2021年03月16日

秋の展覧会ぬ向けて 02 丸太を削る

14日に始めた
秋の展覧会向けの
作品作り

うまくいくかどうかは別として
とにかく始めてしまったので
やらないわけには行かない

ダイタイが今度のネタは
彫塑向きのネタ
それを木彫りでするってんだから
変なジジィだと自分でも思う

14日は
とにかくサクラの丸太の皮を剥いで
上と下をカットした

今日はその続き

これから先に彫っていく形で
不要なる部分のカット

ノミでと思っていたんだけど
ノミを入れてみたら
とても歯が立たない
そこでまたチェーンソーのお出まし
なんとか下の方になる部分の2箇所をカット

それから
上の方になる部分を
くり抜く作業を始めた
くり抜くのは
私の腕ではチェーンソーでは無理

ノミでコツコツするか
と思って
ノミを入れたが
前と同じで気が遠くなりそうなので
大まかなところは
文明の利器を使うことにした

電動ドリルを持ち出して
上から穴を開けていく
そしてその穴をノミで大きくしていく


中の小さい穴がドリルの穴


少しえぐれてきた

またドリルで穴を開けて
ノミで広げる
これの繰り返し
だけは今日は1回だけね


これが今日の形
後ろの方
カットされている


これは
仕事を終えて
転がらないように平たいところを下にて

上の方が細いのはカットしたから
このカットしたほうが
最後は下になります


今日はかなり手こずった
ノミを追い打ちするのに
いつもの木槌
(前回の鬼子母神のときに作った)
これがなんと
割れてしまったのだ
今回の材料の桜が固くて
木槌が割れた

小さいカケヤがあるので
それを使ったが
それも割れてしまった

小さい木槌を使ってみたら
なんと跳ね返される
困った困った
しょうがないから
もう大工仕事です
金槌お持ち出して
それでコンコン叩いて
なんとかえぐること可能になった

でもなぁ
金槌だと
スカくうと怪我するんだよなぁ

きょうも
木槌が割れてスカ食って
左手の親指切ってしまった

目下傷口開かないように
添え木ならぬ添え紙をして養生中

これから少し打つ
ドリルとノミで
大きく刳れるようにガンバです
  

Posted by 生田 at 19:06Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年03月16日

3月16日 火曜日 曇り 無風だけど。。。冷たい朝

今朝は冷えると思っていたが
珍しく7時に相方が
・・・・・

そのまま起きて血圧体温チェック
血圧高い144
寒いと朝は高い

朝飯作って
食べ終えるや
ゴミ出しして
それから昨日買ってきた鶏むね肉の冷凍もの
これの調理に

昨夜鍋に水入れて
回答はしておいた
といってどこまで融けているかはわからん
3枚入っていたんで
2枚を酒粕つけて飲む歯肉
もう1枚は竜田揚げもどきを

竜田揚げもどきは終わったけど
目下無視肉が続いている

冷凍歯肉は
繊維がバレてるのかな?
竜田揚げもどきを切ってみたが
うまく切れなくて。。。
なれてないからかもな

まぁch所入りをは
20分おきにひっくり返す
その間に
庭のチェック

昨日暖かかったから
桜がひょっとしてと


残念でしたぁ
昨日より少しだけ膨らんでたけど
今日は寒いから引っ込むだろうなぁ



曇り空をバックにすると
モクレンはボケるなぁ
やっぱり青空が似合う花だな


残り少なくなった
アイリスです
もうじき無くなりそうです


海のシャチは今日も元気です

今日は勝手気ままにできます
相方が娘のところに
いつかえってくるか
そのまま逃げてしまうかもしれないけど
まぁとにかくお小言がないから
嬉しい日だ
  

Posted by 生田 at 10:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE