2008年11月27日

木曜日・曇天

 木曜日、大学の講義を受ける日。
 10月に入ってどちらかといえば晴天に恵まれていたように思うが、今日は、珍しく雨上がりで上がりきっていないような重い空。久しぶり・・

 今日から講座の担当教官が変わった。まったくタイプが異なる。そのタイプが異なる人が、これまでの講座の後半をする。なぜ前後に分かれたのかはわからないが、一つの興味。
 
 しかし、まだ今日の段階ではどっちがいいかは不明。いずれ次回ぐらいで判明するかと思うけど、もう残りは少ない。  
タグ :木曜日曇天

Posted by 生田 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年11月26日

京都・秋の日帰り旅行 行程

 最初に書いて置けばよかったと反省

 今回の京都への行程を

 1:自宅~バス停
 2:バス停~地下鉄駅
 3地下鉄駅~金山
 4:JR金山(8:37)~大垣~米原~山科 11:08
    **金山は、予定より15分早いのに乗ってしまった)
 5:地下鉄 山科~石田
 6:石田~日野風呂町 徒歩 15分くらい
 7:昼食 高波というソバなどの店
 8:法界寺参拝と界隈散策
 9:京阪バス 日野誕生院~京阪六地蔵
 10:京阪六地蔵~京阪宇治
 11:観月橋などを渡り平等院へ
 12:平等院参拝
 13:門前町を通過してJR宇治
 14:JR宇治~京都~米原~大垣~金山
 15:朝の逆

 家を出てから、帰り着くのに12時間





行程 ==>第1回
  

Posted by 生田 at 19:09Comments(0)TrackBack(0)京都

2008年11月26日

京都・秋の日帰り旅行 米原まで

 昨日は、久々に京都に日帰り旅行。

 いつもより少し早いバスに乗る。ほんの少し早いだけで、乗客がまったく違う。高校生が多いのには驚いた。昔この時間帯に乗っていたけどこんなに高校生いたっけ??

 その中の女子高生が大きな声で会話、といっても一人の一方通行。内容は「彼いない・・・」

 どうでもいい話だけど、もう少し小さい声でしたほうがいいと思うよぉ。もう一人のほうは、いい加減にしてよ」だろうなぁ。。。。



 地下鉄で、金山に行って切符を買おうとしたら、長距離は並んでいるぅ。しょうがないので1000円で買えるまでの切符を買ってホーム降りる。

 接続がよかったのか、すぐに快速が来た。かなりの人が降りたので、空いている席に。うぁぁぁ、隣でお化粧だよぉ。付けまつげをお付けになる道具で。。。。

 雌狐さんが化化けている最中の隣に座っていたら、私は狸になりそうでしょうがぁ。 化けるのは家でやってこいよぉ。 名古屋駅で空いたので、席変えた。



 名古屋駅で、がらがらになった。なぜ??通勤時間帯でみんな降りるのは分かるけど、 どうしてがらがらになるの? 今までこの時間帯に行くときもっと混んでた様に思うけど。ん?いや、これの15分前のやつかな? それにしても空いているわぁ。。。

 岐阜のあたりまでは、周りに山はないからさほど紅葉を見るという意識はないが、 大垣で乗り換えてからは山が近くなるので、やはり気になる。





関が原付近
色が悪いなぁ


第一回 ==> 第2回
  

Posted by 生田 at 15:33Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2008年11月25日

JR快速でデジャブー??

今日は、京都へ貧乏人の日帰り旅行。
行きも帰りもJRの快速の乗り継ぎ。

帰りの電車の中で
草津あたりで開いた席に座ったら
目の前に
前にもこの人と会っている
という親子が

どこで?
どこで?
美人の奥さんと娘さんなので
頭の中にのこっていた?

でも、今年の春は新幹線だったよ
ではいつ?

相手の奥さんも
気になっている様子

名古屋であった人?
どうかなぁ。。。
米原で乗換えでまた同じ車両に

やっぱ名古屋の人?
来ている服にも記憶があるぞ

ん????

この母娘
岐阜で降車

となると名古屋じゃぁないなぁ。
やっぱり電車の中?

偶然
でも、不特定多数の中で
この人を記憶しているって?
なんか変

まさか夢を見ているのでは?

確かに
米原から大垣の間
大半寝てましたが
  

Posted by 生田 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2008年11月25日

無事 京都から帰還





 8時少し前に帰宅
 
 午前8時過ぎに出ているので約12時間。そのうち3分の2の8時間近くが電車の移動時間。(これは、東海道線と名古屋のバスと地下鉄、京都の地下鉄とJRの都路線と京阪バスと京阪電車)

 でも、4時間を法界寺とその周辺と、平等院の周辺を歩き回りました。
 写真は、法界寺の境内です。

また、明日当たりから、写真と旅行記を連載する予定です。  

Posted by 生田 at 20:35Comments(2)TrackBack(0)京都

2008年11月25日

もうじき出発 to Kyoto

昨夜の雨も上がり、いい天気になった。
今のところ風もなく、
このまま京都も同じだといいなぁと思う。

多分、伊吹もきれいに見えるだろう。
後は、紅葉がきれいであってくれれば最高だ。

後1時間か、1時間半で電車の中です。


  
タグ :京都晴天

Posted by 生田 at 07:26Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2008年11月24日

フラメンコを見る





フラメンコ見てきました

明日は・・・・
  
タグ :フラメンコ

Posted by 生田 at 23:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年11月24日

寒い空

 朝は陽があったのに、重い空になりました。今は雨になって、雪にでもなりそう、とまでは冷えてないかぁ・・・

 今日は夜の予定があるので、そこへ出かける途中で『桃源寺』に行ってみるかと。大仏さんを見たことがないので、この際途中なので行って見るかって。でもなぁ。雨降りそうだし、冷たそうだし。どうしようかなぁ。。風邪ひくと明日の京都だめになってしまうもんなぁ。。




我が家の紅葉
今年は
この3日くらいで急変
そして、色が汚い

  
タグ :紅葉

Posted by 生田 at 12:57Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2008年11月23日

明後日 京都に

 明日24日は雨予報。明後日25日はうす曇の予報。

 明日は、市内でダンスを見るお誘い。雨の中、バスと地下鉄で出かける予定。
 明後日25日は、久しぶりに京都に日帰り旅行します。金持ちではないので、JRの快速乗り継ぎでの日帰りです。
 多分8時30分くらいに金山で乗ると思います。京都の山科は10時40分ころ。地下鉄で石田まで行って、うまくいけばバスに乗り換えて、日野の法界寺に。参拝の前か後に近くのいつもの蕎麦屋さんで昼食をとって、その後歩いて醍醐寺に。
 法界寺、醍醐寺はこの季節だと紅葉がきれいなはずなんだけど、明日の雨で落とされなればいいけどなぁ。。。
 醍醐寺の後、元気がよければ小野の西の勧修寺に。元気がなかったら東の小野の随心院。
 そんなあたりをうろついてみようかと。

 でも、気が変わったら長いこといっていない平等院もいいかあなぁ。。

 帰りも京都か山科からJRの快速です。多分家に帰るのは、夜の9時か10時ころかなぁ。。

一番の目的は、法界寺の阿弥陀さんに会いに行くのです。今年2回目です。私が大好きな仏像の右です。ひだりは、中宮寺の真っ黒な弥勒菩薩です。
 
 暖かい日だといいのだけれど。  

Posted by 生田 at 23:02Comments(3)TrackBack(0)旅行など

2008年11月23日

スーパーの駐車場

 今日は、実家に行って毎度のお片づけ。一人の男が生きていた証のように、ものすごくたくさんのものが残っている。毎週に津曜日に少しずつやっていることだけど、なかなか終わらない。

 帰りに、晩飯のねたを買い込むためにスーパーに。なんやしらんけど、ものすごく混んでいる。駐車場は満杯。たまたま出て行きそうな車があったので、その近くに。運転手に指で出て行く方向を聞いているのに、なにを勘違いしたのか、私が出て行くのを阻止していると怒っているようだ。

 聞いているときに、方向を示してくれれば、車を動かすのにねぇ。。。

 困ったものだと思う・・・   

Posted by 生田 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年11月23日

久しぶりの墓参り

 昨日は、母親の月命日だった。なんだか、ばたばたしていて墓参りにいけず。今日墓参りに行ってきた。

 父親が向こうの世界に旅立ってから2ヶ月を過ぎたが、父がなくなった翌週に母親に報告ということで墓参りをして以来2ヶ月ぶり。先月は、35日の法要が近かったので、サボってしまった。

 久しぶりということもあったが、日曜日に墓参りすること自体が本当に珍しい我が家。幾分紅葉している公園墓地の中。日曜日はこんなにもたくさんの家族が墓参りに来ているのだとびっくり。

2ヶ月ぶりということの割には、墓の敷地内はそんなにくさが生えていなかった。周りに雑草が多いのだが、その雑草も思ったほどではなく。  木々は色づいているが、風で散っているもの、まだ色づいていいないもの。ちょっと期待はずれかなぁ。。

 来月は、母の26回忌だ。。   

Posted by 生田 at 18:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年11月22日

ジャッジII 最終回

 最後の最後までドラマは重かったです。

 人が人を裁く難しさ。真実であるかを裁判の場だけで判断しようとする。そして、それを踏まえて、人が人を裁かねばならない。当然思い話になるだろう。
 
 来年には、裁判員制度が始まるので、それに向けての啓蒙的な番組といえただろう。しかし、今回のドラマには、死刑となるような重要時間はない。だから、まだある程度の温情判決が出ても叱るべきと思うのだが、これが死刑を伴うような事件であったとき、どのような過程で裁判長は考えていくのだろうかと思わされた。

 裁判の結果であるとしても人が人を殺すという結論を出すことは、よほどの勇気がないとできないだろう。被害者の身内であれば、『目実は目』というけるトンに短絡的にいくかもしれないが、赤の他人がおいそれと『死』と言う結論を出すことができるだろうか?
 万が一誤審dなったとしたら、その結論を導いた裁判員はどんな気持ちになるだろうか?

 昔のアメリカ映画、ヘンリー・フォンダ主演の「12人の怒れる男」という映画があった。(リメークg最近あったが見ていない) 
 これは、陪臣の協議がほぼ全編を占める映画だったが、あのストーリーの12人の葛藤は、これから先に日本の裁判員が見舞われる問題ではないのだろうか?

 私が、裁判員に選ばれたら、損な大きな問題となる事件は願い下げしたいものだ。  

Posted by 生田 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE