2010年08月04日

御杖・道の駅 室生寺 日帰りドライブ

 宇陀の道の駅を出て国道165号線を久居に向けて走り出した。久居に行って、久居から伊勢自動車道で帰ろうという算段なのだが、この時の時間まだ12時半。このまま帰ったら名古屋の一番熱い時間に帰りついてしまいそう。それに木彫りする材料を買えないでいる。
 そこで、時間はたっぷりあるから、数年前に曽爾にススキを見に行った帰りに、松坂に抜けるときに立ち寄った美杉の道の駅には木材を売っていたことを思い出し、行ってしまおうと美杉に入る道をさがしながら国道を走った。

 名張の中心街に入り込んだが、なかなか右に折れる道が見つからない。何せ行く予定をしていなかったから、地図を持ってこなかったのだ、だから交通案内標識だけが頼りだ。
 桔梗が丘まで来たら、国道368号線の交差点に。ここで右折すると美杉に抜けると標識に書いてある。それに従ってただひたすら走る。
 また山の中の道に入り込んで、途中拡幅工事をしているわ、すれ違いできないような細い道なるわ、本当に国道かよと何度思わされたことか。それでも途中に木造り工房があったので、立ち寄って木材を売ってくれないかと思って車を止めたが、家を開けっ放しにして誰も中にいないんだよなぁ。。。。。
 あきらめて走ったのはいいけど、前にどうしようもない車が走っていて、左右に揺れるわ、すれ違いできないところで止めてくれるわ、スピードはかなり制限以下で走ってくれるわ。ほんと・・・
 ちょっとした直線で追い越したけど、なんか変な感じだったなぁ。。。

 どのくらいの時間を走ったのか覚えていない。多分せいぜい30分くらいだと思う。T字の信号交差点があって、その右側が道の駅・御杖である。
 ここまで山の中に入れば木材くらい売っていないかと、さがしたら薪をたくさん売っていた。薪を使っても木彫りができるので、とりあえずこれをひと束買って、店員さんに木材売っているところないかと聞いたら、冷たく『知らないよ』って言われてしまった。材木を扱うところはあるらしいが細かいものを扱うところがないようだ。この道の駅、他に買うものがなくてねぇ。。。。。よほどこの土地の産物がないのかなぁ?

 と、目的の材料が変えないので、また美杉を目指して走ることになった。

 この先とんでもないことになるんです。。。。。。



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE