2020年10月14日

どうして メダカの水槽に水苔はびこる?

先日
メダカとホテイアオイの水槽
これが水苔が一杯で
洗浄、殺菌して
天日干しまでして
水入れて
メダカを戻したけど
2週間していないと思うが
また水苔で緑色になってしまった

しょうがないので
また排水して
メダカを移して
殺菌しているのだけど

なんで高水苔がはびこるんだろ?
家の中のも生えるけど
一応フィルターついているんで
激しくはない

外は自然のままだから
ほかから苔の菌が飛んでくるのか?

そんな疑問持ちながら
今水槽は
カビキラー入れて殺菌中

この水槽で
スズメバチ(みたい)ナノが死んでいた
たぶん水飲みに来て
カビキラーがあるとは
思ってないだろうから
一口飲んで絶命かな・・・

ごめんよ
飲みに来るのがいかんのだぞ
イラン殺生してしまった



殺生といえば
この水槽のメダカの数
100尾以上いたはず
それが30〜40くらいに
減っているかも

弱いのは淘汰されて
自然死かな?
自然は残酷だなぁ
  

Posted by 生田 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2020年10月14日

10月14日 水曜日 晴れ 微風 大病院から無事帰還

朝6時前に起きようと思っていたが
何故か夢を見ていて
少し遅くなった

早く家を出なければいけないのに
残り1時間半足らず
あわてて
朝の仕事を

ランタン出して
メダカに餌やって
新聞入れて
朝飯簡単に作って
食べながら新聞読んで

時間は7時を回った
まだこなさねばならないことが
ごちゃごちゃ

7時20分になった
慌てて出かける
おかげで水を持つのを忘れた

歩いて15分
バス停
本当は歩いて5分のバス停でいいのだが
少しでも歩きをしたいと
あえて遠い方に
タッチの差で
バス入ってしまった

次のバス待ちよりも
もう一つ先のバス停まで

バス停に着いたら
バスが即来た
バスに乗って大病院まで

大病院はオープン直後で
行列
検温とアルコール消毒の列だ

再来受付既
受診科の受付
ここでも行列
ええ還元なんとかならんかな?

待合の椅子はガラガラ
診療開始の40分前だ
今日は一番かと思ったが。。。
予約の45分で一番が
ここで足たんとの女性が出てきて
隊順と身長と血圧を測れだと
もう
もっと最初にできたのに
たったおかげで座るところなくなってしまった
そのくらい混んできたのだ

2番めに呼ばれて
検査表見せられて
クレアチニン上がっているぅ
でもまだ重症ではない

ここで放り出されるかと思ったが
このまま4ヶ月毎に
経過観察をしますとのこと
経過観察だけなら近くでもいいんだけど。。。
でも、いざというときの精密検査は
こっちで無いとだめ
ん〜〜〜〜〜

4ヶ月先の予約をとって
開放された

関所に行って
70円の診療費を支払う
(1割だから700円なんだな)

相方が追っかけで着ていたので
車でイオンに
行きたいところが10時からだと
いうので時間つぶし

むだだなぁ
ここでコーヒー100円とパンを
で行きたいところが開く時間
行ったけど
パスワード変更はできないっと
無駄な30分だった

それから本屋やらユニクロ冷やかして
また車に乗って
自宅に

途中買い物するハウだったが
相方が通過してしまった
残念・・・

更に自宅に向かって
途中車屋に立ち寄り
担当が不在

ついてない日だなぁ

家に帰って
電話で暗証番号変更の手続き
WEBでできるって行ってたけど
電話では「できません」と
いうようなこと行ってたぞ

もう昼になったので
簡単にチキラーメン食べて終わり

これをかきあげた

今日はこれから

なにしよう
  

Posted by 生田 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE