2017年10月05日

1日に30錠の薬で命を繋ぐ 2

 昨日(前回9は、タイトルと内容がいまいちミスマッチといった感じになってしまった。闘病で飲んでいる薬の数に触れなかったから。


 で、ちょいと今日は前立腺癌以外の話を織り込んで。

 前立腺癌については、病期C ということだけど、一般的にはステージIVにあたるくらいの末期ガンだった。なにせ健康な人の前立腺癌マーカーPSAの値は3が正常値なのだが、私の場合は見つかった時(これはメタボ健診で)390あって、その時の医師はこんな数値は初めてだったんだろう「なんだこれ?!」って言い、即大病院に行けと紹介状を書いてくれた。その指示で日赤に行って何回も検査をしているうちに検査入院をした時のPSAは590超えていた。

 CT、MRI、RIの結果から、放射線科では「癒着が激しく放射線照射はできない」と診断、外科担当も「癒着激しく手術で切除不可能」という結論。前にも書いたように、これで残された治療はホルモンれ療法だけということになってしまった。

 セカンドオピニオンを取ろう友人の医師に相談に行ったのだが、数値などを見て「セカンドオピニオンの必要なし、担当医の治療方針のまましかないだろう」とこれがセカンドオピニオンになってしまった。


 それでホルモン療法での治療開始は、癌が見つかった時点から2ヶ月を経ていた。これは見つかってよかったのだとか、担当医に後で聞いたことだけど「知らなかったら、余命半年だっただろう」と言われてぞっとしたものだ。

 これでホルモン剤は、毎日1錠だけなのだが、なんでタイトルのように1日30錠も服用するようになったのか、ということなのだが。。。。


 癌宣告をされて、ホルモン療法が始まってから、自律神経が大きく崩れた。予想通りの「更年期障害」的な症状でてきめんにとにかく激しいホットフラッシュが出てきた。もともと平熱が低く夏の暑さには結構強いが冬の寒さには弱い体だったが、ホルモン療法のおかげ、自律神経の崩壊で余計に体温調節ができなくなり、ものすごく汗を掻くようになってしまった。これは夏場ではエアコンのあることでホットフラッシュが起きようものなら恐怖だ、汗が体をめちゃくちゃ冷やすから、冬場では寒い時にホットフラッシュが起きようものなら夏場のエアコンと同じでとんでもないことになる。風邪をひかないように最新の注意を払わねばならなくなった。


 癌宣告の4ヶ月後に、自立神経がおかしくなったことが原因かと私は思うのだが、視神経に問題がではじめた。目の前の画像が2つ見えるいわゆる複視というやつだ。それもものすごく極端で右が斜めに見え、車なんてとても運転できる状態で亡くなった。ひと月くらいしておさまったのだが・・・・

 よく年、つまりは癌宣告から1年経って、重い荷物を運んでいて、足元が見えずに前のめりに転倒、海老反りになってしまったことで、腰椎の圧迫骨折。これで身長が2センチ縮んでしまった。
 
 そして、その1年後の秋、右目に違和感。15分ほどで解消したけど念のために翌日眼科に行ったところ、即大病院で脳の検査をしてもらえと。その足で大病院に。診察を受けたところ即入院を促された。脳虚血発作で48時間以内日本斧に本物の脳梗塞が起きる可能性があるから入院で様子を見る必要があると。

 10日間の入院。検査検査と毎日の点滴。検査の結果は何の異常も発見されず、脳のMRIは綺麗なもんだと言われたものだ。しかし、大病院を放り出されて友人の病院に転院をしたのだが、このれから脳梗塞対策として”バイアスピリン”などが追加で服用することになった。



 今回は、とりあえずここまで。この先は、痛風、便秘、アレルギーなどの対策の薬の話を書く予定。だんだん薬増えていきます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE