2011年12月04日

韓国ドラマ トンイ 第35回 禁じられた告白

 ソ・ヨンギに「あの娘か?」と問い詰められて認めてしまうトンイ。しかし、しかし、ソ・ヨンギはトンイを信用しているといった雰囲気。守らねば。。。かな?

 王妃・張禧嬪は相変わらずトンイのあらさがしを命じている。

 **ん? シム・ウンテクっていつの間に役人に復帰したんだ?どこに所属している?

 ソ・ヨンギは、父親を殺されたことに関しトンイの父親の率いるコムゲを疑っていたが、そのことが誤解だとチョンスにいわれる。トンイの父は、そ。ヨンギを守るために罪をかぶったのだと。驚きのソ・ヨンギだが。

 トンイは、自分の身の上を意を決して王に話に王宮に出かける。トンイが会いに来たことを喜ぶ王だが、沈み込んでいるトンイを気遣う王だが。トンイは『私は罪人の娘です』と告白してしまう。しかし、ここにソ・ヨンギが来てその先を話すことを阻止する。
 そして、後でトンイとソ・ヨンギの二人の話で。ソ・ヨンギは王のために真実を話した当てはならないと言い含める。

 王妃が謄録類抄を背は札率のために清国に渡したとオ・テソクに告白し、驚くテソクだが。しかし、その謄録類抄は本物ではない、本物はトンイが持っていると気づいてトンイの部屋をさがそうとする。

 最後に、シム・ウンテクがチャン・ヒジェの手下に捕まってしまったぞ。

 
  
タグ :トンイ

Posted by 生田 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月04日

南極大陸 第8話 栄光なき勇者達

 結局犬たちを残して第1次越冬隊は帰国する。犬を残してきたことに自責の念を持つ倉持(木村拓哉)は大学を退職して、謝罪行脚に出る。
 事実なんでしょうが、かなり大変な性格です。生活はどうしたんだろう?この点はドラマの中で大蔵省の氷室(堺雅人)が心配した声をかけている。
 
 しかし、倉持は、行く先で犬を見ている。次の越冬を考えているかのようにも見えるけどねぇ。しかし、残してきた犬たちの元の飼い主からはかなり抵抗を受けている。飼い主たちの気持ちもわからないわけではないのだが・・・

 犬たちの様子が映し出されている。これは高倉健が主演した映画でもいろいろ犬の生き様を描いていたが、このドラマでも同じように演じさせている感じだ。

 **
 ネットで『南極物語』を検索して読んでみたらこのドラマで組ら拓哉演ずる“倉持”は高倉健は〝潮田暁”として演じているようですね。両方ともドラマの名前のようですね。
 そして面白い話がネットに乗っていた。夢を壊す話だけど、「たろ、寺炉は実は死んでいて、生きていのは替え玉だった」という話。。。
 しかし、しかし、毎度書くけど日本の時代背景がどうにもしっくりこない。  

Posted by 生田 at 21:42Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年12月04日

坂の上の雲 第3部 が始まった

 今年で3年目。ということで第3部らしい。そしてスタートが第10回。過去9回については、先日来再放送で全部やっていた。ほかに見るものがない時はそれを見ていたのだが。。。。

 今回の第3部のメインストーリーは『日露戦争』ということなのだろう。かなり無謀な戦い。日本が外国と戦争をするのは毎度のことながら無謀なものばかりだと思う。
 古くは朝鮮半島に攻め込んだ女帝がいたし、豊臣秀吉も清国制圧を目指してまずは挑戦とばかりに出て行った。そして明治に入っての『日清戦争』も力もないのに大国を相手にした。この戦いがが刻を相手にして買った初めての戦争ではなかったか。たまたま勝ったものの負けていれば今の日本はない。勝つなんて言う可能性を軍部が考えていたのか?たまたまつぶれかけていた清を相手にしたから勝てただけであり、まともな時代だったら手出しはしなかったかもしれない。
 そして、日清戦争に勝ったことがロシアとの軋轢を産み、それが戦争へと向かいわけだけど、これなんかは本当に無謀もいいところの話。
 無謀だからこそ、かく一つ一つの地域戦で奇襲や常識を破ったことをせざるを得ないのだ。正々堂々と真っ向から戦うなんてことはことはできない。最たるものが太平洋戦争の真珠湾攻撃だっただろう。
 
 今回のドラマの「旅順攻撃」ではロシア艦隊を封じ込めるため、イヤ艦隊の物資補給を断つための港の封鎖で、そのためには旅順を守る砲台をつぶさねばならず、乃木希典が率いる陸軍がかなりな死者を出さざるを得なかった。
 何とか旅順封鎖に成功したものの、ロシア艦隊をつぶさねばならず、今度は東郷平八郎率いる海軍が常識破れの『丁字作戦』(『コの字型作戦』と記憶していたのだが)をする。これは、戦艦武蔵の上院であった恩師から何度聞かされたことか、戦法としては型破りであり八方破れの作戦だと。

 何を書いても日本が外国と戦うなんて言うのは力がなさすぎるのだ。こんな小さな国が巨大な戦力を持つ国と戦っても、いっといいの勝利以外は絶対に負けることになる。戦うのではなく、なぜ話し合うことで解決できないのだろうか?
 まぁ、明治のころの世界では話し合いは無理だったかもしれない。世界の列強がアジアへの侵攻をうかがっていたわけだから。しかし、今はそんな時代ではない。大国が戦争をすれば地球が滅びることになる。話し合い以外にないだろうに。なぜ日本も大きな軍備を持とうとするのだろう?

 戦争をすれば人が死ぬというのは前提条件。死という前提でのものは私としては認めたくない。命は大切です。  
タグ :坂の上の雲

Posted by 生田 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年12月04日

人も車もいっぱい

買い物に出かけた

行き先は

新瑞のAEON

駐車場に入る車が
渋滞・・・・

店に入ったら
人もいっぱい

買い物終えて
駐車場から出る時
渋滞

この店で
こんなことは
開店の時以来の
経験

ひょっとして
世の中
景気のいいところで
ボーナス出たのかな?

景気悪くても
役人は出たんだよなぁ。。。

赤字の自治体は
ボーナス返上すべきなんだよね
  
タグ :ボーナス?

Posted by 生田 at 16:18Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年12月04日

今朝は快晴

昨日のお昼に
雨は上がった

それから風が強くなった

そして
冷たくなった

今朝は
快晴
雲は下の方に少しあるだけ

太陽がまぶしい
しかし
外は冷たい

窓から入る日差しで
窓際は暑いくらいになる

今日は
こんな天気が一日


この水曜と木曜は
京都に一泊旅行
京都の紅葉は少し遅いかも
それを狙って。。。

雨にならないことだけを祈って

  
タグ :快晴

Posted by 生田 at 09:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE