2020年10月25日

木彫りをするはずが。。。 買い物にいってしまった

今日は寝起きが悪かった
頭が重かった

動いているうちにそれも軽くなり
木彫りしようかと思っていた


昼前になって
イオンでセールやっている
と相方が

お供することになって

昼飯食べてから行こうと
思っていたのだが
なんと
ご飯がない

そんなぁ
貧乏なのだ

しょうがないから
イオンで食べるかと

車を走らせて
ちょいと遠いイオン熱田

入場に時間かかった
駐車場が満杯なのだ
(ウソ、外の平面は空いているのに)

なんとか入って
立体Pに
へぇ
日頃の心がけが良かったのだか
即出ていく車が
そこに放り込んだ

2階に上がってフードコートで
相方がもっと上にあがるというが
貧乏な私は
フードコートの空き席見つけ
リンガーハットの
ちゃんぽんの
無料増量に惹かれて
しかもセール期間中で
ポイント多くて。。。

お腹いっぱいになった
4時間経つけどおなかすいてない
晩飯は軽く

買い物終えて
帰り道に
セレブ御用達と言われている
スーパーに
蜂蜜と今夜のおかずと
セル部御用達の割に
鶏肉と卵安かったので
買ってしまった

買い物終えて
家に帰った

上がり端
廊下に足をおいて違和感
ん???
足の裏を見た
大きな穴が空いている
朝今日はく靴下を探したら
1足しかなかったのではいた
それがこんなんなのだ

相方に言った
うち貧乏なんだねぇ。。。

うなずきながら
笑ってた

目下鶏ムネ肉調理中です
2枚のうち
1枚は酒粕でサンドイッチして蒸し
もう1枚は酒粕無しでの蒸し
いずれもラップで現中2封をした上で
うまくいくかなぁ?
初めての経験
誰でも一度だけ験するんでしょうか?
  

Posted by 生田 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2020年10月24日

10月も下旬になって メダカ生まれてた。。

今日は独り身
気楽なもんで
午前から
干支の臼の置物を彫ったりしていた
布団も干して
今夜は気持ちいいぞぉ

木彫りは
日向ぼっこ
というのが適しているかなぁ
温かい縁側で
少し汗を書きながら
小刀と飲みで
ハンマー使わずに彫っている
結構疲れるんですこれ

2時ころに
疲れたので今日はここまでと

やめて外に出て
洗濯物入れて
ついでに水槽を観察

ん??
メダカの新生児がいる
この水槽
ホテイアオイを入れているが
入れる前に
カビキラーで殺菌
そして水道水で洗って
水道水をそのまま溜め込んで
底にホテイアオイを放り込んだ

まさかここでメダカが
埋めれているとは。。。


これに1尾

これに1尾
 もう1尾見つけたんですが
行方不明

画像で宝探ししてください

いつここのメダカを
先輩たちのところに
移せるかなぁ?
まさかこのまま越冬?
耐えられるかなぁ
まぁ
いざとなったら
また食器皿に移そう
  

Posted by 生田 at 19:54Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2020年10月24日

10月24日 土曜日 晴れ 冷たい風 相方家を出る

昨夜は10半すぎに寝床に入った
即熟睡
それから延々と寝続けたらしい
夜中に起きた記憶がまったくない
目が覚めたのは6時

時計を見て
ン?間違えたか?
と思ったほどだ

起きなかったというのは
かんぽ薬を飲んでいないことで
証明されたような

起きてランタン出して
新聞入れて
寒かったなぁ。。。
真冬のコート羽織ったよ

朝飯2人分
オムレツもどき
(毎日やっているからうまくなってきた)
鶏むね肉のスライス
(酒粕で煮込んだやつ)
レーズントースト
アボカドとマヨのペースト
そしてコーヒー
(相方はジューズ)

食べ終えて
ブログための画像ショットに
出たのはいいが
庭木が気になって
ハサミ持ち出してちょんちょん始めてしまった
途中寒くて1枚羽織ったが


木瓜の花目が多くなってきた
これも今朝見つけたやつ
これを今年の定点観測用に
決めた
これが実を結ぶかどうかはわからないが
できたら実を結んでほしい

それから
切り取った枝や葉をまとめ
発行させるのと
捨てるのに分別して

体が冷えたんで
蜂蜜なめて。。。

今日は
相方が出ていったので
開放されて
スッキリ
7時間句熟睡したこともあるし
とにかく体も気分も軽い

好きなことして
好きなもの食べて

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も元気で
元気で
干支の置物作ります
  

Posted by 生田 at 10:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年10月23日

24時間の雨が上がって 冷えるのかな?

昨日午後3時ころからぱらつき始め
夜になって本降り
差も降り
ついさっき3時少し前に上がった
約24時間
雨だったのだ

でも大した量ではなかったのか
外においてバケツには
そんなに水は溜まっていなかった

雨がほぼ上がったときに庭に出た


ボケの花芽が出てきた

春だと
暖かくなったという証明みたいだが
秋から冬に
そんな証明ではないなぁ
どう表現していいものやら


これは菊の花芽
そのうちいっぱい咲くだろう


ナンテンの実
赤くなって来たが
なんだか例年の色と違う
くすんでる
そのうちもっと赤くなるのか?


赤くなった実があると思えば
こんなに黒くなってしまったのもある
夏場の水やり不足のせい
かなり枯れているし
中には病気になったのか
枝が赤くなっているのもあった
見つけたそういたものは
ハサミでちょん

ついでに
背が高くなたのもちょん


太陽が顔を出した
さすが我が孫
晴れ男の本領発揮
今日は
どこかの公園で
ハローウィンパーティーをするのだとか

でも
地面ベタベタでないかなぁ?
まぁ
子どもたちは
そんなこと気にしないで
パーティーをするだろう


私は
昼前から
木彫りの部屋でゴソゴソ
来年の干支の牛を
彫り始めた

アイデアスケッチを
相方に見せたら
牛に見えないって
かなりきついクレーム
毎年のことだけどなぁ

明日には1体 仕上がるかな?
でもお披露目は年明けね
  

Posted by 生田 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年10月23日

10月23日 金曜日 雨 無風 寒い一日になりそう

昨夜は
ドラゴンズが勝って
2位をがっちり確保したことを確認して
11時にとこに入った
ほぼ即熟睡
目が覚めたのは4時
ちょいと冷たかった
排水と補水
そして漢方2種のむ

またとこに入って
目覚めは6時過ぎ

新聞入れに行った
外は雨だ
ちょっと冷たかった

朝飯作った
今朝はまだ相方寝床
一人分だけ作った

食べ終えて
メダカに餌やって
ランタン出しに行った

外のメダカ
今日はなぜか隠れていなかった
どうしたんだろ?
リーダーが外にいた
からかな?


今日は半日以上雨の予報
雲も厚いので
気温は上がらず逆に下がるとか
昨日は暖かかっただけに
かなり寒感じるかも


今日はカメラを持って外に出るのは
躊躇するなぁ
なので画像なし


今日も元気で
木彫り部屋のお筋します



  

Posted by 生田 at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2020年10月22日

墓参り と ドライブ と ららぽーと東郷

今日の天気は下り坂
それが午前19時半ころに
薄日がさしたので
この際墓参りに行くかと
大急ぎで準備して

途中で供花を買って
いつも通る道でないところを走って

墓参り
平日ということもあるが空いてはいたが
なんだか今日は墓参の人多かった
なんで???


我が家のお墓の近くに
こんな実をつけたのが
キョウチクトウかと思ったけど
どうもちがうようで
名称不明
親切な方教えて下さい


墓参り終わって
車を南に走らせた
行き先は
刈谷のハイウェイオアシス
別に高速に乗らなくても行けるところ
オアシスファームという
生鮮食糧品を売っているところ
時折魚や野菜を買いに行く

とちゅう
刈谷の農協の売店で
とりあえず安い食料品を
その後でファームに

何やら工事中
帰りに気づいたが
スマートICを作っている

買い物の前に腹ごしらえ
2階に上がって
三和の名古屋コーチンの親子丼
久々に食べた
この名古屋コーチンの親子丼は
我が家に近い農業センターの
食堂でも食べられるが
今日はここのを
(いつもより安くしていたからな)

その後で
えびせんの里で煎餅買って
1階に降りて買い物

ここで魚3品と鶏肉と
小麦粉とりんご、かぼちゃなどを買い込んだ

買い物終えて帰り道はドライブ
車を愛知教育大学方面に向け
その後名古屋方面に折れて
また途中長くて方面に折れて北上
目指したのは
先月オープンした
ららぽーと愛知東郷

入るつもり無かったが
混んでもいないようなので入ってみることに

駐車場は広いけど
店との接続が少ない
それにエレベータで
上り下りしなくてはいかん
こんな設計に違和感

中に入った
またここで違和感
なんでだろ?
ららぽーと名古屋港でも違和感

広い店内なのだが
なんだかしっくりこない

じつは
これの近くに前からある
プライムツリー赤池
これも違和感があった


これは中央のイベント用の吹き抜け
なんだか暗い
赤池もこれに似ている

パノラマにすると

こんな感じになるのだが
とにかく明るくない

多分にシックな雰囲気を
狙っているのだろうし
各テナントの店内を明るく見せたい
そんな感じなんだろうが
とにかく
暗い雰囲気は好きでない

20数年前にアメリカの
ショッピングモールをいくつか見てきたが
ここまで暗いのはお目にかかってないなぁ
時代がちがうと言われればそうかも

でもなぁ

今日はじっくり見ることはしなかった
とりあえず1階〜3階をざっと見てきた
食べるところの多いこと
食処以外の店より多いかと思うくらい
平日なのに結構行列
若者も多く、暇だなぁ。。。

駐車場ヘ戻って
車を4階から1階に
なんとも違和感のある駐車場だ
それに見た目
すごく安価に作ってるなぁ
いつでも壊せるようにかも

最近あまり聞かないけど
こういうモールは
Scrap&Build
これの繰り返しだから

まぁとりあえずの見学
この店とプライムツリーのおかげで
イオン三好は
痛手を負っただろう

イオンがどう巻き返すかと期待している

あぁもうAPITAは蚊帳の外になったと思う
  

Posted by 生田 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年10月22日

10月22日 木曜日 下り坂の曇り 無風  メダカは・・・

昨夜は
風呂あがり少ししてから
寝床に潜った
さほど寒いということもなく
寝付いたたのだが
なんだか夜中
寝苦しくて目が覚めた
暑く感じたのかな?
のどが渇いていた

4時半ころに起きた時
薬を飲んでまた布団に

7時前に起き出して
新聞を入れにいった
外は曇り空
昨日東風だったので
下り坂と思っていたが
そのとおりになりそう

でも、今は少し明るく
薄っすらと空も青いが
午後はやばいらしい

朝飯作って
BSで朝ドラ見ながら食べた

一息ついて
ランタン出して
メダカに餌をやりに

食器皿に入れておいた
メダカの新生児たち
10尾以上いたはずなのだが
朝見たときに姿が見えない
ん????
身を隠す水草をどけたら
3尾が慌てていた
ほかはどうした?
死体はないし
サカマキガイもいないし
また仲間を食べおったのかな?

水が濁っていたので
水替えしてやった
ちょいと手が込んだが


この中に3尾写ってます
宝探しみたいだけど

外のメダカたちは
相変わらずホテイアオイの下に集っている
飼い主みたいに
群れることを嫌うのがいて
周りをスイスイ泳いでいる

集まっているのは
どうもリーダーがいるようで
太陽が出ていようといまいと
なかなか出てこない
ホテイアオイをどけると
慌てて右往左往
リーダーしっかりしろ!

家の中のメダカたちたくさん
動き鈍いけど
まぁ30尾近くいると思うけど
なんとか生き延びている
大きくなったなぁ

また卵を生んだのがいるようだけど
この時期うまく孵化するとは思えんのだなぁ
水温低くなったんで

外=庭を見わしたが
変化あんまりない
花が少ないから寂しもの


時々記事に載せる
50年以上もののサボテン
高さ40センチあるかな?
なかなか大きくなりません
このショットは
真上から
きれいな自然の造形です

今日は
墓参りに行く予定だったけど
天候思わしくないので中止

ということで
今日も元気に

何しましょう?
また木彫りかなぁ
  

Posted by 生田 at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

2020年10月21日

10月21日 水曜日 晴れ 微かにちょっと冷たい風 朝の庭




昨夜は11時に就寝
だんだん元の生活に戻ってい
夏場は
朝 日の出に起きて
昼寝して
夕方寝して
10時には寝ていたが
ここのところ
床に入るのが
10時半を回ることが多くなった
それに昼寝しなくなってきた
なんで???

夜中2回起きた
喉の乾き
5時に起きたときは
薬を飲んだ

それからまた寝て
7時半の起床
8時間寝ている
これだと昼寝いらないか・・・

起きて
ランタン出して
新聞入れて
エールの録画見ながら
朝飯食べて
一息ついたところで
メダカの餌やり
(外のメダカ)
(ホテイアオイの下に集っている)
(出ようとしない)

その後
庭の植木をちょいと枝切り
そのときに気がついた
コクタンの若木があるのだ

これまで実がたくさん
ついているのは記事アップもしている

その実が落ちて
目を出して
ここまで育っているとは
自然ってすごいなぁ

近くには木瓜の木がある
ここに赤いものがあるので
なんだろうとショット
ショットしたときはわからなかったが
画像処理の時拡大したら
へぇ若芽だわ
まだ花の咲く気配はない
今年も咲いて
大きい実をつけてくれないかな?
実のはちみつ漬け
お来れの味おぼえたから
蜂蜜もちょっと酸っぱくなって
冬の風邪対策にいいって
それにこの蜂蜜薄めて
ペットに入れて汗対策にしている


ボケの横につるバラ
その実が青空に向かって

面白い造形だ


さて
今日も元気で
木彫り使用

昨日網戸洗でやらなかった
その分を供することに

海のシャチは元気だよぉ
  

Posted by 生田 at 10:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年10月20日

網戸洗い と 庭では チョウとカマキリ

今日は昼飯のあと
網戸を洗うことにした
洗って収納と思って

家の網戸
全部外して(と思ってたが)
家のタイル壁にもたれかけさせて
ホースで水かけて
洗車ブラシでホコリを落とす
年1回のイベント
今年はこれで終了

でも
例年は風呂、洗面所、トイレなどは
網戸を付けた状態に戻し
あとは納戸の中に収納
でも
今年は気が変わった
今日のようなポカポカ陽気のときは
ガラス戸あけたいよなぁ
ということで
全網戸を付けた状態にすることに変更


網戸を戻していて
ん??忘れてるわぁ

居間の上窓と台所
なんで忘れたんだ?
ボケたんだろうなぁ。。。
まぁ思い出しただけでもいいとしよう


終わって
庭の植木をいじっていたら
チョウチョが飛んでいた
たまたま芝生の上に降りたので
iPod touch で動画でショット



短いですが
動きはわかる

名前は「ヒメアカタテハ」かな


これは iPod toucでのショット


これはコンパクトデジカメでショット


網戸を付けに
裏に回った時
カマキリが

犬走りの上で
何してたんだろ?


少し後でいってみたら
オキザリスの花の方に

その後どこかに行ってしまったようだ

そして
庭いじりしていて
ヒオウギの実が弾けたのを見つけた


緑の実から
漆黒の種が顔だした
いずれ
これが溢れるか
鳥がどこかに運ぶだろう

どこかで増えるといい

きょうは
朝思った予定とは
違ったことをした
まぁ適度に汗掻いて
体を動かした
気持ちい1日だ

明日も何か。。。。
  

Posted by 生田 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年10月20日

10月20日 火曜日 晴れ 無風 メダカ動かなくなってきた



昨夜はSUIT2を見て
おもろない結末と思いながら
しばらくして寝床に

1時ころ目が覚めたが
記憶が薄い

5時に起きだした
のどが渇いている
排水と保水
ついでに薬飲んで

年のために
夜明け型に飲む薬は
漢方薬
内リンパ水腫改善のための
空腹時に飲むことで
吸収を良くしようと
買っては判断

これからまた寝床に
起きたのが7時15分くらい

ランタン出して
メダカに餌やって
新聞入れて

外のメダカたち
生後3ヶ月以上になるのもいるが
大半が2ヶ月未満
このメダカたち
最近ホテイアオイの下に潜って
なかなか出てこない
昼間太陽の下でも
あんまり出てこない
もう冬眠の時期なのか?

家の中のメダカたち
30尾ほどは
相変わらず活発に動いている
多少動き鈍くはなっているが
餌を夜k食べるわ

冒頭の画像は
柿の木の下にある菊の群生
相方が植えたのが
どんどん増えたんだろう
今朝つぼみが
丸くなっているのに気づいた

そのうちに咲き始めると思う
結構息長く咲いているが
今年はどうなることか

セージももうじき終わるだろうけど
そうなると
この菊と
まだまだ固いつぼみの椿
(これはきれいと思わないけど)

今日は天気がいい
でも冷えているから
縁側で日向ぼっこしながら
円空さんを彫る


今日も元気で
木彫りする予定です
  

Posted by 生田 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年10月19日

毘沙門さんがぁ〜〜〜〜〜〜〜 円空仏彫っていて

今日の天気予報は
あ雨だったけど
終日雨ではなかったぞ
それが
夜明けにはもう降っていたし
それから延々と
今午後3時だけど
降り続いている

天気予報はいつになったら
正確になる?

予報だろ?
予想じゃないんだろ?
予め報じるんだろ?
だったら真実をかけよぉ
なんて毒づいてもしょうがないか

ということで
今日の木彫りの部屋に行って
シコシコ

先週金曜日に
忘れていったやつだ
あれに手を入れている

ところが・・・・


目下この状態
左頬に矢が刺さっている

実は
左頬を彫っていたら
小さい節にあたった
それはよくあること
ところが
その節が
中が抜けている
ということで
頬にポッカリと穴が

ごまかすにもごまかしようのない穴
しょうがないので
同じ材料から一部を取り出して
細く削って
その穴に差し込んで
目下接着中

邪魔でしょうがないけど
固まるまで切れなくて
ということで
昼からの作業は中止

なんだか
気が抜けてしまっているわ

良くない良くない
こういうのは良くない
気を取り直して
代替をしなくては



  

Posted by 生田 at 15:26Comments(2)TrackBack(0)趣味の木彫り

2020年10月19日

10月19日 月曜日 曇り 無風 地震があった?

昨夜は珍しく11時過ぎて布団に
それでも寝付けず
ゲームして遊んでいた

そのうちに寝たんだけど。。

朝起きたのは8時
この間2度排水と補水
5時には起き出して新聞入れて
しばし読んでいた

8時に起きて
朝飯作って食べる時
相方が「夜中地震があったよ」って
何でも震度3だったとか

ガラス戸ががたがた言う音で
目が覚めたけど
天井灯は揺れてなかった
テレビの速報見たら
震度3と 出てたとか

私はぐっすり寝てたそうな

我が家は
家具はなんやかんや柱などに固定
なので家具は音を出すことは殆どない
(大きいのは来たこと無いのでわからん)
建具が音を出したのも珍しいくらい
でもなんで天井灯がゆれなかった??
不思議

起きて飯食べて
今日やることを考える
ん????

なんもねぇや
久々に木彫り部屋だな

庭いじりは中途半端
来月植木の選定をしてもらう
そのときに一緒にするから

柿の木は
実は昨日かなり枝落としをした
なので今日はすることがない
まぁ雨になるかもしれんから
木彫り部屋でいいわ

夜明け寒かったせいで
なんだか体だるい
気をつけなくては


今日も元気で
木彫りする
つもり



16年に彫った
(酉年の前の年)
円空仏の如意輪観音の模刻
(画像がないと寂しいんで入れた)
  

Posted by 生田 at 09:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE