2021年06月10日

60年近い前のものの断捨離 一部涙で

今日は昼から
何故か体調が変
それでも
ちょっとだけ片付けないと
部屋に入れないと
・・・

ここまでは良かった

でも
その後が悪かった

なんとか少しだけ片付いたが
その片付けの中で
60年近く前のものがでてきた

浪人中か
大学の1年のときのもの
それから大学3年のときのものまで
ほとんど
廃却処分に

本当に意味で
気持ちが残っていたものを切り捨てての
廃棄処分
私が言う本当の「断捨離」

もう生きた証もそんなになくていいだろうと

それらを見ていて
浪人中に
後で気づいたことだけど
極度の鬱になっていたこと
そんなことももいだした
その時の作品もどっかにあったはず


いくつか残したが
それはそれで
・・



実際は縦長で胸の下までですよ


多分浪人中に描いたんだと思う
困難で良くもまぁ
デザイナーになろうなんて
どうかしてたよね

まぁ
卒業して
デザイナーになりかけたけど
数年でやめてしまった

それから
絵筆を取ることは
全くといっていいくらいしていない

一度だけ
小人たちの前で何かを描いたことがある
驚いてたな
まぁ全く経験してない人に比べれば
ほんの少しだけね


この他に
教授と大喧嘩したデザインの原画
そんなのもでてきた
あの教授と相性が悪かったことが
その先の人生に大きく影響した

人それぞれ
いろんなことを通り越して
年をとっていく

過去の作品見て
昔を思い出したけど
いい思い出少ないなぁ。。。

仲間との写真は全く違うこと
思い出すけどね


なんか変な一日になって
晩飯ができているのに
食欲がなくて

体がふらつくからかも

少ししたら
夕方寝するかな
  

Posted by 生田 at 20:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月10日

6月10日 木曜日 晴れ 乾いた風  今朝も2度寝

愛知県・緊急自体宣言中

************
今日は朝4時に目が冷めてしまった
これでも6時間近く熟睡の目覚め
いくらなんでも早すぎるので
寝床に行って寝っ転がっていたけど
全く眠れず
5時になって
朝の漢方薬を飲んで
起き出してテレビつけて
昨夜の録画 ”恋はDeepに」の最終回を
見ていた
見終えて

お腹も空いているので
レーズンブレッド1枚かじって


ここで眠気が
布団に転がった
6路を過ぎている

それから2時間近く熟睡

起き出して
ホントのいつもの朝食


起きたのはいいけど
頭の位置が変わると
どうにも頭がふらつく
めまいではなくって
平衡感覚が変になっている
ひっくり返らないように気をつけて歩く
特に立ち上がったときが問題


メダカの世話
屋内の葉もう元気いっぱいで
餌をやれば狂気の乱舞

屋外のは
昨年秋産まれの連中は
シャイでいつもホテイアオイに隠れている
餌をやってもしばらくは出てこない
じっと見ているとでてくるが
少しでも私が動くと
さっと隠れてしまう

針子は
新生児の方も20尾くらいになりました
5月生まれの方も100尾近く
でも多少減ったかも
大きいのはもう1センチになっている
大きい奴らは
昨年秋組と一緒にしてもいいかもな


花のチェック

もう咲いている花が増えない過渡期

今年はアジサイが少ないなぁと思っていたら
どうも秋の剪定のときに
花芽を落としてしまっているからかも
と相方の談


そのアジサイ
まだ中は丸いのがいっぱい



これがなんだかわからない
葉っぱはセンリョウに似ている
相方に聞いたら
「緑色の実がなるよ」と
検索したら
「キミノセンリョウ」
がヒットしたが
見る画像がみんな黄色か赤色の実
なんだか違うかなぁ

まぁそれでもセンリョウの仲間だろう
秋になればわかるかも
(といって 長いこと庭にあるんだけど)

ネット探していたんで
記事アップがこんな時間になってしまった



************
海のシャチは今日も元気です

今日は頭がふらつくんで
何もしないつもり
本当は木彫りの部屋の片付けしなくて配管
でも でも
今日の状態ではちょいと難しいかも
昼から体調が良くなったら
ちょっとだけすっるかもね
  

Posted by 生田 at 11:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE