2008年01月29日

デパチカでの買い物

 父親が 私を指名してデパチカで買い物してこいとのこと。

 買い物とは、すし と うにの瓶詰め。そして、店も指定、品も指定。
 楽なように思えるこの買い物、私にとってはまるで宇宙で買い物をする感じ。何せデパチカでの買い物なんて何十年ぶり。店を言われてもどこにあるやらさっぱり。大体その店がどの辺り、つまり地上での建物がどこなのかもわからない。
 大体が、指定するほうも、どの辺りかを覚えていない。[あの辺だろう」と気楽にいってくれる。品物も指定はするが商品名ではない。金額で指定。それにイメージを。
 こういうのはとにかく苦手な私。指定されたものから自分なりのイメージを持ってしまうので、全く違った買い物を空くことが多いだけに・・・

 久しぶりにバスに乗って出かけました。歩いても15分くらいのところなのだけれど、たまたまバスはすぐ来た。いくつかの駅を過ぎて下りたところに地下街への入り口が。そこを下りて地下街に入って、うわぁ~~いつも住んでる世界とはぜんぜん違うところだヨォ。人がいっぱいだ、食べ物屋がいっぱいある、私みたいなおっさん、歩いてないやんかぁ。。。

 とにかくお店がどこにあるかわからない。店の名前は見つけたが、そこには指定の品物はない。はてさて困った、困った。しゃない。聞いてみました。今日は呼び込みがいっぱい、その中の一人の若いお兄さんに声をかけて聞きました。親切に場所を教えてくれ、無事に一つを買い求めることが出来た。
 もう一つは、行き着いた店に聞いたら、これまた親切に教えてくれました。

 皆さん、宇宙h人と思っただろうか?こんな手の焼けるおっさん。
 皆さん、ご親切にありがとうございました。

 さて、帰りもバスでと思ってバス停に向かったが、交差点の向うのバス停にはもうバスが・・・交差点を渡る頃にはいってしまう。ということで、バス停には行かないで、次のバスを待つ間に家に帰り着けるからと、家まで歩いてしまった。案の定、バスは一台も追い越していかなかったよ。200円分の歩きでした。体重減ったかな???

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
三越のデパチカならどこに何があるか知り尽くしてます(笑)
なれないと、わからないものですから仕方ないですよ。久しぶりのデパチカは楽しかったですか?
Posted by みりんみりん at 2008年01月29日 22:49
いやぁ・・・・
 楽しめるどころか、
 すしを握ってもらう間に のどは渇くわ
  昔のお嬢さんたちにじろじろ見られるわ
 
 ちょっと恐怖でした。
 いずれ楽しめるようになりたいけど・・・
Posted by 生田 at 2008年01月29日 22:53
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE