2021年07月31日

7月31日 土曜日 晴れ 微風 五輪 他に・・・

昨夜は
オリンピックのお陰で
通常番組も減らされて
見たいものがないから
早めに
ブランデー飲んで
とこに行ったのはいいが
暑くて暑くて
そのまま夜中も熱帯夜
お陰でうつらうつら
その上にとんでもない夢見るし


頭の毛の前だけ切り取られた
それも床屋で
怒った怒った
床屋は逃げ回るし
行き着いたところが結婚式場で
なぜだかDENSOの社員の結婚式
そんなん知らん。。。
今どきDENSOに知り合いおらん


4時半ころ一度起き出して
クスリ飲んで
また扇風機の中でネタ

6時半ころに起き出して日常の開始

メダカは今朝は非常に元気で
ポンプの泡で遊ぶチビがいた

外は蝉しぐれ
相方いわく
今朝はまだ静かな方だよ

補聴器つけてカメラ持って
柿の木に向かった
クマとアブラ両方の合唱
でかい声での合唱
お互い負けるかって。。



2枚ともクマゼミです


これはアブラ

クマもアブラも
羽がぶれてますが
鳴いている最中のショットです


花は


ムクゲ(前日のショット)


ヒオウギは4輪
なかなか5輪にはならないな


左の2輪


右の2輪



世の中オリンピック
うるさい
どうにもうるさい
映像がそう思わせるのだと思う

昨日は
偶然にフェンシング”エペ”を見た
面白かったなぁ
決勝戦のJAPANvsROC
日本選手の動きが面白くて
相手がクサってた
前半途中で”金”を確信できた試合だった

水泳がめちゃだめで
体操もイマイチで
柔道はよく頑張ったけど
あれはもう柔道でないなあ
力でねじ伏せて
試合をさせないで
指導3個撮って勝つなんて。。。
昔のように
きれいな1本勝ちが見たいけどなぁ

陸上も始まったけど
なんだかなぁ。。。。。

やっぱり
観客のいない会場というのは
盛り上がりがないから
面白くなるんだろうか?

コロナのために無観客にして
それでも感染者が全国で
毎日1万人
何のために無観客にした?

非常事態宣言の延長と追加
もう誰もそんなの気にしていないみたいに
街頭のインタビューが
物悲しく聞こえる
感z値に政治の間違いだろうな

といって
感染が増えるのは
国民の自己責任と
そんな事も言われかねない

私は
後1週間まだワクチンの効き目が確定しない
接種済みでも感染の可能性もあるけど
打ってない若者に感染者が増えているのは
若さゆえの無鉄砲もあるけど
指導する立場の人間が
色々不祥事を起こした付け
そんなこともあると思う

なんとか
感染が収まってくれるといいと願いつつ
愚痴を書いてしまった
ご容赦を
  

Posted by 生田 at 10:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月30日

午後2時の炎天下で。。。 空気乾いてる

今日は
朝の生地アップした後
睡眠不足を補うために
布団に寝っ転がった
1時間半の半熟水
結構気持ちよく目覚めた
それから1時間
テレビを見ながら時間つぶし

昼になって
暑いラーメンを作って
汗をいっぱい搔きながら食べた
暑いときの熱い麺
いいよぉ
後の涼しさ

それから色々ゴソゴソ
トイレがサウナ状態なので
小型扇風機を出して取り付けた
多少なんとかなるかも

そしてその後で
炎天下の庭に出た
朝方開いていなかった
ヒオウギのチェック
4輪咲いていた


横から撮ればいいものを
何を血迷ったショットだろう
暑さのせいで迷ったのだ
(変な言い訳)


最初の画像の一番手間のはな
きれいなkたちになっている


奥の方の3輪です

炎天下で見るヒオウギは
全体に白っぽい
あのヒョウ柄の鮮やかさがない
残念

北側に回って
久々にムクゲを



上を見ると
真夏の空がムクゲ越しに


夏真っ盛りですねぇ。。。

でも
今日は空気乾いてます
湿度50%くらい
気温は高いけど結構しのぎやすい


さて教の結型は
またスコールかなぁ?
あれば助かる
  

Posted by 生田 at 14:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月30日

7月30日 金曜日 晴れ 凪かな 熱帯夜のせいで。。。

昨日は
記録上は猛暑日にならず
でも
夕方雷が暴れて
よる予報では雨になるはず
それが降らなかったみたいで
夜中もう熱く手厚くて
寝て入るものの
熟睡できなくて
長いことネタ割には
寝たりないという感じの朝

6時前に起き出して
メダカのヘック

実は昨夜
水槽の温度見たら
32度もある
これでは”茹でメダカ”ができそう
メダカたちは
水槽の下に集って
動きを止めていた
多分底が一番水温が低いのだろう

あまり水温が高いので
氷で水温を下げることに
といって氷をそのまま入れるのではなく
ビニール袋に入れて
それを浮かべるという方法をとった
功を奏したのか
メダカたちは少し動くようになった

夜中起きた時見に行ったら
面白い遊びしてました
泡の出るポンプを入れているんですが
この泡に乗って
浮かび上がる
上に行ったら
また降りてきてまた泡に乗って浮かぶ
こんな遊びをしてました

メダカも遊ぶということを知って
へぇ〜〜〜〜〜〜
です
(長いことポンプやってるのに初めてみた)


上の画像を採ったのは
ついさっき
メダカたちは
遊んでる場合でない
朝飯を種るのに真剣で
残念

今朝もヒオウギはまだ開く前
開けば4輪か5輪になると思う
ほかはない
裏の方でムクゲがあるけど

ひまわりは昨日全部切り倒した
(種とってないので、叱られた)


今からまた寝ます
体力温存です

外は蝉しぐれのようです
でも
ほちょうきはずしているので
静かなものです


目覚めたら
オリンピック見て
・・・・・
  

Posted by 生田 at 08:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月29日

雷さんが真上で暴れてる 30分我慢だ

今日は
昼飯食べて一休みして
それから
体が鈍らないようにと
ちょいとサボっていた
木彫り部屋のお掃除
10日くらいやってなかったんで
どこまで掃除したかを
忘れてしまっている
どこに何があるのやら。。。

掃除は一度にやらんとあかんねぇ

掃除の途中で
メダカの水槽の循環ポンプから
水の出が悪そうだ
急遽掃除おっぽリダして
水槽の大掃除
水も3分の21お入れ替えた
新しい水
ちょいと暖かかったんで
茹でメダカができるかも
なんて思いながら

終わって
ヒマワリの撤去
やっている最中に
上空が曇ってきた
これは一雨来るだろうと
早々に片付けて
今に来たら

うわぁ
ピカッ ゴロゴロ

この状態ですわ

大粒の雨も

降ってくれれば
今夜はちょいと涼しくなるだろうって
  

Posted by 生田 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2021年07月29日

7月29日 木曜日 うす曇り 弱風  朝から夫婦でセミ探し

昨夜はも熱帯夜で
一度目が覚めてからは
打とうとするばかりで
扇風機かけてないと
同仕様もいくら位の暑さ

5時に起き出してしまった
起き出して
レーズンブレッド1枚かじって
そのまま日常の開始

メダカのチェック
あぁ
昨日記事にはしなかったけど
水底で動きが鈍くなっていた
親世代のメダカ
1週間頑張ったけど
昨日の夕方呼吸が止まりました
暗くなる前に
土に返してやりました

ということで
今は元気な連中の屋内
昨日今年5月生まれの3尾が仲間入り
3日は目下逃げ回ってます

外の新生児水槽は
数が増えて20尾くらいになったかも
もう終わりと思うけど
どれだけ生き残るか
みんな生き残って欲しい

居間に戻って
テレビを見ていたら
かすかに蝉の声
カメラ持ち出してセミ探し

相方が起きてきて
一緒にセミ探し

おかげで今朝は
クマ2匹
アブラ2匹を確認
持った板みたいだけど
なかなか見つからない


念願のクマです
透明な綺麗な羽をしています
体鼻のとおりにでかい
桜の木にしgは貢いてます


これは同じものを横から


これは柿の木
探すの大変でした


これはアブラゼミで
本当に色の区別が難しい


これは柿の別のエダで

クマゼミの鳴き声
ヤッパリうるさい

というのも
今朝は補聴器をつけて探したのだ
補聴器つけると
方向がわかりづらくなるなぁ。。


花は
ヒオウギがまだ未開花
蕾の数から逝くと3=4輪作かと
これは昼からの話で


コロナの感染
半端でなくなってきたので
また自粛、自粛
我慢ですねえ。。。
  

Posted by 生田 at 08:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月28日

猛暑日に負けそう  コロナが半端でなくなって

今日は
カンカン照りだった?
そうでもないと思うけど
気温は上がって
猛暑日になった?
NKHのdボタンでは
34.4だって

昼から
エコン入れて
その中でテレビ見たり
ウトウトしたり

でも
お腹だkはすくんだなぁ

4時頃になって
朝咲きかけていたヒオウギ
開いたところを撮りにでた

 
この2輪が朝開きかけていた

なんと予定外のが1輪開いていた

一番形がきれいだ
なんで

今年はヒオウギの
花の形がなんだかきれいでないと
木にしてたけど
やっとまたもになったかな



ここでかすかに聞こえる蝉の声
探したら
頭の上に柿の木に


これもわかりにくいなぁ
まぁ
わかりにくい衣背負ってるから
しょうがないけどね


今夜も熱帯夜になりそうです
体調に気をつけなければ


今日のコロナ感染者
全国で8000人
東京で3000人超
愛知でも3桁になってしまった
この先どうなるの?

夏休みに入って
人の動きが激しいからかなぁ
我慢だ
我慢だ
自分も仲間も守るのに
我慢だ
  

Posted by 生田 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2021年07月28日

猛暑日に負けそう  コロナが半端でなくなって

今日は
カンカン照りだった?
そうでもないと思うけど
気温は上がって
猛暑日になった?
NKHのdボタンでは
34.4だって

昼から
エコン入れて
その中でテレビ見たり
ウトウトしたり

でも
お腹だkはすくんだなぁ

4時頃になって
朝咲きかけていたヒオウギ
開いたところを撮りにでた

 
この2輪が朝開きかけていた

なんと予定外のが1輪開いていた

一番形がきれいだ
なんで

今年はヒオウギの
花の形がなんだかきれいでないと
木にしてたけど
やっとまたもになったかな



ここでかすかに聞こえる蝉の声
探したら
頭の上に柿の木に


これもわかりにくいなぁ
まぁ
わかりにくい衣背負ってるから
しょうがないけどね


今夜も熱帯夜になりそうです
体調に気をつけなければ


今日のコロナ感染者
全国で8000人
東京で3000人超
愛知でも3桁になってしまった
この先どうなるの?

夏休みに入って
人の動きが激しいからかなぁ
我慢だ
我慢だ
自分も仲間も守るのに
我慢だ
  

Posted by 生田 at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2021年07月28日

7月28日 水曜日 晴れ 無風 熱帯夜のせいで・・・

昨日は
買い物に行って
ニトリで欲しい物がなくなっていて
諦めて帰り道に
ヨーカドーのプライムツリーで
食料品の買い物
家に帰ってしばらくして晩飯
買ってきた油揚げを醤油焼きした
かんたんなものを作って

夜は
女子サッカーとソフトボールを
2画面並列してみて
両方とも勝って
いい日でした

でもなぁ
11時にとこに寝っ転がったけど
熱くて寝付けず
しょうがないから
発泡酒飲んで
強制的に寝たけど
熱くて目が覚めて。。。

なんだか寝不足気味の朝です

6時に起き出して
日常の開始

メダカ、重体のその後
動きは鈍く、ほとんど底についたまま
でも 餌を食べているい
しっかりと呼吸してます

メダカの新生児20尾ほど
生まれてました
もうこれがこの消化の産卵期も
終わりだと思います

今朝も
アブラゼミの声聞いて
ショットできました

桜の木の肌に似ているので
わかりにくいですね
結構近くまで寄れましたよ

花は今は
ヒオウギの最盛期を向けている
今朝も2輪開く途中

午後の記事で開いたのを
載せる予定


ツユクサはポツポツ
いつも思うけど
個の色の鮮やかさとコントラスト
いいなぁって
小さいのが残念ね

上も猛暑日になりそうです
北の方では台風で大変なようですが
被害のないことを祈っております

東京の頃な感染
半端でなくなってきている
もう緊急事態宣言
誰も彼も虫って感じするけど
この先どうなるんでしょ?
外出自粛して
感染されませんように

ワタシは2度めのワクチン終わったけど
まだ免疫効果まで10日
自粛、自粛です
  

Posted by 生田 at 08:43Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年07月27日

エアコンから変な匂い  掃除の落とし穴

なぜ今まで気づかなかった?
Macでブログ打ち込んでいたら
なんか変な匂いがする
洗濯物の生乾きのあの匂い
洗濯物干してないし
タオルもないし
一体何???

エアコンかけているから
年のためにエアコンの排気口の前に
おやまぁ カビの匂いだ
へぇ???

エアコン使い出す前に掃除したよ
なぜ??

エアコンの蓋を開けようと
手を伸ばした時

目に入ったのが排気口の
風向き調整の羽(蓋)


画像は掃除した後にショットしたので
きれいになってるんですが
画像に横筋が入っている
この横筋にカビがこびりついていた
特に赤く囲んだあたりがひどい

掃除したと思っていたのけど
ここを手抜きしたのかな??

カビキラーを吹き付けて
きれいに仕上げ

ついでに
メインの蓋も開けて
冷却フィンももう一度
掃除スプレーでお掃除

高いとこりに落とし穴があるなんて。。。
  

Posted by 生田 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月27日

7月27日 火曜日 晴れ 弱風 今朝は嬉しいことが。。。

昨日は2つの快挙
オリンピックの話
13歳の金メダルと
卓球初の金メダル
沸きに沸いているけど
観客のいない寂しいわき方

そんなのとは無関係な私
いつもと変わらぬ
寝ては起きての毎日

11時に就寝
暑かった
でお夜中開け放った窓から
少し冷たい風が入ってきていた

6時前に起床
日常の開始

新聞入れて
メダカのチェック

渋滞のメダカ
水そこでじっとしてますが
まだまだ頑張ってます
一生懸命呼吸してます

外のメダカは
相変わらずです
また数日したら
針子増えるかも


庭の花
7時前にチェックしたときは
 
まだ開いてませんでした
2輪が開店準備中です

 
終焉間近のヒマワリ
それでも命まっとうしようとしている


花を終えてから
時間がかなり経過したコムラサキ
見がだんだん大きくなってきた
そのうち(いつかな?)
コムラサキの珠に

 
8時半ころに見に行ったら
開いてましたよ


アブラゼミです
居場所を鳴き声で見つけました
もうそんな事できないと
諦めていたけど
かすかな鳴き声で
探してたのです

嬉しかった
本当に嬉し方

相方の話では
朝の時間が早いと
クマゼミもいるようです
残念ながらクマゼミの声は
聞いてません

耳の調子
今日は良さそうです


嬉しい一日になりそうです
  

Posted by 生田 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月26日

大掃除&断捨離 でも力仕事ではないヨ

今日は大掃除
このクソ暑い日なのに
大掃除をするとは

なんて
思われそうだけど
暑い日だからこそ
汗をかかないように
お掃除をしてました

MAcの動きが遅いし
ちょっと軽くしてやろうかと
HDDの中身を減らうことが主眼

でも
バックアップをしないといけないので
外付けのHDDをチェックして
軽くしないといけない
そこで先に外付けを

まぁ色々やって
ざっと300GBを削除した
かなり思い切った削除です
過去に撮った画像データを
思い切って捨てる
HDDから捨てれば二度と見れなくなる
それを覚悟での削除

たまにやらないとねぇ。。




軽くなったところで
Macちゃん本体のHDD

これの見直し
バックアップする前に
いらないものを探す
そしてコッチも
いらないものが
20GBくらい
軽くなった

これでサクサク動けばなぁ。。。

それは明日にと


デモね
削除していたら
どこかにゴミが詰まったらしくて
ソフトが動かなくなった
原因不明
しょうがないからリスタート

ヤッパリ
不御老体は
時折編になる
持ち主と同じで
いたわってやらねば

今日はこれから先はお休みさせます
  

Posted by 生田 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月26日

大掃除&断捨離 でも力仕事ではないヨ

今日は大掃除
このクソ暑い日なのに
大掃除をするとは

なんて
思われそうだけど
暑い日だからこそ
汗をかかないように
お掃除をしてました

MAcの動きが遅いし
ちょっと軽くしてやろうかと
HDDの中身を減らうことが主眼

でも
バックアップをしないといけないので
外付けのHDDをチェックして
軽くしないといけない
そこで先に外付けを

まぁ色々やって
ざっと300GBを削除した
かなり思い切った削除です
過去に撮った画像データを
思い切って捨てる
HDDから捨てれば二度と見れなくなる
それを覚悟での削除

たまにやらないとねぇ。。




軽くなったところで
Macちゃん本体のHDD

これの見直し
バックアップする前に
いらないものを探す
そしてコッチも
いらないものが
20GBくらい
軽くなった

これでサクサク動けばなぁ。。。

それは明日にと


デモね
削除していたら
どこかにゴミが詰まったらしくて
ソフトが動かなくなった
原因不明
しょうがないからリスタート

ヤッパリ
不御老体は
時折編になる
持ち主と同じで
いたわってやらねば

今日はこれから先はお休みさせます
  

Posted by 生田 at 18:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE