2021年03月03日

3月3日 水曜日 晴れ 花粉入りの冷たい風 ひな祭り

今日は桃の節句
いくら薬のせいで男廃業しても
桃の節句には縁がないはずの私
でも
相方はやっぱり女性なんで
雛人形には。。。

我が家には今は
女性一人
(友人の医師は「あまえんとこ婆さん2人だ」と)
(私も女性扱いになっているが)

雛人形は
今はもうか飾らない
私の母親が
母親から見たら孫の私の娘に
結構高かった雛人形を買った
娘が嫁に行くまでは
飾ってたような。。。
と言っても立ち雛で場所はあまり取らなかったが

嫁に行ってから飾ってないなぁ。。

でも
今は年中玄関に
立ち雛が置いてある
といっても
娘のではなく
私が結構前に彫った”祈り雛”



年中置いている理由

しまうのが遅れると
お嫁に行けないと言われている
我が家で今は相方だけ
まわ婆さんと言われる私の含めて
お雛様を片付けなければ
嫁に行くことはない

私らが次に嫁に行くとしたら
もう阿弥陀さんのところだから
そこに嫁に行くことがないようにと
年がら年中
玄関にいる

上の画像は
この記事アップのために
周りを片付けてショット

いつもは下のように
私の彫刻作品が
いっぱい 一緒に並んでいる


お雛さんの両脇は
円空仏の模刻
前の小さいのは
ナデナデ坊主=合唱同時
5人ばやしの代りだな

なにはともあれ
ふたりとも
阿弥陀さんのところには
当分行くことは自粛
いや当分ではなく
できる限り長く自粛中



今日は
寒い日になりました
昨日はとんでもない嵐だったけど
気温は低くなかった
それに引き換え今日は
暖かい春の日差しだけど
風はものすごく冷たい
(「戻り冬」という言葉はないのかな?)

それに花粉が入っている
目が痛いよ


海のシャチは今日も元気です
あさっての木彫りの会の準備しなくては
緊急事態解除で
会は開催されることに


*******
戻り冬
こういう言葉はないんだなぁ
寒の戻り
というのがごく当たり前の言葉らしい
日本人でありながら
それなりの年齢でありながら
日本語を知らない私です
  

Posted by 生田 at 10:17Comments(1)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE