2021年06月02日

今日もまた 顔を彫って遊ぶ そして柿の摘果

今日は午前中は
刃物研ぎで時間つぶした

終わって
昼だからと昼飯作り
今日は
一昨日買ってきたざるラーメン
まぁまぁだったかな?

食べ終えて片付けして
一休み

Macの前にいたら
睡魔がかぶさってきたから
寝床へと思ったけど
甘やかすとこの先むちゃするかもしれないので
今日ははねのけて木彫り部屋に行った

そして
1時間半
またまた 顔を彫りました


上半分は先日彫ったやつ
下半分が今日掘ったやつ

上は時間sちょっとかかっているから
それなりに
下は1時間半なので
それなりに


正面のアップ


上からのアップ

下からのアップ


やっパリ印象変わるなぁ

この先どうするかは明日以降の
その時の気分次第


終わって
部屋の掃除して
休みもしないで
庭に出た
そして脚立を立てて
柿の木に

1本の枝に複数ぶら下がっている実を
ハサミで切り取った
これを摘果と言うんだそうだが
初めての経験

昨年は1子も食べられなかったので
今年は当たり年だし
何から大きく育ててみようと
意念発起


今日は下の方で
これだけを摘み取った

なんか使い道ないのかねぇ
後で調べよう
  

Posted by 生田 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年06月02日

6月2日 水曜日 晴れ 無風 何時間寝たのかなぁ・・・・

愛知県・緊急自体宣言中

************

昨夜は夕食後
睡魔に誘惑された
2時間の熟睡
起きたのが9時
それから風呂に入って
2時間起きていた


ブランデーをストレートに
いつもの3倍位
(といってもワンフィンガーない)
喉が焼けたぁ

布団に潜ったら即熟睡
目が冷めた朝6時少し前だった

そして
新聞いれてメダカに餌やって
ランタン出して
ついでに庭のチェックして
(これらは漢方薬飲んでから)
(食事までの時間稼ぎ)

このチェックの間に
メダカとアジサイをショット

台所に戻って
朝飯作って
ドラゴンズの柳が
ノーノー寸前の投球で勝ったのを読みながら
気分良く食べた

食べている終わりの方で
睡魔がもたれかかってきた

布団は上げてないからそのまま潜った
即熟睡

1時間半

今は9時を少し回った所

睡魔よ
何時間寝たら気が済むのだ
いいかげんにしろよな
まだ永久に一緒にって気はないから
残された時間を
十分堪能するように使わせてくれ!


庭のチェックのときに
ショットした画像です

庭の一番隅っこで
隠れるように
それでいてド派手に咲いてました
アジサイです





勝手口にアジサイと同じ種類で
いつもアップしている
まだそんなに開花していないアジサイとは
別の種類なので
咲く時期が違うんですね


今朝の針子たちです


さて何尾写っているでしょう
少し前に数えました
40尾写ってると思います

この水槽では
これだけはなくまた6倍のスペースがあるので
まだたくさんいるはずです
昨日ホテイアオイを取ってみたんですが
100尾近くいるかもしれないなぁって

知らない間に増えてます
まぁ親たちのいる水槽のホテイアオイを
週に1度入れ替えているからかも

あとはどこまで育ってくれるかですね
育ったら
「メダカもらって下さい」の
看板でも出さないといかんかも



************
海のシャチは今日も元気です

今日は外出しません
明後日
木彫りの会なので
久々に刃物研ぎをしようと思ってます

昼から
また顔を彫って遊ぶかも
  

Posted by 生田 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE