2021年06月05日

休養日だけど いろいろ ・・・ 花2題

今日は休養日
とはいえ
朝は廃品回収に出してきて
帰って
洗車したり
柿の摘果したり
メダカの世話したり

昼飯は
相方がゴソゴソ
お好み焼き作ってくれた

お腹空いたよ



昼飯食べて
コーヒー飲んで
一休み

それから
ハサミと脚立持ち出して
柿の木に向かった
ちょいと高いところに
上がって
柿の枝の実の付き方を見て
一枝に複数ついているのを見つけて
良さそうなのを残して
いらないのをちょん
午前と合わせて
50個近く落としたんでないかなぁ
まぁ残したのがそのまま
大きなってくれれば
ありがたいのだけどね

この後 自浄作用があるか?
9月の自浄作用は?
それによりけりで
今年の数が決まると思う

昨年は50年で初めてゼロだった
まぁそれはないだろうとおもうが
見た感じは
そんなに沢山の実を付けないかもしれない
昨秋 かなり枝落としをしているから
木自体が少し小ぶりになっているしね

その仕事を終えて
高いところから下を見たら


カタバミ?
オキザリス?
まぁオキザリスはカタバミの仲間だし・・


アップにするとこんなん


上から見てびっくりしたのがナンテンの実
花が咲いてる
すごく小さいけど
黄色い花が咲いている
何年も見ているのに
初めて気づいた


ドアップで見てください
結構きれいです
大きいといいのに


今年も秋から冬に赤い実がたくさん見られそう


野球見ながら書いていたけど
ドラゴンズはオリックスに勝ちました

根尾くんは
代打ででてフォアボールで
その後引っ込んだ 残念


  

Posted by 生田 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月05日

6月5日 土曜日 曇り時々太陽 微風  洗車したぞ〜〜〜

愛知県・緊急自体宣言中

************
今朝は5時に起きてしまった

起き出して
昨夜メダカがまた産卵したようなので
ホテイアオイの入れ替えをして
ついでに餌やって
昨日生まれた針子の観察して

5月に生まれた針子たちは
元気にいっぱい泳いでます
昨日生まれたあ針子たち
今朝は7尾しか確認できなかった
といって
沈んだり浮いたりはなかったなぁ

その後で

新聞入れて
ドラゴンズが負けた記事を読んだり
薬の後の時間稼ぎをして

6時半に朝飯
いつもの通り
レーズンブレッド
卵焼き
鶏むね肉の蒸し肉
アボカドとマヨネースのペースト
コーヒー

代り映えしないけど飽きもしないな
たまには
卵かけご飯もいいかな?
と思うこともない
何故か子供の頃からパン食で

朝飯食べ終えて
7時になったところで布団に戻った
2時間熟睡
まだ寝足りない

起き出して
廃品回収に持っていくものを準備
10時になったところで車に積み込んで
某スーパーの駐車場に
たくさん来てたなぁ
車が入り口で渋滞してた
外出自粛で
お片付けが多いのかもね
でも
俺のような解体モノはないようだ

家に帰ってきて
洗車
雨の日が多いので
車が汚れている
それに黄砂もあるし
きれいに洗ったよ
(俺の洗車のあと雨降る)
(今回は雨の翌日なんで)
(どうなるか楽しみ)

終わって
庭のチェック
オオムラサキツユクサ
新しいのが咲きました

その他は大したことないわ

柿の木の摘果
先日少しやったけど
雨になったので止めていた
見上げたら
1本の枝に複数なっているものがある
脚立持ち出して
20個ほど摘果
だんだん上の方になるんで
ちょいと難しくなる


先日この枝の摘果をした
順調に育っていると思う
大きくなれ
甘くなれ

その下のアジサイ

少し開きました
まだまだですが


この紫陽花
どうして外側から開くんだろ?
なにか理由があるんだろうな
アジサイなりに

これから昼飯
目下相方がゴソゴソやってます



************
海のシャチは今日も元気です

今日こそ休養日
というのも
頭がクラクラする
めまいではない
平衡感覚だ
また昼寝するかも
  

Posted by 生田 at 12:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE