2010年08月01日

イ・サン 第50回 側近たちの思惑

 全王の時代の重臣たち、しかも王=イ・サンを陥れようとした連中は、過去の大物の儒者チャン・テウの横暴で科挙の試験を阻害され、重臣たちは会議をボイコットする事態になった。
 これに対して、王は立ち向かう。過去の重臣=老論派が集まる所に出向き、チャン・テウに王自身の意向を伝える。 
 一つは、科挙を実行すること、そして欠席したものはこの先10年受験資格を失うと。そして行政の各省の人材不足については科挙の結果での登用と省庁の統廃合をする、よって重臣たちが戻ってきても席はないであろうと。
 そして科挙は成功を収める。また、統廃合であたふたする役人が王に考えなおしを迫って直訴に来たが、辞表を出したものはすでに役人ではない、王宮に入るものは処罰すると宣言するなど改革を断行。

 一方側室選びは、王の母・恵慶宮は王の側近・ホン苦行ンの妹を押すが、王妃はソンヨンを押すと対立の方向になった。恵慶宮は、ホン・クギョンを呼び『妹を側近にすることで王宮での権力を持て』と、妹を側室にすることを承知させる。その一方で、王妃は王のもとを訪ね「側室にはソンヨンを」と願いを話す。これには、王も絶句。

 前王の妃(大妃)が、老論派の反乱が成功したと思い、ホン・クギョンに「チャン・テウを抑えてやろう」とそそのかしをかけるが、ホン苦行の返事は、今回の筋では出てこなかった。


 さてさて、前回は儒教の教えの矛盾をかいた。今回門その矛盾を老論派は通りと思っていた。しかし、本来の身分制度の上下を王=イ・サンは逆手に取った。これが正論。これにはチャン・テウもぐうの音は出なかったのだが。

 それにしても、大罪人・大妃がまたしゃしゃり出てくる筋書きは、何をこの先考えてるんdなろう?ホン・クギョンを手玉にとって復権を図る???面白くない筋だなぁ。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE