなぁ


今朝は
7時半起床
出かけるまでに2時間しかない
朝のお勤めして
朝飯作って
出かける用意

それでも庭のショットはしておいた




菊の花
綺麗に咲いてます

でもちょいと不満
開くと見んか黄色になるから
他の色も欲しい


黄色といえば
コクタンの葉が黄色くなっている
常緑かと思っていたけど
代替わり捨沖には
古い葉は黄色くなるみたいだ


ボケは私い花が咲いた


ナンテンも赤くなってきた


二歴の葉も赤くなりつつある


ちょっとびっくりしたのは
キンメつげのき
新芽があちこちで出ていた
初夏にいっぱい出て
気z年体はキンメになるから
新芽はそこの頃だけかと思っていた
でも
ひょっとしてこれも季節あおかしいから
キンメもボケたのかな?


朝7時半頃の真上です
雲あるよね
天気不安定


いつもの西上空
やっぱり雲は多い
これ書いているのは午後3時半
ウク持っていて対応顔出してないです
でも
少し暑かも

明日からは寒くなるとおこと

今日は
大ビュインで疲れたので
もうなんもしません
昼寝でもすっかなぁ?
  

Posted by 生田 at 15:50Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2023年11月08日

3時間の冒険で 写真展を見に行く

今日は
お出かけした

木彫りの材料となる
桜の丸太をいただいたことがご縁で
ご夫婦と知り合った
そのご夫婦を含め
天白在住の方の写真グループの写真展

今日からの開催なので
やはり初日にと
行ってきた

今日は単独行動
人工内耳装着後初めて

車での単独行動はあるものの
バス地下鉄となると
めまいを抱えているだけに
これまで控えてきた

しかしたまには一人で歩かないと
この先何もできそうもないと
冒険を覚悟で出かけたのだ

できるだけバス道路の
横断がないように道順を考えて
行きは 自宅近くのバス停から乗車
地下鉄の植田駅を目指した

バスに乗るのも久しぶり
まるで子供ですね 嬉しい嬉しい
地下鉄駅では
エスカレーターを使わずに
エレベーターを使った
エスカレーターは上りは問題ないけれど
下りは下手すると
めまいで恐怖を感じることがあるから

無事に原駅について
会場の場所が分からないので
改札の駅員さんに聞いた

「改札出てまっすぐ行った右にあるよ」と


交通局のHPをショットして
いじった案内図
(詳しくは拡大してください)
(もしくは交通局のHPを)

同じ区に住んでいるのに
この駅は2度目かな?
記憶にないほど使うことはない
なので会場の場所を知らなかった

会場に入って
来場者用の名前を書いて
お知り合いのご主人とまずご挨拶
来場者が多いので
あまり迷惑かけたくないけど


会場はこんな感じです
地下鉄駅にこんな場所があるなんて
グループの方の作品がずらりと並んでます


ちょいと拡大
左半分が
お知り合いの奥様の作品
岐阜県の谷汲にいかれてのショットのようです
(谷汲は近くに天然記念物の淡墨桜があります)


いろいろお話を伺ってきたのですが
このグループでは
毎月一回何処かに出かけて
皆さんで撮影会をされているそうです

出かけて撮影ができるなんて
羨ましい鍵です

私が今はめまいを抱えてしまったので
重いカメラぶら下げてというのがむつかいい
それに比べて
皆さん同じような年代だと思うのですが
出かけ撮影なんて本当に羨ましい限り

約1時間
写真展を拝見するのはもちろん
お知り合いのご夫婦や
来場者の方ともいろいろお話をしたり
久々に人との会話でした
(病院関係いがと言う意味で)

この写真展は

画像のように
13日の月曜まで開催されます
場所は地下鉄駅そのものですので
交通の便は大変にいいところ
ぜひお出かけください

そしてこの写真展が終わると


この展覧会があります
ここには
お知り合いの奥様が出品されます
こちらもぜひお出かけください
当然私も出かける予定です
問題はめまいで・・・


会場をあとに帰宅
その前に
一人での本当に久しぶりのが椅子つだから
一人で外食しようと
駅の周辺を歩いたんだけど
食べどころがない
あるのは夜のお店ばかりで

体がちょっとふらついているので
遠くにはいけないので
本当に駅の近くを歩いただけだけど
一回りして駅に帰ってきて
バス停の前にある EPI-CIEL で


コーヒーとカレーパン
これが久々の外食になってしまった
残念

食べ終えてバス待ち


バス待ちのベンチでショット
近くの東海学園高校の生徒がうろちょろ
コンビニの前でたむろしたり

♫こんな時代もあったね♫


鳩がなんの警戒もなく近寄ってくるし

車移動では味わえない風景だなぁ
バスに乗って家の最寄りのバス停
行きとは違うバス停で下車

家を出てから
帰り着くまで丁度3時間

人工内耳装着手術後
初めての冒険
楽しかった
写真展を楽しんだのはもちろんだけど
バスや地下鉄
そして待ちの人の動き

本当に楽しい3時間でした

でもね
バス降りてから
体ブレてたぞ
もっと慣れないといかんを反省
  

Posted by 生田 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月08日

11月8日 水曜日 快晴 無風 立冬にホテイアオイ咲く

昨夜は久々にちょい寒
何故か眠り浅く
夜中一度起きたけど記憶は曖昧
朝6時に目覚めてしまって
そのまま起き出した

新聞入れに外に出た
おぉ久々に寒いわ
一昨日の雨で
寒冷前線は東に
これで冬型の気圧配置
その流れを受けて
今日は立冬
冬なんだから当たり前に寒くなるかな?


ホテイアオイの花です
綺麗な色してますね
立冬に咲いてくれました
メダカは姿が見えないので
絶滅したと思います
その供養なのかもしれません
先日も咲いていたようですが
虫防止の網がかかっていて
見逃してしまいました
リベンジしたかったようです


トップの画像は
久々にNIKONを持ち出してのもの
この画像は
これまた久々に iPod touch でショット

今朝目覚めて
何??
iPhoneもiPadも人工内耳のサウンドプロセッサーも
何故かバテリーかなり減っている
充電できていないのだ

ということで目下
充電中で代役の登場となった
歳とっても役に立つんだよな


菊ももう当たり前のように
あちこちで咲いてます


アップにも耐えられるようになった


モミジは
薄らと紅くなってきてます
これから本格的に紅くなっていきます
でもまだ見頃は先です


ボケもこの先
3月末くらいまで
当たり前に咲き続けるはずです

今朝は
朝飯いつもと同じだけど
デザートに出た柿
半熟だったけど
めちゃ甘かった
まだ当分味わえます

あぁこの牡蠣配りたい


今日は
まだ出かけるかどうか決めてない
出かければ木彫りやすみ
出かけなければ木彫りします

どうするんだろう?




立冬の朝7時前の名古屋西上空です

快晴の綺麗な空です
秋空というよちも
柿の葉がなくなりつつあって
冬の景色になりつつあるかも


  

Posted by 生田 at 09:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月07日

昼飯 揚げ焼きそば 2題

今日は昼飯作った

いつか作ろうと持っていた
細麺の揚げ焼きそば
オーガニック食品のスーパーのもの

餡掛けスープの素がついてないので
自分で作るよりtrはない

片栗粉に鶏がらスープの素を混ぜて
にずで溶かしておいて
具には
ニンジン キャベツ タマネギ もやし
冷凍エビを解凍して
回答の時に出た汁も使って
別途自作のチャーシューを作って
冷蔵してあるのでそれを解凍
冷蔵してる容器に脂分が固まっていたので
それをプライパンに入れて

具を全部炒めて
水を加えて
沸騰さいたところで
たかクリこと鶏がらスープの素を
入れて鳥見をつけて

皿に盛った側の上にかける
暑いラーメンに比べると
麺を茹でることがないだけ楽


こんな感じです
左上は自作のチャーシューです

あぁ
味付けに
胡椒を少々
砂糖は使わないので
代わりに柿ジャムを入れてます


これが今日の昼飯
***
ところで先日”長崎皿うどん”の記事の時に
鹿児島の似たものを食べたので記事書くと言いながら
書くのをついぞわすrていた
思い出したので

ここにアップすることに


こんなパックに入ってます


裏面にレシピとメーカー名が書いてる
レシピは無視して
自分勝手に作る
と言っても
これに餡掛けスープの素がついているので
それを使って
具は
今日のとほぼ同じ



これが出来上がり

なんだ今日のと同じでないかって?
だいたい揚げそばなんてのは
出来上がり似たようなもんです

この麺はかなり太かった
食べるのに顎の関節が痛くなった
味はよかったけどね


***

揚げそば 2題でした
  

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE