2009年07月29日

五木寛之 親鸞 鹿野の大きな腹

 7月29日 今日の小説「親鸞」では挿絵に鹿野の大きな腹に遵西が顔をあてているところが書かれている。
 ん? もうこれは九重の塔の最上階に上がっているはずなのだが、鹿野はこんな大きな腹をしてどうやって上ったのだろう?もっとも、この塔の階段がどんなものかわからないから判断できないけど、五重塔などの記憶から行くと塔の階段はかなり急で、通常の人間でも上り下りは結構大変なのだが、あの腹は臨月間近という印象で、こういう人が上るのはかなり難しいだろうなぁ。。。。小説だから、まっイッカ

 それにしても、一緒にいる行空が反乱を起こした。さすが小説の意外性。行空が黒面法師の首に刃物を当てて、遵西、鹿野と善信に逃げろといっている。今回はつぶての弥七も出てこないのだ。
 それにしても悪の権化、黒面法師ともあろうものが、そんなスキを見せたのか???


 小説を書くときの意外性というものはこういった書き方をしないといけないようだ。勉強になりますねぇ。

   

Posted by 生田 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2009年07月29日

雨の中の移動とバスの中と・・・

 今日は出かけるときはまだ雨は降っていなかった。夜中に降ったみたい。
 今12時丁度、雨は上がっているが、ついさっきまで結構降っていた。

 バス停で、バスを待つ。なんとなくいつもの顔と違うなぁ。夏休みのせいだろう。それと時間も少し違いか。
 バスの中で、えっ? 一番前でお化粧している女性がいる。そんなに若くないよぉ。そういえばこの人前にも何回も化粧しているの見ているから、多分毎日に同じ席で同じことをしているのだろうなぁ。すっぴんで乗って、降りるときは完成です。’でも変わってのかな?)
 最前列だからその人からはほかの人は見ることできない。だから誰にも見られていないと思っているのではないか?ところがどっこい、市バスは大きなルームミラーがあるのだよ。結構多くの人から、化粧しているのが見えるのに気づいていないみたいだ。何をしているか全部逐一見えている。お気をつけあそばせ。(見られても平気な感じではあるが)

 地下鉄の中、やはりいつもと違う。今日は小学生はいないけど、中学校か高校の子が乗っている。それになんとなくおばさんがいつもより多いのはなぜ??
 三十路に入ったばかりという感じの男性がラフなスタイルで本を読んでいる。平日に、この年齢で、この時間帯で・・・・ そうか、水曜日にお休みの仕事かなぁ? 昔々、私がそうだったものな。
 
 名古屋駅で地下街に向かう。東山線の切符売り場で一人の男性が、うろうろ。周辺の地図を見たり。ひょっとして、あおなみ線の乗り場を探しているのではないか?
 ガンダムはもう終わっているから違うか?デモね、ちょっとマニアックに見えたよ。

 地下街を少しずれて昼飯のねたを買う。お弁当作ってこなかったから。この時期弁当やばいときあるものなぁ。

 西の空はバスから見たときは真っ暗だった。地下鉄を降りたら土砂降りかと思ったけど、そんなに降ってはいなかった。真っ暗でもなかったし、ツインタワーの上も見えていた今日です。  
タグ :社内化粧

Posted by 生田 at 12:18Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE