2012年11月02日

八百津・御嵩7時間半のドライブ 7

 商家資料館の説明員の男性に2つ教えられたことがある。
  その1:隣(交差点のところ)のお寺の仏層は一度見ておくといいよ
  その2:山の上の方にあるお寺の庭がきれいだよ
 これを教えられたとおりに見ようと、「中山道みたけ館」を見た後にみにいくことにした。ただ、お寺はオクリさん(全国的には坊守さん)がいればという前提らしい。
 中山道から階段を上がって境内に。そして本堂を見せてもらってそのあとに、仏像を見するにはどうしたら?と思っていたら本堂の裏手に庫裏があるからそっちまで来るようにと書いてある。なんとなくさみしい裏手を庫裏に行った。雑草取りの女性に聞いたら案内してくれてインターフォンで聞いてくれたら、「ご住職がこれから出かける』との返事。そして送りさんが顔を出して『これから出かけるんですよぉ。不どこからおいで?』と。名古屋からと答えたら「あら、そう」とだけ。東京かららとでも答えたら見せてもらえたんかなぁ。
 ということで、願興寺の仏像群は見せてもらえなくて残念。

 致し方ないので、駐車場に戻る。その途中で、本堂の正面右にある石の観音さんに出会ったのでショット。まぁ、これで我慢せんといかんようです。


 車を山にま受けて走る。21位号線に出て信号を左折して、小学校の横で右折して山に向かう。小学校の上にきれいな新しいお寺がある。建物は本当に新しいよ。
 そしてなんも止まっていない広い駐車場に車を入れてお寺に向かう。


 この入口のつくりから、本来は古くて由緒ある寺なのかもなぁ。。。でも本当に建物は真新しくてそんな由緒あるとは思えないけどねぇ。。。なんで新しいのだろ??

 門から入って少し行った右手に枯山水の石庭がある。日が陰ってきているのが残念。日が高ければもっといい雰囲気で見られたかもなぁと、ぶつぶつ言いながら。


 この庭も新しいので、京都で見る石庭のような本当にかれた雰囲気はない。しかしよく手入れされた庭です。近くいかれたらぜひご覧あれ。
 
 あぁ。。お寺の名前ですねぇ。大智山 愚渓禅寺
 このあてらの庭は、竜安寺の寺の原型になったといわれています。ただ、前にも書いたように周りが新しく石庭もあたしい感じがするので、原型といわれてもそんな感じはしないかもしれません。とはいえ、この近辺に石庭では本当にいいものだと思いましたよ。

 見終えて血が出口から外に出る前に女性の顔をちらっと見た。目があって会釈したが、どこかの冷たい送りさんの表情とはかなり違って温かみを感じたのはなぜ????また来ます。

次回は、帰り道です。



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE