2010年01月27日

今朝は抜けるような青空




久しぶりに、笹島から名駅を。





何も言いません。
とにかくきれいな空でした。

明日は、洗濯物が乾かないといってますね。
  
タグ :青空

Posted by 生田 at 18:27Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年01月27日

ナナちゃん着替えたけど・・・

 実は月曜日の朝、ナナちゃんの横を通ったとき、着替えをしたことに気がついた。しかし、携帯の電源が切れて写真不調。今朝取り直し。

 なんだ?これドラゴンズ応援の時のだよなぁ。。。半袖、短パン 寒そうだ。

 彼女、衣装持ちではないのね。親がけちなんだなぁと思う。もう少しいいもの着せてもらえばいいのにねぇ。
 それよりも風邪引くよ。  
タグ :ナナちゃん

Posted by 生田 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年01月26日

今度は冷蔵庫のリコール

 つい先ほど、午後5時のニュースで、冷蔵庫のリコールの話。

 シャープの両開きタイプの冷蔵庫、2001製以前のもの。
 実は我が家も使っているが、これは2007年製だから対象外。1日に2回もリコール商品と同じメーカー品を使いながら、リコール対象外になった。2度あることは3度ありそう・・・・・・

 それにしても、リコールが多すぎる。設計段階にわからないのか?昔、メーカーで設計をしていただけに、現状が情けなく思える。

 利益優先が、利益を食うことがわからないのかとすら思う。先日来のテレビの問題も、東京から長い電話をかけてくるが、その回数と時間を電話代に換算すると、すでに向こうはテレビを販売した利益すら飛ばしていると思えるのだが、担当の人間にはそんな頭はないようだ。ただ、目先の利益にだけ固執して、それに掛かり費用の発生という頭がない。
 こういう頭の持ち主が、設計や企画部門に要ると、どこもかしこも後々トラブルに巻き込まれる。確かに設計段階で想定していない問題もあるかもしれないが、私がこれまで体験してきたトラブルは、設計段階で多くがわかっていることであり、メーカーが目をつぶっていいるか、指摘されて初めて気づくオバカだったり・・・・・

 今日の2件のリコールは、直接は命に関わってはいないが、カーペットは火災から死に至る場合があり、冷蔵庫は慶賀をしてそれが高齢者の場合には命取りになる可能性もあると言うこと。
 メーカーは、安くつらねばならないと言うことを優先するよりも、もっと安全を優先する姿勢になってほしいもの。  

Posted by 生田 at 17:24Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年01月26日

電子レンジが軽すぎる

 先日買ってきた電子レンジを今日になってやっと使うようにセット。
 あれまぁ。。今までのレンジを乗せていた台の上にのせたら、滑るんだよぉ。とにかく軽いからちょっと押すとすぐ動く。いいのか悪いのか。
 地震の時すっ飛ばされるんではないか????ということで滑り止めを買いに行ってきた。

 前にも書いたことだけど、フライパンの軽いのは料理には楽だけど、ガスコンロの上で滑るから危険なんだよね。最近のものはコストダウンのために軽く軽くなっているけど。いいのかなぁ。。。

 車もねぇ。燃費を上げるためには軽くしなければいかんとばかりにボディーの軽量化。これは燃費にはいいけど、衝突の安全性は大丈夫かや?何でも軽くすればいいってモンじゃぁないよなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 15:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年01月26日

電子カーペットのリコール

 今朝の新聞にリコールの記事と、社告が出ていた。
 パナソニック電工(元・松下電工)制作の電子カーペットが発熱で発煙する可能性があるのでリコール(無償交換)するという。(詳細は今朝の新聞読んでください。)
 
 我が家の使っているので年月を調べたら該当する。これは新品に変えてもらえると喜んで、品番を見たら、なんと該当しない。残念。
 しかし、同時期に作られたものなら、危険性は含んでいるはずなのだが、製品によって製作工場や設計が異なるのだろうか?それは大いにあり得ることだけど、コストダウンのためには設計は同じものが多いのだが。。。。
 なぜ、品番によって、コントローラーが違うのだろうか?危険性はないのだろうか?こんな不安はユーザーの多くが持つのではないだろうか?それにはリコールの社告には書かれていない。

 昨日は、トヨタのアクセルのリコール、今日は元・松下のリコール。何となく大会社の過去の大pかの付けが出てきたような気がしている。松下という会社は昔の中身を知っているだけに、あの傲慢さはチとやそっとでは抜けないのかもしれない。
 トヨタも、背か愛1位の称号は1年で崩れた。おそらく今回のリコールで当分は1位返り咲きが遠くなるのかもしれない。もっと謙虚になって反省をしてほしいもの。私が乗っていた車もひどい設計、製作だったものな。

 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。。。。。  

Posted by 生田 at 09:39Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年01月25日

冷たい雨が降り出した

 3時少し前から雨が降り出した。冷たい雨です。

 らい尾を聞いてたら、奈良でお昼に雨が降り出したといっていたので、いずれは振るのかと思っていたら思いのほか早く振り出した。

 たくさん振らないとは思うけど。。 今日は早く帰ったほうがいいかなぁ。  
タグ :

Posted by 生田 at 15:04Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年01月25日

足を組む女

 同じ時間帯に地下鉄に乗ると、往々にして同じ人間に出会う。先日も見たことなのだが、若い女性が地下鉄で足を組んで座っている。
 さほどきれいな足でもないのに、座席に浅く座って足を前に出して、くみ上げる。まぁ、さほど込んでいないから影響は少ないものの、あまりいい景色ではない。
 
 最近ではおっさんでも、若い男性でも足を組むのは少なくなっている。それなりにエチケットが浸透してるのだと思う。

 足を組むと歩く人や、へたすれば隣の人にあたるということがわからないのだろうか?込んでいるときはそうするのかわからないが、少しは周りの迷惑を考えるくらいの最低のエチケットはほしいもの。  

Posted by 生田 at 14:02Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年01月24日

イ・サン 第25回 華やかな暗殺計画

 もう毎度のことになったのでタイトルは期待せず、次回に向けてのものと思うようになった。(今更とは思うけど、我ながら情けない)

 それにしてもセキュリティーの甘い宮中ですねぇ。花火と爆薬を入れたものを使って暗殺する。今あの事前に細かいチェックをしたら、ばれそうなものなのに。この爆発は来週になるのだろう。

 イ・サン=王世孫の母が夢を見た。その夢のシーンで思ったこと。とんでもなく雪が降って、積もっているところ、そなくそ寒い屋外での式典。韓国の人たちって、あの寒さの中屋外で長時間座ったまま余興に挙売ることができるんでしょうか?イやぁ、そうだとすれば国民性ですか。日本ならさしずめ屋内でするでしょうなぁ。

 もう一つセキュリティーの甘い話。
 暗殺計画の分析のために、今年の要人の配置と今年の配置を比べるために図書署に進入するという話。一回の担当レベルの人間=ソンヨンが、入り口の鍵を持ちだして、いとも簡単に進入して専念の記録を持ち出してしまう。こんなレベルなんでございますかぁ・・・・・
 彼のチャングムでも王様の健康の記録を盗み出したが、今回の盗み出しはそれよりももっと荒くていい加減。でお、この辺りがおもしろいのかも。
 
 今回は、花火が登場した。その花火の市中で売られているものが、今現在の日本などで売られている(製造は中国)辺りのはなびそのものだよぉ。イ・サンの時代は日本で言えば江戸時代頃らしいが、その東寺と今の花火が同じなんだよなぁ。。。。古き良きものを長い伝統として支えているようだなぁ。すばらしいことだよ。

 さて、悪巧みを計画している連中が、仲間割れに向かっている。王妃派とイ・サンの叔母=ファワンとのが暗殺計画でもめた。それで王妃が暗殺経過か卯を駐めるように兄に申しつけたにもかかわらず、兄は実行しようとしているわけだ。これが来週の話になると言うこと。

 まぁストーリーから行けば、暗殺は失敗になるんだよな。イ・サンは死なないのだから。さてさてどんな暗殺騒ぎになることやら。  

Posted by 生田 at 22:33Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年01月24日

龍馬伝 第4回 江戸の鬼小町

 龍馬が江戸について、千葉道場に通い始める。
 初日に、千葉の娘と立ち会い。負ける。あの立ち会いで面をかぶっていたのは貫地谷しほり?もしそうなら彼女はすごい使い手だと思う。にわかに練習しただけではない、あれだけの死体のふりをするには、それなりに筋肉ができていなくてはいけないし、持続するだけの呼吸ができなくてはいけない。素人があれだけするとたいていは酸素不足でひっくり返るから。(体験者の弁) それに、最後の小手も切れに入ったものなぁ。。。。麺の中の顔を写さなかったけど。。。。 
 彼女もこれから先テレビドラマなどをしょっていく一人になるだろう世思う。


 筋の方は、黒船がやってくるときで、明治まであと15年という時代。画面に見る江戸はそういった緊迫感はないね。セットもしっかりと作ってあるなぁと感心している。
 しかし、香川照之演じる岩崎弥太郎のあの虫かごだけは違和感を覚えるので何とかしてくれって。。真っ黒に汚れた顔と、ホコリまみれの虫かご。どう見たって売れないでしょうに。これでは商売にならない。その人が、三菱の創始者になっていくとは、とても思えないでしょ?

 広末凉子演じる加尾がいや足ろう二ガkぅもンを教えてくれって頼みに行く。弥太郎は「夢」と騒ぐが・・・これが、この二人を結んでいく発端になるのか?


 そういえば、桂小五郎(後の木戸孝允=谷原章介)が登場。時代が時代だが、出会いが岡場所とはねぇ。致し方ないでしょうしょうが。理解してもらえるのか?さしずめ今ならちょっと危なそうなスナックかバーですねぁ。酒の飲める連中の出会いの場は、今も昔も変わらないのだろうが。今はあのようにすぐに近づきになれるかどうか?
 私は、飲めない人間なので若いときはあのような出会いは全くないな。飲めたら人生は大きく変わっていたかもしれない。しかし間違っていると、どん底に行っていたかもな。

 来週は、黒船がやってくる。これで龍馬は海の外に目を向けることになる。

 人間、人よりも先んじすぎると攻撃を受けやすいもの。しかし、人に先んじなければ、人と同じことをしているだけでつまらない。
 とにかく先んじすぎると、周りが理解できなくて、ついてこれないことも多いと思う。それでもしなければならない人間も要るわけだが。


***
 龍馬伝は、日曜日には3回放送があるんですね。夜6時からBS-Hi、8時からNHK総合、10時からBS2で。今日はBS-Hiで見ました。映像きれいですね。  

Posted by 生田 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年01月24日

昼飯と月命日墓参り

 金曜日は母の月命日、当日は家にいなかったのでいけず。昨日は寒すぎたからいけず。で、今日行ってきた。

 日曜日の墓地。思いの外がらがら。やはり正月に墓参りをしたということからかな?強化も枯れて汚いところが多いのだ。そういう我が家の強化もかあれていた。雨が少なかったことと乾燥で本当にからから。

 この寒さと水のないせいか、雑草もあまりなく。。。。


 墓に行く前に、備える花をアアピタの花屋で買う。アピタ、日曜でセールをやっている割にはすいていた。へぇ~~~。


 はかまいりを済ませて、野並のヤマダ電機に。一昨年末息子夫婦に取り上げられた電子レンジの変わりをやっと買うことに。新聞のチラシで先着5名様に限りの大安売り。いつもの値段の約半分。
 ところが展示がわからずいつもの床とは、そのままの値段。なんだまた不当表示かと思ったら、別なところに4台積んである。どうも先着の人があったらしいが、昼過ぎても私2台目。そんなに魅力がないのか、必要ないのだろうなぁ。。。。どっち西tめお、客集めの目玉かもな。明日には価格は平常価格?

 お昼も過ぎているのでおなかがすいた。実家まで行こうと思っていたけど、食事のために東洋町の通りに。たまたま柳瀬の西側に麺どころを見つけて入る。
 煮込みうどんを食したが、ん?名古屋人にはちょっと薄味かな?申し越し濃くてもいいよ。でも、うどんは後藤家の手打ちらしく(店の入り口に打つ場所があった)こしがあっておいしかったよ。

 この店、駐車場がちょっと面倒。西から若宮通りを来たときはすんなり名鉄協商の駐車場に入れるけど、それ以外はぐる~~と回らねばならない。ん・・・・

 今日は実家に行くのはBSDデジタルのアンテナを取りに行ったのだ。さくねんNHKとの契約を切ったのでアンテナを外せといわれた。だから外してあったので、遊んでいるのだ。それを自宅のアナログ用のパラボラと取り替えようというわけだ。この方がきれいに見えるって、シャープの技術屋さんが言っていた。

 帰りは、イオンに行こうかと思ったけど、日曜は込んでいるから敬遠。堀川沿いのアオキで買い物をして終わり。

 実家に古いテレビとテレビ台を運んで、2階に持ち上げたせいか、背中が痛い・・・ ゆっくり養生しなければ。 (悲しい)  

Posted by 生田 at 16:31Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年01月23日

地デジの相談

 うっかりしていた。目下天白区で地デジの説明会が開かれているのだった。私の場合には、説明会以前にTVを購入することになったので、今更という気持ちはあるが・・・

 これから買い換えをされる方は、絶対に聞いておいた方がいいかと思います。それに今回私が書き込んでいるような、余分な工事をさせようとする業者に対する防衛方法などを質問でも聞いてべっbきょうされておかれるといいかと思います。

 私の目下のトラブルに関しては、消費生活センターを通じて、どこかにあがるかもしれないけど、まれな場合にはあがることもないので、この先わからない。なので、できるだけ多くの公的機関(一応中立のタイ場)の話をよく聞いておかれることだと思います。

 そうそう、説明会に行けない人は、65歳以上の高齢者のみの世帯の場合は出張説明をしてくれるとのことです。  

Posted by 生田 at 22:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年01月23日

窓の外が見えなくなって・・

 昼過ぎてから、窓の外がだんだん見えなくなってきた。別に目が悪くなったわけでもなく、暗くなったわけでもない。窓が結露で曇ってしまったのだ。外はかなり冷え込んでいるみたいだ。

 先日のあの暖かさはどこに行ったのだろう?それに暖冬という昨年の長期予報はどうなったのだろう。

 冬は寒くなければいけないが・・・・・・


 彼岸まであと2ヶ月。じっと我慢して冬眠。。。。。  
タグ :結露冬眠

Posted by 生田 at 14:16Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE