2015年09月19日

怒 国勢調査票 ネット回答はできたが

 国勢調査の調査票が届かなかったのは、役所が配布するとしておきながら、それを決定した役所の人間が配布指示をしておらず、完全に忘れていたという、なんとも恐ろしいことが原因であることが判明。
 
 総務省の「国勢調査コールセンター」を通して調査票が届いていない件を調査してもらったところ、役所から連絡では配布されていないことが確認され、役所が急遽届けにきた。
 それで回答用のID、パスワードの入手ができて、回答は完了した。
 
 しかし、なぜ配布されなかったのかの原因を聞くために役所に出向いて担当課に原因を聞いてきた。
 その結果、役所の担当課の責任者の判断で、役所が直接手渡しすることを決めて、他の係りの所員に配布指示をすることにしたのだが、その責任者が配布する担当初心に対し配布指示をしていなかった、そして私からの問い合わせがあるまで、配布指示することを忘れていたことに気づいていなかった。と、まぁこんなお粗末な、そして恐ろしい話である。
 
 で、その役所が配布することにしたという経緯は、5年前の国勢調査でのことにまで遡る必要があった。5年前の調査の際に、調査員が調査票の回収に関して「原則郵送」という言葉を発して手渡ししたのだが、この「原則郵送」は大きな間違いで「郵送するか、調査員に回収してもらうか」の選択は本来回答者が持っていたので、その間違いを役所に指摘をした。
 その指摘を問題視して、今回の調査に際して、調査員がまた誤解を与える説明をしてはいけないとばかりに、役所の人間が直接説明すると決めたとのこと。
 ならば、その決定をした責任者が直接配布しれくれば問題はないだろうに、他の所員に配布指示をする「よきにはからえ」的なことをするからこうした問題になるのだ。

 さらにこの問題は、今回の調査の調査員にも「役所が配布する」と連絡していることだ。一般的に個人宅には調査員が配布することになっている。役所が直接配布するという特例は全くと言っていいほどない。となれば、その連絡を受けた調査員は、どういったこと思うか?おそらく「なんで?」ではないか?私なら当然そう思う。なぜ特例なのか疑問に思うだろう。ここで5年前の私の指示を私が起こしたトラブルと思うようなことを話されたら、調査員の記憶の中にどんなことが入っていくのだろうと、恐ろしくなった。

 5年前のトラブルは、私の起こしたものではなく、役所側の不手際(これは、役所もしっかりと認めている)にもかかわらず、あたかも私が問題を起こしたように言われたのであれば、これは完全にわたしの名誉を傷つけたことになる。役所の人間たちの話を聞いていると、多分にそうした状態にあるを伺える。証拠がないのでこれ以上追求できないが、とにかく問題だということ。
 調査員には守秘義務があるので、この件を漏らすことがはできないものの、大体が調査員はその町内の人だと思われるのだが、その調査員の、ご近所さんに疑念を抱かれたとなると、いい気はしない。
 こうした市民感情は、役所のくだんの責任者はなんとも思っていなかったということです。

 こんな恐ろしいことが、国勢調査の裏で起きていたということです。  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年09月18日

国勢調査 調査票入手とネット回答

 国勢調査の調査票のネットIDとパスワードは役所の問題だったことが判明。夜になって、役所が持ってきた。(止めていた原因をこれから究明しなければならないが)

 IDとパスワードが来たので、早速ネットで回答を試みた。
 どうにもつくり方が。。。。。まぁまぁの出来と言っていいかもなぁ。時折”ん”と思わされるところもあったが。
 入れ終わって、送信の前に”パスワード”の変更の画面にくる。ここでちょっと止まった。どういったパスワードに入れるか悩んだ。多分に修正することはないから、複雑にするかと。
 複雑なパスワードを作ることも可能だが、一般の人そこまでするか?ただ、入れ替えしないと、後で書く問題が起きかねないから。。。ということで、15桁くらいの英文字のパスワードを作って放り込んで”送信”ボタンを押しらた、数字もどこかに入れろときた。これは迂闊だったかなぁ。。でもなんで数字入れないといかんの????
 なんとか送信。アンケートに答えろと画面に表示。答えたよ。あまりにも簡単なアンケートで、どこまで参考になって、5年先に作り変えるときに取り入れることができるのか疑問だなぁ。

 さて、まぁ簡単におわったのだが・・・・・

 役所が持ってきた書類を見て、システムの不備を指摘しなければ。
 書類は封がされていない。一般の調査員が配布するときには開封の状態である。なので、悪意ある調査員ならば、配布する先のパスワードなどを控えておくことはいとも簡単。配布して入力されたものを、その配布先の世帯がパスワードを同じままにしたとすると、控えておいたパスワードなどで閲覧が可能になる可能性を秘めている。
 パスとIDは必ず変更しなければんらないのか?これは、設定の段階で調べることができないのでわからない。入手した書類、入力のときの画面からは、変更しないで同じものを使うとどうなるかは書かれていない(と思われる)。

 一応変更したとして、これで個人情報が漏れる心配はないかもしれない。調査員に手渡して盗み見られることを考えると、それよりは安全と言えるかも。ということで、前回よりは進歩しているか?ただ、どれだけの人が使えるのか?
 
 ここで、ネットでの回答をしたが、これで再度調査員が来ることはない。
 では、ネット回答をしないとどうなるのか?どういう調査をすっるのかわからないが、ネット回答しない世帯には調査員が郵送用の調査票を届けることになるらしい。そして「郵送」。
 前回までは「郵送」もなかったかと思う。これも改善の結果だと思う。
 **前回も郵送の制度はありました。ごめんなさい。ぼけてました。後日追記**


 前回まで、調査員の回収が問題になっていた。それを役所に指摘していたのだが、その指摘がほかにも結構あったのだろう、やっと重い腰を総務省があげたことになったのだろうと、いい方向に解釈しておこう。ただし、郵送ということから、金がかかることになった。ネット回答が進めば税金の負担は減るのだが。

 そうそう、思い出したことがある。
 IDとパスワードだが、これは最初のログインするときに配布された書類に書かれたものを使うのだが、ひょっとしたら5年先には”マイナンバー”を使うことになるかもしれないなぁ。。。と思ったりして。  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 07:58Comments(2)TrackBack(0)社会性

2015年09月17日

怒 国勢調査票 未だ届かず

 インターネットでの調査票提出の期限まであと3日、未だに調査票は届いていない。

 どこがどういう経路で配布しているのか?そんなものは知らないから、ネットで総務省の「国勢調査」のページで探したけど、簡単には経路がわからない。しょうがないからコールセンターに電話した。
 出てきた担当者が、多分外部委託なんだろうけど、こちらの話し言葉を聞き取れていない。訛りがあるのは致し方ないとしても、私の発音は性格といわれるタイプ。それがなぜか違った復唱の言葉。いい加減呆れた。
 それでもなんとか電話、住所、名前を伝えて調査を依頼した。

 しばらくタイムラグがあって、名古屋市の区役所から電話。国勢調査の担当だそうな。こっちの住所が伝わっていない。なんのためにソコールセンターは言わせたのだ?
 しょうがないから、また住所を言って、調査を依頼したのだが。。。

 さて、ここで問題なことを耳にした。
 調査員は調査票の配布を面接で手渡しするのだが、何度もできないときはポストに放り込んでいくということのこと。ん????それすらされていないよ。本当にきたのかどうかも、不在連絡などもしないルールらしい。おかしかないか?
 ときにネット提出する場合のID、パスワードが入っているものをポストに入れる???確かにデータは何も入っていないから、実害はなないだろうが、パスワードを盗み見されていたら、私がアップしたデータを見ることもできるし、改ざんすることも可能になるのだ。(まぁパスワードを変更する手順を踏めばいいだろうとは思うが、それは調査票を見ていないからわからない)
 どっちにしても、エキュリーティーにかなり問題を残す。

 とにかく調査を依頼した。一旦電話を切って返事を待つ。かなり長い間待たされた挙句に、別な人間から返事が。
 なんやら訳のわからんしゃべり方の人間で、歯切れが悪くて、何を言っているのかわからん。どうも調査員と連絡が取れない」と言っているらしい。しかし、どうも何か裏があるようにしか聞こえないのだ。
 結局は、翌日再度連絡させて欲しいということで、この日は終わり。

 どうにも、ズサンなことをしている。お役所仕事ちって仕舞えばそれまでだが、こんな連中に税金払っているのかと思うと(最もあんまり今納めてませんが)怒りはねぇ。。。。。

 さて、ネットでの調査のアップはできるようになるのでしょうかぁ?????  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 19:47Comments(2)TrackBack(0)社会性

2015年09月17日

結局は強行採決 最低!!

安保法案の参議院委員会の質疑
昨夜から長いことすったもんだ
鴻池さんのだまし討ちなんかもあったり
野党の不信任提出もあり
とにかくまいどの猿芝居

そしてそして
結局は強行採決
野党もわかっていて
阻止できない
まぁ表向き阻止しようとしているけど
現実には・・・・・・

本当に阻止する気があったのかぁ?
って
思われてもしょうがない動きだった


さて
これで、参議院本会議の攻防に移るけど
衆議院で内閣不信任案
参議院で問責決議案

またジェスチャーだけかもなぁ
本気で止めてみろ 野党よ!
  
タグ :安保法案

Posted by 生田 at 18:32Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年09月17日

ぶどうパンを天然酵母で作る



先日作った天然酵母液
半分近くを残していたので
今日はそれを使って
レーズンを入れた
ぶどうパンを作った

結構うまくできた
まだ私に学習能力は残っているみたいだ
  

Posted by 生田 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月17日

安保法案 審議開かれず

安保法案の審議
止まってますねぇ
でも今日、8時50分から再開だとか

今のところ
鴻池委員長のなせる技かも
ただこれをどこまで引き連れるか?
野党もどこまで抵抗できるか?
よがあけて
与党の連中の体力も万全となったかも
そうなると押し競饅頭も
与党の力が強くなるか?


テレビの画面には
今のところデモ隊の様子は映し出されていない
どうなってるんだろうなぁ

しかし
夜中に審議の開かれるを待つ総理の顔
どうしようもないほど嫌な顔だ
疲れたからさっさと決めようよ
ってそんな顔だ

明日までには決めたいとか言っているらしい
どうにも強行採決するんだろうなぁ

いま総選挙するべきだろう
絶対に与党負けるよ
国民が目覚めつつあるから


なんども書くけど
恨みつらみのない人と
争いたくはない
殺し合うなんてもってのほか


総理のじいさんは太平洋戦争の戦犯だった
そのじいさんが
55年前
「声なき声・・・・」とかなんとか言いつつ
日米安全保障条約の締結で
死者が出るほどの反対デモも無視したが
同じようなことをやってるよなぁ
反省のない政治家連中だ
  

Posted by 生田 at 07:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月17日

昨日の昼飯 ヒルズウォーク:かつ楽

無性に肉が食べたくなるときがある
日頃四つ足動物の肉を食べないように
心がけている
そのストレルカらの反動


昨日は買い物のついでに
いやぁ反対かな
買い物はついで
ヒルズウォークに行って
バスターミナル上の”かつ楽”で
ランチメニューの
エビフライとトンカツのセットを食べた

まぁまぁかな
味噌汁、卵、キャベツが食べ放題とある
まぁ、これはお値打ちかもなぁ。。。。
おかげで食べ過ぎた

トンカツは
植田の”百年亭”に比べるとちょっと固いかな?
調理の方法に差があるのかも
まぁ値段も地位と違うから

気になったのは
肉の硬さもあったけど
衣がなんとなくあげすぎなのか硬かった

味噌汁が頂けなかたなぁ
あまり美味しくないのだなぁ
白か合わせなのだろうが
とにかくイマイチ

まぁ値段的には
いいんではないかなぁ
昼時で
女性客が多く
食べ放題とはいえそんなに食べないだけど
価格的にお得感は持たれるだろうと思う

次回は
別の店に行こうと
  
タグ :昼飯

2015年09月16日

戦争に向かうための準備かぁ?

目下 参議院で
安保法案の締めくくり審議をしている
いやまだ始まっていないか?
はじめっていなくても
もうじき始まるのだろう
そして
予定通りに
強行採決するんだろう

そして
いつか
責められてもいないのに
友好国を守るという大義を掲げて
戦争するのだろう

戦争はもういい
しないでほしい
戦争すればか鳴らす人が死ぬ
人が死ねば
残された人の人生が狂うのだ
幸せな日々を送ることはできない句なる
どんなに貧乏でも
家族が揃って生活していてこそ
幸せではないか?

恨みもつらみのない人をなぜ殺しに行けというのか?
人は人を殺してはいけないのだ?
人を殺していいのは
神様だけだよ
仏様でも人を殺さない

戦争がしたいという総理は
自分が広地で前線に行けばいい
他の国が助けてくれといえば
その国のために総理が出向けばいいのだ
コム民をしの戦いに行かせることはない
自分でやれ!!!

委員会場は
だんだん緊張感が・・・・

国会の外はデモ隊が
やっとガキ雨生たちも動くようにはなったが
70年安保のような勢いはないなぁ
野党の立ち上がりも遅かったし
この国はどうなるの????
子や孫に負の遺産を残したくない
私の歩んだ人生を
繰り返させたくない
  

Posted by 生田 at 20:04Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年09月16日

国勢調査 インターネット ID 届かなかった

9月12日までに配布されるはずの
インタネットでの
国勢調査用のIDが配布されなかった

年寄りで
そんなことしないともでも思われたのか
それとも調査員が手抜きしたのか?
いい加減な制度だと思う

ネットを使わないときは
調査票を26日から配布?
同じにしろよぉ
  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 19:54Comments(2)TrackBack(0)社会性

2015年09月15日

天然酵母パン なんとかできた でも。。

天然酵母パン2度目の挑戦
なんとかうまく発酵して
できたぁ


ちょっと焦げ目をつけすぎた

ドライイーストと違って
パン生地を発酵させて大きくするのに
結構時間がかかったなぁ
体感的に倍かかっている
でも
できたのはふっくらしている
味はちょっとなんとなく違う
いい匂いがした

コスト的には
ドライイーストよりもかなりかかるよなぁ。。。
お客用にはいいもの作れるかな?
  

Posted by 生田 at 16:29Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月15日

天然酵母パン 2度目の挑戦

 先日は初めての天然酵母パンの挑戦で、寒鴉人のパン種を作ることに失敗して、結局パン生地を膨らませることができなかった。ただ、むせがなんと狩るということは残したもので学習した。
 今回は、天然酵母の発酵自体からの再挑戦。前回は、水との混ぜ合わせた後の処理で、発酵時間を完全に誤解していたことが原因だった。それを修正して、前日の昼過ぎに酵母液を作った。そして、だいたい30度少しくだったかの温度になるように(道具を使っていないので正確ではない)セットして、夜になって保温鍋にお湯を入れて保温。
 朝になったら、綺麗な酵母液ができていた。(と自分だけの判断)それを使って、コムグコに練りこんでパン生地を作った。
 目下、1時発酵中。。。。。 うまく発酵してくれるか?  
タグ :酵母パン

Posted by 生田 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月15日

バラの実 何かできないかぁ?



庭のバラに実がなっている
毎年実がなっている割には
なにも気づかずに来たが
昨日なんとなく気になって・・・・

ネットで調べたら
ローズヒップティー
なんてものの作り方が書いてあった
やってみるかなぁ
  
タグ :バラの実

Posted by 生田 at 10:46Comments(0)TrackBack(0)庭の花など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE