2021年01月25日

羽島市中観音堂・円空仏・鬼子母神を彫る 第2日 頭を作る

昨日から始めた
鬼子母神

昨日は
夜になって徐脈が出た
ということもあって
1日の制作時間を
3時間までとすることに決め
今日は午前1時間半
午後1時間半
ということで
しかもあんまり力入れないんで進まないわなぁ


今日は始める前に
頭とザクロの位置を鉛筆で書き込んだ
AとBが頭の両サイド
Cが顎の下の線
Dが座悪路の上端

この線を基準にして
形を作るのだが。。。

まず頭の両サイドを落とすために
あごのせんのすこしうえに鋸を入れた
しかし
縦方向にノコギリを入れるのを躊躇
代案はノミで落とす

ところがどっこい
10センチの厚みをノミだけでは。。。
で、できるだけ使わずに
済まそうと思っていたけど
力を入れないためには
文明の利器を使わねば

ということで
電動ドリルの出刃案と相成った


ドリルである程度まで穴を開けて
その部分にノミを入れる
これで少しは軽減された


これが割れた状態

このあと反対側も
同じようにドリルを使った


わかるかなぁ
上の方の左右がかけている
これだけするのに
午前午後で2時間半かかった


これが今日の打ち止め
胴体の左右中央にくぼみがあるが
これはこの先
もっと彫り込まれる部分

これも含めて今日の3時間の結果です

明日もまた彫ります
  

Posted by 生田 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年01月25日

1月25日 月曜日 久々の快晴 弱風 今日から鬼子母神を

昨夜は10時半に就寝
夜中はいつもと同じ
2回の排水と補水

ここ数日雨で
ランタンのバッテリーが弱ってて
夜中廊下が暗かった

6時に一旦目が覚めたがそのままねつづけて
目が覚めたら8時半回っていた

ランタン出して
新聞入れて
今日は一人分の朝飯作って
新聞読みながら
食べた

メダカたち
昨日は水槽の蓋をしめわすれ
でも
暖かかったから
朝はスイスイ泳いでいた

空は
雨上がりの久々の快晴です
太陽が懐かしい



今日から
円空仏
岐阜県羽島市中観音堂の
鬼子母神を彫ります

昨日
イチョウの木の丸太の半割
これの皮剥をした
2時間半の仕事
終わって血圧はかったが
脈は66だった

その後2回計ったが
48→34と
また徐脈になった
ということは
疲れるような仕事をすると
徐脈になりやすいのか?
ならば
あまりきつくするのは厳禁か?

そのあたりを見ながら
静かに仕事します

静かにできるかなぁ?



海のシャチは
今朝も元気してます
今日から鬼子母神 彫ります
  

Posted by 生田 at 10:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月24日

羽島市中観音堂・円空仏・鬼子母神を彫る 第1日  皮剥ぎ

先週は
岐阜県笠松町慈眼寺の
毘沙門天を仮感染させた
それから
徐脈を暗転させることも兼ねて
制作をお休みしていた


予告したように
明日から鬼子母神を彫る
そのための準備として
材料のイチョウの木の丸太の半割
これがまだ皮をつけているので
その皮をはぐ作業をした

心臓に負担がどれだけかかるか
わからないので
試し試しと行ったところで
余りきつい仕事はしないように心がけて
ゆっくり剥いで行った

皮剥なんて
かんたんに終わりそうなものだけど
これが結構な仕事なんですね
毘沙門天のときにも時間かかったもあんな

今回も約2時間
かかりました


これが始める前の状態
しっかりついているよ
これをノミを使ってはいでいく

大きさは
高さ(画像の縦)69センチ
幅 26センチ
厚み 10センチ
重さは結構あるよ


これが終わった状態
薄皮が残っているけど
これは彫っていく過程で全部なくなる

薄皮のついた状態に
左右中央に垂直線を書き込んで
下(手前)からの寸法を書き込んでいる


裏側は
半割したときのチェーンソーのあとが
生々しく残っているので
それを消しつつ
凸凹をできるだけ無いようにノミを入れた

これだけの作業で
2時間半かかったんだよね

今回は力いっぱい叩かないようにしたかからね


明日から
この材料に鬼子母神を彫り始めます


ちなみに鬼子母神について

 鬼子母神というのは、本当は恐ろしい神様だったんだだそうです。毘沙門天の配下の武将の奥さんだそうな。なんかデータを探していてこんなのを見つけると「毘沙門天」に絡む女性は恐ろしいって。弁財天も毘沙門天の奥さんにやきもちを焼いて、お詣りに来るカップルを別れさそうとする悪戯をするし、この鬼子母神となると500人からの子持ちでそれを養うための栄養として人間の子供を食べるというとんでもないことする。それをお釈迦さんが”ナントカセントイカン”と乗り出して、鬼子母神の末っ子を誘拐して隠してしまった。気も狂わんばかりになった鬼子母神が釈迦に頼み込んだところで、説得して人間の子供を食べることをやめ、逆に子供を養護するようになったということらしい。そんな逸話のある神様らしい。ということで、鬼子母神には角が昔の名残として残っているとか。。。(Wikiを参照し抜粋、編集)

********

この文章の私の元記事はこちら
  

Posted by 生田 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年01月24日

1月24日 日曜日 パラパラ雨  雨あがるかなぁ????

昨夜は10時半に就寝
とはいえ
何故か寝付けずに
ゲームして遊んでいた

それでも知らないうちに寝て
目が覚めたら2時半だった
水のんだけど
冷たくて気持ちよかったよ

5時に目が覚めて薬のんだ
補水コップ2杯

7時半に床から抜けて
「がっちりマンデー」を見ていた

8時過ぎてから日常の開始
新聞入れてメダカに餌やって
外のメダカの蓋よって
(温かいからかなスイスイ泳いでいる)

朝飯はいつもと同じ
自家製レーズン食パン
鶏むね肉の蒸し肉スライス
オムレツもどき
コーヒー

このあとで朝の薬8錠
(これでも減らしたんだけどな)
(これで命つないでいるんだ)

食事の後庭に出た
パラパラ雨の中カメラをもって


紅葉に枝に水滴が
望遠で撮ったから
ブレが大きくなってしまった


スイセン
3輪のまま推移
もっと増えるかと思っているけど
庭の他のところにも咲いていいはずだけど
なかなか花が出てこない
早く出てこい

その後で車で
JAのグリーンセンターへ
みかんを大量に
それに加えて
八事五寸にんじん
これも買い込んだ

八事五寸人参は
とても甘みの強いニンジンです
このニンジンのジュースは
他のニンジンジュースと比較できないわ
それほど甘いのだ
(ジュースは家でジューサーで絞ります)


帰ってきてこれを書いてます


今朝の脈拍は55
ちと遅いけど
まずまず安定しているかと思う
問題は
昼から木彫り部屋の掃除
このときの脈がどうなるかだなぁ。。。




海のシャチは今日もなんとか元気です
昼から
明日から彫る鬼子母神の準備をします
  

Posted by 生田 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月23日

1月23日 土曜日 雨 無風  今朝の脈は楽。。。

昨夜は
あ相方のスマホ講習をやったり
おかげで就寝は11時を回った

寝付いてから
夜明け4時半まで熟睡
ここまで長くねられたのは
疲れか?
薬の異効果もあるのか?

6時にまた目が冷めて
実は1時間間違えていて
7時だと思っていたので
相方を起こしてしまった
(怒られなくてよかった)

7時半に起き出して
朝ドラ診ながら
温まって

見終えて
日常の開始
と言っても新聞入れに行っただけ

それからちょいとテレビを見ていた
診終えて朝飯作って
テレビ見ながら
食べて

その後で
ランタン出して
メダカの蓋をとってやった
なんだかスイスイ泳いでいる


少し時間おいて
血圧を測った
呼吸が楽なので多分大丈夫と


今朝は66ある
少し動いたこともあるが
まずまず

でもいつもより少し早いな
私はだいたい60くらいが標準だから
やはり何かの生涯が隠れていそう

色々思い出してみると
正月明けから
毘沙門さんを根を詰めて彫っていた
やはり疲れていたのかも

今日と明日もお休み
ただ部屋の掃除したり
刃物研ぎするので
疲れないように縦位しながら
やろうと思っている



海のシャチは完璧でないけど
元気な朝です
今から鶏肉を調理します
  

Posted by 生田 at 09:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月22日

徐脈の診察結果と緊急事態宣言下のイオンモール新瑞橋

きょうは
ごぜんに毎月の内科診察に行った
ここで
最近の徐脈の現実を見せて

(病院では測った血圧計でも徐脈が)
色々も問診
そして心電図を撮った
やはり脈が飛んでいる
医師の話では
血圧計では計りきれない
脈の強さになっている
心電図にはそれなりに出ているが
血圧計では測れないようだと
このまま徐脈が頻発すると
最悪ペースメーカー挿入という
そんなことになる可能性もあると


この先 次回の診察までの間
徐脈の発生を観察
そしてその結果を見て
循環器内科での診察を受けよう
ということになった

診察終えて
昼飯食べに
どこ行こうかと相方に聞いたら
イオンで見たいものがあるからと
イオンモール新瑞橋に向かった

地下駐車場に車を入れたのだが
いつもは満杯の地下駐車場が
なんと結構な空きがあるのだ

店に入った
まずは昼飯をとフードコートに
ガラガラ
時間は1時過ぎたところ
金曜日だから空いているのはわかるが
それにしても
少なすぎる

ミスドが閉店している
理由は店員がコロナに感染したから
当分閉鎖すると
(ミスドは色んな面でもんだアリの店)
(私はそう思っている)
(店員教育がいまいち)
(店員管理もイマイチ)
(痛い目に遭わされているからそう思うのだ)

そんな話の風聞もあるのだろう
フードコートに人がいないのは
私らのように事情を知らない
客がいるだけなのかもしれない

そのあとで用品売場
食料品売場と
歩いたのだが
客は本当に少ない

緊急事態宣言だけではないだろう



このイオンでの店内の歩き
実はちょいとしんどかった
長いこと歩くと
息が切れたり
気持ち悪くなったりする
やはり心臓に負担がかかることは
目下難しいのかもしれない

調剤薬局で
薬を受け立ったのだが
この時薬剤師さんと
徐脈の話
薬の副作用について
どれも徐脈の副作用があるとは覆えない

医師と同じ見解を

では一体なんだろう
一月先まで観察



あぁ
また下手すると重病を背負うことになるのかも

末期前立腺がん
難病の内リンパ水腫そして特殊難聴
この上に
不正ミャ買うによるペースメーカーを
なんてことになる???


書き忘れた
医師と薬剤師お二人に
オキシメーターの必要性の雑談も
今のところ緊急に必要性はないが
買うならちゃんとしたものを買えと

とはいえ
今売ってないんだよなぁ
コロナのせいで品薄になっているとか

家に帰ったのは
予想通りの3時半
テレビ見ていたら
眠くなって寝てしまった
どうも疲れやすくなっている
  

Posted by 生田 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月22日

1月22日 金曜日 パラパラ雨 無風  循環器内科に

昨夜は色々あって
12時に就寝
夜中4時と
明け方6時半に排水と補水
寒いとは思わなかった

7時半に床を抜け出した
日常の開始
ランタン出して、新聞入れて
メダカの蓋撮って

外はパラパラ雨が始まったところだった
新聞、袋に入ってなかったもんなぁ

記事アップできるかわからなかったが
目下少し時間があるので書いている


朝 暖とりながら
体温と血圧測定

なんとか56という脈拍
ただ血圧が高い
寒いからかな?

まぁ生きて朝を迎えた


もうそろそろでかけます
毎月の内科の診察
ここで徐脈の相談
隣の診察室に
循環器の専門医がいる
ひょっとしたら診てもらうことになるかも
そして相談をする
酸素濃度測定器
(パルスオキシメーター)
これを持ったほうがいいかどうか
薬の副作用の話など

今日の診察は盛りだくさんになるかも
その相談の結果によっては
泌尿器科病院に行くかも
(前立腺がん診てもらっている)
薬の相談だ。。。

帰りは午後また3時ころになるかも


海のシャチは今日も元気です
といいつつ
病院のはしごするかも
  

Posted by 生田 at 09:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月21日

徐脈 これでも生きている & 明日(1/22)の予告



今日は
木彫り部屋おおお掃除をした
と言ってもまだ終わったわけではない
半日かけて
色々掃除をして
いらないものをほうり題して

木彫りするときの敷物を
洗ったりして

3時に疲れたから今日はこれでとやめた


PCの前に来て
ん??
なんだか胸が重い
年のために
血圧計出してきて
測定した結果が
トップの画像

脈が35しか無いのだ
血圧は上も下も正常なのだが

年明けてから
徐脈(低脈拍)が頻発するようになった
昨年9月くらいから時々あったのだが
年末から増えてきて
今週は4日連続で

明日
循環器の医師に見てもらおうと思っている

徐脈があまりひどいと
ペースメーカーなんてことになるんで、、、

多分に
なにかの薬の副作用の気がするが
どれが原因なのやら

とはいえ
まだ危険性を感じているわけではない


明日は
午前中に病院に行きます
また記事アップができないかも
  

Posted by 生田 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月21日

1月21日 木曜日 快晴 無風だけど冷たい 木彫り休息中

昨夜は11時に就寝
夜中一度
アルコールの排水
明け方6時少し前に補水
薬を飲んだ
水がものすごく冷たかった

寝床から抜け出したのは8時
朝ドラ見ながら
部屋を温めつつ

雨戸開けて
日常の開始

ランタン出して
新聞入れて
メダカに餌やって
(屋内のメダカ数減っても元気)

外の水槽の蓋を開けた
水温10度
へぇ??
冷え込んだのに
スチロールの箱は冷えないのか?

朝飯作って
テレビ見ながら食べて

と まぁここまで
いつものこと


昨日
年明けから彫っていた
毘沙門天の仮完成

これからしばらくこのままにしておき
展覧会の前にもう一度見直しをする

次に彫るのは
鬼子母神

これは数年前に彫った
私の模刻作品
これもでかいのを彫ります

週明けから取り掛かるとして
次の日曜日まで
木彫りはお休みします
その間に
また写真から
計測をしたりします

この先彫る材料が
毘沙門よりも薄いので
いかにボリュームをあるように
彫るかが鍵に
今の渡しの実力で可能かは
やってみないとねぇ

毘沙門さんが
顔がいまいちきついので
次は優しい顔にしたいと
思えども
彫っているときの
精神状態に左右されるんで
なんとか安定させないといかんあぁ
なんて思ってます
まぁその安定させるための
お休みでもあるんだけど


今日は
次の準備のために
木彫り部屋の大掃除をします

そして
毘沙門さんの彫る過程を
写真を連続させて
動画にしてみようかと



海のシャチは今日も元気です
お掃除します
  

Posted by 生田 at 10:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月20日

慈眼寺・円空仏・毘沙門天を彫る 第12日 仮完成

毘沙門天を彫り始めて
今日で12日目

今日は午前中から
頭髪の筋を彫り込んでいた
そして
途中から
背中の刳り貫きを
かなり長いことやっていた
どうにも重いので
持ち運ぶときの事考えて
背中を結構抜いた

以前にもやっているけど
今日は胸、肩、頭の一部の後を
彫り込んで
槍鉋で
文字が書き込めるように
ある程度平滑にした

昼から2時間半かけて
とりあえずの仕上げ

頭を重点的に
そして全体の細かいところを
残っているバリなどを
ナイフを使って落としたりした


これが
今日の結果の顔
どうにも中途半端な笑みだなぁ


久々に単体でショットした

ちょいと下から
その成果結構堂々と見えるな
それにしてもでっかい顔で
それに態度もでかい

まるで私のようだ

言われそうだけど



この毘沙門天の制作は
とりあえずここまで

展覧会までにはまだ4ヶ月あるので
会期が近づいたら
まだ見直しをかけるとして
とりあえず
仮の完成
ということにします

今週は
この先お休みして
次週から
次の作品を彫る予定です
  

Posted by 生田 at 17:15Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年01月20日

1月20日 水曜日 快晴 風邪冷たい 大寒

11時に就寝
冷たい布団
なんとか温めておいて
潜り込んだ

夜中1時頃
アルコールのせいの排水
めちゃ寒かった

6時のときの補水
部屋も水もものすごく冷たかった
なんでも名古屋はマイナス2度だったとか
一番寒いときに起きたようだ

布団に潜って
8時まで出るのを拒否

起き出して
居間で暖を取って
(相方が先に起きていた)

日常の開始は遅くなった
新聞入れて
朝飯作って
新聞読みながら食べて

食べ終えてから
ランタン出して
メダカに餌やって
水温6度
動き鈍いわ
蓋がなければ凍ってたと思う
それほど冷えていたのだ


霜柱のせいで
石の周りが盛り上がって
石が沈んだように見える



こちらも
黒いところ
霜柱で持ち上がったことがわかる
(拡大してもわかるかなぁ?)

この盛り上がったところの上を歩くと
ギュッギュッと体が沈む
ちょうど新雪の上を歩く感じ

なにせ今日は大寒だもんね
ほんとに
おおさむ
でした

ツバキの花が今が盛りかな?
たくさん蕾を付けてます
我が家の椿は
開花しても綺麗でないので
つぼみを鑑賞




空を見上げると


もう本当に青がきれい
画像より生のほうがうんと綺麗だ

一緒に写っているのは柿の木


昨日は
大学病院に行ったので
木彫りはおやすみ
今日穴埋めをします

今から彫ります



海のシャチが今日も元気です
毘沙門天彫ります
  

Posted by 生田 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月19日

1月19日 晴れ 冷たい風 午後4時40分 帰宅 疲れたぞ

大学病院の診察
15分で終了

その前に
聴力検査をしているので
年末にした検査と大差ない
ということで
処方箋などを書いてもらって

こちらから質問
今朝の新聞で
内耳に溜まる水を抜く治療がある
と書かれていた
これに該当しないのかと
回答は「該当しない」
なん絵ももっと複雑な面倒っちぃ
厄介な病気だとのこと
「信用して治療させてくれ」と

一つ了解を取り付けた
昨年聞こえが急激にダウンして
それ以来薬を処方してもらっている

そのあたりから
徐脈が起きるようになり
最近では
かなりな頻度で発生する
このために
近々 循環器系の医師に相談するが
そのときに
薬を止める判断が出たときは
心臓を優先するので
薬を止めます
これについて了承を得た

これだけのことなので
かんたんに終わったわけだ


その後補聴器の調整をしてもらった
もう左は聴力は最低になっているが
それに合わせて
最高レベルまでボリュームを
上げてもらったらしい

調整後に耳に入れて
わぉ
ものすごくよく聞こえるようになった
でも
聞こえすぎて
頭にガンガン入ってくる
ちょいとボリュームを下げた

病院で金払って
処方の薬を受け取って
帰り

相方がまた寄りたいというので
アピタ長久手に

なんだか寂れている
てなんとが閉店セールをしている
ひょっとしたら
アピタ長久手自身が
閉店するのかもなぁって

相方の様を済ませるのに1時間
終わって車渋滞の中を走って
4時40分に家に到着

疲れたぞ
病院でなくて
病院の前と後の買い物だ
つかれたぁ〜〜〜

  

Posted by 生田 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE