2015年11月27日

2015年秋 京都宿泊旅行 1

 11月25日 朝京都に向かった。
 7時主発の予定が色々あって30分ずれ込んで7時30分となった。これがどういうことになるかはわかってはいたが。。。家を出ていつものように名2環・鳴海ICに向かうが、通勤ラッシュが始まっている。30分前に出ていればかなり違っていたはず。ICの手前でなかなか動かない。時間のズレはさらに大きくなる。ずれればずれるほど名2環の状況も変わってくるのだが。
 なんとかICに入った。ETCゲートを痛快して、本線の合流で一瞬戸惑う、流れが速くて多い、入るタイミングが難しかった。本来60キロ制限の道路なのに100キロで飛ばす車が多いことが原因。多くが一般の高速道路と間違えているか、100キロ制限と思い込んでいるのだろう。

 なんとか本線に入って流れに乗らないでで60キロ少し超えたくらいで走行。邪魔かもしれないが、とにかく馬は飛ばしたくないから。昔は結構飛ばしたけど、ムチャはしたかもなぁ。。。

 日本一複雑なジャンクションと言われる大高を過ぎて湾岸線に入る。交通量多いなぁ。。。それもトラックなどの大型車のご出勤なのかとにかく多い、横に来られると圧迫感を覚える。昔ワンボックスに乗っていた時とは大違い。今は小さいくる、そうだなぁ軽に毛が生えたような車だから運転の視点がものすごく下だから、トラックなんかは巨人に見えて恐ろしい。と言って我が家内はポジションの高い車はないし、京都くらいの宿泊旅行でレンタ借りるつもりもないし。。。

 長島を過ぎたあたりからかなり車は少なくなった、工場地帯に降りて行ったのか?
 川越を超えてサァコンドは東名阪に合流するのだが、その先の渋滞を心配していた。ジャンクションのか^部を曲がりつつ下って行き、東名阪の本線の交通量が目に入ってくる。思ったよりも少ないが、その分スピードが出ている。
 本線に入るのだが、入るづらいなぁ。。。トラックrが来て入れないと思ったのだが、なんとトラックが減速してくれて入らせてくれた。親切な運転手さんに感謝。

 この先御在所SAを過ぎた辺りから渋滞を心配したが、スピードをそんなに落とすこともなくなんとかスムーズにすぐかのジャンクションを通過した。
 この先は草津田上ICあたりまで登りが続く。聞いた話では、馬力の弱いエンジンはこのまま走り続けると結構エンジントラブル起こすとか、でも今頃の乗用車のガソリンエンジンならそんな失敗しなくてもいいように思うけど。。。 
 私は突中、土山で必ずお休みする(毎度次のPAの方がオススメと書き込まれるけど、ごめんなさい、わかってはいるけど好みなので)ので、まぁエンジンの心配はないだろう。

 ということで、最初の鈴鹿越えはちょっと喘いだかもなぁ。。。といいつつ土山に到着。

 


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE