2015年09月23日

寂しい庭の中で

秋分の日の朝
朝顔を見つけた
他に何かないかと探している時に
椿の花に
実が付いていました
それがまた大きなもので


寂しい庭の中で
これまたひそりと

派手は色の花の割に
実は控えめですねぇ

こんな風に年老いていくのもいいのかも
  
タグ :ツバキの実

Posted by 生田 at 08:05Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2015年09月23日

秋分の日と朝顔

目下一番寂しい時が続いているようですが
こんな涼しくなってきて
朝顔が咲きました


柿の木の下に咲いていました

昨年咲いた花の種が
今頃になって・・・

季節感が狂うなぁ
  
タグ :

Posted by 生田 at 08:02Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年09月22日

決別できなかったぁ

先日決別するために
売りに出した本たち
3分の1が戻ってきた

なんでも
古くて色焼けしているのはダメだって
それに
バーコードのないのもダメだって

ということで
戻ってきたから
決別できない。。。。。

まぁ
売れたのも
かわいそうに
1冊10円くらいだよ
あれば100円以上で売られるみたいだなぁ。。。。

まぁ
3分の2が決別できてよかったかも

さて
出戻りをどうしようかぁ?
  
タグ :決別

Posted by 生田 at 07:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年09月22日

柿の実 色が変わり始めた?

庭の柿
今年は当たり年なんで
たくさん実をつけている
でも小さいんだよなぁ。。。。
夏場の雨のせいかも

その柿のみの一部が
色が変わってきた
これまでも変わったのがったけど
それは落ちていった

今変わったのは付いているようなので
熟す方に行くのか?

ちょっと早かないか?

なんとかまともに熟してくれヨォ
  
タグ :

Posted by 生田 at 07:35Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年09月21日

11時間の睡眠と蝉の声

昨夜から今日の昼にかけ
なんと11時間も寝ていたのだ
原因は分からないが
なんか疲れていて
夜10時半頃に眠気を覚え
途中一度お腹が痛くてトイレに行ったが
完全に目覚めたのは
10時を回っていた

目覚めて
昼飯食ってのんびりしていたら
庭で蝉が鳴いていた
今日は暑かったもんなぁ
でも
もう秋ですねぇ。。。。
  
タグ :疲れ?

Posted by 生田 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年09月21日

昨日の昼飯 新瑞イオンのおむらいす亭

ちょいと野暮用で出かけたついでに
新瑞のイオンに入った
何か食べようとはいたのだが
連休の最中
どの店も行列

行列のないところに入った
たまたま
おむらいす亭
客は数組(人)
テーブル席だけでがら空き状態
他が行列なのに。。。。。

まぁそのまま席について
おむらいすのセットを注文

係りの女性
多分にアルバイトだろうなぁ
2種類 ちょっと愛想のいい子と固まってる子
固まっているのは店にいるのはきつかもなぁ

料理
おしくないよぉ
多分出来合いのスープだろうけど
セットにつてきた
コーンスープが一番美味しかった

もう一度行く?
と聞かれたら
まずないかなぁと
答えそうです
  
タグ :昼飯・晩飯

2015年09月20日

天然酵母のパン とんでもないことを・・・

 天然酵母のパンだね、酵母液がうまく出来て、その半分を使って孫のパンを作った。ここまでは良かったのだが、ん????我が家のパンがないではないかぁ。。。と気づいて

 ということで、孫のために作ったパンの発酵は湯煎でしたのだが、その湯はまだ捨てていないので、それを使って湯煎しようと。と、ここまでの発想は良かったのだが、お湯の温度が下がったので、熱いお湯を足せばいいものを、何を血迷ったかガスで温度を上げようとしたのだ。そして、それを忘れていて。。。。お湯は沸騰してしまった。中にパン生地が入っているんだヨォ。。

 どのくらいの時間沸騰したままだ他のか????覚えていない。とりあえず外に刺して急遽冷やして。。。。もう1時発酵は取りやめ、しょうがないから、小分けしてベンチタイム。そして2時発酵やって、なんとか焼いた。焼けたけど、発酵が十分でないからそんなに膨らんでないヨォ。。。。しょうがないなぁ。。。。ショック  

Posted by 生田 at 22:05Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月20日

パン種 うまく出来て・・・

 昨日の昼から作っていた天然酵母のパン種。24時間かかってうまく酵母液ができていました。

 で、それを使って早速パンを作ることに。
 協力こ260gに甜菜糖やらスキムミルクやら入れて、さらにオリーブポイルルをいてれかくまわして。ここに水を加えた酵母液を入れて手こね。
 ん????なんか今日は生地が固いわぁ。。。。水が少ないということもないはずなんだけど。生地に湿り気がなかなか行き渡らないので、結構水を足しこむことになってしまった。さて、これでうまく発酵してくれるのか心配だわなぁ。。。。

 目下、発酵させてますが、おそらく3時間くらい先になりそうで、その間に何かで時間を潰さねばぁ。。。。といって、買い物には行けないよなぁ。。発酵温度を見ていないといけないもんなぁ。。。  

Posted by 生田 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月19日

今の政治がドラマに皮肉られた・・・

 昨夜、安保法案が審議さrている頃、テレビでは”民王”というドラマが放映されていた。このドラマ、まぁお遊びのような内容で、総理と馬鹿息子が顔はそのままで人物が入れ替わってしまい、それに伴ってドタバタ喜劇になったのだが、最終回(まさに安保法案の参議院審議中の時間に)で総理が一度は不信任されたが、総辞職後の首班指名選挙で復活する。そして、それは「永田ちょいの数の論理」だと総理がいい、それではネット投票をしてみないかと、全国版の放送でチャンネルボタンで総理を混む菌が直接選挙するという、まぁドラマのことだけど、是非実現してほしいことをやった。

 このドラマ、本当に今の政治家に見せてやりたい。そして心からの反省をさせたい。

 今現実にネット投票をしたら、おそらく安部総理はかなり苦戦を強いられるだろう。そして、安保法案の投票をすれば、国民が拒否をするのではないかとさえ思う。

 安保法案は参議院でも強行採決して、本会議でも採決されてしまったが、次の選挙で野党が勝って、そして今採決して成立した法案を廃案にするべきだと思っている。  

Posted by 生田 at 20:20Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2015年09月19日

パン種を作っている

最近覚えた天然酵母を使ったパン作り
これには 天然酵母のパン種が必要
当たり前のことだけど

過去2回は自分の手で作った
最初は温度設定間違えて失敗
2回目は温度の管理をなんとか言ったみたいで
結構な酵母液ができた
でも面倒だった

そこで簡単にできないかと
これまで手こねをしないときは
ホームベーカリーでパンを作っている
で、そのベーカーリの取説を見たら
パン種の作り方が書いてあった
ということで
今回はホームでベーカリーを使って
パン種を作ってみることにした

セットしたが
出来上がりが24時間先だってェ。。。。。
面倒だなぁ

といいつつ
昨日2歳2ヶ月の孫が
先日作った天然酵母パンを
おいしっそうに食べてくれたというので
ここぞとばかりに喜んで作ることに
ジジ馬鹿だなぁ わたし
  

Posted by 生田 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月19日

決別 涙は・・・・

たくさんの本と決別した
これまで読んだ大半の本を売りに出したのだ

十数年前まで
仕事で東京や大阪と往復することが多かった
その他往復のたびに
東京なら往復で1冊の文庫本を読んでしまえた

そんなことから
本当に数百冊の文庫本が
わたしの部屋を占領していた
占領して居座っているだけで
もう読むこともなく

ということで
就活の一環として
売り払うことにした
十分綺麗なものが3分の2ある
まだまだ読んでもらえると
わたしは思ったのだ

さて
その本たちが旅立った
どのくらいが買い取られるか?
幾つかは戻ってくるだろうが
そしていくらになるのやら

何にしても
わたしの思い出の一部がいなくなった
といって
涙はない
なあいてもいいのかもなぁ

好きだった作者の本が
なくなったんだものなぁ。。。。
  
タグ :決別

Posted by 生田 at 10:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年09月19日

国勢調査 ネット回答をするに際して

 国勢調査の回答をネットでした。おそらく多くの方が、特にネットをしている人の多くがネットでの回答をした、もしくはすると思われますが、これからするという方にちょっとだけの予備知識を。

 ネット回答で、調査項目を入力する際に気をつけたほうがいいということ
 1:記入漏れがあるとエラーが表示されるとのこと
   つまり迷っても全部何か入れろってことのようです。
 2:入れ終わって送信前にパスワードの変更画面が表示される
   ここで面倒とばかりに配布されたパスワードを入力すると
   エラーで跳ね返される。
   ということはあらかじめ新しいパスワードを考えておけということ
 3:新しいパスワードは、英数字を必ず組み合わせること
   数字だけ、英文字だけはエラーが表示される

 以上3点。これらは説明書や入力画面には表示されていない注意事項のようです。役所との話の中で確認したことなので間違いないとは思いますが・・・・

 また、ネットのブサウザーによっては、所定の動きをしないケースも考えられます。わたしの場合は、住所入力に際して、郵便番号入力で、機能としては県市町村名が表示されるはずがされなかった(衣役所で確認をしたけど、再現性、原因などは未確認です)
 まぁ色々扱いに戸惑うこともあるやもしれませんが、郵送するよりもこの後のことを考えると、国のためになると、役所との話の中で思わされました。協力してあげましょう。  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE