2021年10月13日

10月13日 水曜日 曇り 無風 終日雨予報だったけど

今朝は5時ころに一度目覚めて
排水したような記憶
それからもう一度寝て
目が覚めたら7時をかなり回っていた
ちょっとねぇ。。。

朝飯作って
食べ終えて庭に出た
といっても
この時はパラパラと雨が
それを無視してカメラ持って

といって撮るものないよぉ

庭を一回り
へぇ???
全滅したと思っていたコムラサキ
色のある実が2つだけ
(小さくてわからないかも)

ほかはやられてけど
頑張って生きてます と
なんか気候が変だよねぇ

他に撮る花はセージいがいないからと
まぁ最近朝の空 載っけてるから撮るかと


パラパラ雨の空はド〜〜ンとしてる

これを撮って部屋に戻って
しばらくしてから
記事を書き始めたら
ん?? 太陽が顔だしたよ
うっそぉ
予報は今日は終日雨
それがなんで?
d ボタンでもう一度見たら
あらまぁ お昼まで曇りに変わってるわ
昼から夕方いかけてパラパラ雨ね

「予報」でしょ?
予め報じるんだから
正確に報じてくんないと


カメラ持ってもう一度庭に

撮った空は


少しだけ明るいねぇ
でも 雲多いよ

今日は
木彫りをします


明日は 特定健診に来ます
今夜夕食後から絶食です
そして朝早く病院に行きます


あぁ
メダカの新生児
20尾くらいが元気に泳いでます
まだ増えるのか?
屋内では下火にはなったものの
まだ一部が恋の争奪戦やってます
  

Posted by 生田 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月12日

相方から下賜された引き出し ちょっときれいに 

今日は
木彫りはお休み
その代わりに
相方から下賜された台所にあった家具
調味料などを入れていた引き出し

下賜されたら使わなくてはならない
といっても
サビが出ているので少しきれいにしようと
昨日洗って
サビをサンドペーパーで落としてある

それに
ラッカーシプレーを吹きかけるのだ


これはサビの見える姿

約15分かけて
スプレーを2回
そしてそのまま乾かす

スクレーかけてる横で
カタバミが咲いていた



このあと昼飯
昼飯食べ終えたあとで
仕上げのスクプレー


まぁぶきっちょがしたことなので
完璧ではないけど
一応サビだけは見えなくなった

更に
レール部分にはシリコンをスクレーしたので
滑りもまずまず

さて内に使いましょう
木彫りの道具を入れることにあるかな


3時の予約で
歯医者に行ってきた
30分かけて
色々お掃除してもらって
帰りはご近所を一回りの散歩
約4000歩歩いた
結構汗掻いたなぁ

暑いているときに久々に
フウセンカズラを見た


我が家では撤去されてしまったので
最近は家では見ていない
あってもいいのになぁ

も時期6時に鳴ります
これから晩飯です

ここ数日
減量のために感触ゼロ
おかげでおなかすいてます
気持ち悪いくらい空いている
  

Posted by 生田 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月12日

10月12日 火曜日 曇り 無風 花はなくとも。。。。

夜中
連夜の腹痛
今回は薬の腹痛ではない
となると
柿の食べすぎかも

おかげで
今朝もちょいと寝不足で
二度寝するはめになった

朝7時前に一度目を覚まし
メダカに餌やって
ランタン出して

日課をこなして

朝飯は
ほぼいつもと変わらないが
アボカドペーストの代わりに
柿ジャムを
(これが食べすぎに原因?)

朝ドラ見ながら
食べ終えて
薬飲んだところで
もう一度寝床に戻った
そして
目覚めは9時を回った

庭のチェック
ウワァ
柿の落ち葉がいっぱいだ
天気下り坂なので
濡れ落ち葉になると困るから
かき集めてゴミ袋に

柿の葉
いろんな模様ができている
かき集めたのはショットしなかったが
まだ木にくっついているのを
花の代わりにショット


虫食いですかねぇ
コンピュータならBUG(バグ)で
もんだになるんですが。。


これは柿自体と鳥の合作
鳥はきれいに中を食べている


見上げる柿の木の上空は
どんよりした雲が
青いところがあっても
ド〜〜ンとしている

その下少し先に
セージが数を増やして大きくなった



この形見て
遠い昔を思い出した
もう50年以上も前の話
大阪商大の近くに住んでいた時
夜グランドを歩いていたら
(囲いもなく誰でも歩けた)
遠くに1頭のコリー
遠くとはいえ目があってしまった
コリーは私めがけてグランドを横断
(私はすでに来るのを覚悟していた)
そして私に飛びついた
私の背と変わらない大きさ
倒されるかと思った
飼い主が大慌てだった
コリーは私を仲間だと思ったらしい
今でも時々これに似たことが起きる


話がかなりずれてしまった
庭のチェックの最後に
メダカの隔離水槽を覗いた
ねどねの前に一度覗いたときは
20尾くらいまでに増えていた
ショットしたときは
潜っていしまったのか
半分くらしか見えなかったが


これには8尾が写ってます
この先まだ増えると思いますが。。

屋内のメダカたち
恋の争奪戦 下火になってきた様子
それでも
みんな水底で同じ方向剥いて
なんか伺ってる様子です



今日は昼から歯医者に行きます
なので
木彫りはお休みします
  

Posted by 生田 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月11日

10月11日 月曜日 快晴 無風 今朝は変な目覚めで・・・

昨夜は11時少し前に就寝
まずまずの熟睡かなぁ
でもなくて
結構暑かったので
扇風機をかけてた
おかげで寝入って・・

2時間位で異変
致し方ない
薬のせいの腹痛
これからが大変だった

一応治まって
寝床に
今度はなんとか気持ちよく熟睡
目が覚めたのは6時だった
割と頭はっきりしていると思ったので
そのまま起き出して
朝の漢方飲んで
昨夜のドラマの見ていないやつの録画を
いくつかあるうちの
NHK BS の花郎

半分くらみ見ていいたら
眠くなってきた
腹痛のおかげで睡眠不足なのだ

寝床に行ったら
即熟睡
目が覚めたのは9時を回っていた
でもスッキリした気分でなくて

なんとか朝飯
いつもとかなり違う
相方はもう済ませていて
テーブルには
・完熟の柿の実
・アボカドのペースト
・レーズンブレッド1枚

レーズンブレッドを焼いて
コーヒーを入れて
完熟の柿の実をスプーンで掻いて
パンに塗って
半分はアボカドを塗って

いつもの卵と鶏むね肉がない

体重を測ったら
なんと72.5キロしかない
この調子で落としていかないと

食べ終えて
日課を
屋内あのメダカに言えさやったら
ハラ空かしていたのだろう
争奪戦一時休戦で
みんな右往左往

外の大きくなった連中
餌やっても浮いてこなかった
すねてるみたいだ

隔離水槽
張り子は10尾になっていた
まだ増えると思うけど
ちょっと増え方が鈍いなぁ

庭は
目下セージ以外は花はなく
つまらん時期です

柿の木のチェックで
見上げたら
空は快晴 青空いっぱいの秋空
雲ひとつない

蜘蛛のでかいのが
食べかすをいっぱいくっつけたまま


小さい画面では分かりづらいかも
大きくすると
真ん中にでっかい蜘蛛が
この蜘蛛
いい加減な性格なのか
巣がきれいな形・模様していない
もうランダムもいいところだな
それに
食べかすが。。。

後で処分します
今年は蜘蛛が多すぎる
私が捕獲されたのがもう3回もある
心底 怒り心頭


今日は
木彫りをします
(あくまでも予定)

もう10時半なので
記事アップしたら
1時間位やります
  

Posted by 生田 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月10日

今日から彫り始め 力仕事だなぁ。。。 新作 001

今日は
昼から2時間
昨日で来た角材から
新しい作品をつくrために
彫り始めた

といっても
まだノミで形作りなんて
そんなことは遠い先

きょうは
まず人間の立ち姿の
頭の部分を
作り出す



昨日できた角材を立て
ここに肩の線まで
ノコギリをいれて


両肩の位置
といってこれで決まりではなく
これから彫り出しますが
目下大まかな荒彫りです



今日はここまで

材料がとにかく硬い
ノコギリもなかなか切れない
これだけのことをするのに
2時間かかったわけで

この先ノミがどこまで通用するか
ちょっと不安になってきた

今日も真夏日になった感じ
力いっぱいノコギリ引いて
のみで割って
汗掻いたよ


木彫りをすると
体力使います
減量にはいいことなんです
感触もしないし
筋肉も使うし
今年の1月からの作品作りのときは
かなり体重落とせたけど
5月以降かなりサボっていたので
体重が増えてしまった
これを反省して
しっかり彫ろうと
  

Posted by 生田 at 19:26Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年10月10日

10月10日 日曜日 曇り 無風 真夏日から開放されるか?

昨夜はどうしたことか
久々に寝たのが11時半
でも 寝付き悪くて

それでも寝たんだよな
夢の記憶がないくらい
4時半に目が覚めて
新聞入れて
ドラゴンズの逆転勝利の記事読んで

また寝っ転がったけど寝られず
結局7時前に起き出してしまった

でもスッキリしてなくて
今も眠い

メダカたちまた産卵してました
産卵床は臨時のに
でもうまく産み付けられてなくて
・・・・

今日か明日にもでも隔離水槽に移します

隔離水槽のメダカの赤ちゃん
10くらいにまで増えていた
小さい小さい
元気に育ってほしいと声変えて

庭のチェック

桜の木の下で


気も無視
なんの葉っぱ食ってたんだろう?
桜の葉はもうないんだよ
その上に木蓮あるけど。。

この画像で見つけた蟻の巣
早速退治に行きます
芋生市の上の白いのは
酢を撒いて枯れたゼニゴケです

今日は空はド〜〜〜〜〜〜ンとしてる
下り坂と前に書いたけど
その予想通り
あただよそすしたとおりに
大きな谷には行かないようだ


こんな感じです
昨日は空は青かった


柿の実
ここに3個写ってます

上の方のは採ってみたら
なんと中は虫にやられてた
外はなんとも内容に見えたのに


今日は
まだ眠いので
これアップしたら
寝床に行きます

目が覚めたら
木彫りに行くかな


日あの痛みはありません
でも膝重い感じがする



あぁ 書き忘れ

ここ連日昼間は真夏日
30度を超える暑さだった
今日はこの曇り空なので
なんとか30度まで行かないかも
いい加減涼しくなってくれ
  

Posted by 生田 at 08:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月09日

木彫りをするどころか 重労働を

今日は
昼飯は減量のために
割と質素
きしめんに”ほうれん草”入れただけ
プラス コロッケ1個

もう食べてから5時間
お腹すいたよぉ

昼飯食べ終えてから
木彫りの部屋に行って
彫ろうかなと思ったけど
なんだか気乗りがしない
理由は彫りたいものがある
それを彫るためには
材料を作らねばならない

先月
硬い木をクサビなんか使って割ったやつ
あれで彫ろうと思ったけど
余分な部分がありすぎるので
それをカットしよう
そう思ったのはいいけど
またノコギリでぇ?

またノコで挽き始めたけど
どうにも進みそうにもない
意念発起
チェーンソー使おうと

庭に材料持ち出して
ヘーンそーも持ち出して

かんたんに済むかと思ってたけど
チェーンソーでも時間がかかるほど硬い
それで
半分くらいまでチェーンソー入れた
そして
庭にばらまかれたおがくず&落ち葉を
掃除して
材料を部屋に持ち込んで
クサビを入れて分割


立ててるとこんな感じで
この状態で彫ることになる


割るときはこのように横にしてね

結構力仕事だったな
2時間半の格闘

お腹空くわなぁ

ちなみに
前回の終わった状態はこんなのね


この状態から
120mmx150mmx500mmの
角材を作り出したわけです

さてさて
これで彫るんだけど
硬いから
いつ頃仕上がるか
全く予想ができない

頑張ろう
初めてのこと
初めてほうろ思ったもの
  

Posted by 生田 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月09日

10月9日 土曜日 ほぼ快晴 無風 蜘蛛に捕獲される(怒)

昨日は疲れてた?
疲れるようなことしていないはず
晩飯後に
テレビの番組好きなものがないので
寝床に行ってiPod touchで遊んでたら
そのまま寝てしまって2時間以上の熟睡
目が覚めたら10時過ぎていた

よく寝た割にはスッキリしてなくて
それから風呂に入って
風呂上がり
ぼけぇ〜〜〜とテレビ見てた

12時半回って
寝ないとイカンと
アルコールを少し入れて
寝床に
アルコールの力で熟睡モードに

それから夜中1度目が覚めた
アルコールのせいね
頭ボケてた

3時過ぎだったかなぁ

それからまた寝床に
そのまま熟睡
目が覚めたのは6時半過ぎ

そのまま起き出して
メダカの隔離水槽を覗きにいった
おいおい まだ目覚めてないのかよ
6尾いたはずが
4尾しか姿見えず
まぁ太陽が出てくれば顔出すだろう
先輩の水槽は
餌やったらたくさん浮いてきた
よほど腹空かしてたんだろうなぁ

新聞入れて
ついでに屋内のメダカに餌やって
朝は結構静か
そのうちまた恋の争奪戦始めると思う

朝飯はいつもの通り
ちょいと違うのは
アボカドのペーストを半分にして
半分は柿ジャムを塗った
あとは卵と鶏むね肉

食べ終えて
恒例の庭のチェック
庭の奥に行ったら
蜘蛛の巣に捕獲された
顔全面に蜘蛛の糸 (怒)


蜘蛛の巣わかるかなぁ?

こいつは私を捕獲したもう一つ奥
本体がいない
探したらいた でっかいぞ


何も持ってなかったので
処分できなかったが
後で処分しに行きます
嫌いなんです私 蜘蛛が


空は青空
でも完全な青空ではない
全体にうっすらと白い
ひどい下り坂ではないけど・・
あぁ
柿の実が1個写ってます
残り3個の内の1個です


花は現在はセージだけ
大きくなって
もうキリンのイメージではなく
恐竜に近くなった
といっても
恐竜の骨の標本ね

膝の痛みですが
今朝は消えています
湿布薬の効果で炎症が治まったのかと
この先再発しないように
体重を減らして
筋トレして
末永く歩くことができるように

免許返納したら
嫌でも歩かなくなければならないからね

今日は
木彫りするかなぁ?
(木彫りは結構筋トレになってるみたい)
その前にしなければいけないこと
コケ退治の後始末

  

Posted by 生田 at 09:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月08日

膝の痛みは 変形性膝関節症 と診断 歳だなぁ。。。

膝の痛みが昨日突然出た
昨日は結構痛んだが
整形外科がお休みの日でお預け

今日になって行ってきました

まょ 予想通りの診断

問診と触診のあと
レントゲンを2枚撮って
それを見て
「少し減ってるなぁ」

まぁね
78年も生きてきたんですからね
すり減ってもいるでしょう


この画像の左が正常な膝
右が念骨が減って骨が炎症を起こしている
私のは
ここまでひどくはないけど
かなり骨と骨の間が薄い

痛みは炎症ですね

処方されたのは 湿布薬
まぁ診断受けなくてもやって履いたけど
強は診察受けるから
やっていかなかっただけ

処方された湿布薬で
炎症を収めれば
痛みは少なくなるだろうけど
完治ではないな

対策を確認した
返ってきた言葉
「体重を増やさないように」
御衣

ここのところ体重は73キロから4キロの間
まずは3キロ減量に取り組むかな
ちょっときつい試練だが
歩くことを考えて我慢だねえ


帰ってきて
メダカの隔離水槽覗きに行った
喜べ~~
赤ちゃん5尾に増えていた
まだ増えてくれると思う

屋内のメダカたち
あいも変わらず争奪戦です


  

Posted by 生田 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月08日

10月8日 金曜日 晴れ 無風 関東の地震と赤ちゃん誕生と

昨夜は寝入りっぱなに
関東の震度5強の心身のニュース
寝っ転がって iPod touchを見たら
ニュースが出ていた
震源が千葉年北西部
起き出してテレビつけたら
ウワァ
首都圏の震度表示


NHKのWEBユースを拝借してます

千葉には甥っ子がいる
横浜には妹と姪っ子がいる
LINEで3人に連絡
甥と姪からは即というスピードで返信
ところが妹から返信がない
まぁスマホいじるの得意でないからなぁ
まぁ姪から「おかんも大丈夫」と

まずは良かった

でも大変な揺れだったようだな
妹は5階に住んでるから
かなり揺れたって言ってたって
遅れてLINEが来た
姪も「びっくりした」って

妹家族の安否確認をして眠りに


朝は7時少し前に起床
メダカの様子を見に行った
屋内の恋の争奪戦の連中
私が作った臨時の産卵床に
卵産み付けている
それでも水底では
相変わらず争奪戦

卵は
外の隔離水槽に移した

水槽を見ていたら
生まれてましたぁ


小さくて見えないから
記ししときました
まだいるかも知れない
たくさんになって越冬させたい


水槽はこんな感じで汚れてます
枯れたホテイアオイのせいなんですが
これに卵がまだついているので
捨てられないんですね

どれだけ孵化してくれるかなぁ??
私の今の楽しみです



昨日痛みが出た膝
昨日は整形外科の休診日
なので
今日行ってきます
痛みは夜は結構あったけど
今朝はかなり引いてます
歩くのに支障はないけど
ちょっとひねると。。。

ネットで調べたら
「変形性膝関節症」の疑い
放っておくことができないやつらしい
これの診断結果が出ないといいけど
ただ単なる打撲とかね

今日も元気で


あぁ
末筆になってしまったけど
関東のお住いの方々に
大きな被害に見舞われていないことを祈ってます
  

Posted by 生田 at 09:10Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年10月07日

国民年金機構 情報漏れのはがき届く

昨日判明したのを知ったが
日本年金機構からの
年金支給の案内ハガキ

宛先と中身が違うもの
こんな馬鹿げた話の
その問題のはがきが届いた



グレーになっているところは
私の個人特定できる情報なので
全部隠した
QRコード名なんかもついてんだよね

中を見る前に
宛先確認しろ?
したよ、その上で開いたら
人のデータだったよ
名前こそ入ってなかったけど
受け取り金融機関はまったく違ってた
年金額も違ってたよ

印刷ミス?
まぁそんな言い訳を認めたとしても
間違ったとわかった段階で
郵便配達止められなかったのかな?

多分に
多くの人の個人情報が漏れたしたことになる
私の情報がどなたかのところに届いているのでしょう

年金額が表示されているくらいならいいが
そこから個人情報を芋づる式に
とならなければいいが。。。

それにしても
この失態には
解決にはかなりなカネがかかるのだが
一体誰がその金額を負担する?
まさか年金機構が負担なんてことないよなぇ

過去に年金機構は
かなりな不手際を起こして
データの散逸して
その修復にかなり金をかけたはず
その金どこから出たのだろう?

大体が
こうした個人情報を扱う仕事が
委託事業として外部に発注される
そしてそのデータの入力などは
多分に下請け、孫請と行く可能性が大きい
もしくはアルバイトなどに入力させる
データが上がってきて
それを機構がチェックしているか?
まずしていないだろう
できないからだと思う
だからずさんな仕事になってもおかしくない

役所が
委託事業として外部発注することは
致し方ない面があるものの
その裏では
今回も含めて
トラブルが出て修復するのに
その対策費はどこが負担しているか
そんなニュースは聞いたことがない

マスコミもこうした点を
しっかりつくべきではないだろうか

行政のトップ=政府
どこまでこうした問題を認識しているか
野党もしっかりと追求してくれねば

国民から預かった金の運用
無尽蔵に使っていものではないだけど
そんな意識ないのかもなぁ


情けない国だなぁ
  

Posted by 生田 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月07日

10月7日 木曜日 曇り 無風 なんだ?なんだ?膝に違和感

夜中目が覚めた
ん??
とりあえず排水に行っておこうと
体を起こして立った
ん??
どうした? 膝に違和感
関節ではなく内側の筋肉か
なんだか痛みが
歩くのに支障はない
が 違和感

補水してそのまままた熟睡
朝6時半ころに置き出した
やっぱり 膝に違和感

今は湿布薬貼って様子見
痛みは少し軽くなっている
ひねったのかな??
自覚ないんだけど。。。

メダカたち
相変わらず恋の争奪戦やってます
餌に飛びつくでもなく
でも 昨日やった餌がなくなっている
夜中に食べたのかも
あれだけ激しい争奪戦やれば腹減るわなぁ

外のメダカも
成魚になってる
動きは激しいけど
屋内の連中とは動き方が違う
まだ若いから??

朝飯は
朝ドラ見ながらいつものを食べて
食べ終えて庭のチェック

朝ドラで
医者が時々重い話をする
でも いいこと言うよ


バラの花の実です
今年咲いた花の


これもバラの実
昨年の分です
しつこくくっついてます


ボケの実です
今年のは全部採り入れたり落ちたり
これは昨年の分で
見事に枯れてます
梅干しがついている感じ
我が身の行く末を見た感じ


青いキリン=セージです


キリンがいっぱいいます
ある方に
キリンがいる広い庭と
言われましたが
確かに広い
猫の額よりは少し広いかも


脚立の上から
これはキリンに見えないな


西の上空
青いところもありますが
湿気がかなり多くなっているようです
たまに太陽の光も


北の上空
天気は下り坂と予報も
でも
大した坂ではないようです

あぁ
伊勢湾の南の方は雨予報だなぁ



今日は
買い物に行きます
食料と
コケ退治に使う”酢”を
食酢なんですが特売で安いのです
お一人様2本X2人分

ついでに
非常食の補給を買い込まないと


足の違和感に影響のない程度に
無理しないでいってきます
  

Posted by 生田 at 10:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE