2015年07月09日

道東・北海道旅行 019 釧路湿原・細岡展望台

釧路から北に向かう国道から離れてとにかく細い道をえんやこらやってきた「細岡展望台」の駐車場。駐車している車の数は多くない。へぇ・・・・あんな道、観光バス来れないし。だけど案内があんまり良くない、駐車場から展望台はどの方向に行けばいいのやら。。
 まずはトイレをと思った。駐車場の端にトイレらしき建物があるので近づいてみたが、なんと「使用不可」。他にはないよ。どうしたら?たまたま反対方向から歩いてきた家族の男性に聞いたら、上のビジータラウンジ(レストハウス)にあるとか。ついでに、もっと上まで車で行ける?と聞いたら、行けるよ、とのことだけど駐車台数が少ないって。しょうがないからトイレ我慢しながら、教えられた方向に歩いて行った。
 でこぼこ道を道なりに登っていくと、左手にビジターハウスがあるがトイレはまだまだ我慢できる余裕なので通過した。その時は展望台にはあるだろうという軽い気持ちもあったのだ。
 また少し登ると階段がある、それを登ったところにちょっとした休憩所があり、ここからでも湿原を見ることはできるが、そんなに広い角度では見られない。この辺りになると、観光客とすれ違うことが多くなった。
 案内板に従って鬱蒼と茂る森の中に入り、道なりに進んでいく。展望台から戻ってくるのだろう、ほとんどが山歩きのスタイルで、わたしらのようにごく当たり前の服装は少ないなぁ。。。ということはこの人たちは、車ではないと思ったんものだ。

左の写真の「釧路湿原」の表示板がありその先の木立を抜けると視界が開ける。とにかく広い空間が目の前に現れる。ついさっき見てきた展望台から見る湿原の空間とも違う。こちらには眼下に蛇行する釧路川があるのだ。

思い起こせば45年前、仕事ではあったけど、日曜日に北見から釧路に列車に乗って移動した。その時は、この湿原は今のように観光資源の扱いではなかったと思う。列車の窓から、とにかく広いところで山が遠いところだなぁ、さすが北海道という思いだけを記憶に残したのだ。その記憶の場所に今立っている、しかし、見る位置が列車は湿原よりほんの少し高いところだが、展望台は結構高いところにあるので、風景の印象がかなり違う。わたしは昔の記憶とこの値ところからの今の記憶を持つことができた。。。

この展望台には、多くの観光客がいるが、大半が重装備スタイルで”ノロッコ列車”できているようだ。その中の一組の女性のカップルと話をした。奈良と大阪から来ているというお友達だとのこと。彼女らは熊よけの鈴をつけていた。この辺りでも熊が出る可能性はあるらしいし、彼女らは釧路を根城にあちこち歩くので熊よけの鈴は必要品だと。

広大な景色をまた堪能して、冷えた体を温めるようにビジターラウンジに行くことにした。ここはちょっとした軽食もできるらしい。また元来た道、鬱蒼と茂る森の中を引き返し、ラウンジの方に足を向けた。
 ラウンジの中には休憩できるようにソファなども置かれ、テーブルもあり、ここで飲食が可能なのだ。わたしは体をあたためたくコーヒーを注文し、何か軽いものを頼んで食べた(と記憶するけど何だったか忘れた)。写真のように大きなストーブがあり、この日も火が入っていた。

そうそう、トイレはここまで我慢を強いられた。展望台への道にもトイレ自体はあったが、すべて使用できなかった。夏休みなどのシーズンにならないと使用できないようだ。

体が温まったところで、JRの臨時の駅「釧路湿原駅」に行くことにした。

******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎

この記事へのトラックバックURL

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。