2009年04月26日

新幹線の中から 

 8時33分 名古屋駅を ひかり で出発

 700系に乗ったけど、残念ながら無線LANがない。致し方ないのでデータカードをつないで見た。何とかつながったよう。

 雨はもう上がっていたのだが、雲が扱った。海側(進行方向右側)に座っているから西は見える。非常に明るいくもの少ない天気になっているものの、左に見える山側の空はなんとなく雲が多い。さて、富士山は見えるのでしょうか?

 
 **一応 AUのデータカードは順調に送受信できている**
  

Posted by 生田 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月26日

富士山は見えるか?

もうじき東京に向かって出かけます。

雨は上がったけど。

富士山は見えるでしょうか?

読まれた方どう思います?

ぜひ、投票を!!


いやいや
投票はここではなく
市長選。投票所で。


  
タグ :富士山投票

Posted by 生田 at 07:00Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2009年04月25日

新幹線 動いているけど

京都駅での人身事故のようだ。

広島行きののぞみが入線のときに人に接触したらしい。
最初は、『触車事故』って書いてあったけど、
 人とぶつかっても、そういうということか・・・

だけど、また、どうしてぶつかったの??  

Posted by 生田 at 21:50Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月25日

新幹線 何があった??

 TVのテロップが
  新幹線運転見合わせ 米原~新大阪 上下線とも
 何があったの?

  事故でなければいいけど。

 
 4年前の事故があるから・・・・

  

Posted by 生田 at 19:53Comments(0)TrackBack(0)社会性

2009年04月25日

明日はひょっとしたらお休み

 明日は朝8時代の新幹線で東京に行きます。
 
 10何年ぶりかの上京です。新幹線もそうです。ひかりに乗るので、多分LANは使えないだろうなぁ。使えれば記事も書けるんだけど。一応ノートPCはもって行きますが。天気がよければ、景色を楽しむのに精一杯だと思います。予定よりも早く雨は上がったものの、静岡の降水確率が20%暗いという予報。ということで、富士山を久しぶりに見るのが楽しみにしちえるけど、夢は砕かれそう。

 昼間は歩き回るので、記事書けないし、夜は大学の同期会の食事会だからこれまた記事は難しい。2次会にまで行く予定だから。

 あさって、月曜日の夜遅く帰ってきます。
 月曜日はどこを回ろうかと・・・ 新宿行って、上野へ行って。夜6時半の新幹線に乗る予定。


 ということで。明日は、記事がかけないだろうと。。。。

今夜はまだ書けますが。

  
タグ :上京お休み

Posted by 生田 at 19:35Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年04月25日

寒いよぉ~~~

 明日は東京に行くので、ちょっとおめかしのために床屋さんに。

 雨が降っている中を歩いて、(といっても、近いけど)
 寒いよぉ。

 一旦暖かくなって、熱くなった後に少しでも冷えると、すごく寒く感じる。ストーブがいる、ひざ掛けの代わりに毛布がいる。それでも寒いよぉ。

 風邪引きそう。  
タグ :寒い

Posted by 生田 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月25日

花粉症復活

 今日は朝から雨が降っている。昨日も気温が低めだったが、今日は雨のせいでもっと低い。このくらいの気温が私のアレルギー症状には答える中途半端な気温。
 おかげで、今朝は急激にくしゃみが出始めて10分くらいとまらなかった。この延長は、また鼻の粘膜がやられる。

 何とか、この雨も午後にはとおりに過ぎてくれるようだが、気温が低いのは回復しない。
 明日は東京、気温は低目という予報。セーターもって行かなければいかんなぁ。。。

 悲しい、アレルギー  
タグ :花粉症

Posted by 生田 at 09:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月24日

部分入れ歯

 先月バスの中で、突然歯が抜けてしまい、そのままは医者にいったその結果が、今日の部分入れ歯挿入になった。

 本当はもっと早くできたのだけど、私の体調が悪かったらしくか見合いがうまく調整できなくて延びてしまった。
 さて、出来たものをはめ込んでもらう。すぐにはうまくいかない。何度も何度も削って、35分掛けて何とか収まった。すごい違和感。とにかく今までの歯の治療とはまったく違う経験。歯茎を覆うものがあって、落っこちないように挟み込む金属があって、そいつがこれまでのように滑らかな歯の感触ではなく、とにかく余分なものが葉の上に巻かれているので、あんまり気分よくない。
 ころで、寝るときは取り外して、起きたらつけて、面倒くさいなぁ。。。

 慣れるまで、我慢。

 
 何でこうなってしまったのか?
 大学のときに虫歯なのか何かわからないけど、奥歯が割れてしまった。それを抜いたことが葉ががたがたになるはじめのこと。そして、そこに仕事の忙しさで治療を怠った付けで、虫歯が悪化して歯茎を痛めた。さらには、治療のあとが割れたりと、その後はろくなことがなかった。
 
 ということで、お若い方。歯は大事にしてください。定期健診はしたほうがいいともいますよ。
  

Posted by 生田 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月24日

市長候補者と目が合ってしまった

 ある信号交差点で、市長候補の車が赤信号で止まった。綿h氏は、横断歩道にいたのだが、候補者が手を振るほうを見た、目が合ってしまったのだ。こういうときは、どうすればいいの??しょうがないから、ただ頭を下げたたが。。。。。 多分支援者だと思われただろうなぁ。。。

 通過していくのなら写真撮ったのだが。
 面と向かうと、撮りづらいものがある。  

Posted by 生田 at 20:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月24日

名古屋を歩く・中川運河 猿子橋

 中川運河の北から2番目の橋。本来なら一昨日に掲載予定だったのが、取ったものが掲載できないものだったので、今日撮り直しをしました。


上の写真は、ちょっと絵画風にアレンジしました。



 この猿子橋は、たぶん中川運河で一番小さい橋ではないかと思います。というのは、先回の小栗橋から北の中川運河は河幅が半分近くに細くなります。それに橋自体の幅が狭いので小さい橋です。
 この橋を渡る東西の道は、東は西日置を通り19号線の大須スポーツセンターあたりまで、西は黄金の陸橋下をくぐって、烏森の近くで先回紹介した『佐屋街道』に合流します。

 橋の名前は、昔このあたりが『猿子』という村落だったとか、河の東にある現在の広見小学校が昔は『猿子小学校』といわれたときがあったそうです。
 その広見小学校は、戦争の空襲で焼けてしまい、私が入学したときは、教室の数が足りず2部授業(クラスによって午前と午後を分ける)だったことをしっかり覚えています。




 たまたま撮ったときに鵜の朝食時間で、最近生まれたボラの稚魚を食べていました。上の写真の中の一部を書く出したものが下の写真です。


  

Posted by 生田 at 13:11Comments(2)TrackBack(0)名古屋を歩く

2009年04月23日

名古屋を歩く・中川運河 長良橋

 小栗橋の南、中川運河の北から4番目の橋だが、かなり以前から架け替え工事をしていてまだ終わっていない。ただ、もう迂回用の橋ではなく架け替え後の橋を車が走っているので、完成間近ということだろう。



 左側がこれまで走っていた迂回用、バスが走っているのが架け替えられた橋。まだ歩道の工事が終わっていないようで、トラ柵が並んでいた。いずれまた完成してkら撮りに来よう。

 この長良橋を通る東西の道は、東に行くと尾頭橋を通り、JR金山駅南口に、そして西に行くと佐屋町にたどり着く、昔からの街道で『佐屋街道』という。昔々の中川区役所のあったところが今は福祉会館になっているが、そこに右の石柱が建っている。

 ここの佐屋街道には、五女子という地名がある。記憶にある昔聴いた話では、娘さん何人かを持つ大富豪が、その娘さんを嫁がせた先にその名をつけたとか。大昔に聞いた話であいまい。ただ、記憶に残る地名としては、他に二女子、四女子などがあるが、場所は覚えていない。  

Posted by 生田 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)名古屋を歩く

2009年04月23日

期日前投票 市長選挙

 名古屋市の市長選挙。
 投票日の26日は、東京にいるので投票できない。ということで、今日、期日前投票を済ませてきました。
 この経験初めて。

 区役所の投票所にいったら、思ったよりも来ている人が多い。それだけ今回は関心が高いということなのだろう。
 松原さんのときは、相乗りだったから投票前から決まっていたようなもの。今回は分裂したから市民の選択権が行使できる。相乗りの結果は、役人の役所になってしまった感がある。
 今回は、役人と反役人という感じがしないでもない。松原さんの最近の言動で、『やっぱり彼も役人だったのだ』と思ったもの。
 松原さんのときは、こちらに選択権が無かったから致し方なかったが、今回はしっかりと選択権を行使させてもらった。

 民主党も事実上割れている。ようは昔の社会党系の議員の自治労支援がそうさせている。この派の議員は、役人にすぐに丸め込まれる傾向がある。市民のための議員ではない、といったか何時がした。今回の支援する候補を見ていると、やはりその傾向が強いようだ。


 昨日、歩いているとき、赤い色の候補の車が、すごいスピードで通り過ぎていった。名前は大きな声で聞こえてきたけど、あの素通りでは認知も難しい。誰??本人乗っていたみたいだけど。


 選択権は、有権者の皆さんにあります。
 ぜひとも、投票にいって選択権を行使してください。次は、いつ選択できるかわかりませんので。  

Posted by 生田 at 14:36Comments(4)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE