2013年06月06日

京都へロングドライブ 13年6月 その1

 6月4日 朝いい天気の中、車を出す。途中娘を拾っていくので、そっちに向かって。しかし、娘が出発に手間取って予定から大幅に遅れてしまった。
 この日は東名阪のリフレッシュ工事中ということで、四日市近辺が大渋滞との報道があるので、それを避けて名神に乗ることにした。名神で京都に行くなんてかなり久々だなぁ。新名神ができてからは今回が初めてということになる。
 名二環に乗って名古屋ICで東名に乗り換えて。。。時間的に通勤時間でもありトラックなんかの始動時間でもあるのか、結構混んでいる。ひょっとしたら関西へ行くのに東名阪を避けてきているのも多いかも、誰しも同じようなことを考えそうだしな。。。

 一宮あたりから交通量がまた増える。まぁしょうがないかぁ。。。しかし、新名神の広い道に慣れてしまっているから、東名、名神の昔の狭い高速は圧迫感を感じるねぇ。。。それにトラックが多いから余計に思うのかも。

 養老SAでトイレ休憩。出発に戸惑った分トイレ休憩が早くなった。



 いい天気なんですが、なんとなく行く先には湿気が多いようも思えるんだよねぇ。遠くの山が写真以上にかすんでた。

 ここで、自衛隊の車がたくさんいた。どこに行くのか?SAを出て走っていると自衛隊の車の隊列である。何があるのか知らないが、多量の車の移動だ。しかし律儀に制限時速80キロを完ぺきにキープしての対れる、お見事です。

 走って走って、いつもなら多賀SAで休憩するけど、養老SAで休んだからそこまでしなくてもと思ったのだ。どんどこどんどこ、制限80キロをできるだけ守って、といっても自衛隊の車を追い越したから守ってなかったんだよねぇ。でも100キロを超すことはなかったと思う。カーブも多いし坂も多いし、やっぱ、新名神の方がいいなぁ。でも、新名神に入るまでの東名阪がねぇ。早く新名神が完全開通になってほしいもだです。(いつになるんだなろ?)

 私の体の調子から、そしてこの先のSAやPAの間隔からいって栗東の手前のどこかで休む必要がある。どこにしようかぁ?久々に、菩提寺のPAを使うことにした。懐かしいなぁ。。昔はここも何度か使ったよぉ。

 栗東では1号線から上がってくる車でまた車が多くなり、草津では新名神からの合流でまた増えてきた。そろそろ左によっていかないと瀬田で京滋バイパスに入れないからと早めに寄っておいた。
 京滋バイパスも走りなれているとはいえ、名神以上に狭いものなぁ。この狭い道をおバカなやつがものすごいスピードで飛ばしていた。そんなに飛ばして・・・・・

 宇治東で下りました。そして奈良街道に出て北上。目指すは黄檗山万福寺。娘が2年前に来た時に受けたお札を、願望成就の御礼でお返しに来たのだ。
  

Posted by 生田 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年06月06日

幽かな彼女 第9話

 これも京都のお宿で見ていて… と、ところが一日運転の疲れで寝てしまったのだぁ。。。。だから筋がよくわかっていないので、録画を見てから書くことに。

 とにかく傷害事件が起きてしまった。これを副校長(真矢みき)が警察沙汰だけはしないで、教育委員会に報告。(難しい選択だねぇ。傷害事件は傷害事件なんで、これを教育委員会だけとなると。。)
 この処分は”転校”ということになったのだけど、それで済む問題かなぁ?何かの原因があるんだろうから、本当の傷害事件なのか過ちなのか?やった本人が「やった」と認めているから、やっぱり傷害事件なんだろうけどなぁ。

 ところで、消えていたアカネ(杏)は記憶を戻したにもかかわらず成仏できない。(このあたりはどういう根拠で成仏を扱っているのか?まぁ、ドラマで漫画チックだからしょうがないかぁ。)
 しかし成仏できなくてまた戻ってきて、生徒たちにまとわりつくとはねぇ。まぁ問題ある生徒をすこうってことなんだろうけど。

 このあたりまでが、実際に見ていての記憶。この先は全く記憶がないので、録画を見てまたいずれ書くかも。書かないかも。。。  
タグ :幽かな彼女

Posted by 生田 at 18:49Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年06月06日

鴨、京都へ行く。 第9話 哀しき夫婦

 二日遅れで書いてます。実は、京都に宿泊していてテレビを見ていたんですが、核に書けなかったし、昨日は付かれて帰って来たので、これまた書けなかった。ということで、遅くなったわけです。

 今回の筋は、老夫婦の問題もあるが、それに加えて職人気質と世代交代も問題になっているかもなぁ。

 記憶障害になった女性・芳子(いしだあゆみ)とその夫(山本圭)の夫婦が40年ぶりの予約の上の宿泊。記憶障害を少しでも軽くできないかという思いから昔投宿した”上羽や”に来たのだが。
 芳子は夕飯の湯豆腐で、上羽やの豆腐の味が落ちたときっぱりと言い切る。祖玲奈杯と思ったが、板さんが確認して落ちていることに気付く。(このあたりは老舗旅館としてあるまじきこと。味は毎度見ておかねば…)豆腐を作る200年の老舗の主人・富田(六平直政)に「味は代えていないか?」と聞くが怒られ、追い出される。

 この芳子は、峰岸(笹野高史)に連れられて思い出の場所に。
 再度湯豆腐を食べさせたいと思う鴨(松下奈緒)は、若い女性の豆腐作家に富田の指導の下豆腐を作る。そしてその味を芳子は昔の上羽やの味だという。これで、富田も自分の腕が落ちていることを認めて。。。

 まぁ、なにににしても世代交代は必要なのだが、元の人間がそれをいかにしてのちに譲るか、その機会をどう作るかが問題となる。
 わが身はもう何もできなくなっている私だが、息子たちに譲るものもないので、問題はないが、それでも家族としての実権をいつか誰かに譲られなばらないのだが。。。  

Posted by 生田 at 14:19Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年06月06日

京都・将軍塚からの新幹線

 京都の夜景スポット、将軍塚に上がって写真を撮っていたら、たまたま新幹線が京都駅に到着寸前のものが目に入った。即とったのだけど。。。。

 残念ながら望遠を着けていなかったので、かなり遠いものでわからないかも。。。。

 右に京都タワーが見え、その少し左の明るいところが京都駅で、左下の方の長い白い線(薄いけど)が新幹線です。ここからの新幹線の写真とありますかぁ?


  

Posted by 生田 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年06月06日

京都の夕焼け

 京都への宿泊ロングドライブで、初日の夕方、かねてよりの念願の将軍塚展望台から今日市内を眺めるためにエンヤコラ行ってきました。

 かなり前から一度は行ってみたいと思ってはいても、何せ交通の便がものすごく悪いところ。車を使わないときはタクシーで上がって、タクシーを待たせてということになる。ということで、車で行った時でないといけないと思っていたのだ。
 何回か車で言ってはいるものの日帰りだったり、いけない状態だったりで、今回がやっと希望をかなえることができる季節であり時間となった。(調整したんだから当たり前といえば当たり前)

 しかし展望台に行って唖然。オジサンが来るところじゃぁないわ。お二人連れがほとんどであとは写真を取りに来ているお兄さん。。。。。でもなぁ、せっかく来たんだからと、横で抱き合っているお二人さんには悪かったけど、前に出て写真を撮ってきた。


 到着したのは、西の山に夕日が沈んだ後だったのですが、それが却って夕焼けを撮ることができました。


 南西、たぶん伏見から西になるかと思いますが、街並みに明かりがついてます。


 京都タワーを望遠でとらえています。タワーの少し左が京都駅です。


 まぁ、車で京都に行き、夜遅くなってもいいという方は、一度入っておかれるときれいな京都の夜景をご覧になれるかと思います。
 ただ、できれば、お二人連れでお行になられんことを。。。。  

Posted by 生田 at 13:35Comments(2)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE