2007年09月26日

今日の料理 揚げそば

 半月以上前に あげそばの細いもの買い込んでである。自分で揚げたいところだが、揚げた後の処理に困るので、揚げたものを買ってくる。これは、スナック菓子の変わりにもできるし。

 今日は、これを食べようと。具を作らねばならない。肉は冷凍してある物を解凍、野菜は?冷蔵庫覗いたら、キャベツと傷みはじめているモヤシしかない。にんじんやピーマンがほしいのに・・・(ぶつぶつ)
 無いものねだりしても始まらないので、キャベツを細かく切って、もやしも短く切って、炒める。肉はコップに入れて電子でレンジ解凍。肉汁も使う。
 炒めたところに、あげそばの付属のあんかけ用の汁のもとの粉を水で溶いて、流し込んでドロっとしたところで、皿に盛ったそばにかける。

 後は、酢をかけて食した。

 ちょいと物足りない。やはり具の材料が少ないのだ。
  2個を3人で分けて食べる。 結構な量がある。
  本当に一個一人分? 袋には2食分と書いてあったけど。

 ところで、あんかけだけど、今日は添付のものだけ。いつもは具をもっと作るので、あんかけも多くするから、片栗粉と中華スープのもとを足して多くしている。

 まだ、まだ腕が足りないなぁ。。。 今日の味では。  

Posted by 生田 at 19:04Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2007年09月26日

伊勢湾台風から

海外からのラジオ放送 さんのBLOGを読んで
 さうかぁ。今日はそんな日だったんだと教えられました。

確か 土曜日ではなかったかと(海外からのラジオ放送の記事に書いてあったからではなく記憶で。)
 いつも大災害のある記憶が休みを挟むことが多いせいもある。

 あの時は、台風が通過する頃に停電になり
 何の情報も無くなった。確か夜中ごろに通過したと思う。

 翌朝 外に出てみて、周りの見晴らしがいい。
 理由は、近所の大きな建物(倉庫)がぺしゃんこになっていたから。

 そのときは、被害のことも知らず、(我が家はほとんど被害がなかった。)
 近くの低いところが水に使っていた。でも南のほうがあのような被害にあっているとはしらずにいた。

 しかし、訪れる人が南の状況を知らせていく。しかし、何万もの人が死んだとは誰も思ってなかった。

 月曜日、学校に行く。(高校1年でした) 前期の期末試験の初日。
 しかし、友人たちが出てきていない。試験は延期になった。
  生徒会の先輩たちと救援に向かおうと
  県庁だったか、市役所だったかに押しかける。
   しかし、体制整っていななかったようだけど
   自衛隊が名城公園に救援物資(毛布)を運んでくるからそれを手伝うことに。
    (毎日新聞だたかにそのときの写真載ったような記憶)
  しかし、そのときも何万もの人が亡くなったとは知らずに。

 数ヶ月してから、小学校のときの恩師宅にお見舞いに行った。
  場所は、長島。 かなり酷い被害を受けたところだったようです。
  近鉄、関西線ともにまだ不通で、1号線を三重交通だったかのバスで行った。
 1号線の両脇は、まだ田んぼばかりだったけど、
  その田んぼには水がいっぱいだった。

 恩師の話も覚えている。
  ご近所でかなりの方がなくなられたそうです。
  火葬の手配が出来る状態ではないので、
   皆さん穴を掘って 死体を焼かれたということを聞いた。

 私の先輩で、行方不明のままの方がおいでになる。
  もう48年も前の話なのですね。来年は50回忌かぁ・・・  

Posted by 生田 at 17:06Comments(6)TrackBack(0)社会性

2007年09月26日

妙高高原 1 06旅の記録 3日目 1

 第3日 北国街道・19号を走る  その1
    上越から妙高高原 1

6月2日、旅行3日目。今回は、雨にはあっていない。上越に来るたびに、旅程のどこかで雨になった。今回は雨はなかったが、これは梅雨の晴れ間ではなく、まだ梅雨になっていないから。
 しかし、昼間は好天でも、夕方は雲が多い。おかげで夕日が海に沈んでいかないのだ。

 今日は、松本までの旅。150キロくらいか。高速を使えば1時間半。しかし、これを7時間かけていこうというわけだ。急ぐたびではない。また、急げないのだ。国道でもない北国街道をたどる。そして、その途中ではお勧めの蕎麦を食べなくては。

 蕎麦屋は、信濃町。野尻湖よりも南、小林一茶旧宅のある町だ。そこまでは1時間と少しでいってしまう距離。これを昼にあわせるように行くのがこれまた大変なのだ。途中で見るものはあるにしても。

 昨年は朝早かった。雨も降っていた。その中の知らない初めての道、飯山街道の峠越えだった。今年は、18号線に沿っているので昨年のように心細さはないのが精神的には楽な気持ちだ。
 朝8時半、ホテルをチェックアウト。

 ホテルは上越大通りに面している。上越大通りはもう何度行ったりきたりしたことだろう。昨年まではJR高田駅前で宿泊したから、直江津海岸・居多ヶ浜との間を往復するのに何度も走っている。それに、昨日も今で言う『えしんの里』や山寺薬師などへの往復で走ってもいる。そして、名古屋の岐路には必ずこの通りから出発している。
8時半という時間は、大都会であるならば通勤時間帯で、道路は大渋滞する時間でもある。上越はまだそういった大渋滞というところをみたことはない。とはいえ、高田公園、高田駅の入り口あたりの交差点はやはり車は多い。

この通りを南に道なりに走っていけば、自動的に信濃町に行き着く。距離もたいしたことはない。おそらくまともに走れば1時間少々で行き着けるのではないかと今では思えるのだが、何しろ、現在の18号線を走るのではなく、旧十八号線もしくは、北国街道(別名加賀街道)と思われるところを走ってみようと思っているのだから、何に出会い、何を見、それらがどれだけ時間がかかるか予想はつかない。とにかく、思いつくままに走っていくということだ。

上越大通りが4車線が2車線になったあたりで、前日もそうだったが、もう工事を始めたのか、予想外の渋滞だ。とはいえ、そんなに時間がかかったわけでもない。この渋滞を抜けると、急激に車の量は減る。
数年前までは、旧中野市・現妙高市の市中に入るまでは途中のんびりとしていた。しかし、高速道路が完成したころからか工場が増えてきた。これは私の印象でしかないのだが、現18号線の南のショッピングセンターの周りも商業施設やら宿泊施設が増えたように思う。

そんなことを頭に思い浮かべながら妙高市の町並みの中に入った。ん?なんとなくトイレに行きたい。理由がわからない。ひょっとしたらこの先に走る道順の中に、トイレ休憩する場所のないことが頭をよぎったのかもしれない、一番最初に出会ったスーパーの駐車場に車を入れた。まだ開店の準備中のようだ。が、トイレは借りられるようなのでお借りした。

これで一安心。元の道に車を戻し、南下する。南下するとはいうものの、下るのではなく、道は登り勾配に入り、だんだん勾配がきつくなる。毎度通るたび、といっても3回目だが、このあたりの住宅の作り方には感心する。さすが雪国の作り、住宅の入り口波紋名2階なのだから。(ただ、みんなとはいえなくなっているのかもしれない。)
住宅は確かに高いところに入り口があるが、商店、工場、作業所はやはり1回に入り口、作業がないと仕事にならないのだろう。

***********
前回  次回  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE