2008年09月25日

あれから丸一週間

ちょうど一週間前のこの時間帯に、父親が逝きました。

 ここ数ヶ月、病院の近くにいるということから母親の月命日をサボってしまっていたので、きょうは家族そろって母親への報告を兼ねての墓参りを。
 大体が、忌中には月命日の読経はしないとだんな寺の和尚から言われているから、墓参りもご法度なのかもしれないが、私にはそんなことはどうでもいいこと。私たち家族の気が済むことをするだけ。
 何ヶ月ぶりかの墓への道すがらは、どことなく風景が変わってきている。特に地下鉄談合線(桜通線野並以遠)の工事の進捗もあるのだろうし、国道302、高速道路の跨道橋の橋げたがかかったなど大きな変化もあるからなのだろう。

 墓地は、平日でもう彼岸の墓参りもひと段落したのだろうが、それでもちらほら何組かがおいでになっていた。

 昼食をして、家に帰ったら、昨夜の寝不足も手伝って、睡魔に襲われた。
 おそらくここ数ヶ月の精神的緊張やら、この一週間のばたばたの疲れが一気に噴出したのだと思う。季節の変わり目でもあるので、自分自身気をつけねばと、気を引き締めている。  
タグ :墓参り

Posted by 生田 at 22:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年09月25日

花2題



大学からの帰り道見つけた




緑ヶ丘公園墓地に咲いている

  
タグ :彼岸花芙蓉

Posted by 生田 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2008年09月25日

魔の木曜日・大学の授業

 今日は大学の授業の最初の講義。
 前期は雨に悩まされた魔の木曜日だ。今日は雨こそ降ってはいないが、やはり曇り空ですっきりしない。後期の木曜日も雨にたたられるのかなぁ。。。

 魔の木曜日の最悪なのは、父親がなくなったのが先週の木曜日。あの時も雨だった。翌日も雨だった。あのときの『魔の雨の木曜』は父親が持って行ってくれるかと思ったのだが、どうも完全にはもって行ってくれていないのか。。。
 25年前に亡くなった母が、お彼岸で岸まで来てただろうから、彼岸明けには婿に帰るからたぶんそのときに父を連れ行くだろう。そのときにはついでに『魔の木曜日』ももっていってほしいものだ。

 大学の授業は、今回は実技ではなくて理論授業だ。担当教官(非常勤の講師なのでこう呼んでおこう)は私よりも一回り以上はお若いでしょう。(見た目)
 ちょっと学生の反応が暗いのが気になるなぁ。。

 今日の内容は、どうということのない、この世界では世間話程度の内容がほとんど。教科書を買ったが、その内容からは、途中から私の望む方向とは違ったものになる可能性があるかぁ?と思われるところも。そのあたりは、教官も入れ替わるのかと思う。

 選択授業のようで、学生数は非常に少ない。内容的には効いておくと先々本当に役立つものと思うのだが、学生時代はその重要性というものに、価値を見出すレベルに達していないから致し方ないかな?

 半年、また頑張ろう・・・・・・・  
タグ :授業開始

Posted by 生田 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年09月25日

初めての霊柩車

 霊柩車に乗るなんていうことはよほどのことがないとないでしょう。私は生まれて初めてでした。正直言って、頭の中に霊柩車に載るという情況はまったくなかったのです。それも乗る寸前まで。

 あのったのは、あのキンキラキンのやつ。私自身は好きではない。父親が好きかどうかはついぞ聞くことはなかった。されど親戚縁者の手前使わないわけにはいかんだろうと・・・・

 喪主は、霊柩車の運転席の助手席に座るのが当たり前。ということで、助手席側から乗車。
 なんと、乗りにくい。大体足を入れる場所が扉ではない。扉のところは座席である。ということで、足はヨッコラショとお持ちあげて座席の前に出さねばならない。「喪服を着た女性はどうないすんねん」と余分なことを思いながら、長い(ウソ)足を折り曲げて、何とかかんとか乗り込んだ。乗り込んでしまえばまぁごく普通の乗用車の狭いのと思えばいいのだが、シート硬いなぁ。(てなことは口にできません)
 車は、かなり稼いでおいでのようで、年代ものでした。あれは結構ガスを食べるよぉ。

 喪主になる可能性のある人は、一度見ておくべきですよ。特に和服を着て喪主になるという可能性のある人は、どんなものか見ておいたほうがいい。私の乗ったのと同型だったら絶対にとんでもない格好をすることになるから。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)冠婚葬祭
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE