2011年03月03日

外交官 黒田康作 第8回

 このドラマはいつまで? どうも来週が最終回臭い。

 いいドラマだとは思うのだけど、悪徳政治家の描写をもっとしておいた方が良かったかもなぁ。といっても書いてしまうとどんでん返しが見えてしまったか?

 外務大臣からの圧力。それも無視しての捜査を続行する黒田(織田裕二)。警察上部kらの圧力を無視して捜査を続行する新居田(田中哲司)そして大垣(柴咲コウ)。
 そして、逃げ回っている霜村(香川照之)の娘・瑠衣(夏帆)と君島祐太郎(西島隆弘)。この二人、逃げる先がなく教会に一晩泊まり込むが、祐太郎の容体が悪くなっていく。
 そんなことが本編の裏で。

 最終的には、敵とする製薬会社“ブライトン”の襲撃を翌日という日になっていたのだが、捜査する側がそれをつかみ切れていない。何とか警察内部で逮捕した山路から襲撃ターゲットを聞き出したものの・・・

 当日になって、霜村は準備に入りピストルをもって会場に。瑠衣と祐太郎は黒田と大垣に見つかるが、祐太郎が倒れる。そして、救急車で運ばれる中で黒田と祐太郎の話から、黒田は襲撃の相手が制約会社ではなく元内閣総理大臣矢田部(平泉成)と気づく。
 一方で、外務省内では副大臣の観上(草刈民代)が秘書官の悠木(萩原聖人)が外務省内の内通者として調べ上げ次週を進めるが。。。

 と前、いい加減なあらすじの書き方だけど。

 次週は、ブライトンの社長就任会場での対決となるが。。これが解決して終わり??


 もう少し薬害問題を突っ込んで書いてほしいけど。たとえば大学の不正をたんに殺される教授を描くだけではなく大学内の不正な選定基準何かをねぇ。。。。 どっかの大学でとんでもなくいい加減な基準で認定をしたよね。その時の教授死んでしまったけど。  

Posted by 生田 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年03月03日

告発 国選弁護人 最終回

 何かこのドラマも脈絡がいまいち…
 
 松本清張の小説2本をベースに組み上げたのだから、それぞれのストーリーはわかるにしても、全体が見えなくなってしまったという部分もあるなぁ。
 最後のどんでん返しに裁判で負ける人間の自らの負ける上で処理するのは、サスペンスから行くとやってはいけない部分に入ると思うよ。いくら悪徳政治家を逮捕させたいといってもね。それは、それらしく筋の中で処理をしてこなくては。

 このドラマの裏筋に、主人公源吾氏(田村正和)の娘(相武紗季)の結婚の話や、妻の死の問題、そしてその妻の妹を織り交ぜて・・・・必要あったのかと思うものもあるよ。

 裁判員裁判があって、今回は殺人事件で、筋の中で『時効』という言葉が出てきて『時効が明ける』というのも出てきた。ん?? 今の時代を背景するなら、殺人に事項はないはずでは?何だったのだろう????  

Posted by 生田 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年03月03日

ホンボシ 心理特捜事件簿 第7回

 何やらことさらややこしい筋書きにしてるけどねぇ。

 最近テレビに登場する女装趣味。その女装した男が殺されて。。。。。犯人を逮捕したのはいいけれど。
 そこにその犯人が絡む過去の事件を無罪にされた女検事が現れて、そいつがかきまわすから余計にややこしくて。

 最後はどんでん返しみたいな犯人になって、それがまた誤認殺人をしたという。ここまでしなくてももっとすっきり見せてくれればいいのになぁ。。
 サスペンスものもネタ切れになってきたのか、面倒な筋にしないと気が済まないらしい。


 この面倒な筋や無理なプロットというのは、書籍の世界でも同じような感じがしないこともない。昔から、本格はといわれる推理小説の分野があるけど、最近の本格派は無理をしすぎて、とんでもないシチュエーションを用意して、大掛かりにしないと出来ないのが多すぎる。それかどろどろの世界の殺人事件とかねぇ。。
 もっと単純でいいのではないかなぁ。。。。

 
 2年くらい前から単純なサスペンス小説を書こうと思って書き始めたけど、なぜか筆が進まない。机の前に座っていないからかもしれないなぁ。いずれ書こう。


 そうそう、ホンボシは来週最終回です。  

Posted by 生田 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年03月03日

寒い日

 今日は、天気の割には寒さが戻ってきて。。。。。テレビでは『ひな祭り寒波』とかいっていたなぁ。

 寒ければ花粉飛んでくるなよ、と私は言いたい。寒くてハナミズが出るのではなくて、花粉でハナミズが出るのはもう大変なんです。


 さて、今夜も明日の朝も冷え込むみたい。明日の朝が移動しなければいけないから、いやだなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 18:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年03月03日

ハナミズが止まらない

 今日は日差しも暖かく・・・・・

 ということで、木彫りの部屋の彫りくずの掃除をするのに部屋のガラス戸を開いた。そして、敷いてあるシートを外に出した。

 そして、ガラス戸をあけたまま掃除機をかけて、シートの彫りくずを袋に入れて・・・・この間30分くらい。
 何とか落ち着いて、木彫りの仕上げの作業をしていたら、なんとなんと涙とハナミズが。そして涙はなんとか止まったけど、鼻水が止まらない。 I can't stop .... 悲しい、ここで涙を出すとまた鼻水が。。。。。 悲しい現実

 完全に花粉症の症状だ。喉もいがらっぽいし、目も腫れぼったいし。。。  

Posted by 生田 at 13:04Comments(3)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE