2021年03月18日

病院の待ち時間の間に散歩 そして 昼食(まぐろ亭)

今日は病院のはしご
最初の病院で
前立腺がんの診察を終えて
次の病院に
受付したら
待ち時間1時間とある

1時間もボケェ〜と待ってるの嫌だから
散歩に行くと伝えて
あるき始めた
どこに行こうかと思案しながら
足は北を剥いていた

裏通りを右折、左折を繰り返して
たどり着いたのが
名古屋第一赤十字病院
通称・中村日赤

これ遠くからでも見えるんです
*****
ちなみに
名古屋 第一日赤/第二日赤
の番号は出来た純でゆうレルではない
数字入りの固有名詞です
******

立っているところの反対側

小さい写真では見えないけど
調剤薬局がズラリ
知らない人は病院出たら
薬をオーダーするんだろうなぁ

私はできれば自宅近くなどの
信頼できる調剤薬局を
かかりつけ薬局とするのを
おすすめしているけど

この後病院の中少し見て
裏側に回って
そこから折り返し

また裏道を歩いて
私のかかりつけの病院に向かった

途中で
中村天神社という小さい天神さんがあった


拝殿をアップで
「神徳馨」(なんと読むんだろ?)
この3文字で検索すると
中村天神社が引っかかる

牛がいるので天満宮に間違いない
ここの牛さん石で出来ていて
目下マスクしてます


境内の南側に
きれいな椿が咲いてました

この後病院に戻って
診察待ち


診察終えて
昼飯食いに
高畑の「まぐろ亭」に
今年は初めてだなぁ

おすすめは
この店人気No.1の
「中おち定食」¥800


安くてボリュームが有って
マグロを堪能

中川区役所の近くです
お近くに行かれたら是非どうぞ



食べ終えて
満腹縫いなったところで
お家に向かって


途中買い物して
ひき肉買ってもらって
家についてから
玉ねぎ刻んで
スパゲッティー用の
ミートソースづくりをしました


ちょいとお疲れだなぁ。。。

朝9時半に家で手
家に帰り着いたの15時半だもんね

今夜はぐっすり寝ます
  

Posted by 生田 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)名古屋を歩く

2021年03月18日

たまにはガンの話をしないと忘れられそう




今日は3ヶ月に1度の
お腹に注射をする日

思い起こせば
10年前の今頃
前立腺ガンの疑い
そうその時は PSAが390だった
(記憶が遠くなっている)

たまたま受けたがん検診
それでPSAの異常値が指摘され
即 大病院に行くことに
そして
検査の結果前立腺がんと診断

それから精密検査(生検)のために
入院して
お尻の穴から12本の検査棒を突っ込まれ
そのうち9本にガン再描画くっついていた

それから
しばらくして
「末期前立腺ガン・テージ4」を宣告された

おっとと
書き続けると
来月の記念日に書くことがなくなるので
ここでとりあえず止めて


今日は
昨月採血した血液検査の結果
それに基づいての診察


(個人特定する情報はカットしてます)

これが今日のデータ

ここ表示されている
PSA0.009未満
この値はもう5年以上
この病院の世話になるようになって
それから一度も変わっていない
もう完全に安定しきっている

この他にも血液検査をしているが
今回は
貧血の傾向にあることについて
現時点では
旋律洗顔の治療中なので
多少の貧血気味の傾向が出るbので
心配するには及ばない
とのこと

ただ
悪玉コレステr−ルチが高く
善玉コレステロール値が低い
これに関しては
食事を注意するようにとの指摘
さらに
クレアチニン値が1.28
年齢的にまあ妥当と言える
前回が1.34だったかだったので
まぁ進行していることはないだろう
値はその時の体調などで上下することがあるから
とのこと

以上の結果に基づいて
腹に リュープリンを打ってきた
これも変わらないんのだよなぁ
5年で変わるかもしれないと言われてきたのに


この後もう一つの病院へ
ここでも今日の血液検査の結果を持っていき
内科としての初見を聞く
まぁ違う話にはならないわな

どっちにいsても
私の前立腺がんは
末期ステージ4だったのが
嘘のように
PSAゼロに近い値で推移している

現状ガンが悪さをすることはない


いつだったか
原罪のガンの担当医にいわれたこと
「あなたは前立腺がんで死ぬことはないだろう」
死んだらそれは他の死因だということらしい


来月は
末期がん宣告から
まる10年の記念の日
その時はまた何かを書きましょう
忘れていなければ
  

Posted by 生田 at 19:23Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE