2010年08月27日

ウマオイが鳴き出した

8月27日 午前0時15分

庭から入る風が冷たく感じる。
久しぶりに感じる冷たい空気。

そしてその冷たい風に乗って
ウマオイの鳴き声が

昼もこうした涼しさが
早く来てほしい
  

Posted by 生田 at 00:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年08月26日

民主党党首選 小沢氏立候補に思う

 また、わけのわからない世の中になってきた。
 前の総理大臣がころりと指示を変えたのだ。本人何も問題ないといっているが、こういう問題のの問題の有無の判断は国民がするものだ。本人が問題ないといっても国民が問題ありと思えば問題ありなのだ。

 この変心のおかげで政局が混とんとしてきた。数の論理を押し通せば当然のようにお座おわ党首になって、そのまま総理になっていくだろうが、これで国にとっていいのだろうかという疑問が多くの口で語られている。
 私自身の個人的見解では、日本は壊れると思っている。彼は「壊し屋」と言われている人である。これまでは塔を壊すということで容認できたが、今回の場合は塔を壊すのではなく国を壊すことになりかねないので容認するのは難しい。

 私が彼を嫌う理由は、彼は好戦的であるということ。他の国と戦争をすることを辞さない人間であるということが一番大きい。私は戦争は絶対にして欲しくないと思っているから、好戦的な人間はもうそれだけでアレルギ-反応を起こす。

 それに加え彼は、何を考えているか本心を明かさない人間でもある。政治の世界では本心を明かすことはうまくないらしいが、彼の場合は特に何も表現しない。そして、何かの背景にある権力での圧力を、無言で欠けている感じがする。
 今の彼の背景にある権力は何だろう?これが見えないから余計に不気味なのだ。なぜ政治家の多くが、それも若い政治家たちまでもが、刑事訴追を受けかねない(つまりは罪人になる可能性がある)人間をどうしてこうまでも押し上げたいのかがわからない。押し上げるにはそれなりの理由があるだろうから、その理由を知りたいのだが・・・・

 将来の日本を任すの彼しかいないという返事が返ってきそうだが、本心からみんなそう思っているのだろうか?
 では質問、 日本を任すことができるということはどういった理由からだろう?私は、開かせることができな理由を前にもはっきり書いている。好戦的な人間は、今もこの先も日本に入らないと思っている。

 さて、管さんに頑張ってもらってかったとしても、この先は民主党は分裂するだろうなぁ。。。分裂して、自民党の中とくっついて、また変えが絡んだり利権社会を実現されてしまいそうな気がする。日本の借金がなくなる時代がまた遠くなるような気がしてならない。  

Posted by 生田 at 17:38Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年08月26日

睡魔とともに10時間

 昨日はなぜなのか以上に疲れていたみたい。ん?つかれというよりも慢性的な睡眠不足のせいか???
 連日の熱帯夜のせいだろうか夜中に目が覚め、朝も早く目が覚めてしまう、それに行き交え昼間はねつけない。それが睡眠不足になっていた。

 昨日は、また仕事で清須までいって、仕事と買い物の時間を挟んで、往復5時間。帰ってきてから何となく眠いと思っていたが、チョイと遅い夕食をとったとたんに睡魔君が隣にやってきた。追い返そうとしたものの抱きついてきて離れない。
 致し方ないので、床を敷いてそのまま・・・・ 床に付いたのが夜8時ちょっと過ぎ。夜中に一度目が覚めたらしいが記憶がさだかでない。その次に目が覚めたのが朝6時少し前。ざっと10時間近く寝ていたらしい。
 風呂にも入らず、夜中の寝汗であんまり気持ちよくないので、風呂にいったら湯張りはそのまま。たぶん私が目が覚めたときに入ると思ってのことだろう。まだそんなに覚めていなかったので、湯船につかって・・・・
 なんとか、目が覚めたかと思ったけど、それから1時間近くして、また眠くなってきた。どうも夏バテの症状か???
   
タグ :睡魔

Posted by 生田 at 07:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年08月25日

ツクツクボーシ が鳴き出した

 今日は気温の上がり方が少し緩かった。午後1時頃に雨がぱらつくくらいの不安定な空模様だったからだろうか? それでも車はエアコンが欲しかったなぁ。。。

 仕事でまた遠出。帰り着いたのが午後5時を回った。留守中の暑い家の中の空気を全部追い出すのにかなり時間がかかったが、追い出したら結構涼しい空気になった。

 午後6時。庭から突然に『ツクツクボーシ」の声が聞こえ始めた。今年初めてのツクツクボーシだ。これで完全に秋が始まっていることが証明された。

 先日夜鳴き出した虫は、クツワムシ。毎年恒例のメンバーで、一番最初に鳴き出した。いつもはコオロギの方が早いと思っていたけど、記憶違いかな?今年はまだコオロギは聞いていない。その鳴き出すだろう?  

Posted by 生田 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年08月24日

今日の昼飯とおやつ

1:昼飯
  なんてことはない。パックの台湾ラーメン。ごく当たり前のラーメンならあまり好きではない『すが木や』の台湾ラーメンのパック版。こいつは結構いけるンでたまに食べる。
 食べ方は、このくそ暑いときなので、熱い汁ものでは食べない。冷麺風にして食べつ。といつもそうするのだが、今日は冷やさない知るものでない方法で食べた。
 麺はごく当たり前にゆでる、そのゆでる前にパックの中のソースとレトルトの具(味付けしたひき肉)を暖めておく、(これをしないと袋から出しにくいから)
 このほかに野菜としてもやしとにらを湯通ししておく。これも麺をゆでる前の段階でやっておく。

 湯通しが終わったら麺をゆでるが、このゆでている間にどんぶりにレトルトの具と野菜を入れる。麺がゆで上がったところで湯切りして冷やさないでどんぶりに。そしてソースを半分だけ(あまり辛いのが得意ではい人は3分の1くらいがいいかも)
 これで出来上がり。


2:おやつ
 今日は昼飯が上の台湾ラーメンだけだttらから、ちょいとおなかがすくので、おやつを食べようとしてけど、お菓子が買いこんでないから、思案。ジャガイモが台所に転がっていたので、薄皮を向いて輪切りにしてフライパンでバターとオリーブオイルの混合で焼いて、塩とコショウをまぶして終わり。
 小さいジャガイモ2個 これでおやつとしては十分。 夕食まで持つ。

 夕食は、今夜は自分でギョーザを焼いて。今日は朝から全部自前だなぁ。。。悲しい。  

Posted by 生田 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2010年08月24日

雨上がり



雨が上がって

思わず一枚
  
タグ :雨上がり

Posted by 生田 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年08月24日

夕立

午後2時半少し過ぎたころから
どっと降り出した

2時少し過ぎ位から
ぽつぽつとはしていた
これは久々に来るかなぁと
思っていたら

きた~~~~~

このくらい降ってくれると
今日は庭に水やりをしなくてよさそうだ

でもなぁ
ちょっと短いかな
降る時間が


なににしても
これで少し
涼しくなってくれると
ありがたいが

  
タグ :夕立

Posted by 生田 at 14:47Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年08月23日

暑くて逃げてきた

 今日は暑かった。機能のよる虫の声を聞いて秋が始まったと思ったのに、そんなことを無視してものすごく暑かった。ただ、扇風機から来る風が少し妥結mたかったことが救いだったけど・・
 実家の午後1時の室温は35を超えた。エアコンがないから、長くいたら熱中症になりかねないので、1時半頃に脱出。でも、なんで川からないけど名駅まで歩いてしまって、汗をどっとかいて、家に帰ってシャワーを浴びて体重を量ったら、朝よりも1.8キロも体重減。いいことなのか悪いことなのか。お腹空いた。

 家に帰ってからはエアコンの中。シャワーを浴びて体から、29度の設定でもひんやり感じたよぉ。。。
 今夜また熱帯夜かなぁ?? 寝不足になるから嫌だ。早く秋になれ  

Posted by 生田 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年08月23日

ナナちゃん ついにゴールいんか?

今日は久々に朝笹島経由で。

ナナちゃんが着替えていた。

なんとウェディングモードだぞ。


織田雄二の結婚にあやかろうってか????

24時間テレビがまだ終わってないから
支援はしないことになったのかな?
  
タグ :ナナちゃん

Posted by 生田 at 10:22Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年08月22日

イ・サン 第53回 抗争の嵐

 どうも朝鮮王朝時代の身分制度は厄介なものらしい。日本でも同じようにいろんな身分制度のハン氏はつい最近も潜在しているような噂も聞く。実際には、龍馬出に出てくる話も身分制度による時半も苦も多いのだが、ドラマとは言え朝鮮王朝の身分制度はかなり陰湿に思える。

 イ・サン=正祖=王様が身分世祖を無視して緒氏{かなり低い身分}のものを高級官僚に取り上げたことで、身分の高い両班(ヤンバンと読むらしい)の老論派の一部の連中が我慢ならず庶子の官僚をさ殺害、傷害していしまった。
 これに腹を立てる王だが、証拠もつかめないままで手が出せないが、そこをホン・グギョンが裏で圧力を変えてあぶりdさウィそ狙ったのだが、それが思わぬところで老論派の重鎮が数人殺されるという事件に発展。
 これでホン・グギョンが罪に問われることになったのだが……
 罪に問われることだけではなく王の怒りも買って、取り調べをうけることになった。ただ、王はホン・グギョンの本音を取り調べの前位に聞き、取り調べを停止させた。これには老論派から抗議が出たが、『証拠があればよいのならそれを見せよう』というところで今週は終わり。
 来週は、何かが出てくる、多分の老論派の実際の支持者の名前でも出てくるのではないかと想像する。

 さて、一方で現王妃と側室元嬪の間がうまくいかない。ドラマの描き方でいけば王妃ができた人物で側室(ホン・グギョンの妹)ができの悪い女になっている。かなりやきもち焼きで、立ち回りがうまそう。
 この元嬪のために子宝に恵まれるようにと屏風絵をかくことになったのだが、その絵師にソンヨンを指名する。いかにもいじめを目指しているのが見え見えだが、誰も止められない。王妃hが止めよと戸はしたものの、ソンヨンが絵を描くことが務めとあえて書くことに挑戦することになった。
 また来週から、ねちねちのいじめが筋になるんだろうなぁ。。。。

 実は、前にも書いたかな?別なドラマで「王道」がBS日テレで流れているけど、これがこのイ・サン=正祖の話で、ホン・グギョンの妹はタイプが違う描き方。

 さて、女の絵師はドラマではソンヨンが朝鮮王朝時代では最初ということらしい。どうもこれは記録に残っているようなので、それがドラマになるのだろう。側室・元嬪の描き方もこの先どう変わっていくのか見守ることに。  

Posted by 生田 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年08月22日

龍馬伝 第34回 侍長二郎

 薩摩の名義で軍艦と鉄砲を仕入れた亀山社中。船を聴衆に綿咲いた時の覚書に、「薩摩藩士と亀山社中は好きにつけると」買い方のだが、桂小五郎から反発を受ける。この文案を考えたのが近藤長次郎。
 彼は、土佐の饅頭屋の息子。侍になりたくていろいろ手をくだし、勝海舟に師事して侍のはしくれにははなったのだが土佐藩士からは相変わらず馬鹿にされていたようだ。
 ただ、船と鉄砲の買い付けでは、大役をこなして龍馬からの信頼も厚かったわけだが、「知り使用区に走っている」という指摘もうけ、亀山社中の面々からもそうなじられた。
 長次郎は、イギリス留学を夢見ていたのだが、ぐらーバーに手を回してもらって密航しようと試みたが、雨の風のために欠航。それが長崎奉行にばれて亀山社中が危機にひんする。その責任をとって腹を切ってしまった。龍馬は嘆いた。

 いろいろ歴史の陰での事件があるらしい。歴史の過渡期、そこには、いろんな問題が出てくるだろう。うまく立ち回れれば出世ができるが一歩間違うと命を落とすことになる。その典型のひとつかもしれない。

 船と鉄砲を聴衆ぬ届けることができて、これで薩長同盟の準備が整ったウェア毛だが、長州のハンの中では意見が割れているようでもある。
 一方の朝廷は、天皇が長州征伐を促している。徳川慶喜がこれで薩摩も苦られまいとは言うが、どっこい裏ではもう薩摩は敵にまわっている。

 今の世ならば電話なんかで即連絡が取れるから、どういったことになったろうか?悠長な時代だったからこそできた薩長同盟かもしれない。
 今の世はそこまで悠長ではないが、逆に情報の流れが速すぎ、しかもいろんなものが流れるから、これまた確認するのに時間が帰ってかかるかもしれない。

 世の中ほどほどがいいとここでも思う。  

Posted by 生田 at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月22日

秋が始まった 虫の声

 ついさっきまでエアコンをつけていたのでっわからなかったけど、7時45分にエアコンを切って窓開けた。
 庭で虫の声が・・・・・


 まだ昼間は暑いけど、陽が落ちると結構涼しくもなり、こうして虫が鳴くと、秋が始まったと思える。あと少しの我慢ならいいのだけど。。。。  
タグ :虫の声

Posted by 生田 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE