2015年11月29日

2015年秋 京都宿泊旅行 6 石山寺

 前の記事の写真は、「三十八社」という祠でお堂ではないのかな?神社がお寺の中にある。ややこしいので好きではないのですが・・・
 その横の高所恐怖症の私には苦手な細い通路を通り抜けるとまた階段です。しょうがないですね、山の上のお寺なんで、登るには坂は階段です。この寺は急な山なので坂では無理で階段なのでしょう。これから行く方覚悟しましょう。
 この階段を上ると、校倉造の建物があります。経蔵だそうです。おそらくこの中に一切今日なんかが入ってるのかも、説明書き読めばいいものをよな枚から勝手に思い込んでいる私です。

 この経蔵の右手にまた長い階段が。。。。その上には多宝塔がそびえています。経蔵の下の階段の倍以上あるのかも、今度はちょっと足にくるかもなぁと思いながら上りました。この時は杖を持ってきたことが良かったと思ったものです。
 石山寺で撮った写真、人があんまり写ってませんね。観光客がそんなに多くなかったということに加えて、私ができるだけ人のいないタイミングで撮っているからです。でも、天気が良くて、週末だとこんなわけにはいかないかもなぁ。。。。なにせ、紫式部そして源氏の語りで有名な寺だから。。。
 しかし、ここの京都ではない。大津なんです。山を幾つか越えれが京都市内ですが、恐らくこの日も京都市内は人人人かもしれないなぁ。。



多宝塔の裏側でショット


 多宝塔の下の階段を上り詰めて多宝塔の前に出て、右に進むのが拝観順序とか。右には「月見亭」なんて名月を見るのにいいと言われている建物が山から張り出してます。ここからは左と奥に琵琶湖を望むことができます。



 眼下には石山寺の庭園と言われているものを見下ろします。何やらやたら実のついた柿の木が目立ってました。

 この後、多宝塔の後ろ側の山に坂で上りました。そこには「源氏文庫」やら紫式部に関する展示をしている展示館があります。展示は、以前名古屋なお松坂屋で見ているのパスして、今度は梅園のなかを下りていきます。





タグ :石山寺

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE