2010年08月03日

宇陀・道の駅 室生寺 日帰りドライブ

******************************************************
ここから先は写真は撮っていません。
取っておくべきだったと反戦しきり

龍穴神社の横の道路に止めておいた車をUターンしてまた室生寺の方に向かうのだが、少し行ったところで左に分岐する新しい道路がある。実は、この道路を通ってくる方が名古屋から室生寺に来る近道らしいことが室生寺の参拝のしおりを読んで分った。ということは、Googleマップの経路案内が古いのか、違った計算をしているかということになる。

この分岐を左に取って先ずは国道165号線に向かう。分岐からすぐにトンネルに入る。車の窓を開けているのでトンネルに入ったとたんに窓から冷たい空気が流れ込んでくる。エアコンを使っていたのでは絶対に味わえない涼しさだ。
 このトンネル結構長いんだよね。出入り口を除くとほとんど直線で車も来ないから結構飛ばせる。長い長いトンネルで、車の中は本当に涼しくなった。

トンネルを抜けると下り坂になる。結構高いところまで登って来ていたことに気づかされる。トンネルの外の空気はやはり暑い。出たとたんに窓から入る風の温度が変わった。

トンネルの長い直線の後のくねくね道は、気をつけないとねぇ。。。車の来ないことをいいことに飛ばしているととんでもないことになりかねませんよ。特に山道では。
 実は、このくねくね道のあるカーブを曲がったところで突然目の前をシカが道路を横断したのだ。思わず急ブレーキをかけた。まだ子供なのか、そんなに大きな体ではなかったが、ピョンピョンと跳ねて左から右に横断し、私の方を一瞥して山の中に消えて行った。

今回のドライブは、自然の中に来ているので、いろんなものに出会ったり耳にしたり。苦手なもの以外は大歓迎だけど、このように車の前に突然出てくるのは困るなぁ。。。でも、いいもの見たよ。動物園以外でシカを見るなんて。

さて、165号線に出て右折し、名張の方向に車を向ける。目指すは宇陀の道の駅だ。
 しばらく走ると右手に道の駅がある。道の駅に行く目的は、この先に腹の足しにするものを買うのと、ひょっとして山の中の道の駅だから木彫りができる木材を打っていたら買おうということ。
 この道の駅の駐車場はかんかん照り。どこに車を置こうがしばらく止めれば車の中は灼熱地獄だろう。覚悟してください。(冬場はありがたいかも)

道の駅の中は、レストランと土産物などのこの地の物産を売る売店がある。物産の中に木を使ったものを扱っているが、残念ながら木彫りができるムクの木材は売っていなかった。
 ということで、そんなに長い時間を費やしたわけでもなく車を国道に戻して名張を目指した。