2013年06月30日

韓国 新歴史ドラマ 馬医

 いま、NHK-BSで次回の韓国歴史ドラマのスペシャルをやっている。また、例のあの”チャングムの誓い”の監督イ・ビョンフンの作品ね。
 まぁ、懐かしい顔ぶれが何人か出てくるらしいが、それ以上に今回は監督が過去3回出演要請を振られたという主人公・医師・ペク・クァンヒョンを演じるチョ・スンウの登場が話題らしいのだが。韓国の俳優事情には疎い私には何の情報もなく。なんでもいろいろ有名な映画なんかに出ているんだって。。。

 話の筋は、罪人のこと言われていた子供が、偶然拾われた馬医【獣医だよな】に育てられて、馬医となって、それが引いては人間の外科医になるという出世物語らしい。
 まぁ、チャングムの男性版みたいなものかもなぁって、でもなぁ、この監督のつくりから行くと、またハラハラドキドキ(私は僧でもないけど)の執拗な繰り返しで話が長くなるんじゃぁないのかなぁ。。
 今、セットの中で監督と主演が話をしているけど、セットはこれまで見てきた韓国歴酢ドラマのセットと同じ感じだね。

 まぁ、前作。「太陽を抱く月」がいまいちだったんで、少しはいい作品になってくれないかなぁ。目下私は、中国ドラマ「宮廷の諍い女」が気に入っているから、これ以上になればって思うけどねぇ。  

Posted by 生田 at 21:39Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年06月30日

すねる柱時計

 今日、実家の柱時計を持って帰って来た。

 先月から実家への移動をあまりしなくなったので、ゼンマイ式の柱時計を動かし続けることができなくなった。それでは、さび付いてしまうので、持って帰ってきてねじを巻こうということにしたのだ。

 車で行って、時計を布で包んで、お姫様さ抱っこして車に乗せた。しかし、この時計、お姫様抱っこしたとたんに、寺宝を告げるポンポンいう音が鳴り始めたのだ。車に乗せて走り始めたら、それがひどくなった。

 どうも、引っ越すのが嫌という感じなんだなぁ。何せ私が小学校くらいの時に家にやってきた時計だから、かれこれ50年以上下手すると60年くらい(60年にはならないなぁ)動き続けてきたのだから、今更引っ越すのに抵抗があるのかもしれない。

 家に持ってきた、柱に仮に取り付けたんだけど、最初はならなかったのが、9時になった途端に、ノームシックになったんか、またなりだしたんだなぁ。。。。といって今更実家に持って行ってもなぁ。ねじ負けなきゃぁ錆びてしまうでしょう。。。

 何とかなだめすかさねば。。。。。

 近いうちにしっかり柱に取り付けられるように感がるから、我慢して。。  
タグ :柱時計

Posted by 生田 at 21:24Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2013年06月30日

八重の桜 第26回 決戦の時

 八重(綾瀬はるか)が、弟・三郎の軍服を着て官軍に立ち向かう。最初はえらいさんたちに「女の出る幕ではない」と止められた、しかし彼女の「男酒の戦瀬はない。海図を守るの全ての人の戦い」と演説で参加になって。(なんか軽いなぁ。。。。)
 八重は若手の兵士の鉄砲隊の指揮を執るのだが。そして、せめこまれて「待て、構え、狙え、撃て」と指示を出して。彼女、官軍の大将を撃って、命中。

 飯盛山では、あの有名なシーン。少年隊が城の焼けるのを見て自刃。そして、城の中は女性陣の多くの自刃。(板垣退助が見つけて、生き残りを楽にさせたり・・ ほんとか?)
 
 戦争の嫌いな私には、本当に自刃するなんてばかの見本みたいなもの、それに人を殺すために鉄砲担いで出ていく。。。その当時は、それが侍の家の人間として当たり前だったのかもしれないが、どうにも好きになれない話で。。。 歴史上の事実を追っかけているからしょうがないけど、その時代そのものがなぁ。。

 この自刃する話、侍魂は、後々になっても太平洋戦争で悪用された。お蔭で、死ななくてもいい人がたくさん死んだ。今も世界中のどこかで自爆なんてばかなことをさせている為政者もいるし。
 人間は、自分で死んで配下のです。ほかの人を殺してはいかんです。本当はこうした古都をもっと訴えるべきなのだけど、ドラマの中で、戦争をすることがなんか”かっこいい”ように見せていないか?ドラマのどこかで、八重に「戦争はむなしいもの。人の殺し合いはすべきでない」といわせてもらいたいものだ。

 このドラマが、戦礼賛にならないように。。。  
タグ :八重の桜

Posted by 生田 at 19:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE