2021年06月25日

6月25日 金曜日 薄曇り 無風 木彫りの会お休みして・・

愛知県・まん延防止等重点措置 実施中

************

今日は金曜日
本来なら木彫りの買いに行く日です
目下運転は自粛しているので
会場まで行けない
しばらくお休みを宣言してます

*****************

今朝は4時に目が覚めてまた寝付けず
5時前に新聞入れて
ドラゴンズが負けた記事を読みながら
レーズンブレッドを1枚かじる
お腹が少し膨れたところで
寝床に転がった

知らない間に寝付いて
目が覚めたのは8時だった

今度はまともな朝飯作って
コーヒーの沸かして
テレビをボケェ〜〜と見ながら

食べ終えて
ゴミ出しの準備
この数日で断捨離&お片付け
その出てきたゴミを
外に持ち出した
CDケースも

それから
メダカに餌やって
(あぁ屋内の奴らにまだやってなかった)
ソーラーランタン出して

今朝はほぼ的に体が動いている
ただ時折体が左に流れる
まぁこのくらいはもう慣れっこだ


庭の花のチェック
花の季節の過渡期ですね


クチナシの3輪目が
やっとここまでになった
それでもいつ開くのやら


アロエの花も開花が進んで
形が変わってきた
中央に小さい花が


コムサラキ
中央が今咲いている
左がこれから咲く
右が終わって結実
時の流れを。。。



************
海のシャチは今日も元気です

今日はこれから
もう一つ記事書いて
その後で
MacintoshSE の断捨離を
一にかけてします
ひょっとしたら
1日ですまないかも
なにせ
面白いMacちゃんですから
  

Posted by 生田 at 10:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月24日

今日も お片付け 断捨離までは・・・(明日は断捨離の予定)

今日は午前から
無理をしない程度に
お片付け
ちょいと重い荷物もどけたり


昨日までに
大まかに不要な材料は
家の中の分だけは
なんとか選別した

今日は細かなものの選別
そしてお掃除です
木彫り以外のもの色々あって
CDケースが5枚ほど
これはして類は惜しいものだけど
今の私には不要なので
これは明日のゴミ出しに出そう
と思っている

昼飯は
先日作って冷凍してある
ミートソースの
スパゲッティー
相方から”ちょいと硬い”とお叱り

食べ終えてから
メダカ相手に少し遊んで
ネットのチェックして
それから
2時間近く
またお片付け&お掃除

今日は断捨離なんて
レベルのもおのはなかった



この画層に写るもの
これが何か即分かる人は
かなりMacに詳しく&古い人

これらは
Macの分解の神器

右の長いのと四角いものは
Mac MAcPlus MacSE
などの本体を開くための道具
右の四角はなくてもなんとかなるが
長いのが特殊は菊ドライバーで
これがないとビスを外すのが面倒

左の2本はMacBookなど
今で言うノートがたのMacの分解道具

わたしはMacのメンテナンスの
正規の資格を持っていたので
当然のごとくこうした道具は必須だった

明日は
この右2つを使って
MacSEの断捨離をします
(予定)

分解の過程は
またショットしてアップしようと思ってます




今日は3時半ころから30分
ルームウォーカーでの散歩
いっぱい汗かきました

こうして体調は少しずつ回復しています
  

Posted by 生田 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月24日

6月24日 木曜日 晴れ 無風 朝早くから。。。。。

愛知県・まん延防止等重点措置 実施中

************
今朝は4時前に目が覚めて
それから寝付けずに
4時半頃に起き出して
ほぼ日常に近いことを始めた

新聞入れて
(4時半にはもう配達されているんです)
スクリ飲んで
飲むまでの時間稼ぎで
ドラゴンズがタイガーズに勝った記事読んで
ニンマリしながら

時間が来たので
朝飯を作って
(今日は卵焼きなし)
新聞細かく読みながら

食べ終えて
ソーラーランタン出しに行って
戻ってしばらくしたら
少し眠くなってきたので
寝床に戻った

それから1時間半のうたた寝

8時少し前に目が覚めて
朝ドラ見ながら
ぼけ〜〜〜〜〜

体温、脈拍、血圧測ろうとしたら
庭で長所は止まっている
急いでカメラ持ち出して外に

あぁ
外に出たところで
気配を感じたのか逃げられてしまった
残念

カメラ持って出たので
ついでに庭のショット

アロエの花
バラけていたんではない
花が咲くので重くなって
たれてきていたのだ



アップにすると


こんな感じ


花の部分のドアップです

こういう花が咲くのを忘れていた
ボケてきているのは確か

今日はいい天気になってきた
台風が週末に
近づくかもしれんのに

あぁ
月曜日大学病院に行く日だよ
台風は通過していてほしいわ



************
海のシャチは今日も元気です

めまいはほぼ収まりました
ほぼ原状回復
ただ無理はしないように
今日もお片付けをするつもり
いや
ひょっとすると木彫りするかも
  

Posted by 生田 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月23日

今日も 不要の材料を仕分け 作品の解体も

午前中は
Macちゃんがご機嫌斜めで
記事アップも苦労したが
何度もリスタートで
なんとかご機嫌も直り
今はスイスイ動いている
とはいえ
ネットのトラフィックはイカンともしょうがない


昼飯を早く食べたし
なんとか記事アップしたんで
昼からは
昨日の続き

木彫りの材料を廃棄する準備
それだけではなくて
分解した作品も
これまでは再利用として保管していた
それも仕分けして
明後日の墓見出しに出すことに


分解している途中の画像


これはこれまでに分解した
作品群
かなり木彫りを始めた初期のものばかり
まぁそれなりに味があるけど
残しても
後に残る子どもたちが処理に困るだろう


この画像の中央は
上の画像で廃棄する中に入っているやつ
両脇は
実は彫っている途中で断念した
(理由は途中で乾燥が進んで)
(形の整合性が取れなくなったため)
十一面観音の残骸
画像のは天衣の一部で
残してあるのは
材料がタブノキで硬いから
ペーパーナイフにしようかと思っている
いずれ作ってみる



画像の作品は
円空仏の迦楼羅を
私流のアレンジで作ったもの
まだ廃棄することにはしていない

この作品は
彫り終えてから
ふと思い出したことがあった

Appleの Mac誕生のCM
スプルバーグ制作のCM
それに登場する画像だ


似ているわけではないけど
何故か頭から離れないのだ

ちなみに
ご存じない方のために
CMの「1984」を処す介します



ネットからお借りしてうめんこんでます
(実はムカシャイの動画持ってたんですが
目下行方不明で

このCM葉
Appleが IBM-PCに対抗するために
制作した有名なCMです
  

Posted by 生田 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月23日

6月23日 水曜日 曇り 無風  変な一日に。。。

愛知県・まん延防止等重点措置 実施中

************
明方4時過ぎに目が覚めて
それから熟睡できず
ウトウトしたり
5時頃起き出して
新聞入れて
パンかじりながら
ドラゴンズが負け記事読んで
それからまた寝て
うたた寝のまま8時過ぎまで

起き出して
日常の開始

でもなぁ

メダカに餌やって
針子の数数えて
減ってるぞ。。。

庭の花の写真
撮るべきものがあまりなくて
それでもななんとか何枚かショット

終わって
グログ書こうと
画像編集と
思ったが
Macちゃんはご機嫌斜め
動かない

リセットかけて
再起動を3回やって
なんとか動いたと思ったら
今度はブラウザーがまともに動かない
挙げ句に
接続できないと抜かす
しゃあないので
またスタートからやり直し

今はなんとか動くようになったけど
もう11時過ぎだよ
腹減ったから昼飯食ってから

この続きを書く

一時休止

11時10分昼飯終了
20センチのピザを食べた

その後花の名前調べていたら
また時間食った


今日の画像

咲いている花事態が少ないんで

コムラサキ
他カウさん咲いているけど
花が小さいから
地味だなぁ


ツユクサだと思う
オオムラサキと違って
小さくて
これも地味
棕櫚の葉で隠れていた


キミノセンリョウ(だと思う)の葉に
小さい虫
葉をかじっているのかも


紫陽花の葉に我が
ショットの後こいつに襲われた


アロエの花
終焉間近のようです
だんだんバラけてます


これはわかるかなぁ?
ど真ん中に白いものは写ってる
実は「なんで雪が」と思ったほど
目の前に白いものが漂っていた
その一つが
紫陽花の葉にくっついた
なにかの綿帽子が
飛んでいたんだと思う

命の継承
どこかでいずれ生まれるのだろう


今日は
変な一日にな知ろう
もう11時40分になるところ





************
海のシャチは今日も元気です

空模様もはっきりしない
降っているようで降っていない
それは何かと訪ねたら
梅雨空梅雨空
おバカなこと書いている私
やっぱり変な日だ
  

Posted by 生田 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月22日

思い切った選別 断捨離と言えるかも

今日は火曜日でゴミ出しの日
あさ記事アップの後に
木彫りの部屋に行って
ゴソゴソ
1時間ほどかけて
木彫りの材料の選別をし
不要と判断したものを
ゴミ袋に入れて出した

ついでに
趣味で木彫りを始めてからの
小さいものやら
自作の仏像で気に入りでないものも

ちょっとだけ
片付いたかな

今まで材料を捨てるとうことは
ほとんどしていない
いつか彫るという気持ちがあったので
残すことを選択していた

しかし
先日の救急騒ぎ以来
どうにも疲れやすくなって
彫る時間が極端に減ってまった

それで
もう彫ることはない材料を
この際処分しようと決断

材料だけではなく
過去に彫ったものも
気持ちを断つように割った上で
処分している

まぁある種の断捨離だなぁ
ただ
何でもかんでも捨てろ言う断捨離とは大いに違う
それだけははっきりといっておく

午後もその流れで
材料の取捨選択
1時間位やって
それから
腕が鈍らないようにと
彫りかけの円空仏”仁王像”
これに手をかけた

10日ぶりに手にしたノミ
うまくないなぁ。。
やはり時折やらないとだめだと

午後のブログを書くのに
画像がないなぁと思った
メダカの動画でも撮るかと
屋内のメダカたちのところに
餌を貪った後です

木彫りして動画撮ってと
こんなことを久々にやったら
やっぱり疲れた
居間に戻って座っていたら
睡魔がにじり寄ってきた
布団しいて寝たら即熟睡
また1時間半

目が覚めたのは5時半過ぎていた
それから
動画の編集をして
これを書いている




これは屋内の水槽にいるメダカたち
跳梁は昨年の5月生まれ
一番若いのが今年の5月
画像の中で小さいのが移りますが
それが一番若い
食べられないように機敏に動いていた

ついでに庭をチェック
アロエの花の形がバラけてきたなぁ



これを書いている最中に
晩飯で来たと
食べ終えて
書こうとしたら
空が赤い
明日も晴れか


ショットがちょっと遅かったようだ

ドラゴンズ トラに負けます
久々に根尾くんが出ている

 

  

Posted by 生田 at 20:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月22日

6月22日 火曜日 晴れ 微風 花の命は短くて・・・

愛知県・まん延防止等重点措置宣言中

************
昨日は
夕方寝と食事後の時2時間の熟睡
そのおかげで本当に寝るのは11時をかなり回った
しかも
アルコールの力を借りて

アルコールは
久々に買ってきた発泡酒
缶の一番小さいやつ
それで十分寝ることができる私
¥78円の睡眠薬

夜中一度目が覚めた
2時半頃だったかな
それからまた熟睡で目醒めは6時半
気持ちいい朝だ

めまいもほとんどなくて
歩きもしっかりしてきた
これでめまいの薬やめて3日
だんだん回復

朝飯はいつもと同じ
ではないな
今朝はりんごが付属していた

後でパイナップルを解体
切っている最中につまみ食い
真のところも
かじってみた
酸っぱかった
見は甘いけど


食事後にメダカの餌やりと庭のチェック

メダカは
昨日針子20尾くらいが
ご先祖さんのお里に行きました
一昨年圧に頂いた歯医者さんです
なので水槽の針子の数減っている
もらってもらわなくても
減っていたから
今朝は針子の姿がまばら

庭の花
殆どが最盛期を過ぎた
かろうじて
オオムラサキツユクサが頑張っている


アジサイも色が少し変わった
と思うけど
内部の小さい粒がバラけている
勝手口のアジサイは少し花が枯れ気味に



クチナシは
咲いた2輪の花びらの外周が色あせてきた


花の命は短い
って思うなぁ
でも
沙羅双樹のような1日花ではないが

プランターのひまわり
大きいの小さいの
色々あるけど
小さい割に花芽をつけたのある
1mくらいの高さで
花芽


小さいから上マラショットできる
どんなのが咲くやら

ひまわりの中で一番大きい株の
葉っぱになんやら怪しいものがくっついている


多分に
なにかの虫の卵だと思うけど
あんまり気持ちいいものでないので
除去した
可愛そうかな?

季節が変わっていく
花が変わっていく
家の角の芙蓉の花
花目がいくつか出てきた
今年はこれも花少ないかもしれない



************
海のシャチは今日も元気です

元気になってきました
来週大学病院に行くけど
ひょっとしたら
症状でないということになるかも
また診断に狂いが出ないかなぁ?
  

Posted by 生田 at 09:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月21日

月曜日の墓参り その後 椅子を・・・ 買ってもらえなかった

今日は
午前中に行く予定していた
墓参りを諦めた

相方さんがお掃除するんで

昼飯わつぁ費の担当で作って
(あんかけぱりソバ)

食べ終えてから墓参りに
供花を買って
お墓に向かう

相方の運転なので
いつもの道ではと
ちょいと遠回りだけど広い道を選択
(ナビの言うことないでで私がナビ)

お墓は
月曜ということで
墓参者ほとんどいない
こんなことは慣れっこです

お墓の掃除して
草は相方に抜いてもらって
離れている家族の健康
特に横浜や広島
感染しないように監視してもらおうと

墓参り終わって
椅子を買いに行くつもりだった私
私のナビがそっちに向というと
運転手が拒否

椅子買いにくのだよ
といったら
「そんな今日でなくてもいいでしょ」と
つれれなく。。。

私の運転でないからしょうがないよなぁ。。
椅子は買ってもらえないあのだ
泣きだよぉ



帰り道
スーパーに寄って買い物
今日消費したぱりソバの補充

ついでに鶏むね肉3枚
家に帰ってから酒粕付きの蒸し肉に
ついでに
別のスーパーで買った鶏レバーも
甘辛煮込んで

終わったら
眠くなってしまって
布団にひっくり返った

目が覚めたら
晩飯

食べ終えたら
今度は本格的な眠気
そのまま布団に
2時間の熟睡

目が覚めたのは8時45分
お風呂沸かして入って

それから一休みして
今これを書いている10時


だけどだけど
あの救急騒ぎ以来
ものすごく疲れるようになった
少しずつではあるけど
戻りつつはあるが
まだまだ本仁戻るのは先かなぁ


  

Posted by 生田 at 22:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月21日

爆発と これら何の種?

今日 我が家で爆発騒ぎ

といっても
私は知らず
結果だけ



これは
充電式乾電池の充電器

右端の緑の上の方が黒くなっている
これが爆発の結果

トイレから出てきたら
相方に呼ばれた
なんだ??
相方が指差した先にこれが

なんでも
ボン という音ともに
隣の乾電池が飛んだとか
被害がなくてよかった

この爆発した乾電池は
ソーラーランタン用のもの
今までこんなことなかったのになぁ
次回からはもうしません


実は今朝の最初の記事で
書き忘れたことが


ちょいと分かりづらいけど
中央になにかの種だと思うものが
風にのって飛んできたんでしょう
我家の庭にこの手のものはないから
それにしても何の種だろう?
たまたま見つけただけで・・・


あぁ
朱参りは昼から遠いことになった
  

Posted by 生田 at 10:54Comments(0)TrackBack(0)

2021年06月21日

6月21日 月曜日 夏至 晴れ ほぼ無風  ふらつき少なく

愛知県・まん延防止等重点措置宣言中

************

今朝は6時半に起床
新聞入れて
ドラゴンズが負けた記事読んで
根尾くんがここ数試合干されている
それを確認するかのように
早く立ち直れ!

朝飯は
昨夜のポテトサラダの残りを
レーズンパンに乗せての
サンドイッチ
プラス コーヒー
それだけ

ソーラーランタン出して
メダカに餌やって

針子5尾増えた
でも
5月生まれの針子減っているかも

今日は夏至です
日照時間が長いので
ソーラーランタナの充電は
しっかりできそうかなぁ


庭のチェック



植木鉢に埋めたアボカドの種
たくさん植えたけど
なかなか目が出てこなかったが
ここの所1本が芽を吹き
ここまで大きくなった
なんとか自立しそう

クチナシは
これまでの2輪が
開ききったようだ
最初のは少し色が黄ばんできたかも



2輪目はまだそこまではいっていない



クチナシの花は
後3つの蕾がある

それに代わるように
沙羅双樹が花を終えた
早かったなぁ。。


今日は天気もよく
めまいもかなり軽い
ごく当たり前の生活ができそうな気もする
ただ
急に体を回転させようものなら
クラットすることも
直立不動の姿勢は
後ろに引っ張られる感じがする

************

海のシャチは今日も元気です

めまい以外はいたって元気です
外出自粛はしてますが
今日は月命日の墓参りに行きます
ついでに椅子を買いに行きます
  

Posted by 生田 at 09:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月20日

父の日の 子どもたちの気遣い

今日6月20日は
第3日曜日で
父の日
恩恵に預かれるかぁって思ってたら
昼過ぎて一息ついているときに
ピンポ〜〜〜ン
荷物が届いた
遠くにいる息子から

缶詰の詰め合わせ
そしてマスクが1枚添えられていた
あんに
感染するなよという気遣いだろう


3時頃になって
娘家族がやってきた
孫からプレゼントを手渡された
食べ物の詰め合わせ
そして Cool Towel が添えられていた
熱中症に気をつけてという気遣いだろう



ありがたいねぇ
ここから感謝です

でも
今日の一番のプレセントは
孫の顔を見ることができたこと
孫は育てていたクワガタが死んだので
我家の庭に埋めに来たのだ
何でもいい
顔見せてくれれば

ちょっと見ない間に大きくなったわ


孫たちが帰ってから
しばらくは
木彫りの部屋の掃除をしていた
掃除しながら決断
そろそろ
色々整理するかと


体の調子が
完全に戻ることは無理だろう
もう沢山の作品を作るだけの
時間はそんなに取れない
いい材料を残して
使えそうもないものは廃却しようと
そんな決断をした
(問題は実行できるかなだけどね)

体調の良いときに
どうしても必要なもの以外は
捨ててしまおうと
捨てたたと必要になったら
それは買うということで

掃除終わって庭に出た
クチナシが気になっていたので
覗きに行った


2輪目の花
今日はここまで開いた
明日は開ききるだろう


沙羅双樹
今年は最後になるかなと思う花があった
なんで今年は少ないの?
作秋に枝落としすぎたかも

葉っぱを虫が食べていた


なんだかわからんけど
羽の色きれいだわ

今日は
天気もよく
めまいもほとんど泣く
ちょっと頭痛があったくらいで
いい一日になりました

感謝の日です  

Posted by 生田 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月20日

6月20日 日曜日 晴れ 爽やかな風 救急騒ぎから1週間

愛知県・緊急事態宣言中
(今日で解除)
(明日から”蔓延防止”)
(それでも外出は自粛しましょう)

************
昨日の夜で
あの救急騒ぎからまる1週間経った
めまいは安定しているかと思えば
時折ふらついたり
天気が悪いと頭痛はするし

今日は久々に晴れた感じで
頭痛は軽め
でも少し動くと時折。。

朝7時に起床
夜中2度おきた
最終は7時となった
暑かったり寒かったり。。。


起き出して新聞入れて
ドラゴンズが勝った記事を読みながら
薬から食事の間の時間稼ぎ

朝飯はいつもと同じ
食べたけどお腹空いている

食べ終えてから日常の開始
ランタン出して
メダカに餌やって
針子の数のチェック
新生児がまた5尾増えていた

最近5月生まれの連中が
なんだか底に隠れるようになった
水槽を叩いてやると
上がってきたりはするが
どうしたってんだ?

庭の花のチェック

クチナシの2輪目が咲きました

まだ開ききってません
明日かなぁ?

最初のはやっと開ききった感じだな

オスマシして感じね

2輪の花からいい匂いが漂ってました
甘いわ


キミノセンリョウ
だと思うけど
緑の実が少し長くなったかも


コムラサキ
まだ結実まで行ってないんだろう


アロエの花
ここのところ上から撮ってるけど
久々の太陽に
朱がきれいだ



今日午前7時前の空です
今日は一日晴れそうです

体を乾かさければ


************
海のシャチは今日も元気です

なんとか動けるようになってる
今日は相方が買い物に行くけど
私は
お家でおとなしくしてます
  

Posted by 生田 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE