2008年01月31日
またもチャイナショック
中国製の食材に殺虫剤が。
しかもそれが一応信用のあるといわれる食品会社からの発売になるものだ。
私は、昼食用に冷凍食品をよく食べるのだがこの中にそのメーカがあった。しかも問題になった餃子である。たまたまなんともなかったのか、問題になった人がたまたまなのか?何とか私は無事では有るが。
今日は、夕食に餃子の差し入れがあった。調理日は今日の冷凍ものではないものだが、食するときはちょっと気持ちがねぇ・・食べてから3時間を過ぎたが、体調に変化はないので、大丈夫と判断してよさそう。(夜中におかしくなったらどうしよう。今日は一人住まいだよ)
さて、本題に戻って。
輸入したJTフーズと販売した生協C00Pの記者会見だが、お互いに検査義務がないように責任を押し付けあっている。相変わらずの食品会社の身勝手さである。頭を下げればいいというものではない、心底反省をしたうえでの頭下げをしないと。見た目には、反省している様子は伺えない。
中国の対応は、これ以上に問題がありそう。検査したが、混入の形跡はないという。なにを考えていっているのやら。だんだん、これまで以上に、中国産の食品は食べることはできなくなる。
さて、ここで問題なのは、日本の食料自給率だ。もう30%くらいしかないという。どうしてこうなってしまったのか。贅沢を言うようになった割には、価格を下げろという消費者の矛盾した要求が安い食材を求めて中国に行き着いた。向こうも安い価格に見合うように安い管理をしたのだろう。
やはり安いものは安いのだという認識をしっかり持たないといけなくなったのだろう。
人は、裕福でありたい。裕福であるためには経済はどんどん右上がりでなければいけない。しかし、それは価格をおしあげることにもなる。利益を生むためには、生産価格は安くなくてはならない。これはそもそもが矛盾なのである。
子供のころは、貧乏だった。今でも貧乏だが、その貧乏のレベルが違う。食べるものも、きるものも本当に質素だった。今の貧乏は、質素ではない。ただ周りに比べてだけといっても過言ではない。
子供のころの貧乏は、国全部だった。もちろん一部裕福なのはいたが。その貧乏さのなかで、心は豊かだったのではないかと思う。今実家に一人でいて、子供のころの生活を思い出しているが、貧しかった割には、何かものすごくいろんな思い出が残っている。心が豊かだったのではないかと思うのだが。
こんなことを書いていると止め処もなく書き綴ることになるのでここいらで留めておこう。
安い食品を望んだのは、紛れもなく私たちだということを反省の原点にして。
しかもそれが一応信用のあるといわれる食品会社からの発売になるものだ。
私は、昼食用に冷凍食品をよく食べるのだがこの中にそのメーカがあった。しかも問題になった餃子である。たまたまなんともなかったのか、問題になった人がたまたまなのか?何とか私は無事では有るが。
今日は、夕食に餃子の差し入れがあった。調理日は今日の冷凍ものではないものだが、食するときはちょっと気持ちがねぇ・・食べてから3時間を過ぎたが、体調に変化はないので、大丈夫と判断してよさそう。(夜中におかしくなったらどうしよう。今日は一人住まいだよ)
さて、本題に戻って。
輸入したJTフーズと販売した生協C00Pの記者会見だが、お互いに検査義務がないように責任を押し付けあっている。相変わらずの食品会社の身勝手さである。頭を下げればいいというものではない、心底反省をしたうえでの頭下げをしないと。見た目には、反省している様子は伺えない。
中国の対応は、これ以上に問題がありそう。検査したが、混入の形跡はないという。なにを考えていっているのやら。だんだん、これまで以上に、中国産の食品は食べることはできなくなる。
さて、ここで問題なのは、日本の食料自給率だ。もう30%くらいしかないという。どうしてこうなってしまったのか。贅沢を言うようになった割には、価格を下げろという消費者の矛盾した要求が安い食材を求めて中国に行き着いた。向こうも安い価格に見合うように安い管理をしたのだろう。
やはり安いものは安いのだという認識をしっかり持たないといけなくなったのだろう。
人は、裕福でありたい。裕福であるためには経済はどんどん右上がりでなければいけない。しかし、それは価格をおしあげることにもなる。利益を生むためには、生産価格は安くなくてはならない。これはそもそもが矛盾なのである。
子供のころは、貧乏だった。今でも貧乏だが、その貧乏のレベルが違う。食べるものも、きるものも本当に質素だった。今の貧乏は、質素ではない。ただ周りに比べてだけといっても過言ではない。
子供のころの貧乏は、国全部だった。もちろん一部裕福なのはいたが。その貧乏さのなかで、心は豊かだったのではないかと思う。今実家に一人でいて、子供のころの生活を思い出しているが、貧しかった割には、何かものすごくいろんな思い出が残っている。心が豊かだったのではないかと思うのだが。
こんなことを書いていると止め処もなく書き綴ることになるのでここいらで留めておこう。
安い食品を望んだのは、紛れもなく私たちだということを反省の原点にして。
2008年01月31日
何とか投稿可能に
ネット環境が封鎖される可能性が大きかったので、とりあえず休業宣言をしたのですが、一念発起、ノートPCのデータカードを購入。お金はかかるけど、ネットをつなぎ放題にできました。
ただ、購入したデータカードにインストールで大問題が、おきました。
AUの新製品のデータカードを購入しtなおですが、この選択理由は通信範囲がAUの携帯電話通話範囲ということだから。E-mobileなどのエリアは大都会だけなので、ちょっとした大都会以外への旅行の時には使うことができなくなる。
ということで、通話料は高いもののなんとか買うことにしたのですが。
新製品ということで、インストールソフトがバグだらけ。取扱説明書の通りにインストールできないのですよ。説明の画面と次の画面の間にまったく異なった画面が現れる。何とかごまかして次に行くと、印す採る図見のものを変更するか修復するかと聞いてくる。初めてインストールしたのにこれはないよ。
致し方なくサポートに電話したら、製品知識がまったくない。マニュアル通りのことしかいえないのだ。変な画面になるといったところで立ち往生。
最初から、電源を入れなおすところからやり直せという。無駄だよといってやっても聞かないから、いうとおりにしたが、それでもだめ。
調べてでんわするというから難解もそのやり取りをして、最後の電話のときもだめだったの待ってくれと保留されたてしまった。どのくらい待たされるかわかったものではないので、また電話してくるだろうと思って一旦きったら、それっきり・・・・・・・
待っている間に、インストールソフトを使わずに、手動でドライバーをインストールしたら何とかドライバーが入った。その結果は、この分分以降おとり説で設定が可能になって、繋ぐことができる世になった。
この結果を、電話の担当に知らせようとして、サイドサポートに電話したところ、問題の担当者には繋いでくれないのだ。これはAU=KDDIの独特の体制。おばかもいいところ。
挙句にいわれたことは。電話がかかるまでマテとのこと。 なんだ?なんだ? です。そして、私が変わりにお聞きしサポートしますとのこと。お話聞いていて、PCの知識のない人には今回の問題はサポートは無理。そういったことがわからない派遣社員がサポートをしている。
すったもんだの挙句に、上司と話をして、トラブルが起きているのは理解したようで(疑問もあるが)、ソフトを再チェックの上、改訂版を至急届けるようにということで。
さて、さて、改訂版 いつ届くでしょうか?
購入を予定されている方、お気をつけください。
**
もうひとつ問題が発生
原因どこになるかはわからない。これまで通ったパスワードが通らなくなった。データカードのせいなのだろうか????
ただ、購入したデータカードにインストールで大問題が、おきました。
AUの新製品のデータカードを購入しtなおですが、この選択理由は通信範囲がAUの携帯電話通話範囲ということだから。E-mobileなどのエリアは大都会だけなので、ちょっとした大都会以外への旅行の時には使うことができなくなる。
ということで、通話料は高いもののなんとか買うことにしたのですが。
新製品ということで、インストールソフトがバグだらけ。取扱説明書の通りにインストールできないのですよ。説明の画面と次の画面の間にまったく異なった画面が現れる。何とかごまかして次に行くと、印す採る図見のものを変更するか修復するかと聞いてくる。初めてインストールしたのにこれはないよ。
致し方なくサポートに電話したら、製品知識がまったくない。マニュアル通りのことしかいえないのだ。変な画面になるといったところで立ち往生。
最初から、電源を入れなおすところからやり直せという。無駄だよといってやっても聞かないから、いうとおりにしたが、それでもだめ。
調べてでんわするというから難解もそのやり取りをして、最後の電話のときもだめだったの待ってくれと保留されたてしまった。どのくらい待たされるかわかったものではないので、また電話してくるだろうと思って一旦きったら、それっきり・・・・・・・
待っている間に、インストールソフトを使わずに、手動でドライバーをインストールしたら何とかドライバーが入った。その結果は、この分分以降おとり説で設定が可能になって、繋ぐことができる世になった。
この結果を、電話の担当に知らせようとして、サイドサポートに電話したところ、問題の担当者には繋いでくれないのだ。これはAU=KDDIの独特の体制。おばかもいいところ。
挙句にいわれたことは。電話がかかるまでマテとのこと。 なんだ?なんだ? です。そして、私が変わりにお聞きしサポートしますとのこと。お話聞いていて、PCの知識のない人には今回の問題はサポートは無理。そういったことがわからない派遣社員がサポートをしている。
すったもんだの挙句に、上司と話をして、トラブルが起きているのは理解したようで(疑問もあるが)、ソフトを再チェックの上、改訂版を至急届けるようにということで。
さて、さて、改訂版 いつ届くでしょうか?
購入を予定されている方、お気をつけください。
**
もうひとつ問題が発生
原因どこになるかはわからない。これまで通ったパスワードが通らなくなった。データカードのせいなのだろうか????