2015年11月27日
2015年秋 京都宿泊旅行 1
11月25日 朝京都に向かった。
7時主発の予定が色々あって30分ずれ込んで7時30分となった。これがどういうことになるかはわかってはいたが。。。家を出ていつものように名2環・鳴海ICに向かうが、通勤ラッシュが始まっている。30分前に出ていればかなり違っていたはず。ICの手前でなかなか動かない。時間のズレはさらに大きくなる。ずれればずれるほど名2環の状況も変わってくるのだが。
なんとかICに入った。ETCゲートを痛快して、本線の合流で一瞬戸惑う、流れが速くて多い、入るタイミングが難しかった。本来60キロ制限の道路なのに100キロで飛ばす車が多いことが原因。多くが一般の高速道路と間違えているか、100キロ制限と思い込んでいるのだろう。
なんとか本線に入って流れに乗らないでで60キロ少し超えたくらいで走行。邪魔かもしれないが、とにかく馬は飛ばしたくないから。昔は結構飛ばしたけど、ムチャはしたかもなぁ。。。
日本一複雑なジャンクションと言われる大高を過ぎて湾岸線に入る。交通量多いなぁ。。。それもトラックなどの大型車のご出勤なのかとにかく多い、横に来られると圧迫感を覚える。昔ワンボックスに乗っていた時とは大違い。今は小さいくる、そうだなぁ軽に毛が生えたような車だから運転の視点がものすごく下だから、トラックなんかは巨人に見えて恐ろしい。と言って我が家内はポジションの高い車はないし、京都くらいの宿泊旅行でレンタ借りるつもりもないし。。。
長島を過ぎたあたりからかなり車は少なくなった、工場地帯に降りて行ったのか?
川越を超えてサァコンドは東名阪に合流するのだが、その先の渋滞を心配していた。ジャンクションのか^部を曲がりつつ下って行き、東名阪の本線の交通量が目に入ってくる。思ったよりも少ないが、その分スピードが出ている。
本線に入るのだが、入るづらいなぁ。。。トラックrが来て入れないと思ったのだが、なんとトラックが減速してくれて入らせてくれた。親切な運転手さんに感謝。
この先御在所SAを過ぎた辺りから渋滞を心配したが、スピードをそんなに落とすこともなくなんとかスムーズにすぐかのジャンクションを通過した。
この先は草津田上ICあたりまで登りが続く。聞いた話では、馬力の弱いエンジンはこのまま走り続けると結構エンジントラブル起こすとか、でも今頃の乗用車のガソリンエンジンならそんな失敗しなくてもいいように思うけど。。。
私は突中、土山で必ずお休みする(毎度次のPAの方がオススメと書き込まれるけど、ごめんなさい、わかってはいるけど好みなので)ので、まぁエンジンの心配はないだろう。
ということで、最初の鈴鹿越えはちょっと喘いだかもなぁ。。。といいつつ土山に到着。
*************************************************************
京都に行ってきました
****** 1日目 ******
出発〜新名神・土山SAまで 新名神・土山SA〜石山寺
石山寺 その1 石山寺 その2
石山寺 その3 石山寺 その4
石山寺 その5
石山寺〜近江神宮 悠久の中で蕎麦を
近江神宮 近江神宮〜日吉大社
日吉大社〜京都 田の谷峠越え
****** 2日目 ******
泉涌寺に向かう
泉涌寺1 泉涌寺2
泉涌寺3 泉涌寺4
泉涌寺〜法界寺
7時主発の予定が色々あって30分ずれ込んで7時30分となった。これがどういうことになるかはわかってはいたが。。。家を出ていつものように名2環・鳴海ICに向かうが、通勤ラッシュが始まっている。30分前に出ていればかなり違っていたはず。ICの手前でなかなか動かない。時間のズレはさらに大きくなる。ずれればずれるほど名2環の状況も変わってくるのだが。
なんとかICに入った。ETCゲートを痛快して、本線の合流で一瞬戸惑う、流れが速くて多い、入るタイミングが難しかった。本来60キロ制限の道路なのに100キロで飛ばす車が多いことが原因。多くが一般の高速道路と間違えているか、100キロ制限と思い込んでいるのだろう。
なんとか本線に入って流れに乗らないでで60キロ少し超えたくらいで走行。邪魔かもしれないが、とにかく馬は飛ばしたくないから。昔は結構飛ばしたけど、ムチャはしたかもなぁ。。。
日本一複雑なジャンクションと言われる大高を過ぎて湾岸線に入る。交通量多いなぁ。。。それもトラックなどの大型車のご出勤なのかとにかく多い、横に来られると圧迫感を覚える。昔ワンボックスに乗っていた時とは大違い。今は小さいくる、そうだなぁ軽に毛が生えたような車だから運転の視点がものすごく下だから、トラックなんかは巨人に見えて恐ろしい。と言って我が家内はポジションの高い車はないし、京都くらいの宿泊旅行でレンタ借りるつもりもないし。。。
長島を過ぎたあたりからかなり車は少なくなった、工場地帯に降りて行ったのか?
川越を超えてサァコンドは東名阪に合流するのだが、その先の渋滞を心配していた。ジャンクションのか^部を曲がりつつ下って行き、東名阪の本線の交通量が目に入ってくる。思ったよりも少ないが、その分スピードが出ている。
本線に入るのだが、入るづらいなぁ。。。トラックrが来て入れないと思ったのだが、なんとトラックが減速してくれて入らせてくれた。親切な運転手さんに感謝。
この先御在所SAを過ぎた辺りから渋滞を心配したが、スピードをそんなに落とすこともなくなんとかスムーズにすぐかのジャンクションを通過した。
この先は草津田上ICあたりまで登りが続く。聞いた話では、馬力の弱いエンジンはこのまま走り続けると結構エンジントラブル起こすとか、でも今頃の乗用車のガソリンエンジンならそんな失敗しなくてもいいように思うけど。。。
私は突中、土山で必ずお休みする(毎度次のPAの方がオススメと書き込まれるけど、ごめんなさい、わかってはいるけど好みなので)ので、まぁエンジンの心配はないだろう。
ということで、最初の鈴鹿越えはちょっと喘いだかもなぁ。。。といいつつ土山に到着。
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京都に行ってきました
****** 1日目 ******
出発〜新名神・土山SAまで 新名神・土山SA〜石山寺
石山寺 その1 石山寺 その2
石山寺 その3 石山寺 その4
石山寺 その5
石山寺〜近江神宮 悠久の中で蕎麦を
近江神宮 近江神宮〜日吉大社
日吉大社〜京都 田の谷峠越え
****** 2日目 ******
泉涌寺に向かう
泉涌寺1 泉涌寺2
泉涌寺3 泉涌寺4
泉涌寺〜法界寺