2011年12月13日

三千院5 2011年京都・宿泊旅行 その10

 三千院を後に次の目的地貴船神社に向かうために、駐車場に戻る道に。-三千院の山門の前の参道の階段を下りると道が分かれる。右に折れて坂を下るとバス停の方に行く、直進すると宿泊施設や駐車場が並ぶ多分昔からの参道だろうと思う。この道は橋をあ渡るが、川が流れていて右に坂を下る参道はこの川に沿っているのだ。
 橋の上から見えた情景は、紅葉がほとんどといっていいくらいに散ったもの。散っていなければかなり紅がきれいだったろうと思う。



 橋を渡って右側の土産物屋で娘たちが買い物をしている。私は暇なので周りをショット。駐車場の前のロ-タリーのようなところの紅葉がまだ写真にすれば見ることができるか・・・・



 そしてここから西を見ると大原と貴船・鞍馬の境の山にもやがかかっている。このもやの山を越えてこれから貴船に向かうのだ。



 買い物が長い・・・・ 私は先に歩いて車を止めた喫茶店に向かう。途中に小さい寺があったのでそこに。この寺は大原念仏寺というのだが、本当に小さい。寺の名前だけだとアダシノの念仏寺と同じなので何かを期待したのだが、寺の中はなんやらお地蔵さんみたいなのがいっぱい立っていた。どうもここも水子供養をメインとしているらしい。
 水子供養。この世に生まれてこなかった子供の供養なのだが、誰がこんなことを始めたのか?確かにそうしたことになって人の気持ちの問題だが、時にはその子供の例がなに変わる差をすると脅すがごとくの寺もある。あくまでも人の生死は残された人の気持ちの問題で、消して死んだ人が悪さをするということではないのだが・・・




 この後、喫茶店で軽い朝食を撮ったが、時刻はもう11時だ。これで貴船に行くと貴船で昼飯をということになりそうだ。
 この喫茶店の女主人。なんと奈kものすごく人の良さそうな女性だった。もし車で大原に行かれたら是非お立ち寄りください。駐車料金は無料で、三千院も見に行けますよ。ただし、何か飲むか食べてくださいね。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE