2017年10月06日

1日に30錠の薬で命を繋ぐ 3

 本当はこのタイトルはAmebaブログのために始めたので向こうから先に書くべきだけど、面倒だからこっちに先に書いて向こうに転記することにした。

 前立腺癌の病期C(とはいうものの転移がないだけでかなりひどい浸潤と癒着の他でいうステージIV)を宣告されて6年半を経過した。手術できない、放射線できない、ということでホルモン剤による治療が始まって6年以上になるが、一般的にホルモン剤治療は5年が一つの目安で、5年を過ぎると再燃の可能性がかなり大きくなる。特に私のように最高600近くあったPSAを持つ患者の場合は、いつ何時転移が起きるかわからないと毎度脅されている。
 そんなことを言われているから、それに元来気の小さい人間で、神経質と医者にも言われるほどの性格だから、あちこちが痛むたびに天気が起きたかなんて思ったりもする。これを医師にいうと「心配しすぎ」と返される。癌というだけでストレスなんだけどなぁ。。。。

 この6年半の間に、ホルモン剤による自律神経の破壊が中り進んで、医学的には証明できない関連(私はホルモン剤のせいだと思っているが)から、視神経に問題が出たのかものがしっかりと完全に2に見える極度の複視、聴覚に異変が出てある種の音域が聞こえない難聴、乾燥肌による皮膚の炎症などなどいろんな症状が青来ている。これらの対策のために色々薬を処方され、それを飲み続けなければならなくなっている。
 さらには、これに加えて、転倒による圧迫骨折、さらには視神経に問題が出てそれは一過性脳虚血発作と診断されそれ以降脳梗塞対策の薬を服用しなければならなくなっている。

 そして、毎年行うメタボ健診(特定健康診査)で尿酸値が高いと痛風用の薬の服用を維持されている。さらには現全国の少し前からの便秘気味の消化器問題の対策として下剤やら年をやwらかくする薬の処方もされている。

 ということで朝は、癌、脳梗塞、痛風、便秘などの対策に加えて、現在の難聴の対策用の薬を一度に服用する。服用している錠数は11錠、先々週は発熱もあり抗生剤などを追加で服用していたので合計13錠だったかを服用していた。
 これだけ服用すると、腹の調子おかしくならないかと思うけど、今のところその兆候もなく推移している。でも、これだけを一度に飲むのは退園だ。それに薬だけで腹がふくれる。  

Posted by 生田 at 10:23Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月06日

今日も朝からバタバタ

朝5時半頃に目覚め
最近目覚めが早くなった
以前ならもう一度とこに入るのだが
ここのところそのまま起き出して
朝飯を作って食べて、薬を飲んで

今日はそれから掃除
ゴミの収集日だから
溝掃除などをして

今おやすにタイムで
PCの前でこれを書いている

起き出した時は
頭の中でYS11が飛んでいる
昨日は飛んでなかったのになぁ
まぁ1機だけだから我慢だな

今日は昼から
生涯教育センターの
センター祭りの設営と搬入
そのためにお出かけします

搬入時間は1時間ということになっているけど
その1時間をしっかりと使わねばならない
私は作品を展示するだけではない
バザー用の展示もしなければならないから
作品展示よりもバザー用の展示のほうが数が多いもんな

体の調子はイマイチだけど
多分ひっくり返ることはないだろう
心配なのは雨です
今9時半だけど雨がぱらつきはじめた

雨男だヨォ私は
  

Posted by 生田 at 09:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月05日

1日に30錠の薬で命を繋ぐ 2

 昨日(前回9は、タイトルと内容がいまいちミスマッチといった感じになってしまった。闘病で飲んでいる薬の数に触れなかったから。


 で、ちょいと今日は前立腺癌以外の話を織り込んで。

 前立腺癌については、病期C ということだけど、一般的にはステージIVにあたるくらいの末期ガンだった。なにせ健康な人の前立腺癌マーカーPSAの値は3が正常値なのだが、私の場合は見つかった時(これはメタボ健診で)390あって、その時の医師はこんな数値は初めてだったんだろう「なんだこれ?!」って言い、即大病院に行けと紹介状を書いてくれた。その指示で日赤に行って何回も検査をしているうちに検査入院をした時のPSAは590超えていた。

 CT、MRI、RIの結果から、放射線科では「癒着が激しく放射線照射はできない」と診断、外科担当も「癒着激しく手術で切除不可能」という結論。前にも書いたように、これで残された治療はホルモンれ療法だけということになってしまった。

 セカンドオピニオンを取ろう友人の医師に相談に行ったのだが、数値などを見て「セカンドオピニオンの必要なし、担当医の治療方針のまましかないだろう」とこれがセカンドオピニオンになってしまった。


 それでホルモン療法での治療開始は、癌が見つかった時点から2ヶ月を経ていた。これは見つかってよかったのだとか、担当医に後で聞いたことだけど「知らなかったら、余命半年だっただろう」と言われてぞっとしたものだ。

 これでホルモン剤は、毎日1錠だけなのだが、なんでタイトルのように1日30錠も服用するようになったのか、ということなのだが。。。。


 癌宣告をされて、ホルモン療法が始まってから、自律神経が大きく崩れた。予想通りの「更年期障害」的な症状でてきめんにとにかく激しいホットフラッシュが出てきた。もともと平熱が低く夏の暑さには結構強いが冬の寒さには弱い体だったが、ホルモン療法のおかげ、自律神経の崩壊で余計に体温調節ができなくなり、ものすごく汗を掻くようになってしまった。これは夏場ではエアコンのあることでホットフラッシュが起きようものなら恐怖だ、汗が体をめちゃくちゃ冷やすから、冬場では寒い時にホットフラッシュが起きようものなら夏場のエアコンと同じでとんでもないことになる。風邪をひかないように最新の注意を払わねばならなくなった。


 癌宣告の4ヶ月後に、自立神経がおかしくなったことが原因かと私は思うのだが、視神経に問題がではじめた。目の前の画像が2つ見えるいわゆる複視というやつだ。それもものすごく極端で右が斜めに見え、車なんてとても運転できる状態で亡くなった。ひと月くらいしておさまったのだが・・・・

 よく年、つまりは癌宣告から1年経って、重い荷物を運んでいて、足元が見えずに前のめりに転倒、海老反りになってしまったことで、腰椎の圧迫骨折。これで身長が2センチ縮んでしまった。
 
 そして、その1年後の秋、右目に違和感。15分ほどで解消したけど念のために翌日眼科に行ったところ、即大病院で脳の検査をしてもらえと。その足で大病院に。診察を受けたところ即入院を促された。脳虚血発作で48時間以内日本斧に本物の脳梗塞が起きる可能性があるから入院で様子を見る必要があると。

 10日間の入院。検査検査と毎日の点滴。検査の結果は何の異常も発見されず、脳のMRIは綺麗なもんだと言われたものだ。しかし、大病院を放り出されて友人の病院に転院をしたのだが、このれから脳梗塞対策として”バイアスピリン”などが追加で服用することになった。



 今回は、とりあえずここまで。この先は、痛風、便秘、アレルギーなどの対策の薬の話を書く予定。だんだん薬増えていきます。  

Posted by 生田 at 10:42Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月05日

1日に30錠の薬で命を繋ぐ

この記事は、Amebaブログに書いたものを転載しています。

 公式ジャンルを「闘病」ということにした限りは、たまには実際にやっていることも書かねばんらないだろうなぁ。まぁ大したことはないと、お叱りを受けることは覚悟で、多少なりともお仲間がいるのならそれはそれで安心というかぁ。。。。
(Amebaには「公式ジャンル」というものがあって、先日「とこと・・・」からあ「闘病」に切り替えたのです。)

 

 これまでのブログには何度も書いて来ているけど、6年半前に「前立腺癌(正式には前立腺腺癌)」の病期Cという診断を受けているけど、同じ病名では天皇陛下が患っておられ手術で全摘されているが、私は浸潤、癒着が激しく、放射線科から照射拒否、外科からは手術拒否ということでなすすべなく、残ったのがホルモン療法ということで、宣告から2ヶ月後からホルモン療法がj¥始まった。

 毎日ホルモンの錠剤(カソデックス)を服用し、最初の一年近くは毎月、安定して来たということでその後は3ヶ月に一度腹への注射(最初はゾラデックス)をしている。宣告から5年近く経ってPSAは当初600あったものが計測不能かもしれないが0.01未満が続くことになり、大病院を放り出され一般の泌尿器科医院に転院を指示された。転院してからは、腹に打つのは「リューブリン」に変わった以外はカソデックス(実際にはジェネリックの”ビカルタミド”)の服用は変わっていない。



 ただ、最初の1年間は、担当医からは止められたが自分なりに食事療法を行なっている。何をしたかは、前立腺癌に関する論文を読み倒していたら「ナトリウム」が癌の餌になっているいうるというのもにぶつかり、1年間塩分カット。さらには「反芻動物の乳製品肉が良くない」という論文にも出会ったのでそれ以降牛肉、乳製品は使わなくなった。実際には最初の1年はもっと厳しくなり、四つ足動物・鳥肉も一切カット、ということを行なっている。

 そしてさらにきついことを。リコピンの多食には前立腺癌患者が少ないという論文にも出会い、最初の半年は、人参ジュースを1日に2リットル近く飲み続けた。



 そのほかには、主食の米は玄米に変更、パンは市販のものは塩が多いのでホームベーカリーを買い込んで自家製にした。

 これらで困ったことは、塩での味付けは、醤油なども含めて極めて少なくしているので、味付けが難しい。どうしたものかと毎日が試行錯誤で、なんとか、胡椒、唐辛子、カレー粉などでの味付けで満足できるようになった。しかし、途中で何度も欲求不満の爆発したものだけど。。。



 こうした対策は、何も論文に書いてあったことを実践しただけではないのだ、おそらく前立腺癌の患者さんでカソデックスなどを服用されている方はご存知と思うが、ホルモン剤を使用すると・女性の更年期障害状の副作用があることと、肥満になる傾向があるというとを薬の注意書きで読んだので、肥満になる前に体重を落としておかないといけないとばかりに、食事制限をしたのが正直なところ。

 この食事制限で半年て13キロ以上の減量を行ったが、一年経って体力が落ちたことに気づき、肉を解禁することにした。が、牛肉だけはもう食べられない舌になってしまっていた。現在は豚肉と鶏肉特に胸肉の油を落とした上で食べるように心がけている。



 書き出すと長くなるので、このあたりで一度止めて、続きはいずれまたの機会に書くことに。
  

Posted by 生田 at 10:34Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月04日

まん丸 中秋の名月

今日は2017年10月4日
世の中
中秋の名月と
ノンベェは飲み、食べたいやつは食べ
なんて事してんのかな?

庭に出て東を見た
あまりの綺麗さにびっくり
カメラを取りに戻って
ショットを繰り返した

写っているといいなぁと思いながら
PCに取り込んで眺めて見た
真っ白のまん丸が写っている
そのほかに星がチラホアラ

月の中の
美人の顔が飛んでしまっている
残念、悲しい

私の望遠ではこれが精一杯

  
タグ :中秋の名月

Posted by 生田 at 18:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月04日

今日の昼飯 味噌ラーメン(パック)に胡麻ドレを入れて

 今日の昼飯は、「熊五郎ラーメン」の味噌味を買って来てあるので、それを貯めることにした。味覚が少々おかしいので上手く作れるかどうかちょいと心配だが、味見なしの目分量での味付け。パックラーメンなのに味付けする?と言われそうですが、私はパックラーメンをまともにそのパックのレシピ通りに、ゆいてくる味だけでは食べたことがない。あ俺はあくまでも素材であって、それをアレンジして自分用の味で食べている。
 
 ということで、元の素の明日はどうだか全くわからない。味噌味だから味噌ラーメンなんでしょうねぇ。
 まず具を作る。キャベツ、ピーマン、人参、ニンニク、もやしをごま油で炒めてこれにお湯を入れてそこにパックについてくる味噌のソースを温めてから入れて、チョイとの間に混む。この間に麺を茹で上げる(これはレシピ通りの時間で)
 出来上がった具に、酢と胡麻ドレッシングを入れて完成。面をどんぶりに入れて、その上に具をかけて、昨日作った脂を落とした薄切りの鳥の胸肉を乗せて出来上がり。

 家内も同じものを食べたけど、結構いけたそうな。私の味覚は飛んでいるけど、作ったものは大丈夫なような。  

2017年10月04日

朝からバタバタ・・・・

昨日は展覧会の準備に勤しんで
疲れてしまって
夕方居眠り
そして夕食後また眠くなり床に入って
時間半以上寝た
それでも寝たりないのか
完全に疲れていたのか
夜いつもの就寝時間よりも早く寝て
朝起きたのが7時半
どれだけ寝たら気がすむのかと
自分を罵ったものだ

朝起きたら雨
なんで?
また今日も雨模様かと思っていたら
9時くらいに雨は上がった
そしてそれからは真っ青な秋の晴天
素晴らしい天気だったなぁ
ちょっと風があって冷たかったけど

今日の頭の中は
セスナが飛んでいる
YS11ほどうるさくはないけど
また耳鳴り復活
それでも頭は痛くないから楽だ
耳の聞こえは昨日と同じ
補聴器をつければなんとか会話はできるし
テレビも聞くことができる

そんな体調でありながら
今日も展覧会の準備に勤しむ
出品作品の背面に
筆書きで仏さんの名前を書き込む
久々の筆なのでうまく書けなかった
時は毎日書かないとダメだなぁ

それから展示用パネルの額を買いに行って来た
車の運転は全くどうってことはない
でも慎重に
左右に首を振ってもめまいは出ないので
まぁそれなりに体調は良くなっているはず
とにかく後は耳だけだよなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 17:44Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年10月03日

味覚が飛んだ???

今日の晩飯
家内の手料理なのに
なんだ?これ!
ものすごくまずいのだ

もともと塩味をつけることがあまりない我が家
これは私の前立腺癌対策の一つなのだが
食べ物の中には自然の塩味が必ずと行っていいほどある
それが全く
いや今夜は醤油を使っているあkらそれなりに塩味があるはず
その塩味がない

あぁ またもや味覚が飛んだかぁ。。。
聴覚をなくしてひと月以上
その上に味覚を失った

味覚を失うことは過去に何度もある
熱を出した後しい実してから起きることが多い
今回は
先月の半ばの38度近い熱の10日間
それから時折味が変と思ったことも
しかし今夜ほどではなかった

実は
今日は今週末の
生涯教育センター祭りの出品のために
作品の仕上げやら展示台の製作をしていた
ちょいと汗をかいたんだけど
まぁ大したことないかと思っていたが
5時を過ぎて仕事を打ち上げて(強制的に)
テレビの前で座椅子に座っていた
眠気が襲って来たので
布団をひいて寝た
約1時間ちょっと熟睡したようだ

そして起き抜けの夕食
これで味覚が飛んだ。。。。。。


わいのからだ
いったいどないなってのやぁ
  

Posted by 生田 at 20:05Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月03日

天気予報が変では?????

 今日は朝まだ雨が降っている。今9時を回ったところだけどパラパラの様相。昨日も午後はなんとか晴れるはずだった、今日は晴れだったかと思うのだが。。。
 季節の変わり目であることは私かだけど、秋雨前線の季節は過ぎたはずだけど、なんやら戻って来たような感じがせんでもないなぁ。

 この天気のおかげで体調がイマイチ良くない。私の耳の調子は体調に左右されるらしい(これは補聴器の検査技師も行っていた)が、今日はちょいと頭が重いから、そのぶん音もくぐもってしまっているようだ。
 今日はまだ補聴器をつけていないが、そろそろ着けようかと。つけて耳に刺激を与えることで耳の廊下を防いで、そしてそれが認知症へ落ち込むことを防ぐ、という手順らしいのだが、それを実践している。

 耳鼻科の壁に貼ってあった情報では、難聴は認知症になる危険性が大きいと、書かれていた。74歳という年齢は認知症の可能性は結構高いのかもしれないが、なりたくない。家族の顔、名前などそれに友人のことも、自分が何をして来たのかなんてことを忘れるなんて、そんな寂しい思いはしたくない。
 ボケてしまえばそんな気持ちもないのかもしれないが、本人よりも周囲が大変な思いをするだろうから、なりたくない。

 そろそろ補聴器をつけなくては。


 今日は、朝からお料理。昨日買って来た鶏肉(むね)を薄く切って(私の腕だからそんなには薄くならないけど)それをフライパンで炒めて油を落とし、皮は別のフライパンでカリカリになるまで炒めて。。。。この後、豆乳を使ったマヨネーズを作ります。  

Posted by 生田 at 09:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月02日

耳の調子が・・・・

静寂の世界に入り込んででひと月すぎた
補聴器をつけたのが先週の金曜日
それまでは
内耳に炎症があるので
大きい音が危険だからと
補聴器禁止そして耳栓使用を指示されていた
それから治療のおかげでしょう
少しずつ聞こえるようになって来て
大きい音も頭に影響しなくなりつつある
ということで
補聴器を調整してもらって金曜からつけている

補聴器をつけると
耳に入る音が変わり難聴を改善することもできる
そういったことを言われている

そのせいか
今日は今補聴器を外しているけど
テレビの音も家内の声も少し聞こえるのだ
ただ
記憶にある音とちょっと違ってはいるけど
それでも
静寂の中にいることに比べればどれだけ嬉しいことか

このまま少しずつでもいいから
回復に向かってほしいものだ  

Posted by 生田 at 19:50Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月02日

朝から雨・・・頭の中は

 昨夜は久々にほんの少しアルコールを口にした。ときにはいいだろう・・・・
 口にしたといっても、好きなブランデーをコップにほんの数ミリ入れるだけ、5ミリも入れたら飲み終わってしばらくすると呼吸困難になるほどだから。
 少しのアルコールで5時半まで熟睡。アルコールの後はいつもは3時間くらいで一旦目がさめるのだけど、今朝は・・・ 目が覚めて30分くらい床の中でじっとしていたが、腹が空いたので起き出した。
 自家製のパンを焼いてジャムがないから蜂蜜を塗って、コーヒーを入れて、一昨日買って来て脂を落とした鳥の胸肉と卵をフライパンで炒めて、これで朝食。後はラブレを1本飲んで。

 起き出してから、こんな朝飯を食べる間は補聴器をつけていない。テレビもつけていないし、家内もまだ寝ているから補聴器はいらないからだ。世の中静かですねぇ。。。。。静かなことをいいことに、食事を終えてから昨日の新聞の数独を解く。(なぜか3回もやり直さねばならなかった、最近一度に解けなくなって来た。頭が。。。)

 この静寂の中、私の頭の中はあのYS11の飛行はなくなっている、ただ頭に上がる血液の流れを左耳が拾っているから結構うるさい。まぁ、耳鳴りと称されるこの頭の中の音はあの熱のあるときに比べれば格段に小さくなっている。いつも流れている音楽も今日は今の所流れていないなぁ。。。。

 7時になって朝ドラを見たりするので補聴器を受けた。朝ドラだけではなく、家内も起き出して来たので話をするには補聴器がある方が楽だから。
 補聴器をつけた途端に世間がうるさくなった。早く慣れないといかんのだけど、現状不慣れなこの喧騒は頭がいたい。そのうち慣れるだろう。。。。。

 雨が降り出した。6時の時には降っていなかったが、今日は雨か曇りのようだなぁ。美術展の搬入美なんだよなぁ。。。搬入は午後、なんとか雨でないことを祈る。  

Posted by 生田 at 08:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月01日

明日と来週のために

今日は朝から木彫り部屋で
といっても木彫りをするのではなく

明日の搬入に備えての準備
明日は区民美術展の搬入日
なので作品を整備している

今は昼飯の休憩
明日の準備は午前で終わったので
これからは
来週の土日に開催の
生涯教育センターの
センター祭りへの展示用の円空仏と
バザーで販売するものの整理をする予定



今日は
頭の中はYS11はお休みのようで
その代わりに
風鐸の小さい音と
なぜかハワイアンが
ハワイアンは
なぜか On A Little Bamboo Bridge

これが流れるようになって
2週間くらいになるかなぁ

頭の中に流れる曲は
色々あるけど
一時は、平泉まで1日でドライブした時は
”ちあきなおみ”の喝采 だった
あんまり気持ちのいいものではない
天童でホテルから散策に出かけて
暗くなって迷い込んだのが葬儀場だった
なんかの暗示かと思って
それからは特にドライブには細心の注意を払ったものです

今日はどうすればいい????


さて
仕事に戻ります
  

Posted by 生田 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE