2021年10月20日

10月20日 水曜日 晴 冷たい風 今夜はハンターズムーン

昨夜はドラマ
「婚姻届に印を捺しただけですが」
を見始めたけど
睡魔にまkたので
冷たい寝床に潜った

夜中というよりも
なんだか体調に異変
40分おきくらいに排水に
3時過ぎて落ち着いたらしく
5時半まで熟睡
ここで朝の薬飲んで
もう一度温かいところに潜って
目覚めは7時少し前

屋内のメダカに餌やったけど
まだ眠かったのか動き鈍い

新聞入れて
外のメダカに餌やって
(寒いからか上がってこない)
ランタン出して
今朝の空のショットを


薄っすらと雲が全体に
雲の動きは早くないけど
冷たい風が結構強く
でも外の気温部屋よりも高い
ん?? 日があたっているからか
それでも19度だよ


実のない柿の木


毎朝気になる南天の実
これ紅くなるんだろうか?

柿やナンテンに限らず
庭の木々にとって
変な一年だったんだろうなぁ


まだ咲いていたはずと北に回ってみた
時間が早く
日があたっていないから
カタバミはまだお休みでした

家の中に戻って
朝飯作って
平成の怪物の引退試合の記事読みながら
怪物も歳には勝てないのだなぁ


今朝の朝飯は
いつもとほぼ同じだけど
アボカドが切れたので
完熟柿の実をジャム代わりに

食べ終えて
キッチンのお片付けして
これを書いてます

午前9時現在室温20度です


今日は何しよう
365連休中の身です


あぁ
今夜は満月です
アメリカ先住民の言葉で
ハンターズ・ムーン
というんだそうです
狩りに適した季節の満月
とか
覚えてたらショットするかなぁ
  

Posted by 生田 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月19日

窓開けて汗少し掻いて 新作 005

今日は朝は快晴に近い空だったが
昼近くには雲が覆ってしまった
それでも時折日が差して
木彫りの縁側は
ちょっと汗ばんだ
で、窓を網戸にして

今日の昼飯
エビ入りあんかけパリそば
(エビの背わた取りが面倒)
最近この手は慣れてきて
中華だしに片栗粉があれば
なんとか作ってししまう

その昼飯食べてから
20分くらいのお休み
そして木彫りの部屋に行って
窓開けて網戸にして
3時間みっちり彫った

だんだん形ができてくるんで
それなりに気を使うよなぁ
でもまだ大荒彫り
難しい


4時に終わったのだが
雨が降っていた
天気予報よりも早く
雨の量も多いわ
私の予感のほうがあたってた
おかげで暗くて
蛍光灯の光で撮っている


今日もバックを
慣れない背中
ほんと難しいなぁ
本物はどんな形してんだろ

調べなくては

明日も彫れたら彫りますが。。。
  

Posted by 生田 at 18:56Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年10月19日

10月19日 火曜日 ほぼ快晴 弱風 今日も冷え込み

昨夜は11時過ぎに
アルコールの力で就寝
3時間半おきに排水と補水
6時ころ起きたときに薬飲んで
もう一度寝床に
目が覚めたの8時半を回っていた
まぁよく寝たものだ

新聞入れて
メダカにえさやって

朝飯の雨に
庭上のショット
今日は空が真っ青だから


この上もない青空
私の真上の空です


西の空
ここも雲はない


全天雲はないかといえば


南の空45度上空
クオがあるんですねぇ

時間後には雲がかなり増えた)


ショットの後朝飯

いつもの通りの朝飯
たまには変えたいが
我が家はハムエッグがだめ

今朝は卵焼き失敗
慣れないテスのフライパン使ったから
温度調節がわからん
こびりつきおった

朝飯の後
庭のお掃除
今日はゴミ収集日

前日夕方に落ち葉は集めて
ボミ袋に入れはしたが
夜の風でまたかなり落とさていた
きれいにお掃除しました

掃除を終えてこれを書いている
とはいえ
時間空いたぞ

ショットした他の画像


久々のセージ
しかもドアップで
色が少し濃くなったかな?
多分もう少し濃くなるかと思う


日が当たる時ならではのショット
柿の葉です
多くが落ちてきているけど
まだこんなに青いのも残っている
温泉騒ぎのせいかなぁ?
なんだか柿の木自体に
変調がある感じ

さてと
きょうはいい天気で
縁側にホモ指すだろうから
昼からは
日向ぼっこで彫るかなぁ
  

Posted by 生田 at 11:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月18日

寒い日に縁側で彫る 新作 004

今日は久々に
新作の続きを彫った

朝から寒くて
太陽が出ていれば日向ぼっこ
兼ねての仕事なんだけど
太陽も顔だしていないし
寒いところ
縁側で障子を締め切って
なんやら選挙関連の
放送やっているのを
聞こえぬ耳で聞きながら



今日は珍しく後ろ姿を

普段彫っている円空仏の場合は
後ろ姿を彫ることはそんなにはない
なので後ろを彫るということに
あまり慣れてはいないのだ
それに参考にしている
画像では奥行きがわからない
そうなんです
横の姿の画像が皆無
なので
頭の中で形を描きながら
難しいですね

今日は午前1時間強
午後2時間弱
まぁ3時間彫ったことになるかな

実は昼飯食ってから
睡魔に襲われた
寒いので頭から布団ひっかぶって
1時間弱の熟睡
目が覚めてから午後の仕事

アップした画像見て
えっ?! 足が・・・・
足の形が変だ
彫っている時気づかなかった
彫りすぎている
どうやって修正しようか悩むなぁ

まぁそれなりにごまかすことになると思う
  

Posted by 生田 at 17:23Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年10月18日

10月18日 月曜日 晴れ 無風 めちゃ冷え込んだ朝 室温19度

昨夜は11時に就寝
ところがめちゃくちゃ寒くて
冬布団出してもらって
ひっかぶったけど
毛布でないから足がはみ出て
寒いのなんの。。

それでも根付いて夜中
3時半ころに目覚めたのも寒かった
排水だけして
即ぬくもりの残る寝床に

目覚めは7時
めちゃ寒い
居間に行って乾湿計を見た



うわぁ 20度を割り込んでるわ
それに乾燥しているから
よけいに寒く感じる?

新聞入れて
メダカに餌やりに
外のメダカたち 餌食べに上がってこない
冷えてるからかなぁ?

朝飯作って
いつもと少し違って
レーズンブレッドではなく
相方が昨日買ってきたミニクロワッサン
これといつもの卵と鶏むね肉
それにコーヒー
食べ終えたけど
いつもならホットフラッシュが始まるのに
今日はそれもなく
とにかく体が冷たい

庭に出ていつものチェック

庭での色づきを探した
セージはもう見飽きているので
それ以外を


紅葉したのではなく
アカメツゲの新芽です
結構たくさん紅いのが


バラの実
今年は残っている身が少ない
やはり天候のせいかな?


ナンテン
少し色づき始めた

でも今年は温泉騒ぎで変です


見事に枯れてます


柿の木は今年はもう実は残ってません
写っているのは
鳥たちの宴の痕です
人間が食べたよりも
鳥が食べたほうが多いと思う
そんな変な年でした


アキニレ越しの空
秋空を通り越して冬空?


憎きスパイダー 2匹
ツガイかやぁ
知らずに歩いていたら
また顔面全部捕獲されるところだった
見つけたので
ショット後 即 除去処分
蜘蛛のすきな人もいるけど
私はだめ
気持ち悪くなる
ご容赦を

さて
今日は寒い日になるのかも
天気予報では
最高気温19度だよか
冬だよなぁ

やっぱり昨日の冷たい風は
木枯らしだったのだ
柿の葉
紅くなってかなり落ちた

今日は
日向ぼっこしながら薬師さん彫ります
  

Posted by 生田 at 09:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月17日

秋本番になっていく 気温24度、湿度30%の日

今日は
午前の記事アップしたのが10時半過ぎ
あちこちSNSに転送した
終わったのが11時近かった
(編集しなければいけないものがあるので)
それからしばらくして
昼飯の準備

12時少し前に昼飯
(パックの生ラーメンのアレンジ)
食べ終えてから
しばらく休憩

その後で
今座っているMacの前
ここのお掃除を始めた
机の上の透明シートが
かなりよれよれになったので
まだ使うことができるシートに切り替え
そのためには
MacやらHDD、プリンターを
全部移動させて

なにせHDDが6台つながっているから
後ろの配線はもう複雑
それの整理を兼ねてはいるが
これに一番時間がかかった

全部取り外したら
まぁホコリが溜まっているし
知らない間に色んなものが落ちていた
そんなを整理して
掃除機をかけてから
セットを戻す

一番面倒なのが
HDDの配線戻し
電源ケーブルとUSBケーブル
こんがらからないように

毎度掃除後の接続
大変でやりたくないけどしょうがない

戻し終わったのが
もう4時近かった

ショットしておけばよかったと
今になって思うけど
ふと乾湿計見たら
室温24度 湿度30%
爽やかだったなぁ

カメラ持って庭に出た
朝の雨が上がってからは
木枯らしみたいな風が強く吹いて
それが収まってからは
外は結構涼しかったようだ
その流れの中

空を見上げたら
きれいだなぁ


 柿の木の真上
きれいな青空です



同じ柿の木の少し西上空
雲がきれいです
白と青のコントラスト
秋ならではかも


これは東の空
上弦から3日くらい経ってるかな?
数日後は満月
そんな月がのぼっている
でもまだ明るい

明日もいい天気に恵まれそう


今これを書いているのは風呂上がり
風呂場で
風呂の湯気で風呂場が少し霞んだ
それだけ冷えてきたということ

秋半ば 一雨ごとに 寒くなる
  

Posted by 生田 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月17日

10月17日 日曜日 曇り 冷たい風 根尾くんが帰ってきた

夜中4時過ぎに一度目が覚めた
なんだかよく覚えていないのだが
漢方薬飲んだことは記憶にある
飲んですぐ熟睡したみたいで
目が覚めたら7時少し前だった
大体7時間くらい寝たようだ

なんとなく体が重い
でも体重計では減少

起きてからいつもと同じ
新聞入れて
メダカに餌やって
ランタン出して

それが終わったら
いつもの朝飯を
嬉しい記事を読みながら
ドラゴンズの根尾くんが
3ヶ月ぶりの1軍
しかも彼本来のポジション
ショートで1番で
5打数1安打だったけど
その1安打が
同点打で逆転の足がかりになった
まだ粗いけど
来季につながったなぁ

食べ終えて日課の庭のチェック
花はセージだけ
もうここのところ寂しい思いだ
ボケの花が咲くまで
(そういえば菊がまだなんだ)


木枯らしかと思う冷たい強い風に
かなり揺れえいた
画像の奥のほうが
沙羅双樹=ナツツバキの紅葉

今日は柿の木につけていた鳥追い
鳴子代わりのペットボトル
これを取り外した



ペットボトル2本を
棒にくくりつけて
これを部屋の中から紐で引っ張る
結構大きな音が出て
カラスも撃退できるが
今年はあまり効果なかった
(あまり鳥が来なかった)
(北の破片に熟したのを突き回していた)

我が家の風物詩が
例年より一月も早くなくなった
実は昨日最後の書き2個を収穫
色が斑になっていた
まともなものが殆どなかった年だ



昨日は午後の記事アップしなかった
実は
疲れて寝てたのだ



これは3日前に買ってきた
高圧洗浄機
これを使って玄関周りの
床面にこびりついていたコケを除去した
2時間半の格闘で
かなりきれいにはなったが
コケが結構きつくしがみついていて
剥がしきれないところもたくさん
今朝見たら マダラだわ

その作業では
水の跳ね返る水に見舞われ
そうしたことも疲れの原因になったのか
午後からは半分くらい
寝床に転がっていた

おかげで
記事なんてかけなかったのだ

あぁ昨日の午後
ボケ〜としていたら
相方が”ちょうちょ”と
慌ててカメラ持ったが遠い
近くに行ったら逃げられた
撮れたたった1枚



ヒョウモンチョウのようです


今日は
まだ体が万全はないのかも
体重減の割に重いんだなぁ
多少めまいに近いものが残っている

あぁ あまり激しいことはしないで
過ごします
  

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月16日

10月16日 土曜日 下り坂の晴れ 無風 めまいから一夜

昨日は夕方の
突然のめまい
一度は起きてテレビ見たりしていたけど
食事後にまた
頭痛薬を飲んで
サイドの寝床入り

目覚めは9時近かった
それから
ボケェ〜〜としながらテレビみて
オフロに入って
11時頃に待たねどこに転がった

寝られないかと思ったけど
割と早く根付いて
3時間半くらいして一度目覚めた
ここで排水して
補水を兼ねて薬を飲んだ
寝床にこれがったら
ほぼ即熟睡で
今朝の目覚めは7時少し過ぎ
ということになった

前夜の頭痛やらめまいも治まった
と思うけど
体が少し重い


そんな状態で日常の開始
朝飯はいつものものを
しかし卵焼きがいつもと違う
実は先日鉄製のフライパンを買ってきた
それで焼いてみた
いつもと調子が違って
見事失敗
焦げ付いたのを食べた

その後で庭に出た
花はセージだけが目に入る
花ではないけど
色づいた柿の葉でもないけど
色のついたのが目に入った


アキニレの葉です
春には虫こぶが花に見えるやつ
背の高い木ですが
下のほうが少し紅くなりつつある
でも
全体が紅くなる前に
枝落としされるだろう

空は
青いところがだんだん白く変わっていく
庭にいた10分少しで
雲の量が変わっていく


これは最初に撮った空
薄っすらと全体に雲がかかっている


10分くらい過ぎてのショット
雲の塊が見えてきた
順調に下り坂の感じ

今はそれから30分経っているけど
太陽は顔を隠している
雲のベールの向こうから地上を


今日は雨予報
そんなには降らないともうけど
それでも雨

何をするか
買い物に行くかどうかはわからない

操舵テストするかなぁ
買ってきた高速洗浄機
やっておくと
雨が流してくれるかも

あまり無理しない程度に

  

Posted by 生田 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月15日

10月15日 金曜日 晴れ 無風 午後5時は めまいで

今日は
木彫りの会の日
いつものようにでかけて
2時間半彫ってきた

朝は会場近くに車を止めて
天白公園で
朝の様子をショット

それを動画の編集してアップ

思って編集しかけたら
ん??
目の前が変
めまい? 複視?
とにかく焦点が合わない
多分にめまいの兆候


画像は”いらすとや”から拝借

もう何もしないで
寝床に直行
そのまま熟睡

目が覚めたら5時を回っていた

それから少し体を動かしていたが
なんだかふわつくので
それも止めた

ん???

久々のめまい

ということで
今夜は安静にします
  

Posted by 生田 at 18:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月14日

10月14日 後期高齢者 特定健診 行ったはずなのだが

昨夜は
特定健診のための断食
お腹が空きすぎて寝付けず
寝る身についたのは朝4時だった
しれが7時にはもう起きて
出かける用意

朝飯も食べられず
代わりに水を飲んで
薬を飲む

9時に家を出た
通勤ラッシュの後遺症
目的の病院まで
30分で行けるところをなんと
50分もかかってしまった
まぁ途中でガス位rたけど
(153円/L 少し安いところ)

目的地に着く寸前に
突然
頭の中にとんでもないものが

あぁ
特定健診の問診票
忘れてきたぁ

病院は目の前
もうどうしようもない

病院について
事情を話したが
書類がないとだめだって。。。


ついでに受けるはずの
大腸がんと肺がんの検査も。。
大腸がんはなんとか受け取っても多々
今更どうしようもないもんな

友人の医師には笑われるわ
散々

お腹透かしていったのに。。。
ショックだよ


しょうがないので諦めて
後日もう一度絶食していくことに

毎月のしんs夏だけ受けてきた


帰り道
食事するところを探した
ないんだよなぁ
一つ行ったら予約で満席

諦め
いつも帰り道に立ち寄るスーパー
ここでお弁を買って
次に行ったホームセンターの駐車場で
そおお弁当を半分
時刻はもう維持だ
なんと18時間食べずにいたのだ

お弁当食べたら
お腹がびっくりしていので
半分にしたのだ

ホームセンターで買い物して
家に帰ったのが
43時を回っていた

家で落ち着いて
お弁当の残り半分を食べて

ショックのいらいらは
お腹が膨らんで治まった

食事後
スーパーで買ってきた鶏肉
これをホームsンターで買ってきた
鉄のフライパンで
唐揚げもどきに挑戦
見事失敗

ショック



今は
そのショック
朝のショックと鶏肉のショック
2つを引きずって
これを掻いてます


あぁ眠いよぉ

今から少し寝ます
  

Posted by 生田 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月13日

只今絶食中 10月14日は 後期高齢者特定健診

明日は
毎年恒例の
特定健診を受けてきます

そのために
空腹時血糖値の測定
だから9時過ぎたらたb手はいけない日です

朝も結構早く出かけるので

明日の午前の記事アップは
ありません

朝飯も食えないし
つまんないよね


お腹好いてきたけど食べられないから
テレビドラマ
終わったら

水飲んで寝ることに
アルコールも飲めないし

ホントつまんねー夜だわなぁ


ていうことで
おやすみなさい

  

Posted by 生田 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年10月13日

力いっぱい彫って汗掻いて 新作 003

今日は昼飯を早めに食べて
12時少し過ぎたあたりから
木彫りの部屋に行って
力いっぱいノミを叩いて
彫りました

3時間みっちり
もう汗いっぱい掻いて
おかげで体重がかなり減ったぞ

今日の結果



モデルの写真も添えて

かなり雰囲気違うなぁ
これがぶきっちょのなす技というもの
うまけりゃァこんなことはないだろうって
彫っている本人が
一番わかっている


これが一昨日の姿
ちょっとだ変わったかな?



これか今日できた木っ端
これからでも
小さいもの惚れるんだけど
今が手が出せないので
廃棄処分です


3時半に掃除して終わって
お腹がぐうぐう行ってたんで
小さいメロンパン1個
それでもお腹空いている


外は雨
予報通りに雨?
確かに予報は雨だよ
でもね
予報と違って結構降ったんdなよ
一応上がったようだけど

外に出て
郵便物の確認
おぉ〜〜〜〜〜〜〜ぉ
来たよぉ
丸jの中に正の印のついたのが

日本年金機構からの
年金支給の連絡
わびの一言も無いよ

笑っちまったねぇ
さて
この郵送費 誰の負担でしょう?
まさか年金機構じゃァないよねぇ
  

Posted by 生田 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE