2011年06月26日

大河ドラマ『江』 第24回 利休切腹

 先週と今週は、これまでにない緊迫のドラマ。こういったストーリーならもう少し視聴率上がるかもなぁ。。。

 小田原攻めの論功行賞で、秀吉(岸谷五朗)は徳川家康(北大路欣哉)を関東に送り出すことにした。これは多分に家康を煙たく思い遠くに遠ざけることが目的なのだろうが、これは逆に家康を自由にっしてしまうことに他ならないのだが・・・
 この家康転封について秀忠(向井理)も江戸に向かうことになるが、江{上野樹里}とはケンカ別れの形となってしまった。(どうでもいいけど、こんないい加減な人間関係かなぁ)

 さて利休(石坂浩二)と秀吉の中は最悪のところに行っている。秀吉の弟・秀長が死ぬのだがこの臨終の言葉で『きついことを言うものを信じろ』を残すが、秀吉はこれを気にはしていた。
 久々に秀吉は利休に茶をたててもらおうと向かったところで、前に怒って投げて割ってしまった花生けの竹筒をそのまま使う利休に秀吉は怒りがおさまらないが。。。
 秀吉は利休に「どうしても茶頭をやめたいか?」さらに『おぬしは私にとって見上げる大事な人、残ってはくれぬか』というが利休はと「秀吉さまは面白くなかうなった。私は好きな人にだけ茶をたてないのだ』と。
 売り言葉二回言葉、秀吉は「ならば望み通りにしよう。切腹を申しつける」と。そして利休は堺二蟄居されられる。

 タイトルから、今回利休が切腹すると思ったのだが・・・・もう一回だけ緊迫感を伸ばすらしい。
 
 それにしても、挑戦から二施設との会談のところに秀頼(鶴松)を連れていって小便をされるとは。史実はどうなんだろうね。こうしたことは、ドラマの中でもして欲しくないと思うけど、私は。
 もうひとつ、三成(萩原聖人)のねちねちに秀吉もいらついているのだが、これはないだろうと思うよ。あれだけイラついていたら、最後を頼むこともなかったか。(’いや三成は淀=茶々(宮沢りえ)からの最後の頼みになったのかぁ・・)  

Posted by 生田 at 19:14Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年06月26日

ハードディスクのバックアップ

 一眼レフのデジカメを買ってから、撮る写真の枚数が半端でないので写真を取り込んでいるハードディスクの中がかなりいっぱいにんっている。
 とはいっても、ハードディスクは大きな容量なので空きがなくなることはないものの、そんなことよりハードディスクなんていつ壊れるか分からないからバックアップを取っておかないと。。。とはいえ、CDでは枚数がめちゃくちゃな枚数になるんで昨日DVDレコーダーを買ってきた。
 これでも4.7GBだから今日撮ったバックアップだけでももう5枚を超えている。まともにこれまでの写真、コンパクトデジカメも含めるとおそらくDVDが20枚くらいになりそう。

 それでも、バックアップとっておかないとなぁ。。。

 これだけで、半日過ぎた。  

Posted by 生田 at 16:20Comments(2)TrackBack(0)PCの話

2011年06月25日

久々におバカな迷惑メールが。。。

 今日、タイトルに「採用担当の広田でございます」とあるメールが届いた。ネット検索したら、どうも有名な迷惑メールらしい。

 この歳になって今更採用の応募なんてするかよぉ。イカは、そのメールの内容。

**** 以下 下の *** までが迷惑メール

 (株)Plus採用担当の中村でございます。
エキストラ派遣スタッフ募集にご応募ありがとうございました。
本日は当派遣スタッフとして派遣が決定いたしましたのでご報告いたします。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
詳細は以下の様になりますので、ご確認下さい。
【派遣先】株式会社Plus
【登録URL】http://mailmassage.me/m/recive.php?dis=900&meno=46964&adid=1
【給与】時給2500円以上
【仕事内容】エキストラとして、主にアミューズメント店のデモンストレーション。
【時間】1時間から(店舗により異なります)
【場所】最寄の場所から選べます
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
登録URLより各種情報を入力し、派遣先からの連絡をお待ちください。
ご応募誠にありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
(株)Plus採用担当
広田 真奈美
mana.h@plus.co.jp

*********************** ここまでが迷惑メール
 
 それにしても、PLUSという会社が存在するだけに、
 この会社、迷惑受けてるだろうなぁ。。。
 だけど、どうしてこういうことをするんだろ??  
タグ :迷惑メール

Posted by 生田 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2011年06月25日

避暑のつもりが…・

 今日も天気予報外れでもう一歩で猛暑日になる34.7度。なんか猛暑日にするのをためらっているかのような気温。

 この気温のおかげで家にいても暑くてしょうがないので避暑をとしょっぴんぐもーるにいった。

 最初は、扇風機を買おうと某関西系の量販店に。安いのは多量に並んでいるけど、この手は前に買って懲りているので日本の有力メーカー品を探すがどこにも並んでいない。売り切れているらしいが、その前に日本のメーカー品を扱っているかどうかわからない。日本製は高いからひょっとしたら扱っていないかもしれない。
 で、道を挟んだ菅養鶏の量販店に行ったら、扇風機自体がほとんど売り切れ。なんだ?なんだ?

 しょうがないなぁ。この暑さで誰しも考えることが同じなんだろうね。遅かりし。。。。。

 で、今度は本当に避暑に行こうと大高のAEONに向かった。
 駐車場の入り口で行列。誰も同じこと考えて避暑に来ているらしい。行列とはいうものの待つこと数分でゲートをくぐる。しかし、駐車場で空きを見つけるのに一苦労。何とか道毛て止めることができたのは入ってから中をうろうろして数分後。

 エレベータで店内に入った。うわぁ・・・人がいっぱいだ。当然だろうなぁ。あれだけの車が止まっているんだから。おかげで店内は暑いよぉ。秘書に来たのに、汗かいて店内を歩くことになってしまった。
 ここでも扇風機を探して量販店とAEONの電器売り場といってみたが、日本製はない。並んでいるもので残っているのは安物だけ。これではまたいつ壊れるかわからないので、あきらめ。

 この後、イオンラウンジに行ってコーヒーを飲んで(飲み物は水だけ、それに丘氏はまだ出ないしなぁ)20分くらい休んで1階に下りてバナナと水を買って、国道302号に乗って滝の水に。ここでEIDENに立ち寄ってみたが、TOSHIBA製があったけど、売り切れで受注停止だってさ。。。

 ということで、秘書もできず扇風機も買えずで、ガソリンを使って終わりでしたぁ。。。  
タグ :避暑扇風機

Posted by 生田 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年06月25日

暑くて・・・・ 目が覚めた

ただ今夜中の4時

暑過ぎて

目が覚めて

もう一度寝ようにも

寝付けない


扇風機の風では

  
タグ :暑い

Posted by 生田 at 04:19Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年06月24日

花と蝶

今日実家への移動のときに
偶然見かけた光景

枯れようとしている花に
チョウが蜜を・・・


  

Posted by 生田 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2011年06月24日

真夏だよぉ

めっちゃ暑いやん

なにが梅雨だよぉ

歩いたら
タオルが絞れるくらいに
汗かいたぞ

おかげで
また体重が減ったぞ

ただでさえ
減っているのに
これ以上減ったら
体力無くなるやん

あすは
後半雨予想だけど
天気予報なんて
ほんとあてにならないょ
  
タグ :真夏

Posted by 生田 at 19:06Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年06月24日

朝から夏空

 昨日はものすごく暑かった。天気予報とは大違いで今年の最高気温34度を超えた。おかげで暑くて暑くて。。。。

 そんな暑さの疲れが出たのか、夜10時半に床についてしまった。そして目覚めは6時。途中目が覚めたがそのまま朝まで起きることなく。
 起きて外に出てみた。真夏の空だ。今日は以前の予報では雨になるはずだが、この分では今日も真夏の暑さになりそう。天気予報は相変わらずいい加減だと思わざるを得ないなぁ。
 
 週明けには台風が来そうだって。こともこれも3つ目だぞ。なんか変な気象だと思う。大地震や大津波があって、台風が来て、九州では大雨で・・・・・ この地方だけがなにもないかの如く。
 そういえば、昨日、この近くがちょっと揺れたんだよね。ほんのちょっとらしいけど。何時か大揺れになるんだろうなぁ。それがいつなのか?被害の内容に大揺れして欲しい。  
タグ :夏空

Posted by 生田 at 07:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年06月23日

今日出会った花 110623

今日の散歩で出会った花
















  
タグ :散歩

Posted by 生田 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2011年06月23日

墓参りと塩辛くない汗

 今日は毎月恒例の墓参り。暑いさなかに炎天下で草むしりをして汗タラタラ、熱中症にならなければいいけど・・・
 平日の墓参りって、毎度思うことはガラガラだねぇ。それに今日みたいに暑いときはできたら着たくないよね。でも私は来るよ。習慣を外すと気持ち悪いから。

 墓参りを終えてから100円ショップに。買うものは台所で水をためるおけ。
 おととい水道のメーター検針で急激に水の使用量が増えていると指摘された。どうもジューサーを買ってから上がっているみたいだから、多分ジューサーを毎度洗うことで増えたのだろうと思う。何せ一日にジューサーを使うkと3~4回。それぞれの部品をていねいに洗うから今までよりもうんとに図を使っているわけだ。
 この使用量を減らそうと、ジューサーを洗うときに、一度ためた桶の中でざっと掃除して、しえ気に流し水で洗おうというわけだ。315円のプラスチックの桶を買ってきた。さて、どうなることか。。。

 そのあと、ヒルズに行って1000円のヘアカットをして、図書館に行って本を借りて。

 今日は暑かった。予報が完全にくるって、気温昨日より高くなったんでは?東の空には入道雲が出ていたし、完全に夏空。梅雨明けって言われてもおかしくはないよ。
 ソトンな暑さの中で汗をタラタラ書いたが、今の私の汗は全然塩辛くない。前は塩辛かったのにねぇ。これも玄米と菜食のおかげだろうか??なんにしてもいい傾向だ。  
タグ :墓参り

Posted by 生田 at 18:45Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年06月23日

今日の木彫り 犬

先日から彫っていた犬

犬好きの息子に送るためのもの
本当は犬を買ってやりたいが
買えないし、彼は飼えないし

ということで
小さいのは子供で私のもとに
大きいのが親で息子のもとに

気にいるかなぁ。。。
今更こんなのもらっても
なんて言われそうだけど
  

Posted by 生田 at 11:51Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2011年06月23日

遺留捜査 最終回

 昨夜は、見た後書こうと思いながらなぜか書かずに寝てしまった。ん??

 最終回ということで、ある程度これまでの流れからこうなるだろうというのは予想はしていたが、どうにもすっきりしない展開になった。

 18年前の殺人事件がお宮入でそれが今になって復活したわけだけど、その犯人が警察署長・斎田(長谷川初範)で、彼は自殺してしまった。
 自殺したとはいうものの、残された状態は自殺者がする状態ではなく、私としてはなんとなく釈然としないなぁ。一人住まいなのに、なぜ食事の用意をして自殺沙汰のだ????これがとうとう私にはわからずじまいで。

 自殺の場所となった警察署の屋上には犬笛が残されていた。そしてこの犬笛の由来を探すうちに署長の母親に行きあたり、彼女から19年前の真相を聞き出しことになった。
 この真相を聞くことになったのは、糸村(上川隆也)と音響研究所の江藤(水野真紀)と水野の娘だった。この真相を聞いた後、娘は自殺を図る。(この自殺をする心境が全く分からないんだよねぇ。。ドラマの筋書きに必要なんだろうか?別に自殺しなくてもいいと思うけど。)
 
 糸村は、斎田の家をくまなく探して、銀のスプーンを探し当てる。そしてこのスプーンは、19年前の殺人現場に残されていたものであることが証明されることになった。
 このスプーンは、存在しなかったはずなのだが、これで紛失したことが証明されたのが、その理由が斎田所長が殺人の犯人で、殺人現場から持ち去った、ということらしい。そしてそれを斎田の元上司の加賀見{大杉漣}も紛失したことを知っていたのだが・・・・

 19年前に紛失した。いや恋に持ち去ったことは、警察の捜査としては、証拠隠滅で罪になるともうのだが、こうして紛失が判明し、斎田が犯人と判明しても各務はおとがめなしだよねぇ。。。なんで???

 こんな感じで、貫地谷しほりの活躍もなく終わってしまった気がする。

 
 なんだかんだ長いドラマだった割には、ストーリーがいまいち把握できない私には不思議なドラマだった。一体何だったんだろう。
  

Posted by 生田 at 10:45Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE