2011年11月09日

家政婦のミタ 第5話

 冒頭で、息子・翔から笑ってくれと言われて、「出来ません。どうしてもと言われたらお暇をいただきます」と答える見た(松嶋奈々子)である。いったいこの女の過去になにがあったというの?いつになったら、それが開かされるのだろう?
 ミタは、いろいろ言われることにはそのまま応じるのに、笑うことだけは応じられない。なんとも矛盾した話だよね。

 隣のおばさんが押し掛けてきたときに、ミタは『ご主人さまは、出ていからました』という。そしてそのあ場さんは、近所に言いふらしてしまう。

 父親は、家を出てホテルから仕事に行く。仕事は展示場で赤い法被を着て・・・・・死んだ奥さんの妹(相武紗季)に呼び出されて食事。そして、子供を愛しているといえないと告白。変な父親だ。そこへ死んだ嫁さんの父親(平泉成)が来て、子供(孫だわな)たちと養子縁組するからと迫られて。。

 息子は、荒れて荒れて、ゲーセンでトラブル起こして警察沙汰。もらい下げにミタが行って。。。

 息子は学校をさぼってゲームをしている。ミタに付き合えと。受けたミタは対戦型ゲームで息子とコテンパンにやっつける。そしてゴー無の後で息子はミタに『セックスをさせろ』と。それを埋めて裸になるミタだが。。。そこに姉が帰ってきて、脱ぐことは中止。

 父親は、不倫相手のマンションの前で待ち伏せ。相手は来るが、そこには相手の恋人も来て・・・


 息子は、ミタに『家をめちゃくちゃにしてくれ』と頼むが、ミタは『ブルドーザーがいる』『ダイナマイトがいる』と案に拒否。そして、隣の家の外壁にスプレーで何かを描き始める。描いたものは、息子の気持ちを代弁する『家族を守りたい』だ。そこに父親が来て。
 父親は隣のおばさんに土下座して謝る。そしてミタが鳴いた文字をみんなで消すことに。これが三田の狙いだったのか?だんだん家族の結束を。

 消し終わって、ミタに作ってもらったラーメンを食べながら、息子は思わず『お父さん』と言いかけて・・・・少しは戻ったのか?

 最後に、家政婦紹介所で、所長(白川由美)が「あんたの息子が生きていたら」とミタに言ってしまう。これが、笑わない原因なんだろうが・・・

 **
 それにしても、隣家の外壁に何かを勝手に描けば、それは器物破損で訴えられてもしょうがないと。それに隣の土地に入りここんでいるのだから家宅侵入にもなる?
 どれもどれもやりすぎだよなぁ。。攻め手犯罪だけはやめてほしいけどね。  

Posted by 生田 at 22:53Comments(2)TrackBack(0)TVなど

2011年11月09日

なんか雲行きが怪しい

 今4時5分前。1時間くらい前から日が陰ってしまって暗くなってきた。天気予報では雨は降ることはなさそうだけど、今にも降り出しそうな雲行き。

 じつは、BSを見ているんだけど、5チャンと6チャンの映りが悪くて、『放送されてません』と出るくらいに、どうも雲が厚いのではないかと思う。

 天気予報、当てにならないからなぁ。。  

Posted by 生田 at 16:00Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年11月09日

カレ、夫、男友達 第2回 プロポーズは突然に

 昨夜は、半分以上うつらうつらして見ていたので内容把握できていなかった、そこで今日午前中に録画で見ることにした。
 やっぱりNHKは壊れてしまったんではないかぁ???やばい内容もあるもんなぁ。。

 治子(真木よう子)は、突然熊木(徳井義実)からプロポーズされ『ありがとう』と大喜びをする。これを熊木はOKと受け取っていた。しかし、治子は『くまちゃんは好きだけど、それと結婚とは別問題』という。これには熊木が切れてしまって家を飛び出す。
 治子は、『私の愛は、”今”しかない』 私にはちょっと理解が難しい

 姉の麻子(木村多江)は、相変わらずDVで痛い目にあっている。多田邦一(ユースケ・サンタマリア)がじ買ってきた本を治子にやってしまったのだが、それには邦一が麻子に送るための『麻子へ』のサインがしてあった。勝ってきた本はもう一冊あったのだが、それにはサインはない。邦一がそのサインの本がないことに気付いて大暴れ。かなりひどいDVである。(芝居といっても木村は痛い目にあっている)
 麻子は『私の愛は、逃げ場がない』 その割には逃げ出さないのだよね。

 妹の育子(夏帆)は、3回目のデートで同級生に体を任す。しかし、そこには愛はない。治子が熊木との話で育子が初めての経験がホームレスであったという。その育子は、またそのホームレス(森本レオ)に会って話をする。そして彼から「無理して恋人作らなくても」と言われるが『誰かいないと』と。
 その体を任せた彼は、ほかの女の子と手に手を取って・・・・・ それを見てもなにも感じないらしい。
 育子は『私の愛は、実体がない』と。 これは、今の大学生にものすごく多いのではないだろうか?今に限らないかもしれないが、とにかく学生の性の問題は理解に苦しむものが多いなぁ。

 母(高畑淳子)は、離婚した夫=治子の父(k長塚京三)と誕生日の祝いで会う。そこで夫は重大な話をしたらしい。涙を流す母。
 この二人の愛は、なんなのだろう。終わってしまった夫婦の間の愛は、恋人出会っとき、夫婦であった時とはかなり質の違ったもので、どことなく友情に近いものがあるのではなと思うのだが。このドラマではまだそれが語られていないように思う。

 しかし、このドラマに登場する人物、家族は、ごく当たり前の家族なのだろうか?わが家とは違うと思ったら、それは家族の中でも私だけかなぁ??

 後6回残っているが、どんな展開になるのだろう。
 真木よう子は、このドラマではかなり美として作られているのかな?龍馬伝のお龍の時よりもきれいに作られている。でも、私は、飛び切りの美人とは思わないよ。好きな女優さんだけど。  

Posted by 生田 at 13:39Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年11月09日

柿最後の収穫 70個

 今日は最後の穫り入れをした。というのは、前に取り入れたものよりも木の上にある方が赤くなってしまった感じがしたので、これは限界だろうと取り入れることにしたのだ。

 穫り入れた数は70個。下から数えたのでは65だと思ったのだが、見えないところにあったのか、とにかく予定より多かった。これで今年穫り入れたのは合計248個になった。かなり予想よりも多かったなぁ。トリガつつかなければ280個にはなっていたかと思う。これまでの最高かもしれない。
 実は、もう2個増えるのだが、取穫り入れをしなかった。木の上に2個残してある。1個は突かれていたのガ穫り入れてからわかったから枝に引っ掛けて、もう1個は食べられていないけど残しておいてやった。鳥たちへのプレゼントだ。

 さて、これで今年の収穫は終わり。今家の中には柿がいっぱいあるけど、これはこれからおすそわけであちこちに出ていく。遠くにいる妹にも”お母親の味”として送ってやろうと思っている。

 来年は外れ年になるだろうなぁ。。。。  
タグ :柿の収穫

Posted by 生田 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)庭の花など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE