2021年03月19日

木彫りの会と天白公園




今日は木彫りの会の日
9時前について
いつものように天白公園を見に行く

浚渫工事の完了が昨日だったはず
本当に終わったかと

終わってた

けど目下撤収作業中かな?


一応今月いっぱいが工事期間
でも
撤収されたものに
たしか3月18日までが
浚渫工事って

確かに浚渫工事終わって
池の周りには防護柵が取り付けられていた


全体を見るとこんな感じ
(歪んでるからわからんね)

まだ鳥は戻ってないな
いつ戻ってくるか?

でも池の遠くの方に
1羽の白鷺がいた

小さくてわからんかも
拡大してください

いずれ、鳥たちも戻ってくるだろう

来月は戻ってるかな?


池の反対には花が


この花
旋回画像検索で沈丁花
って出てきたkr度
どうも違うみたい

わからんのです

一つを拡大するとこんなんです


帰り際に
桜が咲いていた
駐車場の横です
(トップの画像)

拡大すると

ほぼ満開です

我が家と違うわ
日当たりが違うもんねぇ



 この後
木彫りに行きました
2時間半たっぷり

今日は残念な話が出てきた
5月に開催予定だった
展示会が
コロナのせいで中止になってしまった
せっかく2体の大きいのをほったのにねぇ。。。
来年するって
大丈夫かなぁ? コロナ

まぁ
観客が来ない展覧会も
意味ないもんね

  

Posted by 生田 at 23:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年03月19日

3月19日 金曜日 晴れ 花粉の風 我が家の開花宣言

今日は第3金曜日
毎月の木彫りの会のある日
なので
午前の記事アップが出来なかった

木彫りから帰ってきて
暖かいから桜咲いただろうと
見に行った


小さいのが1輪開いていた
コレで我が家も開花宣言ができる
(バックのグレーは立花の壁です)

起きたとき
割と暖かいとは思ったが
それでも今の室温一桁だったな

出かける前に
サクラの状態を見に行った
開き加減のが一つ

前の画像の朝の姿
開く寸前だったのだろう
4時間経って開いたのだ

他にも今日中に咲きそうなのがある
が。。。

開きそうなツボミはたくさんある
2・3日したら
それらが開けば
いい雰囲気になりそうだな




スイセンが
太陽をしっかりと受け止めて
しっかり咲いている


春ですねぇ。。。


海のシャチは今日も元気です

今日は木彫りしてきました
窓開放
花粉多量に侵入
涙、鼻水止まらず
辛い木彫りの会でした
  

Posted by 生田 at 14:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE