2013年08月02日

前立腺癌 PSA 0.01 となる

 今日は3か月に一度の診察日。昨日採血した結果を聞く日。前回5月の時は0.01という数字なんだけど上昇したので、かなりショックだった。そのショックを3か月ひきづって過ごしたのだが、さて今回の結果でそうなるのか・・・・・患者の気持ちとしては疑心暗鬼。

 今日は2時間待ち、勝つだけで疲れてしまったが、何でも医師が2人減ってしまったのとか。そのしわ寄せで現有の医師に負担がかかり、その影響が患者の待ち時間にも出てしまっているのだ。
 やっと番が回ってきて、担当医の前の椅子に座るなり、「PSAはどうなってますかぁ」と聞く。さっそく見てもらって担当医の感嘆の声「おぉ、かなり下がってますねぇ」。あたいは《0.01》とこれまでの最低を記録していた。今回はショックではなくうれしい値だぁ。。。。心の中で”万歳”と。。。

 まぁ、他の値もほとんど問題なく。ただ、胸が大きくなったと示したら、見るなりにこっとされて「これはしょうがないですねぇ、薬が効いている証拠でしょう」と。


 さて、今回の診察での質問の一番聞きたかったこと。「遺伝子検査」での薬の効き目の話。この質問には「残念ながら前立腺癌にはまだこれが適用できないんです」とのこと。いずれ可能にはなるんでしょうが、今はまだまだだそうです。


 さて、次回は11月です。  
タグ :前立腺癌PSA

Posted by 生田 at 15:38Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2013年05月14日

定期的な内科チェック1305

 定期的といっても、願の経過診察のための採決やらMRIやらの結果を持ってそのデータで再チェックをしてもらうことと、願の診察では表に出ない内科的な診察をしてもらうのを、いつもガンの診察の直後にしている。

 先週末にがんの診察をしてもらって、PSAが微増したことに患者本人としてちょっとショックだったのだが、今回はそれ以上に日曜にに発熱をしてひっくり返ったこともあって何が起きたのだろう?というのを見てもらうこともあった。

 データシートを見て、血液検査の値に"L"やら"H"やらの記号が今回は多かったが、まぁ新派愛するような値ではないと。つまりは許容範囲から大きく離れている数値ではないので、ちょっとしたバラつき程度に思えとのこと。そしてMRIの画像をCDに焼いてもらっていたのでパソコンを持っていき、医師の前でそれを表示して、本人に動かして診断してもらった。

 撮影は午後に行ったのだが、特に指示がなかったので食事をとったうえで言った。しかし、MRIは空腹時に撮ってくるようにと注意された。というのは、胃の断面が多く写っているのだが、その中に食べ物がいっぱい詰まっていて判断ができないらしい。
 もっとも胃がんの検診のためでないから指示がなかったからなのだが、これからは内科の検診のために指示がなくても空腹時に行こうと。。。。。

 さて、日曜にひっくりかえったことと、目下体中がかゆくて、今日も腕や顔に発疹があることについては、何かのアレルギー反応との診断。まぁ、私は子供のころからのアレルギー体質なので、この時期になると何かに反応して痒くなるらしい。これは体質的なものなので、防ぐことができないんだよなぁ。。。
 ということで、今回も花粉症の時に処方してもらうアレルギーのかゆみ(炎症)を抑える薬を処方してもらうことになった。

 診察の後、コレステロールや甲状腺などの検査のための採血をしてもらい、結果は郵送で。。

 まぁ、MRIの結果で、他の病気も出ていないようだとの診断でまずは一安心。次回は、8月だよなぁ。。。  

Posted by 生田 at 18:26Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2013年05月08日

思いやりのない放射線技師

 今日は、2月の検診で引っかかった胸の骨の陰。それのMRIを取り入ったのだが、2年前を同じことを義歯がやりおって腕がいたくて・・・・・

 2年前の撮影の時に、ドクター画像柄材を売ったのだが、へたくそでものすごくいたかった。漏らしたみたいであまりに痛いと言ったら一度抜いてまた打ち直して、止血したのはいいけど、これがまたとんでもなく強い力で腕を締め付けるテープの巻き方をした。お蔭で腕はしびれて痛むし。。。。
 撮影後に同二の痛いので申し出たら、くだんの毒他『造影剤の注射は痛いものだ、おれはめったに注射しないから下手なのだ」と暴言を吐きおった。結果的に腕のしびれが出てきたので神経内科のお世話になることになったのだが…
 それから丸2年たって、同じように同じ部屋での造影剤でのMRIをとることになったのだが、2年前の子と話しておいたのだが・・・・造影剤なしの撮影が終わって、造影剤の注射までは何とかうまくやってくれた。そして造影剤注射後の撮影に入ったのだが、なんと緊急時のボタンを渡されることなかく撮影に入った。なんかあったらどうするんdなよ。これは絶対にやってはいけないことなんだ。連絡のしようもなく我慢して撮影を終えたのだが、造影剤注射の止血で腕にしびれが来ているので緩めてくれと言ったら、その技師ははがしたのはいいが、あたしいものをつける際にテープカットをするときに私の腕にテープを張り付けて、反対側をカットするときに、腕の中で一番痛みの出るツボに親指をかけて反対側のテープをカットした。
 どれだけ痛かったか。痛いといっても関係ないという顔。起こりましたよ。2年前と同じことになってしまったではないかぁ。。。

 あとの患者さんのこともあるので部屋を出て着替えて、そこで責任者の方を呼んでもらって、やられたことを説明して、ドクターに見てもらったうえで、「おじゃじことをほかの患者さんにはしないでくれ」といっておいた。しかし、うえでの痛みは消えない。あれからもう直9時間になるが、湿布薬である程度収まっては来たものの、明日はどうなるか・・ 2年前は翌日から右腕はものを持てないほどしびれてしまっていたのだ。今回はどうなることやら。。。明後日、主治医に結果を聞くのだが、その時にどうなっているかで対応が変わるわなぁ。。。

 実は、途中でもいろいろ問題をやらかしてくれた技師で、圧迫骨折をしているといっているにもかかわらずお構いなく立たせようとするし、耳栓がうまく入っていないというのに、入っていると言い切ってトンネルに潜らされた。耳栓がうまく入っているかどうかは私でなければ分からないことなんだ。

 こんなデリカシーのないのに担当されると本当に、病院には行きたくなくなるがしょうがないよなぁ、好きで行くわけでもないしなぁ。。。  
タグ :MRI

Posted by 生田 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2013年04月26日

風邪でダウン・・・

 月曜日 朝寒くて昼から暑くなった。お蔭で体温調節がうまくいかず、翌朝起きたら寒気がした。いつもならその日に何とかなるのに、今回はのどが完全にやられて・・・・
 水曜日医者に行って。。。

 金曜日に何とか・・・・


 ということで、まだまだあああ体調万全ではなく。  

Posted by 生田 at 22:53Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2013年04月08日

生きるということで思ったこと

 楽天のブログで、同じ記事にコメントをいただいたので、ちょっと。。。


 生きるということに関しては、55歳の時にふと思ったことがあるのです。

お~~ぉ、これまでいてきただけの時間
この先生きることができないんだよなぁ。。。


 別に焦ったわけでもないのですが、その時に「では残された時間をどう生きようか」って。私は、宗教というものを崇め奉っている人間ではないのですが、ある時から始めた親鸞研究の中から「阿弥陀如来」のことで、思いついたことがあるのです。

 阿弥陀如来というのは、如来さんになる前は「法蔵菩薩」という修行の身だったんですが、その菩薩さんが48の願をかけてその願を成就させたことで如来になった。その48願の中に念仏やら何やらいろいろ書いてあるけど、よくよく読み取ってみれば、ある種の問題な人間を除くとすべての人を浄土に迎えようとしていると読めたような気がするんですね。それで『念仏』というのは、その阿弥陀さんを信じていればいいわけで、信じていればこそ(もっともすべての人が迎えられると考えれば信じていなくても)人は死ねば浄土に行くんだよなぁ。

 と、そんな気楽な思いに至ったわけでして。。。。。

 それからというもの、

  人は、いつかお迎えが来て向こうの世界行く。それは阿弥陀さんの気持ち次第なんで、人間にはわからないこと。といって怖がってもしょうがないかことだし、迎えられれば浄土に行けるんだろうから・・・・・だから、精いっぱい生きている今を、自分の気持ちが納得できる生活をしよう。

 こんな気持ちになっているんです。それが人に迷惑をかけなければそれでいいんで阿hないのか?ただ、人からの迷惑極力排除して、掛けられたら起こればいいや。こっちから迷惑はかけないように努力しようって。

 こんな思いが、人様にどう受け止められるか?私は、この思いに至ってからは気持ちが軽くて。。前立腺がんの宣告を受けた時も、傍目には顔面蒼白だったらしいけど、本人は一切ショックはなくて「なんでガンに?」と思ったくらいです。そして、主治医にも言ったのですが「がんと闘うことはしません。死ぬまでうまくおつきあいをあする覚悟です」って。
 多くの人は「がんと闘う」といっておいでのようなのですが、 いったんもらったものは私の場合は完治しないと宣言されているだけに、闘っても無意味なような気がするし、うまくおつきあいをした方が気も楽だし、と思ってます。


 私は、非常に気性の激しい性格なので、あちこちでトラブルに巻き込まれます。でも、そのトラブルの元の原因は私だとは思ってないんですね。ほかの人が私のことを勝手に解釈しているから、 誤解が生まれて私の怒ることになってるんだけど。しかし、願とは話ができないし、見えないし、触れないし、喧嘩のしようもないでしょう。医者が切るといえば、それは医者が願とけんかをするだけのことで、私が喧嘩するわけでもないし。。。



 まぁ、こんなことを思いつつ、気楽な思いでがんとお付き合いをしています。   
タグ :生きる

Posted by 生田 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2013年04月08日

ガン宣告から丸2年

 一昨年、前立腺がんの宣告を受けたのが今日4月8日だった。それから丸二年という時間が流れた。長かったような短かったような。。。。

 宣告されたのはステージ4の末期がん。それも内装癒着しているので、手術も放射線もできないという診断で、結局はホルモン剤の注射と飲み薬だけで通してきた。気づくのが遅れていたら、その秋にはこの世とおさらばしていた可能性が大きいといわれていたのだけど、運が良かったのか、とにかく無事に生きながらえている。
 2月のCTと骨シンチの結果では、がなんは小さくなっているとのことで、このまま現在の治療をすることになっている。目下の治療がどこまで通用するのかは主治医にもわからない。私にもわからない。どこで隠れているかもしれないガン細胞が暴れだすかもしれないと主治医から脅されているし。。。

 とにかく毎日が、生きる楽しみだなぁ。もう仕事もほとんどおっぽり出しているから、することといえば趣味の木彫りと最近よくする自分の健康のための料理。そのほかは、たまにドライブに行ったり…
 この時期は花粉が飛ぶのであまり外出はしないのだが、あとひと月たって花粉が飛ばなくなったら、時々やってきた「敬老パスバスの旅」を本格的に始めるつもりで、その時はカメラを持っていく先々の景色などを撮って楽しもうと企んでいる。

 今のところ、がんの影響は、ホルモン剤の副作用によるものくらいだと思う。体形が何しろ女性に近くなってきて、胸がちょっと大きくなっておなかがポッコリになり、体の形は観音さんみたいかな?まだ仏さんになるつもりはないけど、この世で観音さんになれたらいいだろうなぁ。。。

 今日はそんな記念日だけど、記念式典をするわけでもなく、子供たちなどはなんも知らんだろうなぁ。気にもしていないだろう。いや、気にはしているだろうが、目下の元気な姿から近い将来のことは思い描いてはいないだろう。
 
 何はともあれ、年を取るといろいろ問題が出てくる。私だけではなく、私の妹も、義理の兄も、義理の妹も、義理の弟も、何の間のみんなそれなりに大きな病気を抱えるように案ってしまっているらしい。まぁ、それでも表向きは元気に生きているのだが。。。

 いずれにしても、人間・いつかはお迎えが来て向こうの世界に召されることになる。それが五日ということだけでねぇ。。。できればk知らの正解をもっともっと楽しんで、納得してから行きたいものです。
 お寺に行くと、阿弥陀さんや観音さんに「まだ迎えに来なくていい。会いたくなったら私から行くから」って話しかけてますが。。。 そういえば、ここ数か月お寺に行ってないなぁ。気晴らしのドライブでどこかに行かなくては。

 まぁ、5月の終わりから6月の梅雨の前までに、今日との高尾の神護寺、栂尾の功山寺に行ってこようとは思ってますが。。。これは、昔からの願いの達成のためです。神護寺は大学の時以来、功山寺は初めてですが、一度は行ってみたいところなので。。
  

Posted by 生田 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2013年02月18日

前立腺癌 骨シンチの結果を聞く

 本来の診察日に主治医が出張ということで今月頭に撮ったCTと骨シンチの診断結果を今日聞きに行ってきた。まぁ、代診の医師の意見は聞いてはいたが、最終的には主治医から聞けということだったこともあり。

 CTは詳細に見せてもらった。ガン宣告を受けた時の撮影と、今回の撮影の違いも見せてもらい、いかにガンそのものが小さくなっているかを再認識した。
 問題は、骨シンチだ。まずは問題ないだろうということなのだが、何せ左胸にRIが集まっているところがある。前回の撮影では出ていないので、何か胸にあたったのではないかという診断で、多分転移ではないだろうと。しかし、それだけでは結論が出せない部分でもあるので、5月の針圧の2日前にMRIを撮ることになった。
 これで詳細を見て結論を出そうということ。

 今日、いろいろ質問をした。その中の一番は、「転移していた場合には、PSAの値はどうなるのか?」だあが、これに対しては「転移があればPSAの値は上がる」と。しかし、「PSAの値が上がらないからといって転移がないということに名ならない。上がらなくて転移することもあるのだ」という話だ。
 これは、私の場合最初のPSAの値が600だったわけで、どこかに転移した病巣が隠れている可能性が十分考えられるということのようだ。(これは確実に転移があるという意味ではなく、主治医の考え)」

 これは、いつまでたっても私のがんによるストレスがなくならないよなぁ。。。

 もう一つ。
 「目下ホルモン療法をしているのだが、女性ホルモンを投与することで、婦人科の病気が出ることはないか?」という笑い話の質問に、「乳癌があるかもねぇ」ということだ。まぁ、子宮がんなんて言うのは機能そのものを持ち合わせていないのでなることはないが、乳房だけは男でも機関として持っているのでがんになる可能性はあるわけなんだよなぁ。分かってはいるけどねぇ。。。まぁめったになりはしないらしいが。

 どっちにしても完治する病気ではないので、お迎えが来るまで仲良くおつきあいをして、暴れてくれないように祈るばかりだ。

 本日の診察料210円也。待ち時間1時間30分を超えた。  
タグ :前立腺癌

Posted by 生田 at 22:08Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2013年02月08日

前立腺癌 定期診察日 PSA安定

 今日は3か月に一度の定期診断日だった。とはいえ今日は主治医が出張で休診。そのために代診に。。。

 まぁ、先週の金曜日にとったCTと骨シンチの結果を聞いて、そのあとでまたホルモン注射をして・・というだけのことなんだけど。
 CTは問題なしと一昨日主治医から電話で聞いた。問題は骨シンチの結果なのだが、一昨日の電話の時にはまだ上がってきていないということで、ン??あんなのすぐ上がってくるのになぁ。。しかし、私の左腕を見るとわかるかも、注射の漏れた跡が。。。それも半端じゃぁないよ。そのせいかな?って主治医も。
 それで昨日病院に行ってちょいと見てもらったが、まぁ問題ないのでは?と。今日の代診の医師もRIの駅は大丈夫だよと、撮影結果を見せてくれた。が、診断は主治医から聞け、とのことで。。うぅ~~~~

 血液検査の結果では、一番の基準となるPSAは0.03とここ半年同じ値が続いている。まぁ今のところ心配はない。問題は骨シンチの結果だわなぁ。1か所気にあるところがあるが、それは私が昔から気にしているところ。シートベルトをすると必ず軽い痛みが出るところで、これはもう20年以上続いているのだが、骨シンチの結果に底にRIが集まっているのだ。なんだろうと???そういえば昨年骨折したときにとったMRIでも出てたなぁ。。。ということは転移ではないんだろうなぁと。。。気休め。

 まぁ、何はともあれ、血液検査も大きくは問題はない、ただ昔から持っている貧血症状は相変わらずだが、それ以外はとくに。ただ、コレステロールや尿酸値の結果は出てないので、これは友人のところでやってもらおうと思っている。

 一憂一憂の毎日だが、その中でも少しは一喜なのかもなぁ。

**
 それにしても、食事制限を初めて1年9か月。イラつくところもあるけど、それも今の健康を保つもとになっているのかもしれない。ただ、少し制限を緩めたことが、ダイエットのリバウンドの原因になっていることは否めないなぁ。  

Posted by 生田 at 19:36Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2013年02月01日

前立腺癌 CTと骨シンチ撮影

 今日は大病院で前立腺がんの転移の有無の検査を。朝一番9時からCTの撮影。そのために家を8時に出る。車だったら15分もあればいけるところなのに、なんで1時間も前から行かねばならないのか?しょうがないよねぇ、通勤ラッシュの時間だもんねぇ。。。
 何とか8時半に入りました。それから受付済ませてCTの受付に。しばらくして呼ばれて9時きっかりに撮影。高々10分少々で終了。
 
 子のCT撮影には4時間前から絶食をしなければいけない。つまり9時に撮影ということは朝5時以降食べられないから、実質前の晩の食事以降絶食に近い。まぁプチ断食をしたと思えばいい。しかし、撮影が終わったら、即売店に行って朝食をとったよぉ。。。。おなかグウグウ言ってたもん。

 さて、それから11時まで時間つぶし。なんで?実は午後になって骨シンチの撮影をするのだけど、体に放射能を打ち込まねばならない。撮影の3時間半前。その打ち込みの時間が11時。ということで約1時間半潰さねばならない。食事で少し潰せたけど、それでも1時間はある。待合室で半分寝ていた。

 11時少し前になって放射能を打つ手配のために受付に。時間通りに呼ばれて痛い注射を打たれる。これでお役御免だ。これから3時間半の時間がある。どうしようもなく無駄な時間に思えるなぁ。
 で、もう一つやっておくことがある。PSAの検査のために採血をする。吸血鬼のところに行って採血をした。これでやっと11時20分くらい。まだ3時間もあるぞ。

 ということで、朝飯食って間もないけど、院内のレストランに行って昼飯をゆっくり食べる。私には通称毒の肉を食べて・・・・・久しぶりだもんな豚肉は。

 さて、これでもまだ12時前だよ。2時間半も時間がある。ということで時間つぶしと腹ごなしを兼ねて、興正寺に行ってきた。その時の話は別に書きます。

 興正寺を見てもまだ時間はあるので、八事のジャスコに行ってラウンジでコーヒー飲んで、それでも時間があるのでほんにゃで時間つぶしして。そして、疲れたからと地下鉄で病院に移動して、早いけどつけつけに行って「もう来たよ」って…
 2時半きっかりに呼ばれて、約20分の撮影でこれで全部終了。お金を払ってバスに乗ったのが3時11分でした。お疲れだなぁ。。。。

 さて、検査の結果は?本当はもうわかっているけど、この結果を聞くのは来週。また来週1日仕事の検査を聞く日です。
 実は、おみくじ引いたら「大吉」でした。怖いんだよなぁ。。逆になりそうな感じもあって。一憂一憂(本当は一喜一憂としたいけど)の私です。  
タグ :ガン検査

Posted by 生田 at 19:21Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2012年12月26日

転移ではないと…

 胸の痛みは相変わらずある。朝起きた時が一番痛く、寝る前が一番痛くないという循環。

 それで、今日友人の病院で見てもらってきた。触診で胸にできているぐりぐりを見て、念のためにとレントゲンを撮った。
 その結果で、昔何かの時に胸に水がたまったことがあったようだ、それ以外には胸には異常はない。ただ、胸の周りの筋肉が何かの影響で少し引っ張られているようだと。
 ぐりぐりに関しては、リンパがあちこちにあるからこの程度は問題はないとの結論。

 ということで、まずは心配ないとの診断。あとは、1か月半先のCTと骨シンチの撮影まで様子を見ることに。

 それに肩の凝りの話をしたら、湿布薬なんてまやかしではなく、運動しろと叱られてしまった。  
タグ :転移?

Posted by 生田 at 16:00Comments(3)TrackBack(0)自分の健康

2012年12月25日

まさか 転移ではないよなぁ?

 ここ1週間ばかり前から左胸側面に痛みが出ている。最初は寝ていて痛いので、何か物が当たっているかと思ったが、何もなかった。では筋肉痛かと思ったが・・・

 2日くらいたっても痛みが治まらない。それに肋骨が痛いなんて気もする。まさか、ガンが骨に転移したんではないだろうなぁ?なんて心配も。心配性の私なのですが。。

 3日してもおさまらない。ちょいと膨らんできている胸を触ってみたら、なんかプツンと皮と骨の間にできている感じがする。それを抑えるとちょいと痛いんだよね。なんだかわからない。

 今日は6日目、痛みは治まったが、プツンとできたものがおわまったわけではなく、触ると痛いし、周りの肋骨も何となく鈍痛。まさか、まさか。。。。。
 もう一つ、まさか。乳癌じゃぁないよなぁ?胸が膨らんできているからなぁ。。。男だって乳癌ないわけではないし。  
タグ :まさか

Posted by 生田 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2012年12月18日

米長邦雄さん 前立腺がんで逝く

 今日ラジオのニュースを木彫りをしながら聞いていたら、米長さんが亡くなったとの報道があった。

 私は、将棋はさすが特にファンというわけでもない。しかし、今日の報道では米長さんが私と同い年でしかも同じ前立腺がんだったと聞けばなんか。。。。。。

 しかし、先日亡くなった小沢昭一さんも前立腺がんだったと記憶している。小沢さんの場合は年齢的にもう手術などはしない体制だったかと思うが、米長さんの場合は報道では3年前にガン宣告されてから放射線治療をしていたとのこと。
 私の場合は、ガン宣告の後の精密検査で放射線治療も手術もできないと宣告され、ホルモン療法だけで生きてきている。といってもまだ2年にもならないし。。。
 主治医からは、どこに転移のすが隠れているかもわからないとも言われている。いつかどこかに転移する可能性はゼロではない。そんなストレスの中で生きているわけだが。

 しかし、前立腺癌で死ぬ。いったいどういう状態になって死に至るのだろう。私自身の今の体の調子からは、まったく想像もできない。いったい何が悪くなるというのか?
 がんは、同じ病名の宣告を受けても、人それぞれ症状が異なる。なので小沢さんや米長さんの話を聞いても参考にもならないのかもしれないが、ただ知りたいのはどういった生き方をしてこられたのだろうということ。それに、治療の詳細も知りたいなぁと…無理な話だな。  

Posted by 生田 at 17:15Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2012年11月09日

三ヶ月検診 (前立腺がんの)

 三か月検診といっても、乳幼児の検診ではなくオジンの病気の検診の話。

 今日は前立せんがんの3か月目の検針日。昨日採血を済ませているので最新の血液情報を持っての診察。マーカーPSAの値は9月のメタボ検診の時の値と変わらず0.03ということで残念ながら下がらなかった。

 主治医の話では、私の最下限値がいくつかがわからないからなぁ・・とのことで、ひょっとしたらこのあたりが私の下限値なのかもしれない。ゼロになることはなく、また計測は0.01までしかできないんだって。

 まぁねぇ・・・ とにかくほかに問題もなく、尿検査もPSA以外の血液検査も問題なく・・【ウソ、多少昔から抱えている貧血症状が多少残っているけど、問題になるほどではない。このがんのための血液検査ではコレステロール値などは出ないから、そっちはまた友人の病院で来週見てもらうことにする。】

 今日は、診察のほかにそろそろまたCTスキャンと骨シンチをしようということになり、2月1日の予約となった。多分転移はないとは思うが、時折やっておかないとなぁ。。。

 診察を終えて、今日は久々にトンカツを食いに行った。肉食を制限しているから、本当に久しぶりにおいしいヒレカツを食べてご満悦の日です。  

Posted by 生田 at 14:40Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2012年10月19日

冬眠前 食いだめ

 ここの所寒くなってきて、冬眠を前にした熊のように、なんだかおなかが空いてたくさん食べてしまう。おかげで体重がどんどん増えていく。何とか70キロを超えないように頑張っているけど、超えるのは時間の問題みたいだ。

 体重が昨年は13キロ落とした65キロまでになったのに、この夏なぜか夏太りをして、それを解消しようと努力しているのに、いっこうに下がってくれないのだ。困ったことだなぁ。
 まぁ、たぶんに、がん対策の薬のせいなにはわかっているんだけど。昨年体重を落としたのはその予防だったわけだけど、1年半たつとその効果もなくなってきたのか????増えていく。

 春に骨折して、筋肉量が減らないように、またカルシウムが減らないようにというそういった食事を心がけたことも一つの原因だとは思う。しかし、いったんこのの方向に向くと、元に戻すのは大変なだなぁと今更改めて。。。

 ちょいと所持の量を抑えるように努力せねば。。。  
タグ :冬眠前

Posted by 生田 at 17:47Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2012年09月26日

メタボ検診

 今日は、メタボ検診を受けてきた。そのために中村までお出かけしたんですが。。。。

 血液と尿の検査。とりあえず今日わかることだけの結果を聞いてきたが、何の問題もないってことだ。ただ、このほかにオプションでPSAの値を調べてもらっているし、メタボの検査の今日わからないところは1週間くらい先にわかるそうで、その分は郵送してもらうことにした。
 
 まぁ、どっちにしても今のところ問題はないそうだ。


 なんか、がん患者になって食事を変えてから結構健康になったのかもなぁ。
  

Posted by 生田 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE