2013年04月14日

リーガール・ハイ SP

 いやぁ久々に戻ってきましたなぁ。。。いい加減な弁護士がぁ。。

 今回の話は、学校のいじめ訴訟。このいじめ訴訟をめぐって弁護士・古美門(境雅人)と黛(新垣結衣)が奮闘する話なんだけどぉ。。。多分に明日あたり、批判の電話やメールが行くかなぁ。。。

 ちなみに、今回の裁判の判事は広末涼子が演じ、いじめ問題に絡む教師役を榮倉奈々が、裁判の相手となる弁護士に北大路欣也が演じるというかなり豪華なメンバーだが。。この俳優たちがこの後のシリーズを埋めるわけではなさそうだな。

 さて、またドラマの筋を離れたことを。
 いじめ。非常に認定が難しいのです。いじめているといわれる本人やいじめられているといわれる本人が、”いじめ”と認識しているかどうかは、正直に定かではない。今回の土間らでも最後に、いじめられているといわれた本人が、飛び降りたの自分の意志だったかもしれないと言い出しているくらいだが、そのは本当にそういったことが多いもの。
 私が60年近く前のことを思い出すと、いじめっ子といわれていた。しかし、いじめているなんてことはさらさら思ってもいなかったし、いじめているという認識は全くなかった。ただ単に正義感や面白いと思うことをしただけだ。
 逆に、今言われている”いじめ”というものの定義から私のされてきたことを考えると、私はいじめにあっていたことになる。しかし、いじめられていたなんて思いもしなかった。まぁみんなからそんなに好かれてはいないということくらいはあったけど、それでもみんなと遊べなかったわけでもないし。。。

 現在のいじめというのは、確かにいろんな問題があるけど、”いじめ”という言葉で片付けることがもんだなのではないかと思うんだよね。金品を巻き上げるなんてことはいじめではなくそれは犯罪でしょ?それをある特定の人間にしているから”いじめ”という言葉を使えばそれで済んでいるし、犯罪にしなくても済みそうだからという感じがする。
 大人の世界では、セクハラ、パワハラなんて言葉で表現するが、それだって人によっては解釈が異なるんだ。ある人間がすればセクハラだけど、ある人間がすればこれは行為となる。そんなものはやってみないと・・なんて言う言葉が返ってくる可能性もある。
 一度やって、いやといわれれば、そのあとですればそれはセクハラなり、パワハラだろうけどねぇ。


 ただ、問題は、その「いや」という言葉が言えないときなんだよねぇ。いっても相手がそれを理解できないときも問題で、これは永遠に解決できる問題ではないのではと思うなぁ。一つ一つの問題に向き合うしかないのかもしれないって。(しかし、けがしたり、死なせたりする。そこまでするのはいじめではなくって犯罪者だとすべての人が認識するまで”締め”問題は解決しない?ということが頭に残っている。)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE