2022年03月20日

今日の昼飯 和歌山・ラーメン倉庫の醤油豚骨をアレンジ

今日の昼飯
先日お披露目した
京都・壬生タンタンの担々麺と
一緒に買ってきた
和歌山の”ラーメン倉庫”の賞与豚骨

これをベースにアレンジラーメン
毎度まともなレシピで食べない私です
今日も1人前のたれて
2人分を作る


パッケージはこんなんです
先日の坦々のに似てる?
まぁメーカーさんが香川のアイランド食品
同じだからね



でも
この”ラーメン倉庫”
年に営業するの2週間位?
ほんまかいなぁ・・・
タレの仕込みなんかどうしてるんだろ?
不思議

まぁそんなことはパックには関係ないとして

今回の具
玉ねぎ 薄い串切り
ニンジン 薄くスライス
にんにく 薄くスライス
黒豆もやし そのまま   

これをごま油で炒めて
お湯入れて
タレをを入れて煮込む

麺は
3分くらいが標準らしいから
ごく当たり前の太さ



多分先日の担々麺と同じかも
(でもないか?なんか匂いが違ってたお)

麺を茹でてゆぎりして
作ったタレの入った丼に
麺を入れて
最後に自家製ちゃーしゅうを載せて終わり

豚骨ダァらと紅生姜載せたけど
違和感



食べた感想

かなり醤油味がきつくて
半人前でもだよ
1人前/一人 だったらとんでもなく
醤油味が勝って
豚骨は ん?? 状態だろう

先日の”坦々”のタンタ南面
そっちに軍配が上がった
相方も

幻のラーメンらしいけど
どうにもわからん醤油豚骨
やっぱり豚骨は白湯がいいかなぁ
  

2022年03月14日

今日の昼飯 京都・壬生の 担担 の担担 

今日の昼飯は
久々になるアレンジラーメン
元は
京都・壬生 の担担
(中京区四条に本店があるとか)の
担々麺を拘って
香川県のアイランド食品が作った担々麺



こんなパッケージです

壬生と詠っているけど
”坦々”の本店は四条だって?
地図で調べたら
四条通りとJR嵯峨野線の交差するあたり
確かに壬生です


パッケージの裏に
本店の画像がある
拡大するとわかるかも

麺は

細麺だけどちょっと太かったかなぁ


お味ですが
いつものように1人前のタレを2人で
なので薄いかなぁと思ったが

入れた具は
玉ねぎのみじん切り
きくらげ
エリンギの干したやつ
そしてもやし

これをごま油で炒めて
タレを入れて
水を足し込んで煮込む


完成をショットするの忘れた

ウツwに持ったところで
自作のチャーシューを載せた

食べた結果

ヤッパリ薄いかなぁ
なんて言いながら食べ終えた
ふむふむ結構行けるわ
と思ったところで
ガツンと辛味がきた

食べてるとき思わなかったのにね

結構美味しく食べました
タレをストレートにしたら
かなり辛そうだな
一人のときに挑戦しようかと


またみつえkたら買ってきあmす
  

2022年03月02日

今日の昼飯 アレンジした 喜多方ラーメン

今日は午前の記事アップしたあと
少し時間を開けたけど
11時半にはもう昼メシを作り始めた

今日は
買い置きの喜多方ラーメンをアレンジ

麺は中位の太さ
タレは醤油味
これの1人前を2人で食べる

具は
チンゲンサイ、人参、もやし
そして自作の チャーシュー

至ってかんたん

具をごま油で炒めて
水を足してそこにタレを流し込んで
煮込んで 汁とする
そしてボンぶりに

麺は別に茹でて
湯切りして
丼に移した汁の中に

最後に
紅生姜とチャーシューを載せる



出来上がり

アジャイはかなりな薄味に仕上げっている
塩分カット
なれない人には
受けない薄味です

血圧の高い人におすすめ
  

2022年02月13日

今日の昼飯 香川・高松 拉麺・ひらり のアレンジ

今日は午前中に買い物
だって
朝方のクモノで下り坂と予想した
だから
あmの降る前に行っておこうと
2つのスーパーのはしごをして
この戸で記事にする
チャーシューやら鶏ハムの材料を勝ってきた

家に帰ったのがちょうどお昼
かえってすぎに昼飯を作ることに

以前勝っておいた
パックのラーメンを使う


初めて食べるパック
何も考えずに
カートに放り込んだもの
どんな麺で、どんなタレなのか
全く不明

袋から麺を出した



ちょいと太い
まぁ讃岐のうどん県のものだからなぁ


タレはいつものように1人目を2人で食べる

具は
白菜、玉ねぎ、ニンジン
これを炒めてからお湯を足して
タレを放り込んで煮込んで

この辺りメーカーは想定していないと思う

出来上がり


タレと具を煮込んでいるときに
ん??
汁がオレンジになってきた
と思っていたが

チャーシューを乗っけて終わり

食べた
最初の一口
ん??なんだか薄味
1人前を2人に分けたのではいかん?
相方も ん? 状態

それが不思議
食べていくにつれ
なんだか辛味が出てきて
まぁこれでも行けるわって

麺は
やっぱり普通のラーメンと違う感じ
残念ながら私の好みではないなぁ

ひょっとしたら
美味しい食べ方あるのかな?
  

2022年01月31日

22年最初の晦日 31日なのに三十日だって の昼飯

今日は
別記事にするけど
午前から木彫りをした

今日は幸い快晴で日差しもよく
日向ぼっこしながら
11時から1時間半

彫る前に
相方に今日の昼飯作ってと
行って木彫り部屋に

彫るのを止めて昼飯と
今に来たら
相方が自分で作れと

毎度昼飯頼むと
買い置きのものを食べろと

酒ら得ないから
今日は
ちょいと前に買っておいた
カニカマ入りのお粥
これをチンして食べることにした



カネテツ ってメーカーのお粥

金額は忘れてしまった
買ってから結構時間経ってるかあら
そんなに高かったとは思ってない

味だけど
まぁお粥だし
病人食にはいいかも
今の私にはピッタンコのはずだけど
梅干しがねぇ
あまりいいものでないんだな
自前のを入れたほうが良かったと反省

トッピングに
獅子、しらすなんかを乗せるといいと
書いてあったけど
そんなの入れておけよな

塩味はこれでいいと思う


病み上がりの私には
この量が少なすぎる
200gしかないんで
食べ終えた後パンを1枚かじったほど

やっぱり病人食だな
  

2022年01月28日

今日の昼飯 非常食を食す 1月28日

今日は
午前から木彫りをしていた
昼飯はいつもは私が作るのだが
たまには相方に作ってれトと頼んで
木彫りに行った

12時半を回って
居間に戻ってきたら
コレを食べろと
見せられたのが


5年くらい前に買った
非常食
コレを食べろというのだ
しかも自分でお湯沸かして食べろと
(作り方を勉強しておけとも)

逆らうわけにいかないので
お湯沸かして
封を切って
お湯を流し込んで
待つこと15分
(実際はもっと掛かる)

画像は
風雨を切ってお湯を入れたところ

15分待って
出来上がった


こんなんです

ついてきたスプーンで
一口ずつ食べた

味はちょいと塩っけが
まぁ非常食なんで
災害なんかのときなら
塩分補給で丁度いいのかも

それ以外はまずまずの味で

なんだかなぁ。。。。



この非常食は
東急ハンズで買ってきたらしい



*****
どうも風邪引飯高も
微熱があるので
大事を取って
今から寝ます
  

2022年01月17日

今日の昼飯 あさりだしの塩ラーメン



今日の昼飯は
パックの生麺のアレンジ



これが使ったラーメン

にいがたの”せきもと”製麺の
アサリだし 塩ラーメン

タレは
2人魔の半分1人まで3分作る
これは塩分カットのため

具は
青梗菜と黒豆モヤシと人参を
炒めている
これに湯を入れて
タレを流し込んで煮詰めて

トップの画像の渡洋に盛り付け
先日作った
豚すじ肉のチャーシューが入っている


食べた印象

まともに作ってないので
オリジナルの味はわからない
佐レンジしてモノの感想は
あっさりしていた
(これは謳い文句のまま)
麺はまぁごく一般的な細麺
のどごしも良かった

また食べたいと思うラーメンだったよ


チャーシューがねぇ
すじ肉はやはり硬い
今度は一旦凍らせて回答した上で
鳥路することにする
  

2020年11月10日

11月9日の昼食 長久手市 そば処・かん家

11月9日は
愛知医科大学での検査と診察日
行く途中で
VIVAホームで買い物をしたあとで
昼食として
かねてより立ち寄ってみようと思っていた
そば処の「かん家」
ここでそばを食べることにした



通りに面した駐車場
3台あるが
結構交通量があるし
反対車線から入ったので
ちょいと苦労した

上の画像は
通りに面した看板だわなぁ
知らないと通過するかもね

中に入って
おや珍しい
履物脱いで木のぬくもりを
味わえとのこと
かなりこだわっておられる

客席の何中に

魚の彫り物がぶらさ上がっている
結構いいものだよ
彫ってみようかな なんて思ったもん

オーダーしたのは
私は天ぷら楽そば
相方は木の子そば
(これは今の時期だけだって)

多分時間かかるだろうと思った
案の定しっかりした時間
出てきました


これが天ぷらそば


これが木の子そば

そばは
この店のこだわり
長野県戸隠のぞば
「新そば」という張り紙があったんだけど
ん??
過去に長野・篠ノ井の蕎麦屋で
この時期に入っているけど
そこでは
長野の新蕎麦まで少し時期が違うので
北海道の新そばを使っていた
という話から
名古屋ではこの時期に
戸隠の新そばが食えるんだ
と微笑んで

蕎麦の味は冷たいほうがいいでしょう
(あくまでも個人の意見です)
木の子そばは
温かいので
味が少々違った印象だった

私こんな小鉢におすそ分けで食べました
この温かいそばのツユは
私ら夫婦の
日頃の減塩、塩分カットの
生活者からすると
かなり塩分がきつい
かつおだしかと思うけど
それを殺してしまっていた

冷たい方のそば
冷たく腰があって結構いけた
ツユは
こちらもかなり辛口だ
店内に
清酒、焼酎の瓶がたくさん
並んでいた
これからすると
ノンベェさん用には
このくらいの味でないと
薄味になってしまうだろうなぁ

天ぷらは
こだわりのごま油だけど
ちょいと油吸ってたなぁ

なので
その点の覚悟をしていくのがいいかと

全体的に
もう一度食べてもいいか
という結論


石臼挽き蕎麦かん家
で検索すると出てきます
  

2019年02月27日

今日の昼飯 黒たまご入りラーメン

旅行やら準備やらで買い物をしていない
食べるものが少なくなっている

昼に何食べる?
そう言えば先週 ラーメンの面だけ買ってあった
それを食べようと

具は野菜の余っているものを色々
 そこに私自作のc鶏肉のチャーシュウ
スープは
 パック麺のスープの本の未開封の残り

出来上がったところに
 箱根・大涌谷で買ってきた黒たまごを載せて

これで
 また黒たまごのご利益の延命が期待できる ぞっっと
  

2018年11月18日

今日の昼飯 思案の挙げ句に

今日は”そして誰もいなくなった”日の2日目

誰もいないから好き勝手な食事ができる

でもどうしようか思案

一時昼飯抜いてプチ断食

と思ったものの

誰もいない時に

餓死でもしたら

”老人孤独死”なんて事になって


家族が迷惑するだろうから

食べることにした


買い置きの”四川”の”担々麺”をアレンジ

冷凍のエビを回答して背わた取って

困るなが切ってったのでこれに庭を加えて

1分チン

あとはパック麺のレシプ通りに作って

海老などを入れて



美味しかったなぁ。。。。。。

まだ1食残っているぞ
  

2018年10月18日

お疲れの寒い朝・・・

10月18日 木曜日
昨日は庭の木を切ってもらった
早く終わるようにと片付けをした
そのオカゲで筋肉痛

この歳75になって
こんなに早く筋肉痛が出るとは
昨夜から左腕に
意外と若かったりして(それはないなぁ)

昨夜は風呂に入って
テレビドラマ「獣になれない私達」を見ていた
しかし10分もしたら
もう眠くて眠くて
しょうがないから布団に潜り込んだ
即寝たようだ

夜中一度目が冷めた

朝6時に目が冷めたけど
そのまままた寝た
起きたのが8時少し前

新聞を入れにいった
うわぁ寒っ!!!!
そういえば夜中も冷えってたなぁ

朝飯を食べることに

自家製のレーズンブレッド
インスタントでないコーヒー(昨日ドロップの残り)
卵と鶏ムネ肉とキムチをフライパンで炒め
それにケッチャプをかけて




画像は色がおかしい(笑えるくらいおかしい)
左の赤っぽいのがキムチ
右の黄色いのが卵
回りの白っぽい塊が鶏ムネ肉
真ん中の赤いのがケチャップ(分かり辛い)

キムチにケチャプって
結構面白い味でやんす

以上結構な健康料理かも
キムチの塩分がちょいと多いかな?
パンは塩使ってません
塩を避けるために市販のパンは殆ど食べない
鶏胸肉はいい蛋白を取るため

以上
前立腺ガン対策で始めた食事の
最近の変形です
昔はキムチは塩分カットのために食べなかった
めだま焼きに塩の代わりにケチャプを
これはリコピン摂取のため
  続きを読む

2018年09月14日

昨日の晩飯 餃子入りカレー

昨日はよる一人で食事
誰もいないときは
とにかく勝手なものを作って食べる
でも
昨日は”これを食べろ”とレトルトカレーを指定された

そのカレーは”牛すじ入りカレー”
どんな味なのか初物は恐ろしい
とは言うものの
構わず自分なりの食べ方をする

ご飯はこれしかないという
玄米の冷凍(といっても自家製です)
これを解凍してそこにか¥レトルトのカレーをぶっかける

つまんないよねぇ
ということで
一緒に食べようと思っていた
冷凍にしてある”浜松餃子”を解凍して放り込む




できたのが上の画像

お味は?
面白かったなぁ
浜松餃子がカレーに入れて食べて美味しいというのがわかった
でもねぇ
このカレーは白いご飯で食べてください
玄米のご飯ではカレーが負けて死んでしまいます

ゲテモノ食いでした
  

2018年06月16日

今日の昼飯 ウィンナ。レタス入りラーメン



今日の友人の昼飯(タンメン)のブログを読んで
私もラーメン作ろうと思っていたので
では作ってみようと
いつもとはちょっと違う
それでいて久々のラーメンを

メンは、インスタントラーメンの乾麺
具は
 ・傷み始めているキャベツ
 ・ニンジン
 ・ピーマン
 ・サニーレタス
 ・もやし
 そして
 動物性蛋白のために ウィンナ2本
   *レタスは歯ごたえがシャキシャキするように

これだけの具を焦げ付かないフライパンで
 油なしで炒める
 味付けは中華スープの素だけ
  塩もコショウもなし

炒め終わったら
 麺茹でのためにわkしているお湯を入れて
 具を煮込む

麺が茹であがたところで
 器にあげて
 具などのラーメン汁を流し込んで完成

まずまずの味だたぞ。。。。

  

2018年06月09日

今日の昼飯 スイカの皮入りラーメン

 ついうっかりしていて買い置きのパックラーメンの賞味期限が過ぎていた。と言って、腐ってるわけでもないので2食分を今日と明日に分けて食べることにした。

 何を具にするか?ちょいと考えた。キャベツ、ニンジン、もやしがある。残念ながら日0万は使い切ってしまったのでない。ほかには? そうだ、スイカの皮を入れよう。
 昨日買ってきたスイカ、なんとおもさは15きろくらいあった。
(”くらい”というのは、半分で図った倍したから。
キッチン用の秤では無理なんで、私が持って体重計に乗った)

 このスイカを少し切って赤いところは食べて、残った皮の緑の部分を削ぎ落として、白と残った赤の部分をスライスした。そして、それをごま油で炒め、ラー油で味付けしたものをつかおうということです。

 出来上がりは、どんなラーメンもあんまり変わりはないですねぇ。
 味は、全くスイカの皮の味はなく、しかし食感が面白く、シャリシャリした食感はなんとも言いようのない面白いものです。
 やってみるもんだなぁ。と思いましたよぉ。

 スイカの皮は、昨日も書いたように血流を良くする成分”シトルリン”が含まれているので、耳や歯茎や、なんたら血行障害と言われれいる私にはいいものなのでこれからたくさんたべますが、いいことだよなぁ。。


 明日もまた同じものを作りますよ。
 
 そうそう。動物性蛋白どうしよう?????? 鶏肉全部食べちゃったもんなぁ。。。  

2017年10月30日

今日の昼飯 滝ノ水 上海スパイス

台風一過
台風なんかの雨のおかげでここ数日買い物に行っていない?
行ったにしても大したもの買ってなくて
どにちは冷蔵庫の中のものをさらえて・・・

ということで
冷蔵庫の中は空に近くなったので
補給のために買い物に出た

買い物の途中で昼を過ぎた
何か食べようと
ちょいと最近行っていない
扇川沿いの麺類そころに行ったら
おやまぁおやすみダァ

ということで戻って
滝ノ水の南の方に
割と最近できた上海料理の店
上海スパイスに立ち寄った

お昼時なんですが
駐車場の車の数に比べたら店内ガラガラ

担々麺と焼きそばをオーダー

セットの小籠包が来た
食べて見た
ん??皮がぬるっとしている
しっかりとこなれてないって感じで

次に焼きそばが来た
少しもらって食べて見た
何だ? とんでもなく薄味
調味料もなく
小籠包用の黒酢と醤油だけ
しょうがないから黒酢をかけて味を調整
これで何とか
具の白菜 炒めがイマイチ
分厚いやつの中には芯が・・・

担々麺が来た
たべた
ものすごく辛い
それだけ
ミンチ肉が少ないなぁ
ゴマが少ないなぁ
ただただ辛いだけで終わってしまった

さいごに
杏仁豆腐
何となく水っぽかったけどあんなもんかぁ?

周りは
おばさん族が何組か
男性もいたけど少ない


店で気になったこと
客席の多くが固定式のベンチシート
結構な客席数なんだが
何だかトイレが男一人分
女性は入ってないからわからんけど
構えから行くと一人文かなぁ
客席数からすると少なすぎるねぇ

もうひとつ
ウェイトする女性陣
慣れないなぁ
配線する料理を持ったまま
入って来た客を席まで案内する
これはやってはいかんことだよ

何とかいう有名な料理人の名がメニューにあったけど
名前も料理も泣いてるだろうなぁ

まぁ
値段相応です
不味くはありませんが・・・・・
あとは人の好みでしょうねぇ
  

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE